忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[275] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [262] [263
Posted by - 2019.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.05.09,Fri

 
これまで出る出るとの噂が絶えなかった ポルシェ・ミニ・カイエン ( 別名 Roxster )、結局昨年
 6月 25日に
ヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者が、「パナメーラの発売を控え、
ミニ・カイエンの発売はありえない」と
全面否定。 これをきっかけにミニ・カイエンの話題は
鎮静化の方向へと向かいつつありました。
 
 
ところがドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで、下記の写真がスクープされています。  
ついにその姿が捉えられた、ポルシェ・ミニ・カイエン、別名 Roxster と呼ばれている噂の車の
テスト・走行
写真です。


20080509_Roxter_07.JPG 
 

ミニ・カイエンはアウディ社の主力 SUV である 「Q7」 モデルを、一回り小さくした 「Q5」と
共通のプラット・
ホームを用いて製造されると言われており、その「Q5」は先月 4月 25日に
開催された北京国際モーター・
ショーでデビュー。 恐らく今年秋から発売を迎えると思われます。


* アウディ Q5

20080509_Audi_Q5.jpg

 
それでは Q7 と比べ Q5 はどの程度小型化されているのでしょうか。 下記に各車のスペックを
並べて
みましたが、アウディ Q5 は、Q7 に比べ全長で 455mm、全幅で 105mm、
全高は 90 mm 短く、日本車で
表すと丁度マツダ社の CX-7 とほぼ同じ大きさとなります。
 
* マツダ CX-7

20080509_CX7.jpg


* アウディ Q5  :   全長: 4,630 mm X 全幅: 1,880 mm X 全高 1,650 mm
* マツダ CX-7 :   全長: 4,680 mm X 全幅: 1,870 mm X 全高 1,640 mm

 
この比較で大体のイメージを想像していただけるのではないでしょうか。 車のタイプで表現すれば、
乗用車と
SUV の中間に位置する CUV ( Crossover Utility Vehicle ) のカテゴリーに属することに
なりそうです。
またミニ・カイエンが誕生した場合 アウディ Q5 だけではなく、 VW社のティグアン ( Tiguan ) も
共通
プラット・ホームとなるため、この 3台は兄弟車として、各車存在感を示すと思われます。 


* フォルクス・ワーゲン ティグアン

20080509_Tiguan.jpg
 
 
 
ミニ・カイエン
(Roxster ? )
アウディ Q5
2L TFSI
アウディ Q7
3.6 FSI
ポルシェ・カイエン
V 6 Tiptronic
 
 
 
 
 
エンジン
V6 ( V8, Turbo)
V4 DOHC
V6 DOHC
V6 DOHC
排気量
3.2 L (直噴)
2L
3,597 cc
3,598 cc
最大出力
(275 ps ? )
155 kw (214 ps)
206 kw (280 ps)
213 kw (290 ps)
最大トルク
350N’m
360 N’m
385 N’m
 
 
 
 
 
最高速度
 
222 km/h
208 km/h
227 km/h
0 – 100m 加速
(Turbo 5秒以下)
7.2 秒
8.2 秒
8.5 秒
トランスミッション
na 新デュアル・クラッチ
7速 (パドル・シフト)
6 速
6速
 
 
 
 
 
全長
4,630 mm
5,085 mm
4,810 mm
全幅
1,880 mm
1,985 mm
1,930 mm
全高
1,650 mm
1,740 mm
1,700 mm
ホィール・ベース
2,810 mm
3,000 mm
2,855 mm
車両重量
 
2,270 kg
2,250 kg
 
 
 
 
 
燃料タンク容量
100 L
100 L
価格 (消費税込)
未発売
7,190,000 円
6,920,00円
 
 
 
 
 
 
 
さてこの写真は一瞬カイエンそのものと見間違いそうなスタイル。 ただよ~く見ると、やはり
コンパクトの
ボディであることがうかがい知れます。

20080509_Roxter_03.JPG
 

ミニ・カイエンの一番大きな特徴は、室内面積を少しでも広げようとデザインしたのか、 D ピラーから
後部に
かけての傾斜角度がカイエンより鋭角となっているようです。  またテスト段階だけかも
しれませんが、
サイド・ミラーが A ピラーではなくドアに設置され、パナメーラと同じデザインと
なっています。  


20080509_Roxter_08.JPG


全体のデザインそのものは腰高と言うより、ホンダ・オデッセイのように低重心、長いボンネット、
シートの
座高も高めに設定してあるように見えます。


20080509_Roxter_04.JPG
 

後部ビューはやや重そうな印象が残るものの、フロント・ビューは明らかにカイエンよりシェイプさが
感じ取れます。  ただフロント・マスクはどの開発モデルと同じように、取って付けたようなヘッド・
ライトと
グリル。 これはカモフラージュのご愛嬌と考えてよいかもしれません。


20080509_Roxter_05.JPG
 
 
現在予測されている性能として、エンジンは3.2 L V6および 高排気量V8が用意され、さらに
V8 ツイン・ターボ・モデル、またジーゼル・エンジンとハイブリッド・エンジンも加えられる見通し。 
さらに直噴テクノロジー、ダブル・クラッチ・ギアボックスなどを採用。 
ベース・モデルとなるV6 エンジンは
280馬力を発し、最高モデルとなる V8 ツイン・ターボ・モデルは
0-100mの加速タイムは 5秒を切り、
最高速度は約 290 km/h にまで到達するとの推測が出ています。

20080509_Roxster.JPG

 
 
さて最後にベビー・カイエンのイメージ・イラスト・フォトです。 ほとんどカイエンと同じように見えますね。
( 仮に正式販売になるとしても、このデザインなる訳ではありませんので、念のため..)


20080509_Roxter_10.JPG



20080509_Roxter_09.JPG 
 
 
一つ気になることとして、ポルシェ社は引き続き非公式に 「 SUVマーケットの安価なゾーンへの
参入を
する予定はない」 と述べています。 さてどうなるのでしょうか。 パナメーラの生産が
本格稼動になったとき、
次の一手が必ず必要になってくると思うのですが....。
 

皆様方にはよい週末を !
 
 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]