忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[326] [325] [324] [323] [322] [319] [320] [321] [318] [317] [316
Posted by - 2020.05.26,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.07.20,Sun

しばらくのご無沙汰です。 暑くなりましたが、皆様お元気でしょうか。
 
 
いつもは 8月後半から 9月にかけてとる夏休みを、カブリオレ納車とともに早々と消化してしまいました。
帰省も兼ねて関西方面の小旅行を計画。 まだ梅雨明けになっていないにもかかわらず、全く雨に
遭わない快適なドライブを楽しんできました。
 
が しかし、ちょっとしたトラブルが...。 カメラをPCに直結していたため、バッテリーが空になって
いたことに気が付いたのが出発直前の車の中。 予備のコンパクト・カメラもこれまた空っけつの状態。
当日の宿泊場所まで、写真なき状況となってしまいました。
 
 
今回のドライブ行程はいくつかの場所で下車し、宿泊と往復を繰り返しましたが、
 
自宅 → 首都高速 → 外環道 → 関越高速道 → 新潟県 長岡 JCT → 北陸高速道 →
福井県 敦賀 IC 下車 → 舞鶴若狭高速道 → 中国高速道 → 神戸淡路鳴門自動車道 →
四国折り返し → 京滋バイパス  → 新名神高速道 → 東名阪高速道 → 伊勢湾岸高速道 →
東名高速道 → 自宅へと、総走行距離約 2,000km に及ぶ走り倒しドライブ。


20080719_Map_01.gif

 
 
旅行当日午前 3時に自宅を出発。 それほど暑くもなく、オープンにしたまま首都高速から関越高速道を
ひたすら北上。 時折アクセルを踏み込んでみるものの、カブのエンジンはすこぶる快調。 ボクスターの
時よりも、もう一段遠い後方から低いうなり声が追っかけてきます。
やはり排気量が大きくなったこともあり、感覚的にはどっしりとし、軽くアクセルを踏むだけで限界速度まで
達します。
関越高速道・長岡 JCTを左に切り、北陸高速道に合流。 走行車も少なく見通しが良い北陸道で、
ボクスターとの違いを確認するため、997にいろいろなことを試してみました。 
 
 
一番感じたところは下り勾配がきつく かつ段差のあるカーブに突入すると、やはりエンジンが後ろに
積んであるせいでしょうか、997はややアンダー・ステア気味に車体が流れるような気がします。 
まっ無理して速度を落とさずカーブに進入する必要がないため、この感覚を頭の隅にインプット。 
今後注意事項の一つでしょうか。
 
もうひとつボクスターの場合、 5,000rpm近辺から突然エンジン音が吠えまくりますが、997はもう一段
低い回転数からその傾向が出るような気がします。 ただスポーツ・エグゾーストを付けたことで、
私の感覚がやや違っているのかも知れません。 上り坂のスポエグは本当に遊べます。 これは後付けも
出来ますし、かなりのお勧めオプションの一つといえるかも知れません。
 
 
いろいろと楽しみながら北陸道を走行。 本当に綺麗で走りやすい、私が一番好きな高速道です。
唯一トンネルが多いのが難点と思っていましたが、スポエグ効果で満点の高速道と化してしまいました。

途中 かって知り合いになった旧知のお友達にご挨拶するため、某所で一端下車。 
MIYASHINさん、暑い中 しかもお仕事中にもかかわらず、しばらくおつきあいをしていただき、
大変ありがとうございました。 週末こちらにお越しのご予定がございましたら、教えて下さいね。 
大黒 SA に是非ご一緒しましょう。
 
 
その後再び北陸高速に乗り、西へとひたすらハンドルを進め敦賀ICで下車。 目指すは福井県若狭湾。
当日の宿泊場所に ほぼ予定時刻に到着。 海とマリーナが目の前にあるホテル。 ワンコと一緒に
泊まれるホテルが少なく、いろいろ探して見つけたのですが、2食付きでリーズナブルな宿泊料金に大満足。 
急いでカメラのバッテリーを充電し、やっと写真を撮ることが出来ました。
 

20080718_wak_03.jpg
 

997カブもここで一休み。


20080718_wak_01.jpg



20080718_wak_02.jpg

 
 
夕焼けと共に、997初長距離走行の一日目が終わりを告げようとしています。


20080718_wak_04.jpg 
 

 
-       to be continued  -
 
 
 
PR
Comments
ご無事で!
どんなに楽しいドライブだったか
手にとるようにわかります。

ヨンスパはスイッチ付けら無いこと
が判明したのでスポエグうらやましいです。これからは大人しく
後ろを走らせていただきます。

Posted by 173 - 2008.07.18,Fri 12:03:49 / Edit
結構楽しんで来ました
173 さん、しばらくのご無沙汰です。

997 のシートが程良く、これだけ長距離を回ったにも拘わらず、腰も体も全くの疲れ無しです。
時間さえ許すのであれば、明日からまた北海道にでも出かけたい気分で一杯。

スイッチダメでしたか...。  保証を捨て、ワンオフで付けちゃいますか !

997 はエンジンが こなれてきたようで、乾いたパラパラ音が轟くようになりました。
ホィール交換も考えたのですが、当面現状維持で乗ることにします。
屋根開くだけで、結構楽しめますからね。 
(ただしこの時期は、早朝と日没に限ります。 焼け過ぎの真っ黒になっちゃいました... )
Posted by フラン - URL 2008.07.18,Fri 22:36:03 / Edit
お疲れ様です。
フランさん先日はわざわざありがとうございました。
いつもは土日暇なのですがもう少しゆっくりお話したかったです。
ブログリンクさせてもらいました。
まずかったらおっしゃってください~
しかし走行ペースすごいですね!?
このペースでいったら最初の車検の時にはって、車検は取らずに次の車ですね!?(笑)
Posted by miyashin - 2008.07.29,Tue 11:47:10 / Edit
再会、ありがとうございました
miyashin さん、

その節は連絡もせずお伺いし、またお忙しい中お付き合い頂き、大変ありがとうございました。

また、ぎりぎりまで残していた仕事があり出発時間の予定が立たず、
事前連絡が出来ずに申し訳ございませんでした。
今度機会がありましたら、近いところで一泊し、ゆっくりお話しできる
機会を作ることが出来ればと思っています。

リンク、迷惑なんてとんでもないです。ご自由にお使い下さい。
今度こちらにお越しの際は、是非ご連絡下さいね。
一献傾ける機会でもあればと思っています。 お仕事、頑張ってください。
Posted by フラン - URL 2008.07.30,Wed 04:42:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
7月は
またまた久しぶりの更新です。海外在住の方やその他の方なんかに最近更新してないですね~って言われたので ちょこっと近況を報告です。しかし海外からもブログを見られてるなんて驚きだしすごい時代ですね。さてさて7月もいろいろありました~まずはブログで知り合い2年前に始めてお会いしたフランさんがはるばる東京から納められたばっかりのポルシェ 911カブリオレで遊びに来てくれました。実はこの日は納車に行っていて忘れ物を取りに戻ったらフランさんがいたというもうすこしで再開できないところだったので、何か運命的なものを感じま...
My favorite ford - URL 2008.07.29,Tue at 11:50:43
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]