忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [319] [320] [321] [318] [317
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.07.21,Mon
 
夏休み最後の日となる 3連休前の金曜日、またまたどこかへ出かけたくなり、再びカブを駆り出しました。 
何処へ行こうかさんざん迷ったあげく、その地名を見ただけで涼しさを感じる、栃木県の霧降高原に決定。
軽いワインディング・ロードでもあるため、カブと初めての峠道体験です。
 
 
[ お勧め !  真夏でも心地良い、霧降高原道路  お勧め度: ★★★★★ ]

自宅  東北高速道  日光・宇都宮道路   国道 119号線  松原町交差点 右折 (霧降大橋方面へ)
 あとはひたすら霧降高原道路の一本道 (県道 169号線)  大笹牧場レストハウス (駐車場は広い)
 今市方面へ (道幅は狭くなり、大型車通行不可)  今市 IC 日光・宇都宮道路  東北高速道
自宅へ


20080721_Kiri_R.gif

 
 
東北高速道を北上し、目指すはまず日光へ。  東北道から日光・宇都宮道路に入りますが、
何処までも平坦な道路にもかかわらず、道両脇に樹木が植えられていることもあり、
まったりと走るも良しの有料道路です。 

20080721_Kiri_01.jpg


 
その後日光 IC で下車。 国道 119号をしばらく走ると所々に霧降高原の道案内が出ているため、
入り口を見つけるのは比較的簡単。 松原交差点を右折し、霧降大橋を渡ると県道 169号線、
青柳・日光線に代わり、いよいよ霧降高原道 そのものの走行となります。

本来一気に登り切るのを常としているのですが、道路入り口をしばらくしてここで車を停めたのは、
単に会社から仕事の電話が入ったためです。 
楽しさ半減に萎えてしまう気持ちを抑えるため、「適当にしておいてネ ! 」 と携帯を切り、
わがままを通しちゃいました。 
(来週きっちりと まとめますので、部員の皆様 今日は勘弁して下さいね~ )


20080721_Kiri_02.jpg


 
なだらかな上り坂が延々続き、ふと気が付いてみると霧降高原道路の名前通り、いつのまにか
霧が立ち込め始めました。 


20080721_Kiri_03.jpg



途中リフト乗り場などに駐車スペースがありますが、平日にもかかわらずほとんど満車。
しょうがなく一気に頂上へ。  道をほぼ登り切ったところに小さな駐車場があり、そこは標高1,440 m。
眼下に雲が現れています。


20080721_Kiri_04.jpg
 
 
今度は下り坂。 しばらくすると高原地帯に、景色は変化をしていきます。 所々には牧場があり、
牛君たちが のんびり草を噛んでいる光景の連続。 のどかじゃのう。 


20080721_Kiri_16.jpg


 
そして霧降高原道路途中に、大笹牧場レストハウスがあり、ここで第一回記念写真です。
このグラマラスなヒップ、美しいデザインに、改めて感激。 一人感無量の時間が流れていきました。


20080721_Kiri_06.jpg



レストハウスを向かって右への道、今市方面へハンドルを切ると、今度は対向車とすれ違うことが困難な
山道ワインディング・ロードの体験。 県道 245号、大型車は通行不可との標識が出ているため、
道幅はご想像通りでしょう。


20080721_Kiri_05.jpg



このような、


20080721_Kiri_07.jpg


 
狭いながらも、


20080721_Kiri_08.jpg


 
緑に覆われた、


20080721_Kiri_10.jpg


 
ジェット・コースターと、タメを張ることが出来る林道が続きます。
997 カブリオレのサウンドは、最高潮に達していました。


20080721_Kiri_09.jpg

( ↑ この写真だけは是非クリックして下さいね。  メチャ綺麗な山道です )
 
 
ようやく民家が見え始めたところにあった川沿いにある大きな公園。 名前は忘れましたが、
全面芝生となっており、良いところです。 一休憩も含め、ここで第二回目の記念写真を決定。 

写真を撮りながらちょっとしたひらめきが....
911 カブリオレと書くのがやや面倒なので、勝手に 「 白クマ 2号 」 と命名しちゃいました。
「 白クマ 1号 」 は最近ご無沙汰の、カイエン S 君に決定です。  (勝手にすれば !)


以下、ホワイト・カラーのボディが新緑に映える 白クマ 2号です。


f1a327d4.jpeg



20080721_Kiri_12.jpg



20080721_Kiri_14.jpg


 
30 ~ 40 km急な上り下り走行を繰り返したにもかかわらず、白クマ 2号君の燃費はついに
9.0 km / L を記録。  結構エコ・カーでんがな。 


20080721_Kiri_15.jpg


 
と言いつつも、今月の高速料金およびガソリン代の総額は、いったいいくらになるのでしょう。
月末に送られてくるカード明細書は、見ないようにしたいと思います。
 

あっという間に終わってしまった、今年の夏休み。   本日 7月21日をもって終了です !

 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]