忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[468] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [467] [466] [465] [464
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.12.28,Sun

あ~ぁ、やってしまいました。 
人の物真似、趣味にのめりこむ前に道具だけ揃える、典型的な疑似オタクを見事に実践。 


改めて写真撮影の奥は深いと思いつつ、さてどうしょうかとの思いは募るばかり。
単細胞の頭しか持っていないのでしょうか、何処にでもいるような 素人の行動に出てしまいました。


まずは再スタートを切るのはコンデジだと思い、家電量販店に直行。 お目当ての品物はこれでした。
初対面のリコー GX 200 は、無骨な容姿。 
今時レンズ・キャップの付いたコンデジに出会うとは思いもせず、とりあえず 「 試してみるか 」 との
閃きだけで、その場でゲット。 しかし子供のおもちゃみたいなこのカメラ、果たして活躍してくれるんでしょうか。


20081228_Camera_001.jpg



「 明日は試し撮りだなぁ 」、と思いながら家に帰って触わっていると、 ありゃ メモリー買うのを忘れていました。
しかし安っぽい外観の リコー 製品です。 確かに手触りは良いのですが、今時ファインダーが
別パーツになっているカメラって、恐らくリコーしかないのでしょうね。
明日記憶媒体を買いに また同じお店に行かなければと、撮影修行を決意した二重手間の 初日。


レジに向かう途中 キャノン・ブースで ぼけーっと眺めていたら、レンズの陳列ケースに歩行が停止。
ちょっと気になるそのパーツに目が釘付けになり、ついでに ままよと ゲットしてしまいました。
いつの間にか手にしたのグッズは、レンズ 2本。

一つは Cannon  EF- 24-105mm の標準ズーム。
もう一つは Cannon EF 100 - 400 mm の望遠レンズ。


20081228_Camera_003.jpg


おっ、ニコン D700 はどうしょうかとの思いもありますが、暫くは現状に慣れることにしようかと。

ところが現在持っているキャノン 40D は、
広角の  EMS 10-22 mm と、
望遠の EF 70-300mm

という中途半端な組み合わせになっていたため、標準レンズと超望遠を揃えて見ようと思い、
この 2本もふらふらと 手元にお越しいただきました。


さてどんな写真を撮ることが出来るのでしょうか。 年末にちょっと試してみたいと思います。
それよりリコーのメモリー媒体を、明日また手に入れに再度量販店に行かなければならないかと....。

衝動買いの弊害です。

PR
Comments
おじゃまいたします。
フランさん、おはようございます〜。

私もまず道具を揃えるタイプですが、深い沼に浸かる勇気がなくて、
まだカメラの世界は遠巻きに見ている状況です。(^^;
そもそも若い頃から興味のあったことなのですが、正直な所、もっと
歳をとってからの趣味にしようと思っておりました。
しかし、ブログを始めてみましたら、多くの方が趣味としていらして、、、
心揺れる今日この頃です。

でも、お金がかかりますね(^^;
Posted by ちんはら - URL 2008.12.29,Mon 07:52:36 / Edit
まいどです
ちんはらさん、こんにちは。

かってゴルフを頻繁にやっていた頃、レフティのためクラブの選択がほとんど無し。
もうアメ横行ったり新宿に立ち寄ったり、歩く距離だけを考えれば都会のゴルフ場状態でした。
一端のめり込むと物欲がメラメラと沸いてきて、止まりません。 カード社会のなんとまぁ便利なこと。
寿司屋のカウンターで、右から左のネタを全部握ってと頼んでいるような錯覚に....。

いつもコストは、このように考えています。
銀座で綺麗なお姉さまと、お話ししたつもり。 六本木でマブイ(死語)ギャルと、はしゃいだつもり。
究極は、ヨメにビトンを買ってあげたつもりです。 (お正月は包帯が必要なようで....笑 )
Posted by フラン - URL 2008.12.29,Mon 14:33:11 / Edit
よーくわかります。
フランさん。こんにちは。
気軽なスナップや
荷物減らしたいけどカメラは持っていきたいとき、
コンパクトデジはいいですよね。

それにしても、D700にかぶせて
L レンズのEF- 24-105mm 、Cannon EF 100 - 400 mmですね ^ ^/

ここまできたら
やはりCannonのフルサイズCMOSのカメラを
ぜひ購入検討されては?

あとおすすめは50mm。
被写体によりますが、近づいて・離れてと
とても楽しめます。
 
(当方もボディ+レンズを更新してしまいました(笑))
Posted by jugo - URL 2008.12.30,Tue 10:31:50 / Edit
貴重なアドバイス、大変ありがとうございます
jugoさん、こんにちは。
お仕事も一巡し、年末のゆっくりとした時間の流れを感じていらっしゃると察します。

私の手の内、全部バレバレになってしまいましたね (笑)
実は追加レンズに興味津々。 Cannon 40Dと、Nikon D700に、まったく同じレンズを 2本発注してしまいました。
それは シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM で、ニコン、キャノンにそれぞれ一本。
今年頑張った、自分へのご褒美のつもりです。  (そんな価値はないのは、すでに承知済みです。
自分へのご褒美 ? 単なる浪費癖の治らない、自分に対する言い訳ですよね。
私のように自分へのご褒美と主張するのであれば、" もっと仕事せいよ " と言うのが正解かと 笑 )
いまキャノン・フル・サイズでは、黒点の話題で持ちきり。  この問題が一段落したら、
手を出してみたいなぁと思っていますが、機材よりも腕であることも十分理解いしています。

jugoさんの、新規機材更新 祝 ! 
引き続き、素晴らしい青空を見せて下さいね。
Posted by フラン - URL 2008.12.30,Tue 13:28:31 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]