忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[483] [482] [480] [481] [468] [478] [477] [476] [475] [474] [473
Posted by - 2020.05.26,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2009.01.04,Sun

昨年 12月 21日、偶然発見し メチャ楽しんだ 成田空港 第一 滑走路すぐそばにある「 桜の山公園 」。
ここでジェット機を撮っていた時、ふと気がついたのが真正面にあるホテル ↓ 。

20090104_Narita_000.jpg



「 おっ ここなら午前中逆光にならずに、しかも真正面から機体を撮ることができるのでは
ないかと....。 飛行機撮影だけのために ちょっと宿泊してもお得感があるかなぁ 」 思い、
ネットで調べてみると、ありました、そのホテルは 「 マロウド・インターナショナル・ホテル 成田 」。

20090104_Narita_027.jpg



あまり聞いたことがない名前でしたが、都内でタクシーやバス事業を受け持つ 東都自動車
グループ
の関連事業ホテルでした。
その後ごそごそマウスを動かしていると、なんとホテル・イベントの中に 「 ランウェイ 16 プラン 」 と
いう企画があり、成田空港第一滑走路に一番近い部屋を用意してくれると表記してあります。
「 こりゃ面白い 」 と思い、当日早速予約。 昨日試しに、お正月ながらも宿泊してきました。


案内されたのは、本当にホテルの正面端の高層階。 成田空港と、第一滑走路がよく見えます。
この光景が眼下に広がる視界です。 窓の外では、離陸する機体。

20090104_Narita_001.jpg


          20090104_Narita_043.jpg



宿泊先ホテルの真下には、京成スカイライナーが、家族が 友達が、そして素敵な人が
待っている 東京へと急ぎます。

20090104_Narita_044.jpg


ただこれ以降の写真はホテルの窓ガラス越しに撮ったこともあり、画像がやや粗い
写真となったことをご容赦下さいね。



ホテルの窓から。 まずは着陸後、ターミナルに向かうジェット機。

20090104_Narita_003.jpg



おそらくこのユナイテッド航空の機体カラーを見て、「えっ、こんなデザインだった ? 」 と
思っていらっしゃる方も多いのでは....・

20090104_Narita_004.jpg



そして室内に入り、最初に目にした離陸第一号機、ノース・ウエスト空港です。

dd7fb76a.jpeg


ちょっと残念なことだったのは、 ランウェイ 16 が工事中ということもあり、

20090104_Narita_006.jpg


滑走路進入と離陸する機体が全くありません。 全て 34L からの離着陸で少し遠い景色に
なってしまいました。



ただホテルの建物が西向きのため、夕日は綺麗です。

20090104_Narita_005.jpg


なんと成田から富士山を拝むことができます。 すごい !

20090104_Narita_008.jpg



黄昏の空を離陸して行く、B-767。

20090104_Narita_007.jpg



夜になり、ちょっとしたお遊び。 シャッターを解放し、道路を走る車のテール・ランプを写すと
綺麗な光の帯になりますが、これ、離陸するジェットの形跡です。 所々でスポットに
なっている光は、フラッシュする 飛行機のポジション・ライトです。

20090104_Narita_009.jpg



こんな しょうもないことをしながら、お腹も空いたので 最上階のラウンジへ。

20090104_Narita_042.jpg


たった 2杯のカクテルで急に睡魔が襲い、部屋に帰っていつのまにか高いびき。



数時間が過ぎ、朝になりました。 またまた撮影修行の続行開始で有須川。
今日もピーカン、牛乳飲もう。 朝日に輝く機体は、美しい~ !  まずは日本航空 一番機。

20090104_Narita_010.jpg



続いてガルーダ・インドネシア航空。 ガムラン・ミュージックが聞こえてくるようです。

20090104_Narita_011.jpg



出た~、シンガポール航空、お馴染みのエア・バス A-380。 空飛ぶ高級 2階建コンドミニアム。

20090104_Narita_012.jpg


しかしこうして見てみると、シンガポール航空とガルーダ・インドネシア航空の両社
鳥のシンボル・マークは、かなり似ています。 焼き鳥、現地用語のサテを連想し、思わずにっこり。

20090104_Narita_013.jpg



続いて珍しい、キャセイのカーゴ便。

20090104_Narita_014.jpg



さらに双発ジェット・エンジン搭載機種。 キャセイ、エール・フランス、タイ航空の三連発。
まずはキャセイ航空 B-777 - 300ER から。

20090104_Narita_018.jpg


続いてエール・フランス エア・バス A330-200

20090104_Narita_019.jpg


もう一機、タイ航空  B-777 - 200

20090104_Narita_022.jpg



一回り大きい、フィリピン航空の B-747 400 の離陸。 前輪格納前です。 

20090104_Narita_020.jpg



続いて着陸機です。 バージン・レコード社から起業し、1984年に大西洋横断処女飛行を果たした
リチャード・ブランン氏がオーナーのバージン航空。 たった 2機の B-747 200 で航空会社を
興した、才覚ある方。 創業当時から機種ノーズに描かれた赤いお姉ぇ様。 今でも健在に
ユニオンジャックを振りながら飛んでいらっしゃいます。

20090104_Narita_023.jpg



ところがお尻に、奇妙な文字。 「 NO WAY BA / AA 」 と記載されています。
あえて関西弁で言うと、「なんやねん、英国航空とアメリカン航空。 負けへんで ! 」 と
表現してもいいのでしょうか。 これはワン・ワールドを組む両航空会社に反発し、
「 ええかげんにせぇよ 」 という気持ちをバージン航空が表現したものなのですが、
説明が長くなりますので、ご興味のある方は  こちらのウィキ・ペディア をご参照ください。

20090104_Narita_024.jpg



そしてチェック・アウトの時間がまいりました。 最後は日本航空の B-747 400 で締めくくりです。

20090104_Narita_025.jpg



玄関前の車寄せでお出迎えを待つ、シロクマ 2号君。 後ろからバスが、煽りイカ。

20090104_Narita_026.jpg



そのまま また東関東高速道をひた走り帰路につきましたが、ちんはらさん とりあえずの
キャッチ・アップで恐縮です。 高速上で 3日遅れアップの 「 8888 」 を達成です。 
ちょっと危ないシチュエーションでの写真になり、ピンボケご容赦。

20090104_Narita_028.jpg



帰りの道で遠回りし、TDR の周回道で出会った巡回バスは 25周年の折り紙付き。

20090104_Narita_029.jpg



これから 25年 仮にシロクマ 2号君と過ごすとすれば、一体何キロ走ることになるんでしょう。
なんか清々しい気持ちで、年末年始休暇の最終日を迎えたポカポカ陽気の日曜日。



さて 明日からまた、戦闘開始だ !

PR
Comments
写真について
フランさん、T先輩です。明けましておめでとうございます!

早速ですが、このホテルは、航空写真マニアの間では「常識」の場所です。(笑) ここはプロカメラマンである Luke Ozawa さん(http://www.sutv.zaq.ne.jp/sky-high/luke.htm)もよく出没していますよ。

この写真、400ミリで撮っているんですよね? まだまだかなり遠いですねー。やっぱりここから撮るなら800ミリくらいが必要なのでしょうか。きついなー。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。

T先輩
Posted by T先輩 - 2009.01.05,Mon 07:23:53 / Edit
おはようございます。
なんだか、すごく長いレンズですね!(とっても素人発言ですが)
飛行機好きのかたにはたまらないホテル。存じ上げませんでした。
もっとも、成田のホテルのほとんどを知りませんが(^^;

飛行機の光の帯、初めて観ました。面白いです。
8888キロ、88キロのスピードで、、、危ないですっ。
でもお見事です。(^^;
昨日は私も25周年バスの後ろを走りました。

ではでは、今年も元気良く頑張りましょう〜〜♪
Posted by ちんはら - 2009.01.05,Mon 07:32:20 / Edit
それから・・・
フランさん、それから、もっと細かいことを言うと・・・


> さらに B-767 の、キャセイ、エール・フランス、タイ航空の三連発。

これはたぶん違います。(笑) 私もタイムスケジュールを調べてわけではないので、100%の自信はないのですが、パッと見た感じだと・・・

キャセイ = 777-300ER
エールフランス = エアバスA330-200
タイ航空 = 777-200

ではないでしょうか? 訂正みたいなことをしてしまって本当にすみません。m(_ _)m

飛行機をパッとみたときに、見分けるのに一番難しいのが、777と767の違いです。その二機が地上にいるときはそうでもないのですが、一度飛んでしまうと私でもかなりの確率で間違えます。ただ、エンジンの音が明らかに違うので、音を聞けばあてることができるのですが・・・ 767は「キーン」という音がします、777は「ギィーン」という音です。(笑)

ちんはらくん、ついてこれない話でごめん。

T先輩
T先輩


Posted by T先輩 - 2009.01.05,Mon 07:54:27 / Edit
おっしゃるとおりでした
T 先輩、いや T師匠、明けましておめでとうございます。

もう私のやること なす事が、全て見え見えになっているようですね (どきっ)。
このマロウド・ホテル、その筋の方というか、趣味の方には聖地のようなホテルとは、
ついぞ知りませんでした。 逆にラッキーだったようで、今ニタニタしています。
このホテルの特徴はやたら横に長く、エレベーターから端にある部屋に行くまで
有に 100m 位あるかという、廊下で徒競走開催が可能かも知れません。 疲れましたです。

機種の件、ご指摘通りでした。つい 3週間ほど前に B-767 に搭乗したこともあり、
このイメージが定着。 全てそう書いてしまいましたが大きな間違いで、会社で調べてみると、
(何をしに会社に行っているのか、判りません。 ちなみに今日は午後挨拶回りで直帰です。)
モデル番号、シリーズ番号とも記入して頂いたとおり、どんぴしゃで、訂正させて頂きました。
よく見りゃウィング・レットが付いているので、ここに注目しなければ行けませんね。 反省です m(__)m

カメラ・レンズも大当たりです。 150 - 400 mm を持ち、キャノン 40Dに取り付けたのですが、
ランウェイ 16 の着陸には十分と思っていたものの、これが工事で大誤算。
三脚と手持ちの交互体制に、本日筋肉痛を引き起こしています (笑)

ニコン D700 用に 500mm とテレ・コンバーターを注文したものの、間に合わず。
あと 2週間くらい掛かるとのことで、来るのを待っています。
ついでにニッコール 14-12mm F2.8、シグマ AF 8mm EX DG フィッシュ・アイなど合計 6本の
子供買い。 目標、「東西奔放」の写真集ですが、さすがに 800mm となると 3桁の
100諭吉の大台をクリアしてしまいますので、私にとってはもう大気圏外です。
暫く現状の機材で、撮影修行に精を出そうかと....。 D700、感触良いですね。
今週末、日帰りでまた成田に修行に行ってきます。

T 師匠、いつもアドバイスを頂戴し、大変ありがとうございます。 また今年もどうぞ宜しくお願いします !

Posted by フラン - URL 2009.01.05,Mon 15:41:11 / Edit
現在修行中です
ちんはらさん、こんにちは~。

なんとなんとディズニー・シーでしたか。 実はこの日、私の子供も行っておりました。
何処かで世代の違ったニア・ミスが、またあったのかも知れませんね (^^;

この望遠、長いようですがズーム・レンズなので、縮めると長さ 30cm以内だと思います。
初使用の試し撮り。 5分以上持つことが出来ないほどの重量で、体力勝負でした。
丁度ゴルフ帰りの翌日のような、腕の感覚でしょうか ?  ゴルフと同等のスポーツです (笑)

「 8888 」 の激写は、ご指摘通り高速道走行中です。 ネタを明かすと、助手席に乗ったヨメが
カメラを持った腕を私の胸に当て、激写した一枚。 私は両手をハンドルに置き、
「早よ撮れよ、8889 になっちゃうよ~」と、ぶつぶつ言っていたのみです。 この後、車内の会話が
朝まで生テレビ 状態になったことを一言付け加えさせて頂きます (^^;

引き続き宜しくで~す。
Posted by フラン - URL 2009.01.05,Mon 16:06:26 / Edit
レンズについて
> ニコン D700 用に 500mm とテレ・コンバーターを注文したものの、間に合わず。あと 2週間くらい掛かるとのことで、来るのを待っています。ついでにニッコール 14-12mm F2.8、シグマ AF 8mm EX DG フィッシュ・アイなど合計 6本の子供買い。

すごいですね! びっくりです。500ミリは何を買われたのですか? まさかニコンの500ミリですか?

あと、ニコンの14-24は私もかなり真剣に購入を検討して、ビックカメラで長い時間ウロウロしたのですが、最終的には購入をやめてシグマを買いました。なぜかというと、広角側に対応するために、レンズがかなり膨れておりレンズフィルターが装着できないのです。あの値段でフィルターがつかないと結構気を使ってしまい、怖くて普通には使えないという結論に至りました。そこでずっと安いシグマを購入したというわけです。

T先輩
Posted by T先輩 - 2009.01.05,Mon 17:40:09 / Edit
レンズについて
> ニコン D700 用に 500mm とテレ・コンバーターを注文したものの、間に合わず。あと 2週間くらい掛かるとのことで、来るのを待っています。ついでにニッコール 14-12mm F2.8、シグマ AF 8mm EX DG フィッシュ・アイなど合計 6本の子供買い。

すごいですね! びっくりです。500ミリは何を買われたのですか? まさかニコンの500ミリですか?

あと、ニコンの14-24は私もかなり真剣に購入を検討して、ビックカメラで長い時間ウロウロしたのですが、最終的には購入をやめてシグマを買いました。なぜかというと、広角側に対応するために、レンズがかなり膨れておりレンズフィルターが装着できないのです。あの値段でフィルターがつかないと結構気を使ってしまい、怖くて普通には使えないという結論に至りました。そこでずっと安いシグマを購入したというわけです。

T先輩
Posted by T先輩 - 2009.01.05,Mon 18:06:20 / Edit
すみません
すみません、勢いあまって二回コメントしてしまいました・・・
Posted by T先輩 - 2009.01.05,Mon 18:09:09 / Edit
レンズ
T 師匠、おはようございます (PST 時間でのご挨拶)

コスト・パフォーマンスを考え、と言うか安くて良いレンズがないかと模索した結果、500mm は、
「 シグマ AFアポ 150-500mm 」 です。 ただ F5-6.3 ですので、光量はすでにご想像通りかもです。
ニコン 14-24mm は、一番最初に買おうと決めました。 今 24-120mm 一本のみを使っているのですが、
広角で使うと隅にゴーストがはっきりと現れます。 結構これが気になり新たな広角導入を決断。
フィルターが使えないのは事前に判ってはいましたが、この間軽井沢に仲間内で走りに行ったとき
(昨年11月 15 日の記事アップをご覧下さい) 173さんと、「本当に気軽に使えるのは望遠よりも広角だ」と
意見が一致。 試しに購入を決断しました。 勿論フィッシュ・アィの 8mm もシグマです。 

その他単焦点レンズ( 50mm F1.4 と、 150mmマクロなど ) を発注しましたものの、全てシグマ・ブランドです。
やはりニコン・ブランドは、高くて手が出ません。 たまたまボーナス・シーズンであったことに感謝・感謝です。
現物が届きましたら画像アップしたいと思いつつ、私が今使用している現ブログは思いっ切り
圧縮してくれますので、うまく反映されるかどうかは、風任せでご容赦下さいませ。

会話しているようなカキコ、大変ありがとうございます。 ど素人の訳の判らない選択、
「 何事も、まずは試してみよう 」 というチャレンジをしちゃいましたということで、ご理解の程を ! (無謀)
Posted by フラン - URL 2009.01.05,Mon 20:54:00 / Edit
レンズについて
そうですか! シグマを買われたのですね! シグマの50ミリはとっても評判がいいですよね。僕はカールツァイスを使っているのでシグマを買いませんでしたが、シグマの50ミリに関して言えば、最近発売開始となったニコンの50ミリよりもいいという人もいるほどです。

しかしいきなりこれだけのレンズを買ってしまう大人買い、アッパレです。(笑)

T先輩
Posted by T先輩 - 2009.01.06,Tue 03:31:40 / Edit
余談になりますが、
ヨメも写真を撮ってみたいということで、ニコンを私、キャノンを譲るつもりで一気に揃えたのが本音です。
いつも車で走っていて、助手席ででパチパチ撮っていたら、興味が出始めたとのこと。
「たまには孝行しても良いんじゃない ? 」 と言われ、キャノン 40Dをヨメに大政奉還させて頂きました (苦笑)

カールツァイス、あこがれです。 数年後の夢として、仕事に精を出したいと思います。
引き続きご指導下さい !
Posted by フラン - URL 2009.01.06,Tue 05:13:16 / Edit
あけました!
新年、あけました オメデトウございます!
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

BG、2009年の年明けは中国の知人宅で迎えました。
年末から、香港で美味しい物を食べて買い物をして
マカオのカジノではナノ勝ち!「カート大会用」の
優勝商品「F」を獲得すべく、サイコロに玉やらカードなど
色々試してみましたが、、掛け金が微塵なため当っても微塵。
"I got F-430!" とはいかず、マテル社製のすらGOTできませんでした。
中国のお正月は日本のようなスペシャル感はなくて、向こうは旧正月ですよね。
1日こそお休みモードですが、皆さん2日からは元気に働いていました。
知人の家は、香港から電車とバスを乗り継いで2時間位の所ですが
とにかく騒がしい、、、24時間クラクション音が響き渡り
朝の目覚めはもちろんクラクション!
その音色も色々だなぁ~と、聴き入る位にならなければいけません(笑
帰国しイミグレーションを抜けたトイレの静けさ、清潔感、、ウォシュレット、、、THEニッポン!

>ふらんさん
「ボルト・キープ」賜っております。
中身が蒸発しないうちに早めのご来店をお待ちしております(笑

それから、カート大会の日程ですが、皆様のご予定もあるかと思いますので
そろそろ決めたいと思います、2月21日(土)雨天延期、は如何でしょうか?
いつものように "H3T" 朝イチ行動で1日を有意義に過ごしたいと思います。

皆様のご予定如何でしょうか?

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by BG - 2009.01.06,Tue 12:23:04 / Edit
おっしゃるとおり、あけました !
おっ、BGさん、"あけました"、おめでとうございます。

なんとなんと年明けは、中国ですか !
日本は暖かいと感じていらっしゃることだと察します。
今日も暖かたったですよ、自分の仕事を除いては (笑)

カート・オフ、皆さん楽しみにしていらっしゃることだと思います。
あっ、マテルよりも、ワインは翌日二日酔いが残るかも....

2月 21日の開催、了承いたしました。 僭越ながらここでアップさせて頂きますので、
ほのぼのプロジェクトをお待ちしています。 

我が家の計画は、PRE予選練習。 なぜかヨメの目が怖いです。
ぜひこの計画でお願いいたしますと共に、お時間がございましたら ご参加の程 宜しくお願いいたします !

今週末ヨメの希望に答え、某所に練習に行ってきま~す !  (ヤレヤレ 笑)
Posted by フラン - URL 2009.01.06,Tue 23:22:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]