忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[451] [450] [449] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.11.25,Tue

これがポルシェ社の戦略なのでしょうか、はたまたアクシデントでしょうか。
発表前にパナメーラの公式と思われるフォトが、公開されてしまいました。


20081125_Pana_001.jpg



きっかけは 2日前の週末、オランダで最大発行部数を誇る日刊新聞紙、「Telegraaf  」 の
自動車コラム欄で、「 パナメーラ 」 の詳細を克明に披露しています。


その翌日ドイツのメディアである 「 Auto motor sport 」 の WEB が、今度はそのパナメーラの
写真を追加掲載。  以前にショットされたカモフラージュのパナメーラを含め、実に 44枚のフォトを
アップしてしまいました。


20081125_Pana_002.jpg



Telegraaf の記事によると、「 パナメーラ 」 の詳細は下記の通り。

お披露目時期 : 来年 4月の、米国アトランタ・モーター・ショーが有力。

車種グレード :  発売当初、「パナメーラ S 」 と、「 ツイン・ターボ 」 の 2モデルでスタート。
          期を熟して V6、ハイブリッド、ターボ S へと拡大。 支持が得られるのであれば、
          将来ジーゼル搭載車も計画されているようです。

エンジンとスペック:  マニュアル 5速、PDK 6速の DFI エンジン。
             「 S 」 は、 4.8 L  V8  400bhp (300 kw)、 「 ターボ 」 はツインで 500bhp (373 kw)
             その後 V6 300bhp (223kw) の登場。 さらにハイ・ブリッドモデル、続いて
             カイエン・ターボ S モデル 600bhp (447 kw) の発売。 さらにパナメーラ・
             ジーゼルの登場と続くかも知れません。

車体容貌 :  全長: 4.97 m、全幅: 1.94 m、全高: 1.9 m ホィール・ベースはなんと 2.90 m もあります。


20081125_Pana_003.jpg



ここでフランの 997 カブ、もしくはカイエン S を取り出し比較しますと、一目瞭然。 この通りです。

 
             全 長       全 幅     ホィール・ベース    重 量    
   997 カブ   4,425 mm    1,810 mm    2,350 mm    1,550 kg 
   カイエン S  4,810 mm         1,930 mm       2,855 mm       2,250 kg    
   パナメーラ   4,970 mm    1,940 mm    2,900 mm     2,000 kg以内  

でっ、でかい !  ほとんど 5 m の全長は結構きついです。 都内の狭い路地などでのすれ違い、
駐車場の選択では、気を遣う場面が発生するかも知れません。


ただそのスタイルは、威圧感があります。 久方ぶりにリアに 「 Porsche 」 のロゴ・マークが入るようです。
カイエンは後部に 「 Cayenne 」 とだけ表示してあるため、乗り出し当初はどこのメーカーかを
問うお尋ねを受けたことがたまにありましたが、パナメーラはそれをすぐに判別できるかも知れませんね。
( 逆に言うと、2段ロゴは、ちょっとしつこいかも....)


20081125_Pana_004.jpg



個人的にまず感じることは、トカゲが這いつくばっているようなインプレッションをもってしまいます。
ポルシェにしては珍しく、リア・ビューよりも横から見たスタイルのほうがよろしいのかも知れません。
ゴルフ・バックの搭載は、どうやらクリアしたようですね。


20081125_Pana_005.jpg



下記は パナメーラ のビデオです。 いつものように Mac では見ることが出来ないかも知れませんが、
その場合はフォトをクリックして、大きめの写真鑑賞で我慢して下さいね。 ( 結構イケてるデザインです)





 

 



ポルシェ社はこのパナメーラを来年まず米国市場に投入。 順次欧州および下期にはアジア市場へと
拡大予定とのこと。 来年の今頃、大黒 SA あたりで そのご尊顔を拝することが出来るかも知れませんね。

気になる販売価格は....、載っていませんでした。


どうやらパナメーラも、秒読み段階に入ってきたようです。

PR
Comments
パナメーラ
こ、これですね。
やっぱり、写真で見るだけでも、、、でかっ。
でも、おしりは思っていたよりもシャープなかんじでした。

ビデオ、拝見いたしました!
走っている姿、、、やっぱり重たそうな。(^^;
でも、欲しいです〜〜。

大黒現地プチオフ、ぜひぜひいたしましょう!
わたくし、今週末こそ用事がありますが、他の週末は今のところ
年内いっぱいスケジュールまっしろです。(^^;
Posted by ちんはら - URL 2008.11.26,Wed 07:59:13 / Edit
興味はあります
いよいよですね。
実物みたらどうなのか、
ディーラーに見学に行ってみようと思います!
ただし購入予定はまったくありません(笑)
Posted by people-ossan - URL 2008.11.26,Wed 19:31:12 / Edit
大トカゲのように見えます

さんはらさん、こんにちは。

私も動画を見て、重そうな走りと感じました。
ただ威圧感がありますね。 まるでガラパゴス島に生息する大トカゲが、
足早に走って向かって来るようで、コワ~イ。

駐車スペースがもう無いため、私はパナメーラに手を出しません (笑)
でも欲しい.....
カイエンからの乗り換え、イカンイカンです。(^^;
Posted by フラン - URL 2008.11.27,Thu 03:31:44 / Edit
一見の価値あり

people-ossan さん、こんにちは。

恐らく日本では来年のポルシェ・フェアで初お披露目があった後、
各ディーラーで試乗会となりそうですね。

一緒に見に行きましょうか。
試乗すると狭い道は手こずりそうですね。
私も買いません ( 買えません ) が.....(笑 2)
Posted by フラン - URL 2008.11.27,Thu 03:38:39 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]