忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[448] [454] [446] [452] [451] [450] [449] [445] [444] [443] [442
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.11.30,Sun

今年 9月に手に入れたデジイチのキャノン 40D、シンガポール GP でも良い仕事をしてくれました。
その後の撮影でもまずまずの結果です。ただ キャノンはピントが甘いと感じ、違う機種の変更を計画。
キャノン以外のメーカーを当たってみました。
 
オリンパスの K20D、ちょっとオタッキーのところでカシオの EX-FH20、ミノルタいや今では Sony の
α 900 も捨てがたい機種の一つ。
 
ただ今手元にあるレンズを有効に使うか、それともちょっと趣向を変えるかを考えて、2機種に絞り
選択です。 最後に決め手となったのが、量販店での割引率。 プラスしてキャンペーン中で、
今 3諭吉をメーカーそのものがキャッシュ・バックをしてくれます。 結果お手頃価格に吸い寄せられ、
ニコンの D700 に決めてしまいました。
 

20081130_Cannon_001.jpg


20081130_Cannon_002.jpg


 
最後まで悩んだキャノンの EOS 5D Mark II を止め、一から出発のニコン D700 を予約し、本日ようやく
カメラが届きました。 APS-Cと平行し、フル・サイズの導入です。
 
今日から標準画角サイズは、ニコン D700で。 
広角と望遠はキャノン 40D で記録を残すことが出来ればと....。
 
 
最初のインプレです。 キャノンの軽快なシャッター・サウンドに対し、ニコンはメカニカルな音で
反応します。 文字では表現しづらいのですが、「シャカ」と「ガシャッツ」の違いがあり、撮影の
フィールとシャッター感覚は、ニコンのほうが写真を撮っているという触感を感じさせてくれます。
 
きっと私の撮り方がいけないのでしょうね、両機種共綺麗に撮れるのですが、キャノンは全帯域に
ボケが著しいように感じます。 一方ニコンはシャープな画像を表現してくれるものの、全体的な
色合いが、ややレトロっぽくなるような気がします。
 
 
それでは、Cannon 40D と (APS-C ですので単純に比較は出来ませんのでお許しを) と、
Nikon D700 の撮影比較です。 いつものように、撮影場所は成田空港。 (こればっかし)

Nikon D700 のレンズは、24-120mm、片やCanon 40D は 70-300mmで、レンズや撮影手腕、
フル・サイズ対 APS-Cなどの機材環境が大きく違うことをご了承下さい。

それではニコンとキャノンの画像比較です。


* ニコン D700

20081130_Nikon_001.jpg



* キャノン 40D

20081130_Cannon_003.jpg



* ニコン D700

20081130_Nikon_002.jpg



* キャノン 40D

20081130_Cannon_005.jpg



* ニコン D700

20081130_Nikon_004.jpg



* キャノン 40D

20081130_Cannon_004.jpg



* ニコン D700

20081130_Nikon_005.jpg



* キャノン 40D

20081130_Cannon_006.jpg



* ニコン D700

20081130_Nikon_007.jpg



* ニコン D700
  ( よろしければクリック拡大を。 初使用かつ ど素人でも、ここまで雰囲気を出すことが出来ます )

20081130_Nikon_006.jpg



* ニコン D700 (車中 フロント・ガラス越し)

20081130_Nikon_008.jpg



望遠はキャノン、近場はニコンがよろしいのでしょうか。  空の色はキャノンがくっきりです。

え~っと全般的な出来映えは....、撮影手腕が全くないため、やっぱり 猫に小判 みたいです。

 
PR
Comments
おはようございます。
まず、驚きました。
ご無事でなによりでございました。ボルトが突き刺さるなんて、、、。
慣れると怠ってしまいがちですが、乗車前に確認することって大事
なのですね。
金額、、、すごいですね。(^^;走行距離を伸ばすのをためらってしまい
そうな、、、カレラのほうがお高いのだとは思いますが。

キャノンとニコン、空の色がほんとに違いますね!
私も購入するとしたらキャノンかニコンかで悩みそうです。
Posted by ちんはら - URL 2008.12.01,Mon 06:02:29 / Edit
ニコンですか!
いまだにD200なので
フルサイズニコンほしいです。

今度F2.8 70-200mお持ちします
撮影オフお願いします!

ところで日曜日自分もフロントごし撮影現場に行きました。
Posted by 173 - 2008.12.01,Mon 10:04:30 / Edit
羨ましい!
D300が出たときからず~っと悩み続け、いまだにデジイチに手が出せずにいます^^;
ワタシもニコンのシャッター音の方が好きです。ツールですから、使っていて心地良い方がイイですよね♪
D400のウワサもチラホラ出てきている今、D300は底値近しかと。
でも腕が伴わないし、、う~ん。。

って、そろそろ鰐号のタイヤ交換なので
カメラどころではありませんでしたorz

7日なのですが、スイマセン。
FSWにタイヤにトドメ、いや、初のサーキット走行会に行って参ります!
ので、また次の機会に・・m(__)m
Posted by ぢんまる - 2008.12.01,Mon 15:32:41 / Edit
こんばんわ
ちんはらさん、お晩です。

ご心配頂き、大変ありがとうございます。
パンクをしたのが生涯初めての経験。 ふと考えるとカブもボクスターも応急処置器具だけで、
補助タイヤは搭載していませんよね。 正直焦りました。

タイヤ交換時期を考えると憂鬱 (手書きでは絶対書けない漢字) になりますが、走って"なんぼ"です。
ここを見なかったことにして、ガンガン走りまくって下さいネ。

カメラ・メーカーは、そのモデルにそれぞれの特徴が見事に違います。
私の Blog は圧縮掲載しかできないため、ボケ気味かつやや暗く表現されますが、
写真をクリックして頂きますと、ある程度判別して頂けるのではないかと....。
ニコンはメカニカルで、シャッターを押す感覚が興奮を与えてくれます。
キャノンは次の動作に入るピント合わせなどの動きは、ピカイチです。

日曜日の大黒 SA 、両機種をお持ちしますので
よろしければ選択参考の一つとして、是非お試し下さいませませ。


Posted by フラン - URL 2008.12.01,Mon 20:06:25 / Edit
今度撮影オフを是非 !

173さん、こんばんは。

そのお声がけ、お待ちしていました。 撮影オフ、是非やりましょうね。
当日どこかの SA で集合。 この場所こそ、私にとって重要ポイントです。
着きましたら、まずトイレか軽食を取りに SA のレストランにお出向き下さい。

あっ、F-430 の警備は私が完璧にこなしますよ。 ただドア・キーは、オープンでお願いします。

仮に最終目的場所の撮影ポイントでレンズなどの機材が無くなっていたとしても、
それは恐らく、ご自宅に忘れていらっしゃったと察します。

F-430 を撮影するオフ会、来年早々にでも開催できればと....。 ダメっすか ?
Posted by フラン - URL 2008.12.01,Mon 20:26:08 / Edit
腕なしです
ぢんまるさん、こんばんは。

意識していないと言いつつ、私には少しのこだわりが未だあるようです。

かってミノルタが α 7000 という自動焦点カメラを発表したときに、すぐさま購入。
その後重いカメラを持ち歩くのが かったるくなり、 Cannon Kiss でごまかし撮影。
腕よりも撮った枚数量の時代が続きました。

小さな声で囁きますと 「みにのらみ 」 ( 隠し文字ですみません) 、かなり良いです。
シャッター音だけで酔ってしまいます。
カメラの各ボタンなどの機能を熟知し、かつ撮影のフィールを楽しむのであれば、
「みにのらみ」 で、これからのレンズ拡張を試みたいと思っています。

ぢんまる さんの感性、「いいとこ突いていらっしゃいますね~」、との個人的感想です。
来年は望遠レンズの無料配布オフからスタート出来そうですので、是非のご参加を !

173さん、カメラとレンズを持ってきて頂けるのでしょうか.... (^^;
Posted by フラン - URL 2008.12.01,Mon 20:36:02 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]