忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[417] [415] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.10.12,Sun

気持ちよく晴れた 3連休半ばの日曜日、久方ぶりにカブリオレを駆り出し どこかに行こうと自宅を出発。
ところが高速道はどこも激混み。 東名高速はフジサーキット、東関東高速は TDR、中央・東北道は
紅葉狩りなど、どこも 30km 以上の渋滞表示が出ています。
ガソリン代が下がり、良い天気の 3連休中日。 大渋滞発生の 3要素が揃った日曜日の朝。
 
こりゃあかんと、すでに諦めの気持ちが先立つも、ふと気が付けば一つだけ全く混んでいないと
思われる高速道が頭に浮かびました。 とりあえずステアリングを北に向けたどり着いてみると、
流れはスムーズ。 いつの間にか快調なドライビングをしている自分に気が付いたその道は、
常磐高速道でした。


20081012_Motegi_000.jpg

 

ただ行き先の目的もなく高速に乗ったものですから、途中の SAでヨメと話し合い。
それでも良いアイデアが浮かばず、気が付いてみれば水戸 IC を通過。 そんな時ヨメが、
「 今頃フジサーキットは大賑わいだろうな~ 」 っと話しかけてきたので、「 来年は鈴鹿だなぁ 」 と対応。 
そこでふと思いついたのが、ホンダ。 「 そうだサーキットへ行こう ! 」
 
 
急いで一般道へ降り、たどり着いたところは、「ツインリンクもてぎ」。 山間に作られた綺麗な
サーキット場です。 


20081012_Motegi_001.jpg
 
 
20081012_Motegi_002.jpg



さて、いくつもある広大な駐車場に車を停めて、まず向かったところは観戦席。


20081012_Motegi_003.jpg



当日はバイクの「もてぎロード・レース 第 4戦」が開催されており、しばしの観戦。
2輪のレースも速い速い。 かなりの刺激を与えてくれます。


20081012_Motegi_004.jpg


20081012_Motegi_005.jpg

 

小一時間ほど観戦のあと、あたりをぶらぶらし、「ホンダ・コレクション・ホール」へと向かいました。 


20081012_Motegi_006.jpg



サーキットの入場料と駐車券を払うのみで、このホールへの入場は無料です。 


20081012_Motegi_007.jpg



3階建ての館内は、過去作られたホンダの車やバイクの展示で一杯。
実用車やレース・マシンが、所狭しに陳列されています。


20081012_Motegi_008.jpg


 
圧巻は 3階にある数々のレース車。 懐かしい思いが蘇ってきます。 
それが一番上にアップした写真、キャメル・カラーのロータス・ホンダ。 今ウイリアムスの
パイロットの一人、中嶋一貴の父である中嶋悟氏が 1987年にレースを戦ったマシンです。
あれからもう 20年以上も経っているとは.....、中嶋二世が活躍するのも、うなずけるところです。

現在のホンダは低迷していますが、ホンダのターボ・エンジンを載せた当時の各マシンは、英国
グランプリで 1位~ 4位を独占するという快挙を達成。
中嶋悟氏はあのアイルトン・セナと一緒に、チーム・ドライバーを組んでいたのですよね。


20081012_Motegi_009.jpg


 
アイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセルなど、癖があるも最速ドライバーが
溢れかえった時代でした。 1988年マルボロ・カラーのマクラレーン・ホンダの活躍は、
誰もが覚えているのではないでしょうか。 


20081012_Motegi_010.jpg

 
 
ついでにと言ったらヨメに叱られますが、ジェンソン・バトンが乗ったマシンもアップしておきます。
凄い、F1 地球号です。


20081012_Motegi.jpg
 
 
20年前にタイム・スリップしたようなホンダ・コレクション・ホール、必見の価値は十二分にあると思います。
「 ツインリンク・もてぎ 」、何の当てもなく半日過ごすには、もってこいの場所かも知れません。
 
 

20081012_Motegi_013.jpg


 
ふと帰路の SAで、ちょっと昔を振り返った一日でした。


20081012_Motegi_014.jpg

 
 
明日は何処へ行きましょうか。

 
PR
Comments
よい天気ですね。
こんにちは〜です!

昨日の高速道路は本当に渋滞の渋滞でございました。それでも常磐高速道は
空いているのですね。
本日はどちらにおでかけでしょう。私は、今日は、疲れを癒すべく洗車でも
しようと思っています。(^^;

楽しい一日となりますように!
Posted by ちんはら - 2008.10.13,Mon 12:05:30 / Edit
お疲れ様でした
ちんはらさん、こんばんは。

全ボク祭、無事 ? ご参加されたようで、何よりでした。
日曜日、何処の高速道路も激混みでしたね。 私も走行途中で、軌道修正の連続でした。

私も 「 あれ 」 が近いことがありまして、今日は近場をうろうろです。
天に向かって 中略したい時は山ほど経験済みです。

ご無事で何より。 良い 3連休になったようですネ !

Posted by フラン - URL 2008.10.13,Mon 20:53:43 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]