忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.11.04,Tue

*  10月、米国市場 ポルシェ車販売台数  ( 除、カナダ )


  2008年10月 2007年10月 2008年 1~10月 2007年 1~10月
 ボクスター 42 184 1,365 2,020
 ボクスター S 18 132 603 1,128 
 ボクスター RS 60 スパイダー  20 0 583 0
 ケイマン 46 168 1,272 2,273
 ケイマン S 24 222 1,668 2,849
 ケイマン S ポルシェ・デザイン 1 3 0 181 0
 全 ボクスター / ケイマン 153 706 5,672 8,270
         
 911 カレラ 67 74 764 990
 911 カレラ S 121 151 1,009 1,329
 カレラ・カブリオレ 41 55 509 650
 カレラ S カブリオレ 95 99 1,072 1,166
 カレラ 4・クーペ 2 14 98 147
 ターボ・クーペ 75 129 560 2,586
 カレラ 4S・クーペ 28 91 618 810
 911 タルガ 4 1 16  54 189
 911 タルガ 4S 4 31 258 353
 カレラ 4・カブリオレ 1 10 111 187
 カレラ 4S・カブリオレ 36 66 518 923
 ターボ・カブリオレ 110 181 1,330 424
 911 GT 2 2 0 194 0
 911 GT 3 0 33 33 713
 911 GT 3 RS 1 22 47 336
 996 全モデル 0 0 0 2
 全 911 モデル 584 972 7,175 10,805
         
 カレラ GT 0 0 0 4
         
 カイエン MT  6 12 78 36
 カイエン Tiptronic 341 545 4,458 3,471
 カイエン S 101 445 1,712 3,476
 カイエン・ターボ 15 176 642 1,370
 カイエン・ターボ S 46 1 143 384
 カイエン・チタニウム 0 5 5 1,324
 カイエン GTS MT 11 0 137 0
 カイエン GTS Tiptronic 170 0 2,481 0
 全カイエン 690 1,184 9,656 10,061
         
 全ポルシェ・モデル 1,427 2,862 22,503 29,140
         
 認定中古車 391 553 5,865 5,469
         

 
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg 他 

                                                  - END -


PR
Posted by フラン - 2008.11.03,Mon


昨日少しばかり走りこんだため、今日は首都高速を中心にうろうろ。

そういやカイエン S、シロクマ 1号クンをしばらく走らせていなかったこともあり、今日は首都高速道を
流しドライブと決めました。 軽くアクセルを踏むと、スムースな噴き上がり。 モデル・デザインが
かなり変わりましたが、まだまだ元気です。


20081103_Mon_001.jpg



現在のカイエンは は虫類のお目めのデザインですが、今では骨董品になりつつある 蛙目 です。
「 どゃ、凄いやろ ! 」 と自分に語りかけるように微笑みかける、シロクマ 1号クン。


20081103_Mon_002.jpg



さてこれから首都高を、こじんまりと ぐるり一周です。


            83477405.jpeg


レインボー・ブリッジ、「 どこが不況やねん 」 。 追い越し車線も時速 60 km / h を下回っています。
皆さん視界をお楽しみのようですが、追い越し車線は せめて最低制限速度以上で走ってくださいよぅ。


その後東関東高速に入るも、飛ばして行こう という意識はもはや消滅。
走行車線をしばらく走行した後、浦安 IC で下車。 あとは定番撮影ポイントまで直行です。


20081103_Mon_004.jpg



いつもの場所でシロクマ 2号を撮影した後、きょろきょろしていたら園内を走行するモノレールが
入って来ました。 バックの光景はおなじみの建物です。


20081103_Mon_005.jpg



その後しばらく走ったところにある、小さな公園で紅葉狩り。


20081103_Mon_006.jpg



秋はそこまで来ているようですね。 


Posted by フラン - 2008.11.02,Sun

3連休の 11月 2日 日曜日、「 紅葉狩りにも出かけるか ! 」 と、朝 7時半に首都高速に乗ってみれば、
またまたなんとなんと、東北道は大宮手前ですでに 30 km 以上の渋滞を掲示板が示しています。
「 あれあれ また凄いもんだ~ 」 と思いつつ、ハンドルはいつものように比較的空いている
常磐高速道へと切り返し。 なんか 3連休は、いつも常磐高速を利用しているような気がして....。


さて、栃木県にある霧降高原向かう予定だったのですが、またまた軌道修正。 本日の行き場所は、
車内会議ですぐに決定。  「 ぐるっと回っちゃおう 」 です。

首都高速道 → 常磐高速道 → 磐越高速道 → 東北高速道 → そして首都高速道と、
4つの高速道を一周コース。 高速道路上から紅葉狩りをしてみようと試してみました。


20081102_Shirakawa_001.jpg



柏の料金所ゲートをくぐると常磐高速道。 路上はまずまずの混みようで、追い越し車線も
100 km / h の最高速度がキープされた走行が続きます。 本日はやたら観光バスが多く、
どこの SA で休憩を取っても、女子トイレは長蛇の列。 決して私は使用しないのですが ヨメが
大変なので、早めの休憩の必要性を実感。  ただ水戸 IC を過ぎれば徐々に車も減少し、
快調な走行を味わえるようになってきました。 

次から次へとトンネルが続く道を過ぎると、日立中央 IC に接近。 この辺は良く霧に遭遇しますが、
本日は快晴なり。 カレラ・カブは北へ北へとすすみ、やがて いわき JCT にてハンドルを左へ。
常磐高速道に別れを告げ、降りることなく磐越高速道へ。


20081102_Shik_001.jpg



きれいな道路ですが まだ工事中のヶ所が多く、対面通行のところに度々遭遇。 ただ一車線になっても
各車の流れは結構スムーズ。 みなさん飛ばしますねぇ。 


20081102_Shik_002.jpg



途中 三春 PA で一休み。 周りの山々はまだ紅葉 3分といったところで、色付くにはあと 2週間くらい
かかるようです。


20081102_Shik_003.jpg



休憩後シロクマ 2号は、再びクルージング。 さて 郡山 JCT が見えてきました。
ここでハンドルをまたまた左に切ると、東北高速道に入ります。 あとはひたすら南下するのみですが、
青森に行くか東京に帰るか悩むところ。 左に切ると下のような道路標識が目に飛び込んできます。
「 えぇ~ぃ、家へ帰ろう ! 」 と東北高速道上り線をあっさりと選択。 迷うことなく東京方面へと向かいました。


20081102_Shik_004.jpg


東北高速上り線をしばらく走り、たまたま入った白河手前にある 阿武隈 PA 。 かなり小さな SA で
狭いレストランと言うより食堂しかないのですが、ふとした張り紙を発見。 「阿武隈 SA のラーメンが
新聞で紹介されました」と書いてあります。 うどんを食べようと思い気にしなかったのですが、
周りの人がみんなラーメンを食していらっしゃるため、ヨメと私は急きょ「勝ち馬に乗れ」です。
メニューを見てみると、味噌チャーシューがなんと 580円、安~い。 運ばれてきた味噌チャーシュー麺は
クリーム色のスープに興味津々。 チャーシューもたっぷり入っています。 その味は....

「 めちゃめちゃ旨い ! 」、鶏ガラスープと味噌が合わさっているのでしょう、ものすごくおいしかったです。
滅多にラーメンのスープを飲まないのですが、全て飲み干してしまいました。
あいにくカメラを車内に置いていたため、写真がなくすみません。

東北高速道 上り線にある阿武隈 PA 」 のラーメン、高速道にある数々のレストラン・メニューの中で、
恐らくここのラーメンはトップ 3に入ると思います。 機会がございましたら、ぜひお試しあれです。



隆起の多い東北高速道。 ぽかぽか陽気も手伝い、のどかな光景が続きます。


20081102_Shik_005.jpg



その後更なる南下です。 途中反対側下り線の 那須 IC、および 西那須野塩原 IC は、降りようとする
車また車で強烈な列が続き、数キロに及ぶ渋滞となっていました。
一方適度な車の数が続く、東北道上り線。 シロクマ 2号の快調なエンジン音とともに、ようやく
埼玉県に入れば こんな光景が。 エンジン付きパラシュートで、空を散歩中の方がいらっしゃいます。
空からの秋の眺めは、きっと素晴らしく良いのでしょうね。


20081102_Shik_006.jpg



東北高速道を走り切り首都高速に入ると、ガソリン警告灯がついちゃいました。 ただ自宅までは
余裕で帰ることが出来る範囲内。 
高速を降り、近くでガソリンを補給。 総走行距離 527 km、丁度東京~大阪までの距離とほぼ同じです。


少し寒くなり、気が付いたことが一つ。 カレラ・カブリオレはやはり後部座席が開いているため、
ボクスターと比べると少し寒さを感じます。 ウインド・ストップが後ろの方に付いているためでしょうか、
オープンでの走行中、風の取り込みがそこそこあります。 車ではなく、首に巻くマフラーの装着を
考えてみたいと思った、屋根全開の高速道でした。

Posted by フラン - 2008.10.31,Fri


来年春 発売予定のパナメーラのインテリアが、またまた非公開ながらも Webに出ちゃいましたね。
少し前  こんなフォト も現れ、興味をそそりました。
911シリーズのパネルを世襲する 5連メーターが、ポルシェ車の伝統を物語っているようです。


20081021_panamera_020.JPG



ある方がおっしゃっていらしたように、どこかの携帯電話か はたまた最近のテレビ・リモコンと同じような、
コンソール回りのデザインとボタンの数々。 どんなシチュエーションで、どのスイッチを押せば
よいのでしょう。 迷っていると、その場を過ぎてしまいそう....。


            20081031_Panamera_006.JPG



おっ、PDK仕様のステアリングです。


20081031_Panamera_007.JPG



これはスィーリングにあるスイッチ類ですね。 天井にもアジャストメントのボタンが、あちこちに存在します。
10以上覚えることが出来ない私は、ドライブ途中でパニックに陥るかもしれません。



            20081031_Panamera_008.JPG



こっ、こんなに計器類を並べられても....

あっ 失礼しました、これはボーイング 777 のコックピットで、パナメーラのインテリアと全く関係ありません。


20081031_Panamera_040.jpg



どこか 911カブやボクスターの郷愁を、感じさせてくれるドア・ノブ。


20081031_Panamera_009.JPG



ありゃ、久方ぶりに見る三角窓。 こんなのありましたっけ ?
なんかミニバンをイメージしてしまうかも知れませんが、ミラーのデザインで思いっ切りカバーしています。


20081031_Panamera_010.JPG



さて車をコントロールする、一番重要なアイテム。
パナメーラを目覚めさせる キー です。  これ本物 ?


20081031_panamera_025.JPG


現在の カイエンのキー も、そのボディを表現しています。 今後ポルシェの各モデルを表現するような、
ボディ・デザインに似せたエンジン・キーが標準装備となってくるかもしれませんね。



最後に先週米国で目撃された、パナメーラのキャラバン隊です。


20081031_Panamera011.jpg



オフ会からの 帰り道 途中でしょうか.....

Posted by フラン - 2008.10.30,Thu

 
オランダのカーウェブ・サイト 「 Auto Week 」 が、ポルシェ Web のカー・コンフィグレーション の
ページに、次期ボクスターと ケイマンの公式フォトが掲載されており、ある閲覧者がそれらを
入手することが出来たと報じています。   記事原文は こちら


20081029_Box_001.JPG


20081029_Box_002.JPG




 
一方他社の著名 ウェブ・サイトでは、ポルシェ社の Web の何処を探しても探し出すことが
出来ないため、これら写真は本物かどうか定かでないと述べるなど、ちょっとした話題に
なっているようです。


20081029_Cay_001.JPG


20081029_Cay_002.JPG
  
 
各メディアの推測を総合してみると、次期ボクスター / ケイマンは、今年 11月 21日~ 30日に
開催予定の、ロサンゼルス・オート・ショーでデビューすると見られており、およそ来年 3月頃から
市販されるようです。 ( 2009年と呼んでいいのか、2010年モデルとなるのか現在不明です )
 
モデルは従来途どうりベーシックと S の 2種類。 ただ今回のモデル・チェンジでは、どうやら
エンジンに差別化が計られる一方、キセセノン・ヘッドライトは標準装備、となりそうとのこと。
前後バンパーとテール・ライトは新デザインに変更予定。
おおまかなスペックは、下記のとおり。
 
* ボクスター / ケイマン  2.9 L、エンジン
  265hp (197kW)、 300Nm
  ランニング・ディ・ライト (LED)
  PDK システム
 
* ボクスター S / ケイマン S   3.4 L 新直噴 (DFI) - 10 % 出力増加  15 % CO2削減
  320hp (231kW)、 370Nm
  ランニング・ディ・ライト (LED)
  PDK システム
 
 
++++++++++++++++++++
 
 
 
ところで話は大きく変わりますが、来年 1月から 911 ターボ・モデルに新ホィールが採用される
ことになりました。 19インチですが これまでのような 5点ボルト装着ではなく、シャフト直結の
レース仕様ホィールです。


20081030_PWheel_004.jpg



             20081030_PWheel_002.jpg




20081030_PWheel_001.jpg


 
遠い将来各モデルに、オプションとして順次採用されることになるかもしれませんネ。 
 欲しくなりそうな、イケてるデザインのホィールです。 
( と言いながらも、結構なお値段。 おひとつ Euro 2,950 X 4 = 計算機が手元にありません )

週末は 3連休。 このホィールをボクシング、拳闘  いや検討しながら 洗車でもしようかと.....。

 
  
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]