忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.11.13,Thu
 
オランダ陸軍が今年発売になったばかりの、 997 カレラ 4S 後期モデルの採用を決定 !
 
 
20081113_Dutch_001.jpg
 
 
えっ、マジっすか ?   ほんでもって一体何処でこの車両を使用するの ? 
C4S なので、
原野も走ることができるのでしょうか。 
でも扁平タイヤを履いていると、それも難しそうですね。
 
 
自分の車を手にした時、ほとんどの方が大なり小なり、自車のカスタム化を計画されるのでは
ないでしょうか。 ホィールをオシャレなデザインのものに変更したり、レッド・テールを採用したり、
少し大掛かりで費用がかかるエアロ・キットを取り付けたり、人それぞれ手の込んだ仕様が
新たなデザイン・フィールを かもし出してくれます。
 
それでは自車のボディ・カラーに手を加える方は、一体どれくらいいらっしゃるのでしょう。
大半というか 99 % 以上のオーナーが、あえて自分の車の色を大きく変更されることは、
まず無いと思います。 
ましてや新車で買った車の色を塗り替える気持ちも、まず浮かばないですよね。
 
 
話しは元に戻ります。
オランダのカー専門ウェブである AUTOGESPOT が取り上げているのですが、ついこの間
発売になった 後期997 C4Sに、ミリタリー (迷彩) カラーのペイントを施した車両がオランダ・
アムステルダム近郊の P.C. フォーフト・ストリート ( P.C. Hooftlaan ) で目撃されたのこと。
しかも一般のオーナーの方が、ボディ・カラーを変更して乗っていらっしゃるとの記事を
紹介しています。

そうなんです この C4S 軍事車両ではなく、ごく普通にカラーを塗り替えただけ。
なんと言えば良いのか....、絶句。


20081113_Dutch_002.jpg


 
しかし新車をここまで塗り替えるには、凄い勇気と覚悟が必要かと。
ターボ・ホィールまで履いちゃって、「 この~、決めていますね 」 では言葉が足りません。

C4S、日本での販売価格は一体いくらだったのか、考えるだけで恐れ多い気がします。
そして何故このようなペイントにしたのか、その理由は謎のまま....。
ただリアにははっきりと 「 Carrera 4S 」 のプレートと、ガーニッシュが光り輝いています。


20081113_Dutch_003.jpg

 
 
さて問題です。 仮に高速道路上でこの車が後ろに ついたなら、どうされます ?
 
1) 驚く反面、縦列でそのまま走る。
2) ドライバーの顔をルーム・ミラーで確認してから、次の一手を考える。
3) こんなオプション・カラーがあったっけ、と思い出してみる。
4) 車線を譲った後、追尾する。
5) 早速真似て、自車を同一カラーに塗ってみる。
 
私の場合....
ロック・オンされたくないので、即座に道を譲り、一番左の走行車線で時が経つのを
ひたすら願う、へたれドライバーに変身することは間違いないと思います。
週末出来ればお会いしたくない、車の一台かも知れません。 
でもこういう車のオーナーさんは、意外と普通の方が多いような気が.....。
 
 
しかしこのカラーは、パッと見ても じっくり見ても凄いです。

PR
Posted by フラン - 2008.11.12,Wed


今週から気温がぐっと下がり、冬を感じるような季節になってきました。
通勤途中にあるショップの一部では、クリスマス・ツリーを飾り始めたところがぽつぽつ目立ち始め、
今年もあとほぼ一カ月くらいかと 思うような光景が見受けられます。
経済環境が落ち込む中 ノー天気な内容で恐縮ですが、今日社内でちょっとしたことが話題になりました。


お昼休み 総務部の方が小さな封筒を持参し、「取引先の方がたくさん持ってきて下さいましたので、
よろしければお使い下さい 」 と、私の部署の課員全員に配ってくれました。

いただいた封筒の中身は時節柄少し早い、来年の卓上カレンダーです。
 

20081112_Cal_001.jpg

 

「おっ、今年一番乗りの 来年のカレンダーだ」 と喜び勇んで中を見ると、シンプルで使いやすそうな
デザイン。 しかも今年 11月から来年 12月までの各枚数が付いており、ただちに使用が可能です。
来年末までこの卓上カレンダーを使用することに決定。 いそいそとデスク上に飾ろうとしたとき、
課員の一人が 「 ワー 」 っと感嘆の声をあげ、続いてもう一言発しました。

「 来年はゴールデン・ウィークが 2回もある.... ! 」


何をとぼけたことを言っているのかなぁと思い一枚ずつ確認すると、なっなんと来年は本当に
ゴールデン・ウィークが 2回も記載されているではありませんか。
来年は定番の 5月の GWに続き、初秋の 9月にも GWが現われています。


まずは 2009年 5月、

20081112_Cal_002.jpg

5 / 2 (土)、5 / 3 (日)、5 / 4 (みどりの日)、5 / 5 (こどもの日)、5 / 6 (振り替え休日) の 5連休。


続いて 2009年 9月、

20081112_Cal_003.jpg

9 / 19 (土)、 9 / 20 (日)、 9 / 21 (敬老の日)、 9 / 22 (国民の休日)、 9 / 23 (秋分の日) の 5連休。


年回りによる偶然の一致でしょうが、さすがにこの 2回の GW にはちょっとびっくり。
さらに来年は、土・日・月と続く 3連休も 例年と比べ、多いような気がします。
特になにをするという計画もありませんが、祝日の連続が記載された来年のカレンダーに、
「さてどうするか」 と一瞬考えた昼下がりでした。

2009年のカレンダーが手に入りましたら、ぜひご確認ください !


 

Posted by フラン - 2008.11.09,Sun

10月 29日にお知らせしました記事の再アップになりますが、今週 11月 15日 (土曜日)、
軽井沢まで紅葉を楽しむプチ・ツーリングを、 BGさんと計画しています。
秋も深まりつつあります。 ふらっと週末の半日を、まったりと楽しみませんか ?
天気予報によると当日は、

20081027_Karuizawa_003.jpg


 "晴れ時々曇り"、" 最高・最低気温は 13 ~ 05度" と、気持ちいい気候に恵まれる予定です。 
また BGさんからの情報によると、当日紅葉真っ盛り の時期となりそうです。


行楽シーズンによる高速道路の渋滞をさけるため、集合時間が少し早いかも知れませんが、
午前中のみ団体行動。  午後は自由行動と、束縛感が少ない晩秋の軽井沢です。
前回もポルシェ・モデルはバラバラ。 オープン・クローズが混在していましたし、
他社メーカーの方も大歓迎。 お気軽にお越し下さいね。
( 一番のメリット、参加台数が少ないと思いますので、気を遣うようなことは全くありませんです )


下記 BG さんに計画していただいた、11月 15日 (土曜日) 当日の予定です。

+++++++++++++ 


           H3T Meeting in 軽井沢

  

20081027_Karuizawa_001.jpg
 

1115()長野県軽井沢方面へ向け「早起きは三文の徳だよ!オフ会」を開催します。
紅葉の軽井沢、冬支度を始める自然の中でのおしゃべりとまったりツーリングを楽しみませんか。
みなさまのお~気~軽~な、ご参加を心よりお待ち申し上げております!
 
日時・場所 20081115() AM 7関越自動車道上里SA. 集合(別紙地図あり。
当日の予定下記順序で進行する予定ですが、天候・参加人数・道路状況等によって臨機応変に
対応したいと思います。

           クリック拡大 ↓
      
  20081027_Karuizawa_002.jpg
 



 
① 07:00 - 関越自動車道下り 「上里SA 」. 集合
② 07:30 – しばし歓談のあと、釜飯@横川に向け出発!
③ 08:30 - 上信越自動車道松井田妙義IC.を経由して「峠の釜飯本舗おぎのや」へ到着
④ 09:30 – 釜飯で満腹!碓氷バイパスを通り「星野温泉トンボの湯」へ到着
⑤ 10:00 – オープンと同時に入湯!長~く浸かるもよし、入湯をパスし 周辺散策もよし。   
⑥ 11:00 – ここからは当日の雰囲気と各自のご予定で決めて頂きたいと思っています。
⑦ 12:00 – 自然解散~またお会いしましょう!
ご要望があれば以下のオプションなども考えています。
その他リクエストがあれば、どしどしお待ちしております。
 
OP. ① 完全予約制の美しい日本庭園が望める高級「蕎麦(+懐石)」屋さん。(要事前予約
OP. ② 「ウィスキーの蒸留所見学」「ル・コルビュジェの展覧会」などメルシャン軽井沢美術館。
OP. ③ 上記施設にある「フレンチ」レストラン。
 
という流れで有意義な土曜日の午前を過ごせる予定です、もちろん途中、離脱・参加もOK!
特にイベント的な集まりではありませんので、車種・趣味・年齢など一切の括りはありません。
どうぞお気軽にお集まりいただき、皆でワイワイ楽しい時間を共有しましょう。
 
                                                   幹事:BG.

++++++++++++

 
追記: 
① 当日天候が悪いと予測される場合、こちらの Web で 前日 11月 14日 (金)、
   午後 10時頃に 決行・中止いずれかを、必ずお知らせいたします。
② 何かご質問などがございましたら、こちら Boxs987@aol.com までお問い合わせください。
   折り返しメールをお送りいたします。
③ 年末に向け、各皆様お仕事がお忙しいと察します。 ご参加頂いた皆様に、後日必要ない お時間が
   発生することが無いよう、 いつも通り 最高速度厳守です (笑)


事前に参加表明の必要はございません。  もしお時間とご興味がございましたら、
11月 15日当日、午前 07:00時に関越高速道下り線、上里 SA 駐車場出口付近にお越し下さい。

それでは ふらっとしたご参加を、お待ちしていま~す !

Posted by フラン - 2008.11.07,Fri

まずは 最初にお断りです。 m(._.)m

私のあるお友達から、「 クリスマスまでまだかなりの日数があるし、見づらいので元のテンプレートに
戻してほしい 」 とのご連絡を頂き、元来のベーシック・デザインへ再変更させて頂きます。
( 確かに見づらいですよね~ ) 。 
さて 本日から、これまでと同じ Blog カラーに戻ります。 ご了承下さいませ。


「 近々、素顔のケイマンにお目にかかれるかな 」 って思っていたら、やはり出てきてくれました。
今年 11月 19日から開催される ロサンゼルス・モーターショーでお披露目、2009年初期に
発売される予定の、素顔のケイマンです。


20081107_2009_Caynan_001.jpg



目撃されたところはドイツのある街角。 カモフラージュがない、素っぴん そのまんま。
現行モデルのケイマンと比べ、フロント・バンパーの形状こそ違うものの、ほとんど同じです。
新しく装備されたランニング・ライトは、小さな LED が施されるようです。


20081107_2009_Caynan_002.jpg



リヤのテール・ランプも LED に なりそうですね。 おっ、テール・パイプは当初の四角形に戻ったので
しょうか。 サイド・ミラーも、 997 と同じように一回り大きくなりそうです。


20081107_2009_Caynan_003.jpg


イエロー・カラーの MC されたケイマン、かなり目立ちます。  このようなハデな車を走らせれば、
否応にも知っている人は、振り向きます。 またポルシェ社特有の、チラリズムにやられたかも知れません。


いずれにしても これが 2009年にデビューする予定の、ほぼ完成したケイマンのようです。

Posted by フラン - 2008.11.06,Thu

 
本日私の Blog にお越しいただいた皆様には大変恐縮ですが、まずは下の写真をご覧下さい。
一瞬  線路脇で犯罪者を追い詰めるような、洋画に登場するパトカーを連想してしまいます。


   20081106_Train_001.JPG
 
 

ただ よく見ると、なっ なに~っ、PDKを搭載した997ではないでしょうか。 しかも新車です。
実はとんでもない事故に、ポルシェ車が巻き込まれてしまいました。
 
 
 
たまに海難事故などで、海上輸送中の車が損傷を受けたニュースが飛び込んできます。

ちょっと変わった私の Blog かもしれませんが、 2006年 7月 24日に、バラストの取り違えにより
転覆したカーゴ船に
積み込まれた、4,703台の新車全てを処分したマツダ社。
さらには今年 1月 11日 悪天候で海が荒れ、カーゴ船に積み込まれた 470台の新車のうち、
少なくとも 120台の新車を廃棄処分にした、BMW社の苦悩を取り上げたことがあります。 
これと同じような事故が、今度はポルシェ社に降りかかってしまいました。
 

    20081106_Train_003.JPG
 
 
 
ドイツのメディア Bild社のウェブによると ( こちら ) 11月 04日 (火曜日) 深夜 00:22時頃、
ドイツ・ヘッセン州のディレンブルグ ( Dillenburg ) 郊外において、貨物列車同士の
追突事故が
発生。 追突した貨物列車は、主に石油を輸送中。 そしてもう一方の貨物列車には
なんとなんと、
106台のポルシェの新車 ( 997 ) が積み込まれ輸送中でしたが、この列車が脱線。 
そのうち少なくとも 20台が損傷を受けるという、大きな列車事故が起こったと述べています。


   20081106_Train_002.JPG



150人以上の警察官と救助要員が復旧に当たっているということですが、あたりはその他
積荷であった大量の鋼鉄パイルなどが散乱しており、完全復旧までに丸一日以上時間が
かかるそうです。
 
幸いにも両列車の運転手は軽症で済んだ様ですが、事故原因はまだ判っていないとのこと。
このアクシデントに伴うポルシェ社の損害は、推定約 100万ユーロ ( 1億 2,600万円) 。
997の新車 20台がオシャカになったとのことですが、よくこれだけで済んだんだ というのが
実感でしょうか。 もし積荷 106台の車両が全てダメになっていたとしたら....
もっと大変な事故になったのでしょうね。
 
 
写真のように 大きくひん曲がった貨物車両に、新車の997が重なるように止まっていたり、
中には落下後 反転している 997 も見受けられます。 


    20081106_Train_004.JPG   



それにしても、なんと悲惨な
光景なのでしょうか。 そして一番上の写真は、
線路上に落ちた悲しげな 911の新車です。

20081106_997_Crash_003.jpg


20081106_997_Crash_002.jpg


20081106_997_Crash_001.jpg
 
 
運搬中であった合計 106台の 997は、一体何処へ行く予定だったのでしょう。 
地図で事故現場であるディレンブルグの位置 ( 下の地図 " B "  ) を確認すると、
997モデル組立工場がある
シュトウトガルト・ツッフェンハウゼン ( 下の地図 " 1 "  ) から
北へ約 220 km のところにあり、直線で伸ばすと
北海へと繋がります。
輸送されている 997 の数が数だけにもしかしたらハンブルグあたりから、海外へと
輸出途中の
車両であったかも知れませんね。
 

   20081106_dillenburg.JPG
              
                                ( Google Map よりお借りしています )
 
 
いずれにせよ納車を楽しみにしていらっしゃったオーナーの方にとって、それが該当車両で
あったとすれば、そのショックは計り知れないものがあると察します。 
こればかりは自分で気をつけることが出来ないため、振り下ろす拳の場所がありません。
 
 
メーカー、ディーラー、そして予約注文をされたオーナーの方。
間違いなく 誰もが納得できない、アクシデントです....。
 
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]