忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[254] [255] [252] [251] [250] [248] [247] [246] [245] [244] [243
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.04.16,Wed

 
少し昔 1980年代頃でしょうか、下記写真のようなフォルクス・ワーゲンのワゴンをたまに
見かけませんでしたか ?  車名はフォルクス・ワーゲン 「バナゴン ( Vanagon ) 」 と言うそうで、
特に深いグリーンのボディ・カラーが多かったような気がします。
当時外車ブランドのワゴンが珍しかったことや、「なかなかオシャレな車だな」っと思って
いたこともあり、比較的鮮明な記憶として残っています。


         20080416_B32_02.JPG
 

ところでこのフォルクス・ワーゲンのワゴン....うん ? 

フロントに特徴的な「 VW 」 のシンボル・マークが付いていない....、
 
そして目を凝らして見てみると、なんとポルシェのエンブレムが付いています !
(クリック拡大すると、はっきり確認できます ↓ )
 
20080416_B32_01.JPG


実はこのワゴン、ポルシェ社がフォルクス・ワーゲンのバナゴンをチューンし製造した車両で、
車名は 「 Porsche B32 」。 911カレラの3.2 L、出力 230 馬力、水平対抗 6気筒ポルシェ・
エンジンを搭載した、ポルシェ社によって作られたバリバリのワゴン車なのです。

非公式ですが当時 10台 + 1台の 合計 11台が製造されたと噂されており、その一台が
現在 e-Bayのオークションに出展されているとのこと。
 

ちなみに ↓ 下は、フォルクス・ワーゲン社製造の、1984年モデル、バナゴンです。

20080416_Vanagon_02.JPG
 

20080416_Vanagon_01.JPG
 


ご承知のようにポルシェ社は 1984年 953でパリ・ダカール・ラリーに初参戦。 1986年から
959を投入し、見事優勝を飾るという快挙を遂げました。 しかしながら当時ポルシェ社は
レース参加車をサポートする車を持っておらず、出てきたアイデアがフォルクス・ワーゲン社の
バナゴンをベースにサスペンションやブレーキを強化。 レース車に併走可能なように、
911のエンジンに積み替えたこの B32、10台をパリ・ダカールに送ったと言われています。
 
その後 B32はドイツ本国に戻り、ポルシェ博士がその一台を借り受け、子供のために
学校への送迎に使ったそうです。 

ちなみにこの B32 の取扱説明書も存在しており、表紙に ポルシェのロゴもちゃんと入っています。


20080416_B32_03.JPG


20080416_B32_12.JPG


20080416_B32_04.JPG


20080416_B32_05.JPG


20080416_B32_13.JPG



「 えっ、パリダカ用に製造されたのは 10台、ではあとの 一台は ? 」 との疑問が沸きますが、
ポルシェ社はリファインド・バージョンの B32一台を追加製造。 ポルシェ博士の奥様に
プレゼントしたことから、非公式製造数は 11台と言われているようです。
 
 
ポルシェ・エンブレムを付けた B32、ルーフにサーフ・ボードを載せれば、まだまだ絵になる
デザインではないでしょうか。  

実質10台しか製造されていない B32、これも立派なビンテージ・ポルシェでしょうね。

 
PR
Comments
無題
こんなポルシェの車があるのですね
初めて知りました。
面白いですね。
Posted by people-ossan - URL 2008.04.16,Wed 22:04:10 / Edit
昨日

このニュースをを初めて見たとき、びっくりよりも
こんなのが存在していたんだと感心しました。
恐らく現存車両は数台を切っているのでしょうね。

一度このワゴンの加速感を味わいたいと、ちょっと思ってみました。

日曜日は、晴れになりそうです。 またよろしくお願いします。
Posted by フラン - URL 2008.04.17,Thu 23:52:07 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]