忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2009.01.18,Sun


お正月休みや3連休が明けた、ごく普通の週末。 久方振りに労働した心地よい疲れと寒さが伴い、
「 近場でも周回しょうか 」 と、ヨメと二人でまたまた定番コースをうろうろ。 
お台場・首都高・某所 PA、最後に TDR 外周コースを楽しんできました。 

土曜日ようやくニコン D700用のレンズが数本届いたこともあり、試し撮りを兼ねた
定番コースのまったり走行。 いつものように、週末の時間の無駄遣いです。


ある方が追い続けていらっしゃる、ネコちゃん写真。 完全パクリで、大陳謝。
まずはちょっとひ弱そうな、お台場のドンから。 でも目はメンチ切っています。
近づいても逃げない台場のドンに、腰を引きながら 必死に激写。 
ところが2枚目を撮ろうとしたら、逃げちゃいました。 もう少しアップで撮りたかったのに~ぃ。


2009_0117_Test_002.jpg



続いて届いたばかりのレンズ、 シグマ 150-500mm。 あー、へたくそ !!
2009_0117_Test_001.jpg



逆光で、スモッグ警戒警報が出ているような、グレーだらけの写真となってしまいました。
シグマの望遠は、私にとって 手強い相手になりそうな予感。  



続いて首都高を目的もなくうろうろ。 定番の PA に立ち寄り、今年最初のいつもの写真撮影。


2009_0117_Test_003.jpg



暫くすると、C4S ドライバーの素敵な方からのお声がけ。 ありがとうございました。
いろいろとお話をさせて頂き、出てきた最終結論は 「やっぱりポルシェに限る。
しかも自分の車が一番だ ! 」 と、二人納得。  
911だけじゃないですよ、「やっぱりポルシェはどれに乗っても最高だぁ~ 」 との円卓会議の結論でした。


2009_0117_Test_004.jpg



それにしてもシルバー・カラーのアクセントの入った BBS の限定ホィール、
早そう、かつ視覚が素晴らしい !  一時ではありますが、ほのぼのしたお時間をいただき
C4Sさん、大変ありがとうございました。


2009_0117_Test_005.jpg



その後首都高をうろうろ。 レィンボー・ブリッジ、何回通っても飽きません。 


2009_0117_Test_007.jpg



続いて鉄骨のオブジェを通過。 隙間から かいま見る観覧車、毎回違った綺麗な光景を満喫できます。


2009_0117_Test_008.jpg




さて 本日届いたレンズの、試し撮りをしてみました。
まずはニコン D700 を買ったときに付いていた、ニッコール 24-120 mm から。 
イメージ通りの、良い味を出してくれます。


2009_0117_Test_009.jpg



続いて仕入れたシグマ マクロ150mm F 2.8、単焦点レンズ。  
これは良いなぁ。  いや凄く良いです !  綺麗なボケを作ってくれます。


2009_0117_Test_010.jpg



そして今回メインとなった、ニッコール 14-24mm F 2.8 GED。 フルサイズ専用のレンズ。
フードがレンズ本体と合体していてかつ凸面レンズがむき出し、フィルターが装着できません。
使用するのが怖いこのレンズで撮ってみると....、う~ん、猛練習が必要なことを実感です。


2009_0117_Test_011.jpg



そしてシグマ 8mm、F 3.5 EX DG 魚眼レンズ。  何かに似ていると思ったら、ドア・スコープと一緒。
使い道が難しそう....、 はぁ~。


2009_0117_Test_012.jpg



最後にシグマ 単焦点 50mm F 1.4 EX DG HSM。 これはキャノン 40Dにもと思い、2本仕入れちゃいました。
50mm ながらもフィルター口径は 77mmもあり、ずしりと重いレンズです。
描写表現は、かなり豊か。 これも結構良かです !


2009_0117_Test_013.jpg


2009_0117_Test_014.jpg




と、練習満載の週末となりましたが、帰宅時にヨメが D700で撮った写真が一番綺麗かも知れません。
しかもシロクマ 2号の、フロント・ガラス越し。


2009_0117_Test_015.jpg



ヨメに、「 D 700 の説明書読んだの ? 」 と尋ねると、「押すだけー」 との一発回答。
まるで魔法瓶を操るようなヨメに、またも完敗。 仕事していたほうが、どんだけ楽か....。

天気の良い週末、一般道も これまた楽しです。
PR
Comments
おじゃまいたします。
おはようございます!
もう完全に昼ですけれど。(^^;

お台場のドン。(’ ▽ ’)
私も今後、そちら方面に進出致したくぞんじます。
寒いと人間も猫も出不精になってしまいまして。(^^;

カレラ4S、、、さすがに「走るぞ!」ってかんじです。

やはりカメラはレンズでいろいろと違うのですね。。。
Posted by ちんはら - URL 2009.01.19,Mon 11:11:26 / Edit
まじレスです。

ちんはらさん、いらっしゃいませ~ ♪

週末台場のネコちゃんを撮りながら思ったのですが、ネコちゃんの撮影って 凄く難しいですね。
初めて理解させて頂きました。

というのはワンコの走る速度はネコより速いものの、通常はある終着点を狙って一直線に駆けて行きます。
ところがネコちゃんは視界 360度、どちらに移動するか判別できないこともあり、
瞬時に後ろ姿をゲットすることが出来ませんでした。
野生のためでしょうか、もう一直線に全力疾走のさよならで、呆気にとられて後ろ姿を見送っていました。

台場のドンも、目が涼しかったですよ。冬の寒い週末は、お昼過ぎから船の科学館近辺をうろうろしています。
特に土曜日。 何も予定のない週末がございましたら、是非ふらっとお立ち寄り下さいませ。
必需品は、コンビニの おにぎり だけです (^^;
Posted by フラン - URL 2009.01.19,Mon 19:44:42 / Edit
無題
フランさん、こんばんは。

あら、土曜日でしたか…^^;
私は日曜日でした…キリンが見える場所…。
そして、某ネズミランドの外周、いい撮影スポットですよね♪
私の愛車紹介の絵がそこで撮ったものです。(^^)
最近はフランさんとの遭遇を期待し、週末を走り廻っています。(爆)

来月のカート大会、まだ予定がわかりませんが、参加したいなぁと思っています。
家内&マロン同伴でと考えていますが、KYでしょうかね^^;
Posted by マロン - 2009.01.19,Mon 21:34:12 / Edit
こんにちは
マロンさん、こんにちは、 いらっしゃいませ。

今回もニアミスしてしまい、もうびっくりです !
実は恐らく「日曜日だとマロンさんと遭遇かなぁ」と思いつつ、天気予報は日曜日曇りと報じていましたので
土曜日キリンの見える場所をうろうろしていました。
堤防先にある都会のキリンから科学館まで、お姿を探しながら行き来していたのですが....またニアミスでした。
マロンさんの愛車写真の撮影場所は、うふふで「あそこ」だと、薄々承知していましたよ。

もしよろしければカート試しツーリング、お時間が合うようでしたら、是非いらっしゃいませんか ?
なんでしたら、ぢんまるさんと徒党を組んで現地までご一緒させて頂ければと...。
我が家の参加予定はもちろん 2名 + ユーロです。その上ヨメは、「私もカートに乗る」と、今から意気揚々。
もうKY がすでに出来上がっています (笑) 
是非ご一緒して下さいませ !
Posted by フラン - URL 2009.01.20,Tue 00:08:22 / Edit
こんばんは
当方も14mmの単焦点で
風景やポートレート(笑)など
とってますが、
やはり被写体に思いっきり近づくと
他のレンズとは
またがった世界が開くような気がします。
周辺減光を生かして
空の青さを強調したり
とても楽しいレンズかと。

また50mm。
これもとっても
撮りがいのある楽しいレンズかと。
またのアップ期待しております。

Posted by jugo - URL 2009.01.20,Tue 01:11:59 / Edit
おはようございます
jugo さん、おはようございます。

単焦点レンズ、使い方次第で面白そうですね。
ズームに使い慣れていたこともあり、移動しながら距離感を計っている自分に、はたと気が付きました。
しかもしっとりとした、画像を残していくれるような気がします。
ただ魚眼は想定外でした。 難しそう。

やはり 50mm から始まり、50mm で終わるのでしょうか。 新しい世界が始まるようで楽しみです。
2,3年かけて練習しますまで、よろしければお付き合い下さいませ。
いつも適切なアドバイス、大変ありがとうございます。
Posted by フラン - URL 2009.01.20,Tue 06:09:19 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]