忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[473] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.12.16,Tue

先週土曜日台場で都会のキリンを見てから、再びキリンのお話です。
なんかキリンが、背中に取り付いたような気もしてきたりして。


本日会社の帰りに、ふらっと立ち寄った酒屋さん。 ビールが立ち並ぶ冷蔵棚を通過する時、
見られないデザインのビールが目に入ってきました。 

特にビールにこだわりは持っておらず、いつもはサン・シャイン社の「特別乾き」か、
たまにすっきり味のレーベンブロイを愛飲。 しかし手に取ったビールの缶はデザインこそ
見慣れないものの、なんとキリンのラガー・ビール。

「あちゃ~、一番苦手な苦みが強いキリン・ラガーだ」 と思いつつも、ゴールドの缶に
紺碧カラーのマーク。 なんかそそる デザインです。


20081216_Kirin.jpg



思わず買っちゃいました、レトロなビール 。 「明治のラガー」 ( これ、ラグビーとちゃいますよ ) 、
「大正のラガー」 ( これ目薬や胃薬とちゃいます) 、そして現在のキリン・ラガーの三点セット。
660円の大人買い、いや無駄遣い。


試飲はこれからですが、キリン・ビールのホーム・ページ を覗くと、それぞれ原材料が違っています。

* 明治のラガー : アルコール分 5 % 。 原材料 麦芽・ホップ
* 大正のラガー : アルコール分 5 % 。 原材料 麦芽・ホップ・米 (おっ、一つ増えた)
* 現在のラガー : アルコール分 5 % 。 原材料 麦芽・ホップ・米・コーン スターチ (また一つ増えた)


キリン・ビール社の Web によると、ラガーが誕生したのは 1888年、今年で 120周年を迎えるとのこと。
その味の違いは明白で、

* 明治のラガー : 苦味が効いた重厚で調和のとれた味わい。
* 大正のラガー : 苦味にコクと芳醇さが加わった味わい。
* 現在のラガー : ???  きっと苦いのでは.... ?


一気に飲むことは無理なので、これから一缶ずつ試してみたいと思います。
全国発売中ということでもありますし、遊び半分で ちょっと ご一緒は如何でしょうか。


私の個人的な経緯で恐縮です。 キリン・ラガーは家庭で飲んだことが過去無いものの、
唯一お寿司屋さんではキリン・ラガーが一番お似合いです。
刺身とラガーは本当にマッチすると思う私の味覚は、果たして合っているのかどうか。


今日の自宅の食卓は お魚でないため、ティスティングの結果は 後日のご報告ということで !

PR
Comments
こんにちはっ。
こ、これは!
ビール好きのわたくし、見逃せません。
某女優さんの血液が赤ワインなのは有名ですが、私の血がビールだ
ということは、ほとんど知られておりません。

でも、今年の春から、ダイエットのために糖質ゼロ発泡酒と
なっておりまして、、、。
しかし飲み比べてみたいです。正月はビールを飲んでも良い、という
ルールにいたしたく存じます。
Posted by ちんはら - URL 2008.12.17,Wed 14:00:33 / Edit
良いですねぇ
一日が終わり、たまに繰り出す繁華街。 最初グラスに注がれたビールを一気飲み。
「 あ~、このために毎日仕事をしているのだ 」、と思う時が多々あります。

私の血管は、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーなので群青色なのですが、
何故か日本酒には拒絶反応。 日本酒が飲めないのです。

実は今回アップした写真に間違いが....。
明治と大正のビールの後に、「キリン Classic」 というブランドがあり、まとめて 4缶。
明治・大正・昭和 そして平成と続くとのこと。
ところがこの 「キリン Classic 」 は、何処を探してもありません。

私もお正月に 4種飲み比べをしたいと思っています。
「Classic ブランドを探してみれば」 との、罪作りなキリンです。
Posted by フラン - URL 2008.12.17,Wed 20:26:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]