忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.09.04,Thu

 
                    2008年                     2007
    自動車メーカー       8月    前年同月比  シェア     18月  前年同月比  シェア
---------------------------------      -------------      ----------------   ----------        --------------    ---------------    ----------
 
[ ジャガー ]
輸入乗用車     1,000 (E) +26.4 %   0.1 %      10,815   ▲  1.3 %  0.1 %

[
ランド・ローバー ]
       輸入トラック      2,021   ▲ 58.4 %  0.2 %     20,555   ▲ 35.5 %  0.2 %

[
ミ ニ ]
       輸入乗用車       5,469   +34.1 %  0.4 %     36,932   + 32.3 %  0.4 %


[
ボルボ ]
全自動車販売台数        4,669   ▲  48.8 %  0.4 %     51,974   ▲ 22,8 %  0.6 %
        輸入乗用車       2,722    ▲ 52.2 %            34,714    ▲ 20.1 %
        輸入トラック      1,947    ▲ 43.2 %            21,260    ▲ 26.8 %
 

[
サーブ ]
全自動車販売台数       1,503    ▲ 50.1 %  0.1 %     15,597   ▲ 32.9 %  0.2 %
        輸入乗用車       1,298    ▲ 49.6 %            13,071    ▲ 33.2 %
        輸入トラック       205    ▲ 52.8 %            2,526    ▲ 31.6 %

 
[ ヒュンダイ ]
全自動車販売台数      41,130     8.8 %  3.3 %    312,899    ▲   3.8 %  3.2 %
     国内製造乗用車     11,477     10.9 %            88,813    ▲   4.3 %
        輸入乗用車     19,350     19.6 %           145,675     22.0 %
        輸入トラック    10,303     ▲ 44.5 %           78,411    ▲ 30.6 %

[
キア・モータース ]
全自動車販売台数      25,065    + 6.7 %  2.0 %    210,705    +   1.3 %  2.2 %
        輸入乗用車     18,293     13.0 %          147,890     +23.1 %
        輸入トラック      6,772     ▲ 36.6 %           62,815     ▲ 28.4 %
 
                                                       - END -

 
PR
Posted by フラン - 2008.09.04,Thu

 
8月、米国市場におけるポルシェ車全モデルの販売総数は 1,404台と、前年同月の 2,548台を
大きく下回る なんと ▲ 44.9 % 減。  ここ数ヶ月見られるように、米国景気の後退から来る
株価や
住宅・土地価格の下落、またガソリン価格の高止まりでスポーツ・カーなどへの買い
手控え感が
強まったことが、販売減に繋がっている主な理由になると思われます。


      bf3ee510.jpeg

 
 
ただ今回のポルシェ車販売減のもう一つの理由として、6月 6日に発表になった 997後期モデルと
言われている 2009年モデルが大きく進化。 新たに開発されたエンジンは直噴となり、なおかつ
ダブル・クラッチであるPDK搭載と高性能モデルへと変身。 現 997モデルの購入予定者の多くが
新モデル発売待ちへと、総じて様子見となったことのほうが大きな要因となっていると推測されます。
現に 8月の 911・シリーズ全販売台数は、前年同月の 823台に対し、今年 8月はわずか 351台と
▲ 57.3 % もの 大幅減となりました。
 
今月 9月 20日にカレラおよびカレラ 4の発売が予定されており、さらに 10月 25日はタルガ・モデルの
発売を迎えます。 今月も販売台数はもう一段の落ち込みを見せると思われますが、今月後半から
新モデルが続々と登場することになることもあり、年末にかけて 911モデルの販売台数は急回復
するのは間違いないところでしょう。
 
( ただ 2ヶ月前に 911カブを手に入れた私にとって、現モデルの大幅な販売減は、ぶっ飛びそうに
なるくらい悲惨な数値となりました。 さてどうしましょうか…、新モデルの呪縛から逃れられなく
なりそうです )
 
 
ボクスター / ケイマンの販売台数は、冴えない景気の影響の直撃を受けたような結果となりました。
8月の両モデルの総販売台数はまだニュー・モデルの発表がなされていないにもかかわらず、
わずか 280台と 前年同月の 895台を ▲ 68.7 % も下回る大幅減。 ボクスターRS 60 とケイマン
ポルシェ・デザイン I の限定モデルが無かったとすると 224台となり、「本当にこれだけ ?」 と、
疑ってみたくなる販売台数です。  今後ボクスターにポルシェ・デザイン II、ケイマンに Sport
の限定モデルが発売予定となりますが、果たして数値は上向いてくるのでしょうか。
 
 
一方自動車各メーカーの SUV 販売台数が大きな落ち込みを示しているにもかかわらず、カイエン・
モデルの販売は比較的健闘したと思われます。 8月における全カイエン・シリーズの総販売台数は
773台と、昨年 8月の 830台を ▲ 6.9 % 下回る小幅減で済んでいます。  引き続き GTS の
販売が伸びており、今年 1月 ~ 8月までにおける GTS の総販売台数は 2,190台にまで
達しています。  また今年 1月 ~ 8月の全カイエン・モデルの販売総数は 8,219台となり、前年
同期比に記録した 7,919台を 3.8 % も上回るという、この厳しい環境化の中 驚異的な販売台数を
示しているのではないでしょうか。
 
 
米国内では9月 20日から、いよいよ 2009年モデルの 911がショー・ウインドウを飾ることになります。
果たして売れ行きはさて如何に。 私もまずは 9月 11日のフェアで 2009年モデルのご尊顔を拝して
みようかと思っています。 

下記は 8月の米国市場における、ポルシェ車全モデル 販売台数です。
 
.                                               - to be continued –


Posted by フラン - 2008.09.04,Thu


* 8月、米国市場 ポルシェ車販売台数  ( 除、カナダ )


  2008年 8月 2007年 8月 2008年 1~8月 2007年 1~ 8月
 ボクスター  82 222 1,252 1,665
 ボクスター S  33 93 557 934
 ボクスター RS 60 スパイダー   51 0 540 0
 ケイマン  51 246 1,191 1,895 
 ケイマン S  58 334 1,610 2,376
 ケイマン S ポルシェ・デザイン  5 0 174 0
 全 ボクスター / ケイマン  280 895 5,324 6,870
         
 911 カレラ  30 101 595 834
 911 カレラ S  27 109 756 1,041
 カレラ・カブリオレ  23 20 433 562
 カレラ S カブリオレ  30 82 833 969
 カレラ 4・クーペ  2 14 91 124
 ターボ・クーペ  38 225 470 2,310
 カレラ 4S・クーペ  18 61 580 643
 911 タルガ 4  3 13  53 159
 911 タルガ 4S  2 26 253 293
 カレラ 4・カブリオレ  2 9 108 173
 カレラ 4S・カブリオレ  23 53 472 788
 ターボ・カブリオレ  121 0 1,169 0
 911 GT 2  31 0 185 0
 911 GT 3  0 73 33 651
 911 GT 3 RS  1 37 44 295
 996 全モデル  0 0 0 2
 全 911 モデル  351 823 6,075 8,844
         
 カレラ GT  0 0 0 4
         
 カイエン MT  6 7 71 17
 カイエン Tiptronic  317 292 3,825 2,522
 カイエン S  75 391 1,491 2,656
 カイエン・ターボ  32 135 602 1,024
 カイエン・ターボ S  34 1 35 383
 カイエン・チタニウム  0 4 5 1,317
 カイエン GTS MT  21 0 115 0
 カイエン GTS Tiptronic  288 0 2,075 0
 全カイエン  773 830 8,219 7,919
         
 全ポルシェ・モデル  1,404 2,548 19,618 23,637
         
 認定中古車  616 597 5,007 4,431
         

                    出所: Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg 他

                                                          - END -

Posted by フラン - 2008.08.27,Wed

 
ポルシェ社の会計年度末は 7月。 そして 8月から新会計年度となりますが、同社は新年度に
入ったこともあるのでしょうか、ブローカー・ポルシェ・チャイナ営業担当取締役  (Mr. Helmut Broker) が、
新聞とのインタビューに応じ、
いろいろと興味深いコメントを述べています。
 
掲載したのは 「 The Business Times 」 というシンガポールの新聞社。 8月 27日付けの紙上で、

その内容をかいつまんでみますと、



        2008.jpg
 
 
 
ポルシェ社にとって今や中国は、これまでの北米およびドイツに次ぐ世界第 3位の巨大市場に
成長し、
今年 1 ~ 5月の 5ヶ月間で 3,244台を販売した とコメント。 

昨年ポルシェ社における中国市場 (除、ホンコンおよびマカオ) は、世界の販売台数第 6位であった
日本市場の後塵を
拝し第 7位であったのが急拡大。 中国市場におけるポルシェ車の総販売台数は
過去最大台数の
4,179台。 それに付け加え、ホンコン 624台、マカオ が53台。 
ちなみに 2006年の中国における
総販売台数は2,305台で、毎年 2千台以上増え続けている
ことになります。
 
北米、ドイツ、そして中国に続くところは、英国、中東諸国、そのあとに日本となっています。
ポルシェ社の2007年会計年度 (2006年 8月 ~ 2007年 7月) における世界全体の総販売台数は、
9万7,515台でした。
 
ポルシェ社は 2001年、北京に初の販売店を立ち上げ、その販売台数の急拡大と共に、
次々と
販売地域を拡大。 2008年末には中国全土に 25 ~ 30 店舗を構える予定で、その勢いは
各種フェアなどの販売促進も功を奏し、現在も拡大が進行中とのこと。


   20080827_Porsche_China.JPG  


 
ただ売れ筋車種の偏りが顕著に見えており、例えば 2007年のポルシェ・ブランド総販売台数のうち、
その約 80 % が カイエン・シリーズで、そのあとに 911モデルが続くそうです。
中国市場はポルシェ社にとって最後の巨大マーケットであり、最も大きな可能性を秘めていると
記事は締めくくっています。
 
 
 
2007会計年度 (昨年) におけるポルシェ車の、日本における総販売台数は 3,054台。
すでに
ポルシェ社は今年 1~ 5月の 5ヶ月間において、中国での販売台数は 3,244台に達し、
昨年
日本での総販売台数を超えています。
 
 
上海株価指数は昨年 10月に史上最高根をつけたあと急落。 現在の水準はその高値から
なんと 60 % 以上も下落し、まさに日本が経験したバブル経済の崩壊を思わすような様相が
続いています。 さらにオリンピックが終わり、もう一段の景気低迷が予想される中、本当にこのまま
ポルシェ社のみならず、他社も含めて新車販売が一層の拡大を示すのか疑いたくなりますよね。
 
 
ただ中国もロシアと同じく、とにかく懐がでかい。 この表のように、中国一の富豪は総資産がなんと
1,300億元 (1元 = 15.90円 2兆 0,670億円)、50位の富豪でも 120億元 (約 1,900億円) と
大富豪がごろごろ。 毎年倍々ゲームの販売が達成されるのも頷けるところです。
(昨年ポルシェ車の各国販売台数は ここに 掲載していますが、その数値には 誤差が生じています。
過去記事は同社会計年度の販売台数を、事業報告書から拝借したもであり、本日の記事は通年の
販売台数が基礎となっています。 会計年度と暦年における販売台数の数値誤差があることを、ご了承下さい)
 
 
最近中国もロシアも富豪の数が急増していることは確かなこと。 半面ポルシェ社の生産設備は
パナメーラ用の設備拡張があった程度で、ほとんど変化は無いと思います。 
新車を注文しても一年、いやそれ以上の待ちになることは 物理的に考えても致し方のない
ことなのでしょうね。  特に中国では総販売台数の 80 % がカイエンということですので、日本で
カイエン GTSを注文した場合、1年以上の待ち時間が必要なのは数の優位が働いているため、
今後も待ち時間の短縮は難しいのかもしれません。
 
 
なんやかんや言っても、やはり中国。 規模の大きさと拡大の速さには、計り知れないものが
存在しているように思えてなりません。

片や日本の政治・経済、 また日常生活におけるこの閉塞感。 
軽い笑いが自然に出ることが出来るよう、
なんとかしたいですね。 


Posted by フラン - 2008.08.04,Mon

 
更なるガソリン価格の上昇と景気後退の余波を受け、国内製造および輸入乗用車とトラックを
合わせた
全体の 7月自動車販売台数は 113万 3,030台と、前年同月比 ▲ 13.4 % の減少。 
うち乗用車は
62万 0,189台と ▲ 0.1 % の減少で踏みとどまったものの、引き続きトラックや
USV の落ち込みが
激しく、51万 2,841台と、 ▲ 25.4 % もの大幅落ちと混みとなっています。
 
特にゼネラル・モータース社は、第 2四半期 (4~6月) 154億 7,100万ドルの赤字
(約 1兆 6,670万円)
となり、6月末の累積債務は 570億ドル (約 6兆 0,312億円 ) の巨額にのぼり、
1996年アジア通貨危機が
起こった時に、韓国ウォンが暴落。 IMFや日米などから緊急融資を
受けた総額が、このGM社の債務
残高と同じ 570億ドルでしたので、時代が違いこそすれ、
その赤字幅の大きさが想像できると思います。

同様にフォードも同期に 87億ドルの赤字 (約 9,370億円)となっており、フォードの自動車販売台数は
8ヶ月連続の下落を記録。 米国大手自動車メーカーの苦悩が拡大しつつあります。 
これら米国ビック・スリーのマーケット・シェアは 42.7 % と、過去最低の水準まで落ち込んだ反面、
日本の自動車メーカー 8社のシェアが 43.0 % + 3.8 % と、単月で初めて米国ビック・スリーの
シェアを追い抜きました。
 
ちなみに各メーカーにおける 7月の自動車販売台数は、
* ゼネラル・モータース    23万 1,314台  ▲ 26.0 %  シェア 20.4 %
* フォード・モーター      15万 5,947台  ▲ 13.1 %  シェア 13.8 %
* クライスラー           9万 8,109台  ▲ 28.8 %  シェア   8.7 %
 
              と、毎月同じように前年同月比 2ケタ台の落ち込みを示しているのに対し、
日本の大手各自動車メーカーは、
 
* ト ヨ タ            19万 7,424台   ▲ 11.9 %  シェア 17.4 %
* ホ ン ダ            13万 8,744台  ▲   1.6 %  シェア 12.2 %
* ニッサン             9万 5,319台  +  8.5 %  シェア   8.4 %
 
     と、ホンダとニッサンが好調。 特にホンダの小型車の売れ行きが好調で、一部では
在庫切れ。 
これを補完するかのようにニッサンの小型車が売れており、大手自動車メーカーの
中で唯一の前年
同月比プラスの数字となっています。
 
その他ドイツ各メーカーもVW社、メルセデス社、が前年同月比プラスと好成績。 BMW、アウディ、
ポルシェ社各社も小幅減で、健闘していると言って良いのではないでしょうか。 
またガソリン価格上昇の影響を、なるべく避けようとの思いが働いているのかもしれません。 
ミニが
前年同月比 + 24.4 % の販売増。 今年 1~7月の販売累計も 3万 1,463台と、
前年同期比 32.0 %増と
貢献しています。  
 
                                             - to be continued -
 
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]