忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2020.03.30,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.06.04,Wed

20080603_Car_sales_05.JPG
もはや潮目が変わり、化石燃料を使用する車の話しは、
完全にピークを過ぎ去ったと言えるかも知れません。 

昨日発表になった 5月 米国自動車販売台数、米国内
ガソリン価格が 1ガロン 4ドルに迫り、過去 3年間で
倍の
値段に上昇。 これまで以上にピックアップ・トラックや 
SUV の販売減に拍車が掛り、GM社は近々
カナダ、
メキシコなどのトラック組み立て 4工場の閉鎖を発表。
これにより約 1万人が職を失うこととなり、
さらに
ハマー・ブランドの売却まで示唆しています。  
 
もっと顕著なこととして、これまでダントツの販売台数を示し、
他社ブランドを寄せ付けなかったフォード
F-シリーズトラック
合計の販売台数が、日本車に初めて追い抜かれています。 
フォード社は F-シリーズ
の販売促進として、5月は従業員
割引価格を適用。 売り上げ増を目指したものの 4万 2,973と、
前年同月の 61,939台を▲ 30.6 % も下回るという悲惨な結果となりました。


20080502_car_sales.jpg


 
一方トヨタ・カローラは 5万 2,826台、カムリが 5万 1,291台。 ホンダ・シビックが 5万 3,299 
(全米首位
の販売台数)、アコードが 4万 3,778台と、この日本車 4車種がいずれも F-シリーズの
販売台数を
上回り、確実に低燃費の乗用車へとユーザーの購買意欲がシフトしている兆候が
鮮明に現れています。
 
その他各社の各著名ピックアップ・トラックや SUV の販売台数を見てみますと、

  * フォード・エクスプローラー 8,122台  ▲ 41.2 %
* エクスペディション      5,252台  ▲ 42.9 %  
* GM社 エスカレード     1,510台  ▲ 50.2 %
* ハマー II          1,467台  ▲ 60.6 %
* トレイルブレーザー     3,409台  ▲ 71.8 %
* タ ホ             7,919台 ▲ 39.7 %
* トヨタ・タンドラ        12,144台 ▲ 34.0 %
* ホンダ・MDX         4,277台 ▲ 10.9 %
* ニッサン・ムラーノ      6,121台  ▲  8.9 %

  など、SUVトラック・ブランドは、一部ジャパン・ブランドを除き前年同月比 軒並み 3 ~ 4割減と
販売が低迷。 ガソリン価格の大幅下落がない限り、自動車産業の構造的な変化は まだまだ
進むと
考えてもよさそうです。

 
 
今回の米国自動車販売台数の本論から若干離れます。 ガソリン価格の上昇が新車販売減の
一番
大きな理由というのは明確なところですが、もう一つの大きな要因が米国の景気後退が
進んでいる
ことも車買い控えに働いているようです。 
こんなグラフがあります。 ( いずれも Reuters社からお借りしています )
 
 
まずこれは過去 35年間の米国の非農業部門雇用 (赤線) と、求人広告数 (緑線) を年率伸び率の
変化で表したものです。 米国の現在の雇用環境は、1991年のオイル・ショック および 2001年
9月 11日の米国貿易センタービル破壊後に起こった景気後退に次ぐ、現在のサブ・プライム問題
から来る景気の悪さが如実に表れています。
 
 
   d35ce2ec.jpeg
 
 しつこくなりますが、次のグラフは米国景気の先行き景況感を表しています。
これはミシガン大学 景気信頼感指数 (赤線)と、個人消費支出 (緑線) の推移をグラフ化した
ものです。 
一年程前から肌で感じる景気見通しの期待感と、個人消費支出は急速に下降
しています。 

 
  4b649341.jpeg 
 

今年米国では減税が実施されたのですが、あれだけ消費に回す米国人がなんとその 30 % 
以上を
貯蓄に回しているとのこと。  求人数が急減し、雇用者数も下降。 景気先行き悲観感が
台頭し、個人消費も
低下。 さらにサブ・プライム問題で自宅を抵当にとられる またとられた
住民がいる中、ガソリン価格の
急騰が追い打ち。 新車を買う、あるいは大型 SUVをもっと
燃費の良い車に買い換えるという行為は、
至極当然の自己防衛手段でしょうね。 
燃費の悪い大型 SUVの販売台数が大幅な落ち込みとなることを
5月の自動車販売の数値が
如実に表していると思われます。
 
 
5月米国自動車販売は、国内製造および輸入乗用車合計が、79万9,898台と前年同月比
2.0 % 増。
一方トラックおよび SUV 販売合計は 59万 3,758台と ▲ 23.8 % 減。 乗用車と
トラックを合わせた
5月米国内総自動車販売台数は 139万 3,656台 (昨年同月 156,3341台) 
となり、前年同月比
▲10.9 % の減少。 乗用車の販売台数は横ばいながらも、4月に引き続き
5月もトラック・SUV の
大幅販売減が、全体の数値に悪影響を及ぼしています。
 


 
さて、米国市場における 5月のポルシェ社 各モデルの販売状況ですが、4月同様全体で 2ケタの
販売減を記録。 米国景気の低迷と共に、スポーツ・カー製造メーカーとしての苦悩が表れた販売
結果となりました。
 
5月の米国内総販売台数は 2,796台で、前年同月 (昨年 5月 3,348台) 比 ▲ 16.5 % の減少。
ボクスター・ケイマン・シリーズは 772台 ▲ 23.0 %減、 911シリーズは 832台でなんと前年
同月比
▲ 32.2 % もの販売減となっています。  一方主力 SUV であるカイエン・シリーズの
総販売台数は
1,192台と 6.5 % の販売増となってはいますが、原油価格急騰の影響を受け、
4月の 1,218台、
3月の 1,363台から比べると、その売れ行きにも頭打ち傾向が出始めています。
尚ここに表記した各数値は米国市場のみで、カナダ市場での販売台数を除外しています。
 
 
それでは米国市場における、ポルシェ車各モデルの販売実績です。



      1206110192.jpg
 
 
* 2008 5月、米国市場 ( 除、カナダ ) におけるポルシェ・全ブランド、販売実績
 


                    2008年   2007年     2008年   2007
  モ デ ル              5月     5月        1-5月    1-5
-------------------------------------------------------------------
ボクスター              175台   267台      668台    953
ボクスター S              63台   145台      315台    591
ボクスター RS 60           96台     0台      301台       0
ケイマン               169台   264台      783台   1,169
ケイマン S                    248台   326台      947台   1,311
ケイマンポルシェ・デザイン   21台     0台      146台      0
全ボクスター・ケイマン       772台  1,002台     3,160台   4,024
 
911 カレラ クーペ          85台   115台      409台     534
911 カレラ S             99台   128台      474台     693
カレラ   カブリオレ         56台     76台      252台     450
カレラ S  カブリオレ       126台    118台      504台    668
カレラ 4  クーペ            8台     13台        57台     89
ターボ   クーペ           56台   347台       314台   1,435
カレラ 4S クーペ            88台   100台       382台    401
911 タルガ 4              3台     18台       33台    100
911 タルガ 4S           32台     34台      195台     197
カレラ 4  カブリオレ         17台     25台        75台     144
カレラ C4Sカブリオレ        63台    112台      342台     547
ターボ   カブリオレ       157台      0台       757台       0
911 GT2               34台     0台        71台       0
911 GT3               2台    96台        31台    388
911 GT3 RS             6台    45台        38台    163
996 カレラ・モデル        0台     0台         0台       2
911モデル           832台  1,227台     3,934台   5,811
 
カイエン Tiptronic        569台   435台      2,466台   1,179
カイエン MT            11台     0台         48台       4
カイエン S            169台   433台      1,110台   1,340
カイエン ターボ          72台   150台       430台     557
カイエン ターボ S          0台     4台         1台     377
カイエン チタニウム         0台    97台         3台   1,296
カイエン GTS Tiptronic   353台     0台     1,212台       0
カイエン GTS MT        18台      0台        72台       0
全カイエン            1,192台  1,119台      5,342台   4,753
 
カレラ GT               0台     0台        0台       4
 
全ポルシェ車モデル合計  2,796台  3,348台    12,436台  14,592
 
認定中古車販売台数      726台    633台      3,203台   2,692
 
 
出所 : Porsche North America,  Business Wire,  Reuters,  Bloomberg
 

 +++++++++++++++++++++++ 
 
今から10年後、大黒 SA に集まった車友達同士の、とある会話
 
ドライバーA: 「おっ、新車いいですね。 エンジンは何を使っているのですか ? 」
ドライバーB: 「いえ、ちょっとチューンして載せ替えたよ。 日立のモーター、これ最高 ! 」
ドライバーA: 「いい音がしていると思いました。 私の車の心臓はマブチですから...」
 
ドライバーC: 「なぬっ、二人ともバッテリー走行なの ?  私の車は水素、水素ですよ ! 」
   というドライバー C の手には、しっかりと岩谷のガス・コンロ用ボンベが握られていた...。
 
笑っていられない架空の会話かもしれませんが、決してシャレにならないかも....。
 
気が付けばガソリン価格は 1L 200円手前。 さっ 次はどのような車というより、
どのようなエンジンを選べばよいのでしょうか。 切実な問題が、もうすぐそこに。 
 

今活躍している世代が、化石燃料エンジン搭載車を操る人類最後に近い ドライバーに
なるのかもしれませんね。
 
 
PR
Posted by フラン - 2008.05.02,Fri
 
 
昨日発表された4月米国自動車販売台数、長引くサブ・プライム問題やガソリン価格の高値
更新を受け、
自動車各メーカーの販売減が留まるところを知らず。 乗用車およびトラックを含む
全自動車販売台数は
124万 6,554台と、前年同月比 ▲ 6.9 % 減。 6ヶ月連続で前年実績を
下回りました。今年 1月 ~ 4月の販売累計台数も 423万 0,775台と、
前年同期比を同じく
8.9 % 下回っています。
 


   20080502_Car_Sales_01.jpg


輸入乗用車の販売は 56万 0,536台で + 3.5 % 増となったものの、輸入ライト・トラック
( 含、ミニバン
およびSUV ) は51万 9,160台と ▲ 19.4 % の販売減となり、これまで以上に
省エネルギーの車に嗜好が
移っているか読み取ることが出来ます。
 
米国ビック・スリーは先月に引き続き、その自動車販売台数は軒並み大幅減。 乗用車および
ライト・
トラックを合算した自動車販売台数は、
 
* ゼネラル・モータース ▲ 16.1 %  ( シェア 20.5 % )
* フォード・モーター   ▲ 11.8 %  ( シェア 15.1 % )
* クライスラー      ▲ 23.5 %  ( シェア 11.9 % )
 
と、3月に引き続き各社軒並み 2桁減。 販売シェアは過去最低の 47.5 % 間で落ち込んでいます。
一方日本大手自動車メーカーは、
 
* トヨタ          + 6.1 %  ( シェア 17.5 % )
* ニッサン        +  6.7 %  ( シェア  6.1 % )
* ホンダ        コンピュータ・トラブルによる遅延のため、未公表
* マツダ         + 12.8 %
 
と、軒並み販売増を記録しています。  


4月、米国ガソリン価格が平均で 1ガロン 3.62ドルと過去
最高価格に達し、NYやカリフォルニア
などの一部地域では 4ドルを超えたこと。 
サブ・プライム
問題の影響で米国住宅着工件数が年率 94.7万戸と 1991年 3月以来の
低水準となったこと
などで建設ブームが終焉。 この反動からライトおよびヘビー・トラックなどの
売れ行き不振につながり、特に
トラック販売の大幅減が各社に見受けられます。 

ビッグ・スリーのみの 4月トラック (含、ミニバン、SUV) 販売は、GM ▲ 26.6 %、 
フォード ▲ 17.7 %、
クライスラー ▲ 24.9 % と、悲惨な落ち込みとなっています。
 
 
 
これら大幅減を如実に表すグラフがあります。 Reuters社からお借りしたものですが、
これは米国
国内の大型トラック販売推移を示したものです。 


55d4cf99.jpeg

最近の大型トラックの販売は年間ベースで
15万台を割り込むという 2003年以来の販売不振と
なっています。 さらにオイル・ショックが起こり、
燃料価格が高騰した 1980~1981年の時期と
ほぼ同じ最低販売台数。
 
 
米国内全雇用者数の約 7.0 % が人員輸送やトラック輸送などから創出されており (米国労働
統計局)、
また米国全輸送総量の約 60 % がトラック輸送 (米国交通局) となっています。

4月 11 日当 Blog において、デンバー市内の一部家屋が、サブ・プライム問題から来る
住宅ローン
金利の大幅引き上げで支払いが不能になり、抵当に取られたマップを載せました。
それと同じく、
上記チャートから言えるのは、やはり米国景気は想像以上に悪化していますね。

米国経済に大きく依存する
日本経済ですから、やがて or すでに ? 景気後退の波に飲み込まれ、
かつ円高の打撃がじわりと浸透。 来年あたりから、ボーナス支給額などに
跳ね返って来るかも
しれません。  
あまり見たくないグラフで失礼しました。 


それにしても日本国内も、新車の販売が低迷していますよね。
ホンダがハイ・プレミアムの NSX を開発中との噂があり、少し興味を持っています。


それでは各自動車メーカーの 4月 米国内 自動車販売実績を振り返ってみましょう。
 
 
4各自動車メーカーの販売台数は、下記のとおりです。
 
                                             - to be continued -

Posted by フラン - 2008.05.02,Fri

* 4各自動車メーカーの販売台数 ( 1 )
 
.                                                   増加  減少
          2008年 2007年          2008年  2007
メーカー     4月   4月    増減     14月  14月    増
* G M
自動車販売 合計  256,058 305,204  16.1 %  1,049,966 1,196,226  12.2 %
乗用車販売 合計  119,466 119,012  0.4 %    443,700  462,887  4.1 %
米国内生産乗用車   112,730 113,596  0.8 %    423,166  440,356  3.9 %
輸入乗用車    6,736   5,416 24.4 %    20,534   22,531  8.9 %
トラック販売合計   136,592 186,192  26.6 %   606,266   733,339  17.3 %
含、サーブ   257,638 307,554  16.2 %  1,058,014 1,205,996  12.3 %
* フォード
自動車販売 合計  188,629 213,862  11.8 %   733,621   812,245  9.7 %
乗用車販売 合計   73,654  74,110  0.6 %    249,794   270,407  7.6 %
米国内生産乗用車   73,654  74,110  0.6 %    249,794   270,407  7.6 %
トラック販売合計   114,975 139,752  17.7 %   483,827   541,838  10.7 %
含、ボルボ・ジャガー・
ランド・ローバー   200,109 227,619  12.1 %   782,116   867,374  9.8 %
* クライスラー
自動車販売 合計  147,751 193,104  23.5 %   601,622   730,353  17.6 %
乗用車販売 合計   39,564  49,054  19.3 %   185,165   188,565  1.8 %
米国内生産乗用車   39,564  49,054  19.3 %   185,165   188,565  1.8 %
トラック販売合計   108,187 144,050  24.9 %   416,457   541,788  23.1 %
 
* ホ ン ダ    コンピューター障害計算トラブルで、発表遅延
* ト ヨ タ
自動車販売 合計  217,700 210,457  3.4 %   789,448   816,312  3.3 %
乗用車販売 合計  134,863 120,556  11.9 %   461,153  467,250   1.3 %
米国内生産乗用車   70,168  67,681  3.7 %   249,709   248.114  0.6 %
輸入乗用車   64,695  52,875  22.4 %   211,444   219,136  3.5 %
トラック販売合計    82,837  89,901  7.9 %   328,295   349,062  5.9 %
米国内生産トラック   47,972  49,779  3.6 %   185,548   182,419  1.7 %
輸入トラック   34,865  40,122  13.1 %   142,747   166,643  14.3 %
* ニッサン
自動車販売 合計   75,855  71,124  6.7 %   345,600   350,105  1.3 %
乗用車販売 合計   48,990  40,714  20.3 %   210,226   200,209  5.0 %
米国内生産乗用車   40,735  31,328  30.0 %   175,011   160,972  8.7 %
輸入乗用車    8,255  9,386  12.0 %    35,215    39,237  10.3 %
トラック販売合計    26,865  30,410  11.7 %   135,374   149,896  9.7 %
米国内生産トラック   13,565  22,520  39.8 %    72,991   110,136  33.7 %
輸入トラック   13,300  7,890  68.6 %    62,383   39,760  56.9 %
* マ ツ ダ
自動車販売 合計   23,760  21,060  12.8 %   101,391  100,136   1.3 %
乗用車販売 合計   17,869  15,586  14.6 %    75,173   78,338   4.0 %
米国内生産乗用車    4,856  4,189  15.9 %    24,450   24,362   0.4 %
輸入乗用車   13,013  11,397  14.2 %    50,723   53,976   6.0 %
トラック販売合計    5,891  5,474  7.6 %    26,218   21,798  20.3 %
米国内生産トラック    1,341   957  40.1 %     5,818   3,527  65.0 %
輸入トラック    4,550  4,517  0.7 %    20,400   18,271  11.7 %
* ミツビシ
自動車販売 合計   8,878  12,047  26.3 %    35,959  43,692  17.7 %
乗用車販売 合計    6,674  8,260  19.2 %    27,691  28,850   4.0 %
米国内生産乗用車    3,712  4,082   9.1 %    18,219  18,918   3.7 %
輸入乗用車    2,962  4,178  29.1 %     9,472   9,932  ▲ 4.6 %
トラック販売合計    2,204  3,787  41.8 %     8,268  14,842  44.3 %
米国内生産トラック    1,031  1,683  38.7 %     3,611   6,263  42.3 %
輸入トラック    1,173  2,104  44.2 %     4,657   8,579  45.7 %
* ス バ ル
自動車販売 合計   16,771 13,786  21.7 %    57,652  56,764  ▼ 1.6 %
乗用車販売 合計   10,037  8,960  12.0 %    37,940  36,603  ▼ 3.7 %
米国内生産乗用車    6,027  5,505 ▼ 9.5 %     22,751  23,699  ▲ 4.0 %
輸入乗用車    4,010  3,455 16.1 %    15,189  12,904   17.7 %
トラック販売合計    6,734  4,826 39.5 %    19,712  20,161  ▲ 2.2 %
米国内生産トラック    1,395  1,246  12.0 %     4,385   5,565  21.2 %
輸入トラック    5,339  3,580 49.1 %    15,327  14,596    5.0 %
* イ ス ゞ
トラック販売 合計    558   592 ▲ 5.7 %     2,465   2,394    3.0 %
米国内生産車     558   592 ▲ 5.7 %     2,465   2,394    3.0 %
* ス ズ キ
自動車販売 合計   9,669  9,178  5.3 %    36,099  36,973  ▲ 2.4 %
乗用車販売 合計   5,588  5,230  6.8 %    17,469  20,883  16.3 %
輸入乗用車    5,588  5,230  6.8 %    17,469  20,883  16.3 %
トラック販売合計    4,081  3,949 ▼ 3.3 %    18,630  16,090   15.8 %
米国内生産トラック    3,082  2,319  32.9 %    13,754   8,932   54.0 %
輸入トラック     999  1,630 38.7 %     4,876   7,158  31.9 %

                                 - to be continued -

Posted by フラン - 2008.05.02,Fri

* 4各自動車メーカーの販売台数 ( 2 )
 
.                                                    増加  減少
            2008  2007年         2008   2007
メーカー       4    4月    増減    14   14月  増

* フォルクスワーゲン
自動車販売 合計    19,415  19,086  ▼ 1.7 %   69,970  69,418 ▼ 0.8 %
米国内生産乗用車     9,974  10,937  ▲ 8.8 %   37,315  38,677 ▲ 3.5 %
輸入乗用車     8,717  7,681   13.5 %   29,820  27,540 ▼ 8.3 %
輸入トラック      724   468   54.7 %   2,835   3,201 11.4 %
* メルセデス
自動車販売 合計    20,271  20,895   ▲ 3.0 %   77,918  76,880 ▼  1.4 %
輸入乗用車    14,946  15,333   ▲ 2.5 %   54,321  54,654  0.6 %
トラック販売合計    5,325  5,562   ▲ 4.3 %  23,597   22,226 ▼ 6.2 %
米国内生産トラック     5,255  5,461   ▲ 3.8 %   23,250   21,772 ▼ 6.8 %
輸入トラック      70   101   30.7 %    347    454 23.6 %
* B M W
自動車販売 合計   26,735  25,310  ▼ 5.6 %    85,100   92,670  8.2 %
乗用車販売台数   20,930   20,290  ▼ 3.2 %    67,083   71,906  6.7 %
米国内生産乗用車    1,021     911  12.1 %    2,680   2,817  4.9 %
輸入乗用車   19,909  19,379  ▼ 2.7 %    64,403   69,089  6.8 %
トラック販売合計   20,930  20,290  ▼ 3.2 %    67,083   71,906  6.7 %
米国内生産トラック    5,805   5,020   15.6 %   18,017   20,764 13.2 %
輸入トラック    1,777   2,307  23.0 %    5,967   8,981 33.6 %
含、MINI   31,440  28,692  ▼ 9.6 %   99,997  104,125  4.9 %
* ポルシェ
自動車販売 合計   2.863   3,015  ▲ 5.0 %   9,640   11,244 14.3 %
輸入乗用車    1,645   2,022  18.6 %   5,490    7,610 27.9 %
輸入トラック    1,218    993  22.7 %   4,150    3,634  14.2 %
* アウディ
自動車販売 合計   7,730  8,106   ▲ 4.6 %   28,286   29,134 ▲ 2.9 %
輸入乗用車    6,527  6,209   ▼ 5.1 %   23,354   21,779 ▼ 7.2 %
輸入トラック    1,203  1,897  36.6 %    4,932    7,355 32.9 %
 
* ジャガー
自動車販売 合計   1,785  1,424  25.4 %    5,264    5,672 ▲ 7.2 %
輸入乗用車    1,785  1,424  25.4 %    5,264    5,672 ▲ 7.2 %
* ミ  ニ
自動車販売 合計   4,713  3,382  39.4 %   14,877   11,455 29.9 %
輸入乗用車    4,713  3,382  39.4 %   14,877   11,455 29.9 %
* ランド・ローバー
トラック販売 合計   2,557  4,211  39.3 %   11,289   14,413 21.7 %
輸入トラック    2,557  4,211  39.3 %   11,289   14,413 21.7 %
* ボ ル ボ
自動車販売 合計   7,138  8,122  12.1 %   31,942   35,044 ▲ 8.9 %
輸入乗用車    4,474  5,198  13.9 %   20,179   20,930 ▲ 3.6 %
輸入トラック    2,264  2,924  ▲ 8.9 %   11,763   14,114 16.7 %
* サ ー ブ
自動車販売 合計   1,580  2,350  32.8 %    8,048    9,770 17.6 %
輸入乗用車    1,358  1,997  32.0 %    6,468    8,045 19.6 %
輸入トラック     222   353  37.1 %    1,580    1,725 ▲ 8.4 %
* ヒュンダイ
自動車販売 合計   39,280 39,137  ▼ 0.4 %   134,618   143,342 ▲ 6.1 %
米国内生産乗用車   11,001 10,434  ▼ 5.4 %    35,432   40,431 12.4 %
輸入乗用車   17,761 15,050   18.0 %    59,622   54,921 ▼ 8.6 %
輸入トラック   10,518 13,653  23.0 %    39,564   47,990 17.6 %
 
 
米国内自動車販売 総計 1,079,696 1,185,453  8.9 % 4,230,775 4,644,242  8.9 %
  米国内生産
自動車販売 総計   811,645  929,444  12.7 % 3,255,694 3,628,799 10.3 %
 総乗用車販売総計  560,536  541,439   3.5 % 2,067,536 2,117,612  2.4 %
米国内生産乗用車 総計  373,442  371,827  0.4 % 1,423,692 1,457,318  2.3 %
輸入乗用車販売 総計  187,094  169,612  10.3 %  643,844   660,294  2.5 %
米国内生産 トラック 総計  519,160  644,014  19.4 % 2,163,239 2,526,630  14.4 %
輸入トラック販売 総計   80,957   86,397  6.3 %   331,237  355,149  6.7 %
 
ビッグ・スリー 合計    592,438  712,170  16.8 % 2,385,209 2,738,824 12.9 %
日本車 合計   353,191  338,245   4.4 % 1,368,614 1,406,376  2.7 %
欧州車 合計    94,787  95,901   1.2 %  342,334   355,700  3.8 %
韓国車 合計    39,280  39,137   0.4 %  134,618   143,342  6.1 %

                                 - to be continued -

Posted by フラン - 2008.05.02,Fri


さて 2008年 4月の米国市場におけるポルシェ各モデルの販売実績ですが、4月全モデルの販売
総数は 2,863台と、昨年 同月の 3,015台比 ▲ 5.0 %減。 また今年 1~4月の 4ヶ月間における
累計販売台数も 9,640台と、前年同期に記録した 11,244台と比べ ▲ 14.3 % 減となっています。

 
         
1206110192.jpg


モデル別に見てみますと、全カイエン・モデルの販売に衰えが見えず販売台数は 4桁乗せ。
今年
4月は 1,218台となり、昨年 4月の 993台から + 22.7 % の増加となっています。 
引き続き
カイエン GTS に根強い人気が集まっており、GTSのみの販売台数は 443台と
全カイエン販売
台数の 36.4 % も占めるという好調な状況。  日本から注文を入れても、
デリバリーまでに一年
以上の時間を要す理由が、この数値を見て読み取れるようです。
 
一方スポーツ・カー・カテゴリーに属する全ボクスター・ケイマンの販売台数は 747台と 昨年
 4月の
809台を下回り、▲ 7.7 % 減。 ただボクスターのみを見てみると、RS 60 スパイダー
特需が功を奏し
4月の販売台数は、352台。 昨年 4月の 325台を + 8.3 % 増加しています。
さらに全 911モデルも 898台と昨年 4月の 1,213台を ▲ 26.0 % 下回る大幅減となっていますが、
ターボ・カブリオレが 150台、GT2も 21台デリバリーされ、高価格帯の販売増が伺えるようです。
 
下記は今年 4月 米国市場におけるポルシェ車、各モデル毎の販売台数内訳です。


 
* 2008 4月、米国市場 ( 除、カナダ ) における ポルシェ・全ブランド、販売実績
 

                         2008年   2007年   2008年   2007年
モ デ ル         4月     4月     1-4月   1-4月
-------------------------------------------------------------------
ボクスター           167台   202台    493台   686台
ボクスター S           74台   123台    252台   446台
ボクスター RS 60        111台     0台    205台     0台
ケイマン            174台   239台    614台    905台
ケイマン S           200台   245台    699台    985台
ケイマン S ポルシェ・デザイン     21台     0台    125台     0台
ボクスター・ケイマン     747台   809台   2,388台   3,022
 
911 カレラ クーペ      104台   108台    324台    419台
911 カレラ S         117台   143台    375台    565台
カレラ    カブリオレ     57台    102台    196台    374台
カレラ S  カブリオレ    117台    132台    378台    550台
カレラ 4  クーペ       12台    10台    49台     76台
ターボ   クーペ       60台    306台    258台   1,088台
カレラ 4S クーペ        90台    85台    294台    301台
911 タルガ 4          6台     24台    30台     82台
911 タルガ 4S         46台    28台    163台    163台
カレラ 4   カブリオレ     22台    26台     58台    119台
カレラ C4Sカブリオレ      83台    126台    279台    435台
ターボ    カブリオレ    150台     0台    600台      0台
911 GT2            21台     0台     37台     0台
911 GT3            6台    75台     29台    292台
911 GT3 RS          7台    48台     32台    118台
全 996 カレラ・モデル      0台    0台     0台      2台
911モデル         898台  1,213台   3,102台   4,584
 
カイエン Tiptronic     531台   335台   1,897台    744台
カイエン MT          6台     0台     37台      4台
カイエン S         165台   388台    941台     907台
カイエン ターボ       73台   199台    358台     407台
カイエン ターボ S       0台    2台      1台    373台
カイエン チタニウム      0台    69台      3台   1,199台
カイエン GTS Tiptronic   414台    0台    859台      0台
カイエン GTS MT       29台     0台     54台      0台
カイエン         1,218台   993台   4,150台   3,634
 
カレラ GT           0台    0台     0台      4台
 
全ポルシェ車モデル合計  2,863台  3,015台   9,640台   11,244台
 
認定中古車販売台数      691台   548台   2,479台   2,059台
 
 
 
さて 5月は販売台数の下げ止まりが見られるのでしょうか。  
 
ボクスター RS 60 の販売が好調なように、各自動車メーカーは販売打破のため、今年後半に
かけて
限定バージョンのモデル投入を積極的に仕掛けてくるような予感。  

お値打ち感のあるモデルって
錯覚も含め、何処となく惹かれるような気がしないでも
なしでしょうか..。  おっと、浪費は慎まなければなりませんね。

                      
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]