忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.12.03,Wed

 
自動車メーカー 2008年
11月
2007年
11月
増減 2008年
1-11月
2007年
1-11月
増減
 [ フォルクスワーゲン ]            
全 自動車販売台数 14,295  17,689  ▲ 19.2 205,551  210,028  ▲   2.1
全 乗用車販売台数 11,519  16,736  ▲ 31.2 189,202  202,438  ▲   6.5
米国内製造 乗用車  7,580  9,755  ▲ 22.3 114,243  118,356  ▲   3.5
輸入 乗用車 3,939  6,981  ▲ 43.6 74,959  84,082  ▲ 10.9
全 トラック販売台数 2,776  953  +191.3 16,349  7,590  +115.4
米国内製造 トラック 1,324  n.a. 2,488  n.a.
輸入 トラック 1,452  953  + 52.4 13,861  7,590  + 82.6
             
 [ メルセデス ]            
全 自動車販売台数 14,102  22,819  ▲ 38.2 206,396  225,904  ▲   8.6
全 乗用車販売台数 9,213  16,260  ▲ 43.3 145,651  159,912  ▲   8.9
米国内製造 乗用車 9,213  16,260  ▲ 43.3 145,651  159,912  ▲   8.9
全 トラック販売台数 4,889  6,559  ▲ 25.5 60,745  60,745  ▲   8.0
米国内製造 トラック 4,797  6,450  ▲ 25.6 59,942  64,978  ▲   7.8
輸入 トラック 92  109  ▲ 15.6  803 1,014  ▲ 20.8
             
 [ B M W ]            
全 自動車販売台数 15,217  23,808  ▲ 36.1 231,053  263,596  ▲ 12.3
全 乗用車販売台数 12,106  18,627  ▲ 35.0 181,289  207,471  ▲ 12.6
米国内製造 乗用車 334  665  ▲ 49.8 5,798  9,068  ▲ 36.1
輸入 乗用車 11,772  17,962  ▲ 34.5 175,491  198,403  ▲ 11.5
全 トラック販売台数 3,111  5,181  ▲ 40.0 49,764  56,125  ▲ 11.3
米国内製造 トラック 2,363  3,206  ▲ 26.3 33,102  30,261  +   9.4
輸入 トラック 748  1,975   ▲ 62.1 16,662  25,864  ▲ 35.6
含、ミニ  19,762  26,985  ▲ 26.8 281,564  302,079  ▲   6.8
             
 [ ア ウ デ ィ ]            
全 自動車販売台数 6,788  9,104  ▲ 25.4 80,048  85,002  ▲   5.8
輸入 乗用車 5,877  7,566  ▲ 22.3 68,046  65,882  +   3.3
輸入 トラック 911  1,538  ▲ 40.8 12,002  19,120  ▲ 37.2
             
 [ ポ ル シ ェ ]            
全 自動車販売台数 1,378  2,662  ▲ 48.2 23,881  31,802  ▲ 24.9
輸入 乗用車 678  1,430  ▲ 52.6 13,525  20,509  ▲ 34.1
輸入 トラック 700  1,232  ▲ 43.2 10,356  11,293  ▲   8.3
             
 [ ス マ ー ト ]            
全 自動車販売台 1,889  n.a. 22,281  n.a.
輸入 乗用車 1,889  n.a. 22,281  n.a.
             
 [ ジ ャ ガ ー ]            
全 自動車販売台数  867  1,114  ▲ 22.2 13,818  14,161  ▲   2.4
輸入 乗用車 867  1,114   ▲ 22.2 13,818  14,161   ▲   2.4
             
 [ ランド・ローバー ]            
全 自動車販売台数  1,888  4,352  ▲ 56.6 27,092  44,663  ▲ 39.3
輸入 トラック 1,888  4,352  ▲ 56.6 27,092  44,663  ▲ 39.3
             
 [ ミ ニ ]            
全 自動車販売台数 4,545  3,177  + 43.1 50,511  38,483  + 31.3
輸入 乗用車 4,545  3,177  + 43.1 50,511  38,483  + 31.3
             
 [ ボ ル ボ ]            
全 自動車販売台数  4,404  8,227  ▲ 46.5 68,149  96,872  ▲ 29.7
輸入 乗用車 2,755  4,830  ▲ 43.0 42,103  57,700  ▲ 27.0
輸入 トラック 1,649  3,397  ▲ 51.5 26,046  39,172  ▲ 33.5
             
 [ サ ー ブ ]            
全 自動車販売台数  852  2,003  ▲ 57.5 20,189  29,963  ▲ 32.6
輸入 乗用車 717  1,693  ▲ 57.6 16,904  25,298  ▲ 33.2
米国内製造 トラック 135  310  ▲ 56.5 3,285  4,665  ▲ 29.6
             
 [ ヒュンダイ ]            
全 自動車販売台数  19,221  31,883  ▲ 39.7 377,705  420,522  ▲ 10.2
全 乗用車販売台数 12,503  19,711  ▲ 36.5 279,387  270,596  +   3.2
米国内製造 乗用車 5,379  11,831  ▲ 54.5 110,761  120,696  ▲   8.2
輸入 乗用車 7,129  7,880   ▲   9.5 168,623  149,900   + 12.5
全 トラック販売台数 6,713  12,172  ▲ 44.8 98,318  149,926  ▲ 34.4
米国内製造 トラック 4,282  7,374  ▲ 41.9 64,705  83,319  ▲ 22.3
輸入 トラック 2,431  4,798   ▲ 49.3 33,613  66,607   ▲ 49.5
             
 [ キア・モータース ]             
全 自動車販売台数  15,182  24,177  ▲ 37.2 258,753  281,405  ▲   8.0
 輸入 乗用車 7,151  11,632   ▲ 38.5 147,406  140,309   +   5.1
 輸入 トラック 8,031  12,545   ▲ 36.0 111,347  141,096   ▲ 21.1
             
             
米国内 総自動車販売台数 746,220  1,179,144  ▲ 36.7 12,341,142  14,753,591  ▲ 16.4
国内製造 自動車販売台数 554,135  894,513  ▲ 38.1 9,243,354  11,348,585  18.6
全 乗用車販売台数 358,597  564,379  ▲ 36.5 6,369,537  6,944,605  ▲   8.3
国内製造 乗用車販売台数 234,301  387,895  ▲ 39.6 4,248,154  4,773050  ▲ 11.0
輸入 乗用車販売台数 124,296  176,484  ▲ 29.6 2,121,383  2,171,555  ▲   2.3
全 トラック販売台数 387,623  614,765  ▲ 36.9 5,971,605  7,808,986  ▲ 23.5
国内製造トラック販売台数 319,834  506,618  ▲ 36.9 4,995,200  6,575,535  ▲ 24.0
輸入 トラック販売台数 67,789  108,147  ▲ 37.3 976,405  1,233,451  ▲ 20.8
             
             
米国 ビッグ・スリー 356,165  588,912  ▲ 39.5 5,853,210  7,552,463  ▲ 22.5
日 本 289,427  439,217  ▲ 34.1 4,902,505  5,458,727  ▲ 10.2
欧 州 66,225  94,955  ▲ 30.3 948,969  1,040,474  ▲   8.8
韓 国 34,403  56,060  ▲ 38.6 636,458  701,927  ▲   9.3
             
                                           
                                                          - END -
PR
Posted by フラン - 2008.12.03,Wed

 
ご多分に漏れず米国自動車販売の大スランプを受け、他メーカー同様 米国市場における 11月の
ポルシェ車販売状況も、先月に引き続き著しい減少を辿っています。 PDK および DFI もどこかに
忘れ去られたようで、911シリーズの販売は低位横ばい。牽引していたカイエンの販売状況も
3ヶ月連続の 2ケタ減と苦戦の一ヶ月となりました。


20081201_Porsche_Factory.jpg

 
11月の米国内ポルシェ車モデル別販売台数は、
 
 
  2008年 11月
 2007年 11月 (昨年)
  増 減
全 ボクスター
       80 台
     229 台
▲ 65.1 %
全 ケイマン
       73 台
     351 台
▲ 79.2 %
全 911・シリーズ
     525 台
     850 台
▲ 38.2 %
全 カイエン
     700 台
    1,232台
▲ 43.2 %
  合   計
    1,378台
    2,662台
▲ 48.2 %
 
 
11月のロサンゼルス・モーター・ショーでモデル・チェンジされたボクスターとケイマンが
お披露目と
なりましたが、発売は来年初頭。 あと 2,3ヶ月は販売回復の目処が立ちづらい
ことが明白です。 一方米国市場におけるボクスターとケイマン販売台数は偶然にもそれぞれ
10月と同じ
ボクスター 80台、ケイマン 73台の販売台数となっており、既に10月から生産調整に
入っていたのかもしれません。 
特にこの両モデルはフィンランドのバルメット社で組み立て
られていることもあり、減産による調整は
やり易いと考えられます。
 
997後期モデルの911シリーズは、全体で 525台と先月 10月の 585台から微減。 
カイエンは
700台と 10月の 690台を 10台上回りましたが、前年同月比では ▲ 43.2 % 減と、
昨年 11月の
1,232台から 532台 販売台数を減らしています。

 
今年 11月のポルシェ車全体の販売台数は 1,278台。 前年同月比 48.2 % 減。 
また
今年 1月から 11月までの累計販売台数は 2万3,881台でしたが、昨年同期間の
販売台数である
3万1,802台から 7,921台 ▲ 24.9 % 下回っています。

 
余談ですが 11月末、ポルシェ社は新モデルであるパナメーラを、当初の計画であった
来年 3月開催
予定のジュネーブ・モーター・ショーでの発表を取り止め、来年 4月 20日 ~
28日に予定
されている、上海モーター・ショーに変更し、お披露目すると発表しています。
 
先進主要国の景気低迷が顕著になり、かつ長期化する可能性が出てきた中、毎年倍増で
販売
台数を伸ばす中国に視点を移行。 ポルシェ社の当初計画では、パナメーラの年間
生産台数を
2万台と目論んでいるため、欧州市場より中国市場にその期待を込めたようです。
また同社は
「景気の成長が著しい、中東諸国、ロシア、インドなどが今後の販売重要拠点と
なろう」と、
新興国へのシフトを示唆しています。

 
下段は 11月、米国市場 (除、カナダ) における ポルシェ車販売台数です。
 
                                         -       To be continued –

 
Posted by フラン - 2008.12.03,Wed
*  11月、米国市場 ポルシェ車販売台数  ( 除、カナダ )


  2008年11月 2007年11月 2008年 1~11月 2007年 1~11月
 ボクスター 50 152 1,415 2,172
 ボクスター S 7 77 610 1,205 
 ボクスター RS 60 スパイダー  21 0 604 0
 ボクスター S ポルシェ・デザイン 2 2 0 2 0
 ケイマン 40 158 1,312 2,431
 ケイマン S 25 193 1,693 3,042
 ケイマン S ポルシェ・デザイン 1 2 0 183 0
 ケイマン S スポーツ  6 0 6 0
 全 ボクスター / ケイマン 153 580 5,825 8,850
         
 911 カレラ・クーペ 66 77 830 1,067
 911 カレラ S 93 112 1,102 1,441
 カレラ・カブリオレ 38 47 547 697
 カレラ S カブリオレ 45 106 1,117 1,272
 カレラ 4・クーペ 8 9 106 156
 ターボ・クーペ 56 95 616 2,681
 カレラ 4S・クーペ 65 78 683 888
 911 タルガ 4 8 14  62 203
 911 タルガ 4S 16 32 274 385
 カレラ 4・カブリオレ 5 13 116 200
 カレラ 4S・カブリオレ 38 78 556 1,001
 ターボ・カブリオレ 87 148 1,417 572
 911 GT 2 0 0 194 0
 911 GT 3 0 24 33 737
 911 GT 3 RS 0 16 47 352
 996 全モデル 0 1 0 3
 全 911 モデル 525 850 7,700 11,655
         
 カレラ GT 0 0 0 4
         
 カイエン MT  5 11 83 47
 カイエン Tiptronic 338 582 4,796 4,053
 カイエン S 153 470 1,865 3,946
 カイエン・ターボ 18 169 660 1,539
 カイエン・ターボ S 31 0 174 384
 カイエン・チタニウム 2 0 7 1,324
 カイエン GTS MT 6 0 143 0
 カイエン GTS Tiptronic 147 0 2,628 0
 全カイエン 700 1,232 10,356 11,293
         
 全ポルシェ・モデル 1,378 2,662 23,881 31,802
         
 認定中古車 418 584 6,282 6,053
         

 
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters,
            Bloomberg、各自動車メーカー・ Web
他 

                                                  - END -


Posted by フラン - 2008.11.04,Tue

 
10月の米国自動車販売は、最悪の状況をさらに更新してしまいました。
 
米国内店頭ガソリン価格は引き続き下落をしているものの、サブ・プライム問題が依然として根を
張っていることや、それに付随する米国株価の急落。 10月だけで NYダウ工業株 30種平均
株価
指数は 10月1日の 10,831ドルから 10月10日には今年最低となる 7,882.51ドルまで急落。
月末には 9,325.01ドルまで戻したものの、それでもまだ月初と比べ ▲ 13.9 % もの株式安。
これでは新車を買おうという意識すら生まれません。
 
さらに米国内銀行の体力消耗で貸し渋りが続いており、この余波で自動車ローン審査がますます
厳格化。  ローン借り手が住む一部居住地区まで審査基準となっているとの話もあり、新車購入
ローンが簡単に認可されないことも、販売不振の一要因。 
おまけに本日 11月4日、米国大統領選挙の投票日となっており、一般市民にとって 10月は新車
よりも選挙に目が行っていたのも、自動車販売不振の大きな要因となっていたようです。

 
それでは 10月の米国自動車販売は、一体どうだったのでしょうか。 残念ながら 12ヶ月連続の
前年比割れとなり、過去 17年間で最長の販売減少期間となってしまいました。 因みに過去
前年同月割れの最長記録となったのは 1991年 12月の、14ヶ月間連続の前年比割れです。
 
 
  20081104_Car_sales.JPG


 
10月の米国内乗用車とトラックを合算した販売総数は 83万 8,156台、前年同月の 123万台から
▲ 31.9 % もの大幅減となっています。 この数値は 1991年1月に記録した 82万 2,200台に次ぐ
低数値で、各メーカーの大半が大きく販売減となる中、特にゼネラル・モータース (GM) 社の、
▲ 45 %に及ぶ新車販売台数の落ち込みが、全体の数値の足を大きく引っ張りました。
下記は主要メーカーによる、10月乗用車およびトラックの販売状況です。
 
*  G    M   16万 6,744台  ▲ 45.4 %    *  ト ヨ タ  15万 2,101台  ▲ 23.0 %
*  フ ォ ー ド    12万 8,561台   ▲ 29.3 %    *  ホ ン ダ   8万 5,864台  ▲ 25.2 %
*  クライスラー    9万 4,530台   ▲ 34.9 %    * ニッサン    5万 6,945台  ▲ 33.0 %
 
また今年1月から 10月までの 10ヶ月に渡る米国内自動車販売累計は 1,159万 4,923台でしたが、
前年同期比 ▲ 14.6 % 減。 10月の自動車販売台数 83万 8,156台の内訳は、乗用車販売台数が
42万 9,050台 ▲ 23.5 %。 ライト・トラック (含、ミニバン・SUV) 販売総数は 40万 8,627台の
▲ 39.0 % 減と、高橋真梨理子の歌う「桃色吐息」じゃなかった  (古~っ) 、「青色吐息」 の状況でした。
尚、10月の自動車販売台数から推測される年間の新車販売台数は、1,060万台となり、1983年以来
最低の数値となりそうです。
 
 
 
そこで主要各自動車メーカーの現状を見てみますと、
 
ゼネラル・モーター ( GM )
乗用車販売台数 ▲ 34.6 %、トラック販売台数  ▲ 51.4 % と、ライト・トラックの販売台数は、前年
同月比約半分。 GM社のディジオバーニ主席販売アナリストは、「 If you adjust population growth,
it's the worst sales month in the post-World War II era for the industry 」、「 Clearly we are
in a dire situation 」。 (人口増加を調整してみても、10月の自動車販売は、自動車業界にとって
戦後最悪の結果となった。 我々は、悲惨な状況下にさらされているのは明白だ) と、苦しい心境を
会見で述べています。
 
 
過去 2年 (48ヶ月) のうち、23ヶ月前年同月比の販売台数を下回っています。 乗用車部門では
フュージョン ▲ 3.3 %、フォーカス ▲ 18.2 % など、小型車販売がそこそこの健闘を示している
ものの、SUVであるエクスペディションが 3,647台 ▲ 38.5 %、エクスプローラーが 3,991台
▲ 59.2 % の大幅減。 ただ F-シリーズトラックが販売促進効果もあり、 43,324台 ▲ 16.3 % と
やや持ち直しています。 リンカーン・マーキュリー部門も、乗用車 ▲ 27.0 %、同トラック販売も
30.0 % の落ち込み。
 
 
クライスラー
10月同社の自動車販売台数は 9万 4,530台  ▲ 34.9 % となり、今年最大の落ち込みを記録。
ニッサン・ルノー連合との提携交渉を取り止め、GMとの合併を模索しつつある同社ですが、
米国政府による支援もままならないことがあり、今後の課題は山積み。 販売減による収益低下を
避けるため、10月 25日 クライスラー社は年末までに、従業員給与の 25 % 引き下げを公表
しています。
 
乗用社のプリウス、カムリ、カローラ ( 2万 7,386台、レコード) およびヤリス、トラック部門では
RAV-4、タコマなどが全体を牽引したものの、いかんせん販売台数を伸ばすまでには至らず。
乗用車販売台数は 8万 4,904台 ▲ 14.2 %減、トラック部門は 5万 0,914台で ▲ 36.5 % 減。
またレクサス部門においては乗用車が 9,332台と前年同月比 ▲ 40.2 %の大幅減。 ライト・
トラックが 6,951台と ▲ 33.7 % 減と大きな落ち込み。 ただ ESおよび LX570は販売好調。
10月トヨタのシェアは、前年同月の 16.0 % から、18.1 % に拡大です。
 
相変わらずフィットの売れ行きが好調ですが、SUVとアコードなどの中型乗用車が足を引っ張り、
全体で 8万 5,864台。 ▲ 25.2 % の減少。 乗用車販売 ▲ 22.1 %、トラック販売
▲ 29.4 % の いずれも 2割以上の販売減。
ただ主要自動車メーカーの大半が大幅な販売減となったこともあり、ホンダのシェアは、
昨年 10月の 9.3 % から 10.2 % へと拡大しています。

話はごろっと変わりますが、ジェンソン・バトン 来年は頑張ってくれよぅ。 
ヨメは「もう知らない」と言ってるよ~。 ブラジル GP、ホンダのピットは泡まみれでしたね。 

 
ニッサン
ニッサンは落ち込みがやや大きく、ニッサン部門が ▲ 33.5 % 減。 インフィニティ部門が
▲ 28.6 % 減、全体で ▲ 33.0 % 減と、10月の米国内自動車販売は低迷。 その内訳として、
マキシマは 4,341台と、前月比 + 33.0 %、ローグが + 10.8 % 増。 バーサも + 2.7 % 増と
なったものの、インフィニティが 7,112台で ▲ 28.6 % 減。  乗用車部門は ▲ 18.3 % 減と
何とか踏みとどまりましたが、全体のトラック販売台数が ▲ 51.8 % 減と昨年 10月の半分
以下の販売台数となったことが大きな痛手。 10月ニッサン社による全体の自動車販売台数は
5万 6,945台と、昨年 10月の 8万 4,947台を 3割強落としています。
また10月ニッサンのシェアは、前年同月の 6.9 % から 6.8 % へと わずかながら低下しました。
 
 
ところで 10月ニューブルクリング周回タイムで、ポルシェ社が異議を唱えた GT-Rのタイム・ラップ。
なんか両社とも大人気ないような説明とその経過に、私はコメントするつもりはありませんが、今回
ポルシェ社も大いなる関心を持った、GT-R の米国内販売を少し取り上げてみたいと思います。
 
 
下記は今年 1月から 10月までのGT-R 350Zの、米国内販売推移です。 かってニッサン社は
350Z (フェアレディ Z) で そのブランド名を米国内に築きあげた経緯がありましたが、私の個人的な
考えとして、GT-R も米国市場をターゲットに開発されたモデルなのではないでしょうか。
 
確かに日本国内では既に 1万台以上販売され、その地位も確固たるものになっています。
一方米国市場で GT-R が発売開始となったのが、今年 7月から。 ちょうどこの時期からサブ・
プライム問題が徐々に拡大し、ご他聞に漏れず 350Z やポルシェ 911などのスポーツ・カー
モデルは、販売減少の一途となりました。 
 
 
この時期を見据えたかのように、ニッサン社は GT-R を米国に投入。 日本国内でも玉不足が
生じているためか、米国での販売台数も 1ヶ月あたりの販売台数は 400台強に抑えられています。
一方 370Z の発表を控え、急速にその販売台数を落とし始めた 350Z の補完を、新たに投入した
GT-R の販売増で、見事にカバーしているように思えてなりません。
 
 
さすがに10月はやや落ち込みを示してはいますが、台数がそろうのであれば まだまだその販売
台数は伸びるのではないでしょうか。 今でも海外メディアの各自動車専門誌・ウェブなどによる、
高い評価のレポートやインプレッションが氾濫している GT-R。 海外における販売価格も、911の
ベーシック・モデルと十分対抗できる設定ですし、その性能はほとんどの方がご存じのはずでしょう。
「良いものはやはり良い」と捕らえるのであれば、来年からの欧州市場投入を前に、海外でも
売れるモデルとして すでに認知は完了済みでしょう。 
ただ購入後におけるメンテナンス費用は、ポルシェ・各モデルの方が GT-Rよりコスト・セーブ
出来るかも知れませんね。
 
      
 
2008
 年
350 Z   (フェアレディZ)
     販売台数
 2008年   2007年
 
  前 年
 同月比
 
 
 GT-R
   米国ニッサン
 輸入乗用車 販売台数
    2008年  2007年
 
  前 年
 同月比
01月
871
1,202
▲ 27.5 %
871
1,202
▲ 27.5 %
02月
1,092
1,495
▲ 29.9 %
1,092
1,495
▲ 29.9 %
03月
1,308
2,561
▲ 45.0 %
1,308
2,561
▲ 45.0 %
04月
1,208
1,838
▲ 39.3 %
1,208
1,838
▲ 39.3 %
05月
1,268
2,127
▲ 42.6 %
1,268
2,127
▲ 42.6 %
06月
830
1,757
▲ 52.8 %
830
1,757
▲ 52.8 %
07月
795
1,556
▲ 48.9 %
147
942
1,556
▲ 39.5 %
08月
906
1,380
▲ 34.3 %
484
1,390
1,380
+ 0.7 %
09月
524
1,199
▲ 56.3 %
421
945
1,199
▲ 21.2 %
10月
518
1,251
▲ 58.6 %
321
839
1,251
▲ 32.9 %
 
 
 
 
 
 
 
 
 


下記は 2008年 10月、米国市場 (除、カナダ) における各自動車メーカーの新車販売実績です。
雨後の竹の子のようにずらっと並んだ 「 ▲ マーク 」 に、来年の日本の景気がちょっと心配になって
来るのは私だけでしょうか....。
                         - to be continued -
 
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue

 
* 2008年 10月、各自動車メーカー、自動車販売台数
 
                     2008年    2007年         2008年     2007年
 自動車メーカー             10月       10月      増減    1~10月  1~10月   増減
---------------------------      ----------       ---------- ---------    ------------     -----------  ---------
[ G M ]
全自動車販売台数       166,744       305,133  ▲45.4     2,562,048    3,213,541  ▲20.3
全乗用車販売台数   71,807       109,358  ▲34.6     1,095,002    1,244,148  ▲12.0  
    国内製造乗用車         68,102       103,358  34.1     1,035,461    1,184,469  12.6
          輸入乗用車           3,705           6,421  42.3          59,541         59,679  ▲  0.2
全トラック販売台数         94,937      195,354  51.4     1,467,046     1,969,393  25.5
 国内製造トラック            94,937      195,354  51.4     1,467,046     1,969,393  25.5
含、サーブ                      168,719       307,408 45.1      2,581,385     3,241,501  20.4
 
[ フォード ]
全自動車販売台数        128,561       181,754  ▲29.3      1,656,948     2,025,871  ▲18.2
全乗用車販売台数        40,854        55,812  26.8         591,606        643,813  ▲  8.1
    国内製造乗用車        40,854        55,812  26.8         591,606         643,813  8.1
全トラック販売台数        87,707      125,942  30.4      1,065,342      1,382,058  22.9
    国内製造トラック         87,707      125,942 30.4      1,065,342      1,382,058  22.9
含、ボルボ                       132,278      189,515 30.2      1,720,693      2,114,516  18.6
 
[ クライスラー ]
全自動車販売台数           94,530      145,316  ▲34.9      1,278,049     1,724,139   ▲25.9
全乗用車販売台数        25,014        39,622  36.9         365,115        469,498  22.2
    国内製造乗用車        25,014        39,622  36.9         365,115        469,498  22.2
全トラック販売台数        69,516      105,694  34.2         912,934     1,254,641  27.2
    国内製造トラック        69,516      105,694  34.2         912,934     1,254,641  27.2
 
[ トヨタ ]
全自動車販売台数        152,101      197,592  ▲23.0      1,945,404      2,199,237  ▲11.5
全乗用車販売台数        94,236      110,258  14.5     1,202,360      1,278,763  ▲  6.0
    国内製造乗用車        54,343        64,599  15.9        663,687         701,667  ▲  5.4
        輸入乗用車         39,893        45,659  12.6        538,673        577,096  ▲   6.7
全トラック販売台数        57,865        87,334  33.7        743,044        920,474  19.3
    国内製造トラック        30,642        47,066  34.9        428,668         505,811  15.3
             輸入トラック       27,223        40,268  32.4        314,376          414,663  24.2
 
[ ホンダ ]
全自動車販売台数          85,864      114,799  ▲25.2     1,266,447      1,308,319  ▲   3.2
全乗用車販売台数       51,400        66,015  22.1        781,560         743,794  +   5.1
    国内製造乗用車       39,803        50,402  21.0        585,021          603,212  ▲  3.0
          輸入乗用車        11,597        15,613  25.7       196,539           140,582  +39.8
全トラック販売台数       34,464        48,784  29.4       484,887           564,525  14.1
    国内製造トラック       29,986        34,752  13.7        86,842            401,792  ▲  3.7
            輸入トラック         4,478         14,032  68.1        98,045            162,733  39.8
 
[ ニッサン ]
全自動車販売台数         56,945        84,947  ▲33.0       842,644            897,995  ▲  6.2
全乗用車販売台数      39,052        47,812  18.3       525,702            536,471  ▲  2.0
    国内製造乗用車      33,383        39,485  15.5       447,029            443,131  +  0.9
         輸入乗用車       5,669           8,327  31.9         78,673             93,340  15.7
全トラック販売台数     17,893         37,135  51.8       316,942           361,524  12.3
    国内製造トラック       6,155         25,387  75.8        173,211          270,581  36.0
        輸入トラック      11,738        11,748  ▲   0.1        143,731            90,943  +58.0
 
[ マツダ ]
全自動車販売台数        16,442       22,201  ▲25.9         231,850           250,601  ▲  7.5
全乗用車販売台数     12,623       14,132  10.7         173,689           182,097  ▲  4.6
     国内製造乗用車      4,040         4,188  ▲  3.5           46,277             48,216  ▲  4.0
           輸入乗用車       8,583         9,944  13.7         127,412           133,881  ▲  4.8
全トラック販売台数       3,819         8,069  52.7           58,161             68,504  15.1
    国内製造トラック          510         1,644  69.0           11,325             13,463  15.9
        輸入トラック        3,309         6,425  48.5          46,836              55,041  14.9
 
[ ミツビシ ]
全自動車販売台数         7,486         9,280  ▲19.3           87,591           115,106  ▲23.9
全乗用車販売台数       5,663        5,939  ▲  4.6           68,364             76,135  10.2
   国内製造乗用車        4,022        4,061  ▲   1.0          42,902             48,045  10.7
        輸入乗用車        1,641        1,878  12.6           25,462            28,090  ▲  9.4
全トラック販売台数       1,823        3,341  45.4           19,227             38,971  50.7
    国内製造トラック          680        2,067  67.1             7,811             17,690  55.8
        輸入トラック        1,143       1,274  10.3           11,416              21,281  46.4
 
[ スバル ]
全自動車販売台数       12,916      14,979  ▲13.8         156,704            153,601  +  2.0
全乗用車販売台数      5,429        5,666  ▲  4.2           60,276              54,461  +10.7
   国内製造乗用車        1,538       1,763  12.8            19,243             17,235  +11.7
           輸入乗用車         3,891       3,903  ▲  0.3            41,033             37,226  +10.2
全トラック販売台数       7,487       9,313  19.6            96,428             99,140  ▲  2.7
   国内製造トラック        2,929       5,759  49.1            47,175             61,648  23.5
       輸入トラック        4,558        3,554  +28.2            49,253            37,492  +31.4
 
[ イスゞ ]
全トラック販売台数           251          576  ▲56.4               4,440              6,110  ▲27.3
 国内製造トラック            251          576  56.4               4,440              6,110  27.3
 
[ スズキ ]
全自動車販売台数        3,482       6,536  ▲46.7              77,999            88,536  ▲11.9
全乗用車販売台数      2,497      3,636  31.3              46,969            51,061  ▲  8.0
           輸入乗用車      2,497      3,636  31.3              46,969            51,061  ▲  8.0
全トラック販売台数         985      2,900  66.0              31,030            37,475  17.2
    国内製造トラック         296      1,490  80.1               19,951           19,847  +  0.5
        輸入トラック          689      1,410  51.1              11,079           17,628  37.2
 

                                                                                                                 - to be continued -

Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]