忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2020.07.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.11.04,Tue


[ フォルクス・ワーゲン ]
全自動車販売台数      15,889    17,260  ▲   7.9            191,256        192,339  ▲   0.6
全乗用車販売台数    12,845   16,621  22.7             177,683        185,702  ▲   4.3
 国内製造乗用車         8,765    10,079  13.0            106,663        108,601  ▲   1.8
        輸入乗用車        4,080       6,542  37.6             71,020           77,101  ▲   7.9
全トラック販売台数     3,044          639  + 376.4             13,573             6,637  + 104.5
   国内製造トラック         789              0       na                  1,164                    0       na
         輸入トラック       2,255         639  + 252.9              12,409             6,637  +87.0
 
[ メルセデス ]
全自動車販売台数      14,996    22,820  ▲34.3             192,294         203,085  ▲  5.3
全乗用車販売台数     9,553      6,565  42.3             136,438         143,652  ▲  5.0
          輸入乗用車      9,553    16,565  42.3             136,438         143,652  ▲  5.0
全トラック販売台数     5,443      6,255  13.0               55,856           59,433  ▲  6.0
    国内製造トラック     5,384      6,153  12.5               55,145           58,528  ▲  5.8
        輸入トラック           59         102  42.2                    711                905  21.4
 
[ B M W ]
全自動車販売台数        20,203      23,451 ▲13.9         215,836         239,788  ▲10.0
全乗用車販売台数      16,195     19,084 15.1         169,183         188,844  10.4
 国内製造乗用車              455          866  47.5             5,464            8,403  35.0
      輸入乗用車        15,740      18,218  13.6        163,719         180,441  ▲  9.3
全トラック販売台数       4,008         4,367  ▲  8.2          46,653          50,944  ▲  8.4
国内製造トラック       2,714        2,736  ▲   0.8         30,739           27,055  +13.6
    輸入トラック       1,294         1,631  20.7          15,914           23,889  33.4
含、ミニ                          25,475      26,821  ▲   5.0        261,802         275,094  ▲  4.8
 
[ アウディ ]
全自動車販売台数        7,443        7,420  +    0.3          73,260           75,898  ▲   3.5
            輸入乗用車        6,459        5,887  +    9.7         62,169           58,316  +   6.6
          輸入トラック            984        1,533  35.8           11,091           17,582  36.9
 
[ ポルシェ ]
全自動車販売台数        1,427        2,862  ▲50.1            22,503           29,140  ▲22.8
    輸入乗用車           737        1,678  56.1            12,847           19,079  32.7
      輸入トラック            690        1,184  41.7             9,656            10,061  ▲ 4.0
 
[ スマート ]
輸入乗用車                     2,236              0       na              20,392                    0        na

 
 [ ジャガー ]
輸入乗用車                        867      1,030  15.8             12,951            13,047  ▲  0.7
 
[ランド・ローバー ]
輸入トラック                    2,027      4,237  52.2             25,204           40,311   37.5
 
[ ミ ニ ]
輸入乗用車                     5,272     3,370  +56.4              45,966           35,306  +30.2
 
[ ボルボ ]
全自動車販売台数         3,717     7,761  ▲52.1               63,745            88,645  ▲28.1
     輸入乗用車         2,347     4,447  47.2               39,348            52,870  25.6
      輸入トラック       1,370     3,314  58.7               24,397            35,775  31.8
 
[ サーブ ]
全自動車販売台数         1,975     2,275  ▲13.2               19,337            27,960  ▲30.8
            輸入乗用車         1,659     1,959  15.3               16,187            23,605  31.4
  国内製造トラック            316        316        0.0                 3,150              4,355  27.7
 
[ ヒュンダイ ]
全自動車販売台数       20,820    30,232  ▲31.1            358,484          388,639  ▲  7.8
全乗用車販売台数    14,878    19,214  22.6            266,879          250,885  +  6.4
    国内製造乗用車      7,943      9,507  16.5             105,385         108,865  ▲  3.2
        輸入乗用車       6,935     9,707  28.6             161,494         142,020  +13.7
全トラック販売台数      5,942   11,018  46.1                91,605        137,754  33.5
    国内製造トラック       3,794     5,940  36.1               60,423          75,945  20.4
        輸入トラック       2,148     5,078  57.7               31,182          61,809  49.6
 
[ キア・モータース ]
全自動車販売台数      15,483    25,185  ▲38.5             243,571        257,228  ▲ 5.3
    輸入乗用車        7,427    12,123  38.7             140,255       128,677  + 9.0
      輸入トラック        8,056     13,062  38.3             103,316       128,551  19.6
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                          2008年       2007年              2008年      2007年
                                              10月       10月       増減       1~10月    1~10月   増減
-------------------------------      -----------    ------------  ---------       ---------------   --------------   ---------

  米 国 内
米国全自動車販売台数       837,677      1,231,016  ▲32.0        11,594,923      13,574,442   ▲14.6
国内製造全自動車販売   624,868          944,618  33.8         8,689,219      10,454,072   16.9
 全乗用車販売台数             429,050          560,649  23.5          6,010,941        6,380,224  ▲   5.8
     国内製造乗用車             288,262          383,742  24.9          4,013,853        4,385,155  ▲   8.5
             輸入乗用車             140,788          176,907  ▲20.4          1,997,088        1,995,069  +   0.1
全トラック販売台数             408,627           670,367  ▲39.0          5,583,982        7,194,218  ▲22.4
    国内製造トラック             336,606           560,876  40.0          4,675,366        6,068,917  ▲23.0
            輸入トラック               72,021           109,491  34.2             908,616        1,125,301  ▲19.3
 
 
米国ビック・スリー             389,835           632,203  38.3          5,497,045        6,963,551  21.1
日  本                               335,487          450,910  25.6          4,613,079        5,019,505  ▲   8.1
欧  州                                 76,052            92,486  17.8             882,744           945,519  ▲   6.6
韓  国                                 36,303            55,417  34.5             602,055           645,867  ▲   6.8
 
-    END –
 
 
PR
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue

金融・自動車産業の環境が冷え込む中、9月 25日からデリバリーが始まった 997後期モデル。
10月はその販売の最初の月でしたが、やはり苦戦を強いられているのでしょうか。もう一段の
台数の伸びが見られていないようです。 やはり先が読めない経済情勢に、各ユーザーは
慎重な姿勢をとっているように思えます。


       2008.jpg


 
それに加えてSUVの宿命、燃費の悪いカイエン・シリーズと来年春に MC を控えたボクスター/
ケイマンの販売台数が大きく低迷。 結局 911モデルの販売台数の伸び悩みを加え、
10月 米国市場におけるポルシェ・全モデルの販売台数は 1,427台。 昨年 10月の 2,862台を
▲ 50.1 % 下回るという、前年同月の販売台数の半減という結果になってしまいました。
 
 
10月の米国内 ポルシェ車販売台数をモデル別で見てみますと、 ( ) – カッコ内は 2007年10月実績
* 全 ボクスター          80台   (  316台 )  ▲ 74.7 %
* 全 ケイマン          73台  (  390台 )  ▲ 81.3 %
* 全 911 シリーズ      584台   (   972台 )  ▲ 39.9 %        
* 全 カイエン シリーズ   690台  (  1,184台 )  ▲ 41.7 %
* 合   計         1,427台  ( 2,862 台 )  ▲ 50.1 %
     去年が良すぎたのか今年が悪過ぎるのか、なんとも言えない数値が並んでしまいました。
 
また今年 1月 ~ 10月のポルシェ車全累計販売台数は 2万 2,503台と、昨年 10月の販売
実績であった2万 9,140台を ▲ 22.8 % 下回っています。 
ただ数値比較のマジックになるかもしれませんが、新しくなった 911カレラおよびカレラ 4の
10月販売台数は、今年 9月比 + 12 % 増となっていることが唯一の救いとなっています。
 
 
このように世界的な景気後退と株式市場の大幅下落を受け、ポルシェ・モデルも売れ行きが鈍化。
ポルシェ社はクリスマス休暇で予定していた年末年始の工場休止を 3日間延長し、ドイツ・シュトゥト
ガルトにあるツッフェンハウゼン工場を、今年 12月 22日 ~ 2009年 1月 9日までシヤット・ダウン
することを前週末に発表しています。
 
さらに今後販売台数の回復が見られない場合、ポルシェ社は、現在フィンランド・バルメット社に
生産委託をしているボクスター・モデルを、ツッフェンハウゼン工場で一部生産する計画も
あるとのこと。
注) ボクスターおよびケイマン・モデルの全ての生産は、現在バルメット社のみで行われています。
   またツッフェンハウゼン工場は、現在 911モデルの生産拠点となっています。

 
上記ポルシェ・モデルの販売減は、逆にこれからオーダーを予定されている方にとって納車時期が
早まる可能性があるかもしれませんね。 納車まで 1ヶ月以内になったりして....、ピザの注文
ではあるまいし、これはちょっと非現実的な考えというのは いうまでもありません。
 
下記は 10月の米国市場におけるポルシェ各モデル販売実績です。                                
 
 
- To be continued -


Posted by フラン - 2008.11.04,Tue

*  10月、米国市場 ポルシェ車販売台数  ( 除、カナダ )


  2008年10月 2007年10月 2008年 1~10月 2007年 1~10月
 ボクスター 42 184 1,365 2,020
 ボクスター S 18 132 603 1,128 
 ボクスター RS 60 スパイダー  20 0 583 0
 ケイマン 46 168 1,272 2,273
 ケイマン S 24 222 1,668 2,849
 ケイマン S ポルシェ・デザイン 1 3 0 181 0
 全 ボクスター / ケイマン 153 706 5,672 8,270
         
 911 カレラ 67 74 764 990
 911 カレラ S 121 151 1,009 1,329
 カレラ・カブリオレ 41 55 509 650
 カレラ S カブリオレ 95 99 1,072 1,166
 カレラ 4・クーペ 2 14 98 147
 ターボ・クーペ 75 129 560 2,586
 カレラ 4S・クーペ 28 91 618 810
 911 タルガ 4 1 16  54 189
 911 タルガ 4S 4 31 258 353
 カレラ 4・カブリオレ 1 10 111 187
 カレラ 4S・カブリオレ 36 66 518 923
 ターボ・カブリオレ 110 181 1,330 424
 911 GT 2 2 0 194 0
 911 GT 3 0 33 33 713
 911 GT 3 RS 1 22 47 336
 996 全モデル 0 0 0 2
 全 911 モデル 584 972 7,175 10,805
         
 カレラ GT 0 0 0 4
         
 カイエン MT  6 12 78 36
 カイエン Tiptronic 341 545 4,458 3,471
 カイエン S 101 445 1,712 3,476
 カイエン・ターボ 15 176 642 1,370
 カイエン・ターボ S 46 1 143 384
 カイエン・チタニウム 0 5 5 1,324
 カイエン GTS MT 11 0 137 0
 カイエン GTS Tiptronic 170 0 2,481 0
 全カイエン 690 1,184 9,656 10,061
         
 全ポルシェ・モデル 1,427 2,862 22,503 29,140
         
 認定中古車 391 553 5,865 5,469
         

 
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg 他 

                                                  - END -


Posted by フラン - 2008.10.02,Thu

 
米国サブ・プライム問題がますます深刻さを増幅し始め、9月の米国自動車販売は 11ヶ月連続で
前年実績を下回り、1991年以来 過去 17年間で最も長く続く下落期間を更新中。 
全ての
カー・メーカーは軒並みその販売台数を落とし、不振極まりない状況となっています。 
 
米国自動車ディーラー協会 (NADA) によると、米国内の信用創造が麻痺し、自動車ローン申請の
審査が厳格化。 これにより新車販売の低迷とコスト増を招き、逆スパイラル効果で更なる自動車
販売不振に拍車がかかると予測。  また失業者増とガソリン価格の増加で 買い控えも重なり、
今年 米国内自動車ディーラーは最大 600社が営業停止、もしくは経営統合をせざるを得なくなると
見ています (ちなみに昨年は 430社 ) 。

さらに 9月はリーマン・ブラザースや ワシントン・ミューチュアルの破綻、メリル・リンチの
バンカメによる買収など、大型証券会社や金融機関の
整理統合が、消費者信頼感を
圧迫したことも新車販売不振の要因となったと思われます。


200810002_Car_Sales.JPG


 
下記は主要各自動車メーカーの販売状況ですが、

* G M        ▲ 15.5 %           * ト ヨ タ   ▲ 32.3 %
* フォード     ▲ 34.6 %           * ホ ン ダ   ▲ 24.0 %
* クライスラー   ▲ 32.8 %            * ニッサン   ▲ 36.8 %

      と、各メーカーともども 前年同月比を3割前後大幅減という、惨たんたる数値。 
 
 
なおGM社が ▲ 15.5 % 減に留まっているのは、従業員販売用特別割引価格セールを開催した
ためで、これが無ければ同社も 30 % 近い販売減となっていたのは言うまでもないようです。

またこれまで微増 ないしは横ばい推移で健闘していた日本の自動車メーカーも、自動車ローンの
審査基準が厳しくなったことが響き、米国メーカーと同様の大きな落ち込みを示しています。

 
 
自動車ローンの貸し渋りが、販売減の主要因に
 
 
 
2007年、米国内 自動車購入者の自動車ローン全申請件数のうち、その 83 % がローン承認を
認められていたのですが、今年はなんと 63 % に大幅減少しているそうです。 これは 1984年
以来最悪の数値で、例えば GM社だけで毎月 1万 ~ 1万 2,000台の新車販売の機会が
失われているということで、信用リスクの高まりと共に金融機関の貸し渋り、およびローン申請者の
信用基準調査がより厳格化。 この一連の変化が新車販売に大きな影を落としているのも、
米国内自動車メーカーの頭痛の種となっています  ( バファリン飲んでも、治らないかも...)。


* 米国自動車販売推移 ( 1975年 ~ 2008年10月  単位: 100.0 万台  Reuters より拝借)
  20081002_Carsales.jpg
 
このように各社大幅な販売減で、メーカー全体の 9月自動車販売は 96万 4,873台と、
前年同月の 131万台から ▲ 26.6 % 減。  また 9月の新車販売実績から想定される
2008年
全体の米国内新車販売台数は約 1,250万台となり、昨年 9月の1,620万台を
▲ 約 22.8 %
下回ることになります。  ちなみに過去最高は 2000年に記録した 1,740万台。
2000年から
今年 9月までの月平均新車販売台数は、1,680万台です。
 
また米国ビック・スリーのマーケットシェアは、日本のメーカー各社が大きく販売減となったことから、
2007年 9月の 50.8 % から、今年 9月は 52.3 % に上昇。 日本・韓国のアジア勢のシェアは
逆に
42.1 % から、39.9 % へと減少しています。



個別主要メーカー別で見てみると、


* G   M
 
2008年9月の 自動車販売台数 (乗用車 + トラック) は、 28万 2,806台 と、前年同月 の
33万 4,974台と ▲ 12 % 減少 (季節調整済み: 季調前 ▲ 15.5 % ) 。 GM 社のマーケット・
シェアは 27 % 強となる見通しで、GM社は昨日 8月に引き続き 9月も 従業員用販売価格と
6年間のゼロ金利自動車ローン適用で販売の促進を図ると発表しています。  この販売促進
割引額は平均 3,972ドル (約 42万円) に達し、自動車全メーカーの平均である 2,801ドル
(約 30万 2,000円) を 29.5 % 上回る割引販売額となっています。


* フォード 
フォード社の自動車販売台数は 12万 0,788台 (前年同月 18,4612台) と、22ヶ月連続の減少。
同社歴上、23ヶ月連続の販売減があり、過去のワースト記録にほぼ並んだトレンドです。
ライト・トラック、SUV、ミニバンなどのトラック全体の販売台数は、▲ 39 % 減。 特に米国で
一番
売れ筋である (あった) F-シリーズ・トラックはなんと ▲ 42 % 減と、全体の足を大きく
引っ張りました。
1924年 T型フォードでマーケットを席巻した当時、同社のマーケット・シェアは 60 % 強を
占めていたものの、現在は GM、トヨタおよび VW社に次ぐ、世界第 4位のカー・メーカーに
落ち込んでいます。


* クライスラー 
9月の自動車販売台数は、10万 7,349台 ( 同 15万 9,799台 )。あまりの落ち込みに同社は昨日、
今月から 2008年モデル ダッチ・ラム・ピックアップの販売に、 6,000ドルのキャッシュ・バックと
6年間のゼロ金利自動車ローンを適用すると発表。 バーゲン・せーるをはるかに超えた
販売促進を
発表しています。


* ト ヨ タ 
先月の自動車販売台数は 14万 4,260台と、昨年同月の 21万 3,043台から ▲ 32.3 % の減少。
この数値は 1987年 7月以来最大の減少であり、マーケット・シェアも前年同月の 16.2 % から
15.0 % に低下しています。 
同様にレクサス・ブランドの販売台数も 1万 6,045台と、▲ 33.4 % 減の大幅落ち込み。


* ホ ン ダ 
ホンダも他メーカー同様、フィットを除き全ブランドが販売減。 昨年 9月 12万 7,200台であった
販売台数も、今年 9月は 9万 6,626台と 1993年来の低調な数字となりました。 
また新車販売の
減少台数 3万 0,574台は、1981年 11月以来最大の数値となっています。


* ニッサン 
9月のニッサンの販売台数は 5万 9,565台と、2007年 9月の 9万 4,269台から ▲ 36.8 % 減。
小型 SUV であるローグ (Rogue) と GT-R の販売は好調ながらも、その他モデルは軒並み大幅減。


* その他、日本のカー・メーカー 
その他日本のメーカーにおける今年9月の自動車販売は、マツダ 1万 6,169台 ▲ 36 %、
スバル ▲ 12 %、ミツビシ ▲ 39 %、スズキ ▲ 47 % と、全てのメーカーが大幅な販売減と
なっています。
 
 
いやはや、なんとも....。


                                               - to be continued -

 
Posted by フラン - 2008.10.02,Thu

 
 
それでは 9月の米国内ポルシェ車販売台数は、いったいどれくらいだったのでしょうか。
9月下旬から 997後期モデルの販売が始まりましたが、9月全体のポルシェ車全モデル
販売台数は
他メーカーと同じように大きく減少。 総販売台数は 1,458台と、昨年 9月の
2,641台を 1,183台
下回る ▲ 44.8 % 減 (季節調整済み ▲ 42.5 % ) と、急降下の数値と
なってしまいました。 
 
9月の販売台数をモデル別で見てみますと、 ( ) – カッコ内は 2007年 9月実績

* 全 ボクスター      122台  ( 233 台)  ▲ 47.6 %
* 全 ケイマン        73台  ( 461 台)  ▲ 84.2 %
* 全 911 シリーズ     516台  ( 989 台)  ▲ 47.8 %        
* 全 カイエン シリーズ  747台   ( 958 台)  ▲ 22.0 %
* 合   計        1,458台  (2,641 台)  ▲ 44.8 %

             と、「えっ ! 」 というほど、なんとも形容し難い販売台数に留まっています。


     bf3ee510.jpeg


 
また今年 1月~ 9月までの米国内 ポルシェ車全モデル販売総台数は、 2万 1,076台。 
2007年同期の 2万 6,278台を 5,202台下回る ▲ 19.8 % 減でした。
これまで大幅に販売台数を伸ばしていたカイエン・シリーズが、今年 7月をピークに 8月は
▲ 6.8 % と前年同月比初めて減少。 さらに 9月は ▲ 22.0 % と 2ケタの減少を見せ
はじめて
いることもあり、金融市場の混乱、景気後退、ガソリン高などによる消費者心理の
冷え込が、
当面続くと考えられます。 よってここ数年間続いたポルシェ社の躍進も、今年
夏を境に販売
下落傾向が続くのではないでしょうか。
 
ただ 9月 25日から米国内でデリバリーの始まった 997後期モデル、最初の一週間だけで
なんと
347台が売れたということで、これまでカイエンの販売で伸びていた販売台数を、
今度は 911
シリーズが 穴埋め補完する可能性があるかもしれません。
 
 
さらに昨日、ポルシェ社は 2007 / 8会計年度 (2007年 8月 ~ 2008年 7月) の業績を発表
しています。 同報告書によると、2008会計年度における販売総額は74億 6,000万ユーロ
( 約 1兆 1,000億円 ) と前会計年度比 + 1.3 % 増。 ポルシェ車全モデルの販売台数は
9万 8,652台に達し、売上高、販売台数の両数値とも過去最高記録を達成。
さらに今年 9月にフォルクス・ワーゲン社の株式を買い増し、現在VW社発行済み株式総数の
35.1 % を所有するまでに至っています。
 
 
しかしながら世界的な金融混乱がますます拡大しており、これに対する自動車ローンの審査
強化などで今後の販売数の減少を同社は認め、「今後の生産台数はフレキシブルな対応を
取らざるを得ず、需要減退から生産調整に向かう可能性もある」と、報告書で述べています。
 
この発表直後からフランクフルト株式取引所に上場されているポルシェ株式は大きく下落。
昨日は、一株 78.48ユーロで寄り付くも下げ足を早め、一気に 64.52ユーロの安値を記録。
その後やや買い戻されましたが引けは 70.30ユーロと寄り付きレベルにまでは届かず。
今年 1月 02日につけた 141.21ユーロから、昨日および今年の安値である 64.52ユーロまで、
なんと 54.3 % もの株価下落に見舞われ、同社株価は、半年強で半値以下に下がっています。



3133de87.jpeg



 
 
さて既にデリバリーが始まった 997後期モデル、新たな販売増の起爆モデルとなるのでしょうか。
来年秋口のパナメーラの発売時まで、その販売趨勢が上向くのであれば、なんとか金融
不安による
世界的な新車販売低迷を脱却できるようになるかも知れません。
 
下記は 9月、米国市場におけるポルシェ車各モデル別、販売台数です。


                                      - to be continued -


Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]