忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2009.01.01,Thu


            謹 賀 新 年


20090101_greeting_001.jpg


皆様方にとって良い年となりますように !

本年もどうぞよろしく お願い申し上げます。  m(__)m

PR
Posted by フラン - 2008.12.31,Wed

100年に一度という最悪の経済環境の 2008年も、本日を残すのみとなりました。
皆様方にとって、どんな年だったのでしょうか ?

私は公私共に思い出満載の、一年となりました。
景気が悪化する中、確かに自分の仕事を取り巻くコンディションが大きく変わり来年はもっと
悪くなりそうな一年となりそうですが、それを跳ね返す勢いで向かって行きたいと思っています。

それ以上に今年もお付き合い頂いた皆様から、大変多くの思い出を頂戴しました。
昔からのお友達、今年初めてご挨拶させて頂いた方々、そして文章でお話しさせて頂いている皆様。
それぞれ接点や交流の違いこそありますが、多くの方々とのお話は 自分を一回りも二回りも
大きく成長させて頂きました。 本当にありがとうございます。
来年もまた良い日々を、一杯作ることが出来ればと思っています。


20081231_greeting_002.jpg



今年一年、内容が薄いにもかかわらず、私のブログにご訪問頂いた皆様、
大変ありがとうございました。 来年もそぞろアップをしたいと思いますので、
よろしければ引き続きお立ち寄り下さいませ。

例年になく寒い年末年始のようです。 どうぞ体調を壊さず、素敵な新年をお迎え下さいね。
一年間どうもありがとうございました。 また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by フラン - 2008.12.29,Mon

私はすでに年末休暇に入ったものの、勤務先の会社では一人の課員が明日まで出社。
ちょっと気になることがあり会社に電話をしてみると、ちゃんと対応をしてくれています。

若い社員って良いですよね、毎日が元気はつらつ。 ギラギラをとっくに放棄した私は、
もっぱら最小公倍数の数字を狙いに行くスナイパーと化してしまい、クリスマス前から休暇モード。
ほかの課員も全員休暇取得で、今現場を守っているのは 25歳の女性課員一人のみ。

「 あの件、どぅ ? 」 って聞くと、「全部やっておきますから、ゆっくりお休み下さい。 結果は自宅に
メールをお送りしますから」 と答え、そそくさと私との会話を終了。


こういうバック・アップがあってこそ、適当に仕事をこなしている私はなんと幸せ者。
携帯を切り、スクリーンがフェード・アウトする時に、
「いつか自分で切り盛りできる日が来るよ。 頑張れ ! 」 と心の中で熱いエールを送ってしまいました。


20081229_Ricoh_001.jpg



所用の外出先で、「今年も終わったなぁ」 と思いながらも、早速 リコー GX 200 を試し撮り。
携帯カメラと同じくシャッター音が疑似音なので ここが少し不満でしたが、花壇に植えられた花をパチリ。
またまた取説を全く読まずの、一人撮影会。

20081229_Ricoh_002.jpg


レトロなボディ・デザインにもかかわらず、おっ なかなかイケるやん !

 
Posted by フラン - 2008.12.28,Sun

あ~ぁ、やってしまいました。 
人の物真似、趣味にのめりこむ前に道具だけ揃える、典型的な疑似オタクを見事に実践。 


改めて写真撮影の奥は深いと思いつつ、さてどうしょうかとの思いは募るばかり。
単細胞の頭しか持っていないのでしょうか、何処にでもいるような 素人の行動に出てしまいました。


まずは再スタートを切るのはコンデジだと思い、家電量販店に直行。 お目当ての品物はこれでした。
初対面のリコー GX 200 は、無骨な容姿。 
今時レンズ・キャップの付いたコンデジに出会うとは思いもせず、とりあえず 「 試してみるか 」 との
閃きだけで、その場でゲット。 しかし子供のおもちゃみたいなこのカメラ、果たして活躍してくれるんでしょうか。


20081228_Camera_001.jpg



「 明日は試し撮りだなぁ 」、と思いながら家に帰って触わっていると、 ありゃ メモリー買うのを忘れていました。
しかし安っぽい外観の リコー 製品です。 確かに手触りは良いのですが、今時ファインダーが
別パーツになっているカメラって、恐らくリコーしかないのでしょうね。
明日記憶媒体を買いに また同じお店に行かなければと、撮影修行を決意した二重手間の 初日。


レジに向かう途中 キャノン・ブースで ぼけーっと眺めていたら、レンズの陳列ケースに歩行が停止。
ちょっと気になるそのパーツに目が釘付けになり、ついでに ままよと ゲットしてしまいました。
いつの間にか手にしたのグッズは、レンズ 2本。

一つは Cannon  EF- 24-105mm の標準ズーム。
もう一つは Cannon EF 100 - 400 mm の望遠レンズ。


20081228_Camera_003.jpg


おっ、ニコン D700 はどうしょうかとの思いもありますが、暫くは現状に慣れることにしようかと。

ところが現在持っているキャノン 40D は、
広角の  EMS 10-22 mm と、
望遠の EF 70-300mm

という中途半端な組み合わせになっていたため、標準レンズと超望遠を揃えて見ようと思い、
この 2本もふらふらと 手元にお越しいただきました。


さてどんな写真を撮ることが出来るのでしょうか。 年末にちょっと試してみたいと思います。
それよりリコーのメモリー媒体を、明日また手に入れに再度量販店に行かなければならないかと....。

衝動買いの弊害です。

Posted by フラン - 2008.12.27,Sat

いゃ~、びっくりしました。

今年に入って少し昔に夢中になっていた、カメラ いじりが再燃。 キャノン Kiss を子供と共有し、
コンデジの カシオ EXILIM EX-S600 で そぞろパチパチ。 
そうこうしている間にシンガポール F1 観戦が確定したため、ちょつと背伸びでキャノン 40D を
手に入れ、おまけに初の広角と望遠レンズまでゲットしてしまいました。


何も説明書を読まないままキャノンを暫く使い続けるも、どうもいまいち勝手が違うと思い
途中でブランドを追加。 ニコンを買い増し、D700 のフルサイズを手に入れ悦に浸っておりました。
撮影出来る範囲が違うので、ニコン D700 は標準 + やや望遠の 一本レンズで良いかと試行錯誤。
久方振りに厚さ 2センチ以上ある取説を読みながら 練習撮影の週末を体験する日々の連続。


20081227_Narita_007.jpg



時間経過と共に、軽快なシャッター音のキャノンより、ガシャッ・ガシャッ音のニコンにぞっこん。
まさにニコンは、ポルシェのエンジン音を聴いているような錯覚に陥ってしまいました。

色は若干レトロ調に写りますが、やはりシャッター音の凄さは、本当に写真を撮っているような
感動を与えてくれます。 自分にとって ニコンの方がしっくりするようです。 
もう私もヨメも、ニコンの手触りにぞっこん。


20081227_Narita_002.jpg



ところが昨日、ガツーんと頭を殴られたような、衝撃満載のブログにぶち当たってしまいました。

私の車繋がりのお友達に、「 ちんはらさん 」 がいらっしゃいます。 かれこれ一年くらいお話しさせて
頂いているのでしょうか。 その ちんはらさんのお知り合いに 「 T 先輩 」 と言う方がいらっしゃり、
これまたメチャメチャ綺麗なブログを上げていらっしゃいます。 是非お立ち寄り下さいませ。

「 ここです ! 」。 思わず食い入るように眺めてしまいましたが、読むページが一向に前に進みません。
とても綺麗な毎日の写真満載のページに、もう釘付け。 前に進めなかった理由がここにありました。
会社を経営していらっしゃるようで、話題も豊富。 文章の言い回しも写真も、もう感動の連続です。
景色を切り裂いて写真を撮る、まさにこの言葉がぴたりと合う 写真に出会ったような気がします。


ちんはらさん同様、 T 先輩も 本当に凄いわ ! 


20081227_Narita_004.jpg



ところが今回ご紹介させて頂いた こうき さん、偶然にも私と同じ ニコン D700 を使用していらっしゃいます。
本日私も D700 で撮った飛行物体を載せているものの、もう屁みたいなものです。

私の写真を見てから、是非ちんはらさんのお友達である T 先輩 の 「 こうきの東西奔放記  」 へ
お立ち寄り下さいませ。 過去の写真集である 「 東西奔放 」 には、もう唖然。 とにかく綺麗で素晴らしい  !


個人的に滅多に男に惚れることはないのですが、昨晩 こうきさんの 写真と文章に酔いしれ、
メロメロになってしまいました。  素敵なブログです。


絶対に こうきさんの 真似をすることは出来ないと思いつつ、取り急ぎキャノン・ブランドの
全てを子供に分け与え、ニコン・ブランドを取り揃えてみようかとの思いがちらほらと。

まずは追加の広角、それから望遠。 後はマクロ・レンズにアオリ・レンズ。 
平行して、リコーのコン・デジでも手に入れますか ♪  あっ、全て妄想ですが....、



最後に生活の臭いがプンプンような写真。 ヨメを見つけて、全力疾走の我が家のワンコ。

20081227_Narita_005.4.jpg



ダッコされ 安堵感ひとしおの、その一瞬。 

20081227_Narita_005.jpg



お父さん撮影隊のような重いカメラを一端離れ、まずはもう一度原点に返りコンデジからの再スタートを
切っても良いかなっと。 改めてデジイチ撮影を真剣に練習しようと思った、寒い年末の 昼下がり。
いつものことながら、世の中には 凄い方がそこら中にいらっしゃいます。 


おいおい 仕事も含め来年の課題は、まだまだ山ほどあるぞ !

Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]