忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2007.12.12,Wed
 

 


 
[ お勧め !  対向車とほとんど出会わない、筑波山 裏林道コース  お勧め度: ★★★ ]
 [ 茨城県 筑波山 林道

 
東京  IC  408号北上  41号 ⇒ 
 県道
 国道
 常磐高速道 茨城県 つくば牛久
 筑波山 西側にある林道  8合目近辺で行き止まり   筑波山頂上
 下山は 上り林道途中から、左折  41号を東へ 国道 125号を東へ  
 県道
 常磐高速道 土浦北 IC  東京へ
 
10040221216.gif
 

 先週後半に風邪を引いてしまい寝込んでいたのですが、週末土曜日も 抜けるような青空。
 「こりゃ少し外出でもして、身体を鍛えにゃならぬ」 と思うも、体調はいまひとつ。
 それでは近場でもと思い、ふと思いついたのが筑波山。
 
 午前 10時前 ヨメに、「筑波山に登ろうか」 と尋ねると 二つ返事で目的地が決定。
 ところが私の勘違いと、ナビの勘違いが思いもかけない美しい林道へと導いてくれました。

10040120396.jpg

 
 群馬県の赤城山と同じように筑波山近郊にも筑波スカイラインがあるため、てっきり頂上まで
 登ることが出来ると思い込んでいました。  ところが実際行ったあと判ったのですが、
 普通の道路は山半ばまで。 その後ロープ・ウェイで頂上まで行くのが正解のようです。
 そうとは知らずナビに 「 筑波山 」 とだけ打ち込んで出発。 その後今度はナビが
 迷ってしまったようです。

10040120491.jpg


 常磐高速道 つくば牛久 IC を降りたあと、延々一般国道を走り筑波山近郊までたどり着いたものの、
 山を取り巻くように まだ走ることをナビが要求しています。 自分でも、「 これはちよっと変だ ! 」 と 
 感じた反面、「 お前はそんなに偉いんか 」 と呟きながらも ナビのご指示にひれ伏し走行。


10040120617.jpg


 県道を右折し、たどり着いたところは予感どおり 林道入り口でした。

 Myボクスターに搭載しているクラリオン製のナビ、比較的正確なダイレクションを示して
 くれるのですが、こと登頂道路に関してはとんでもない道を最優先して探してくれます。
 赤城山登頂も裏の細い道。  今回もやってくれました。
 林道の入り口を見たとき一瞬にして、「 今回も奥の細道だ ! 」 と気合を入れて入山。
 やはり予感は当たり、対向車とすれ違うことが出来ないほぼクルマ一台分幅の峠道です。
 おまけに道端は落ち葉で溢れ、コーナーに差掛かると My ボクは軽くお尻を振ってくれます。

10040120794.jpg


 対向車がほとんど無く、 「この道の先はどうなってんの ? 」 と不安な気持ちが徐々に増幅。
 途中にあった標識には、げっ 「この先行き止まり」 の文字が……..。

10040121221.jpg

 「 しゃあない、帰りはバックで戻るしかないかなぁ 」 と心配を残しながらも、前進を選択。
坂道も急勾配になり、ケイマン用マフラー・パイプに交換した Myボクは
 ばぉ~ん、ばぉ~ん  と吼えまくりです。
 最後にたどり着いたところは行き止まりながらも、ちょっとした広場でした。

10040325429.jpg

 
 数台の車が駐車してあり、皆さんハイキングでお出かけのよう。 一人車に残っていらっしゃった
 初老の方に尋ねると、筑波山頂上まで車で登る道は無く、この林道が唯一の
道と知らされ
 びっくり。 しかも行き止まりの山道。  ほとんど対向車とすれ違わなかった
理由がここで
 判明できました。  またこの小さな広場は、むかし旅館があったそうですが、
水の確保が
 困難となり、廃業となった跡とのことです。



しばしの休憩後 下山は登ってきた道を下り、途中から少し舗装が良い林道へ左折です。

10040121014.jpg


 結果よし ! なんと雰囲気のある道でしょうか。  途中から落ち葉の花吹雪で歓迎してくれます。 

 10040121353.jpg


 ここもほとんど対向車が無く、今度はエンジン・ブレーキでうなりを上げるサウンドが山並みに
 こだまします。

10040121545.jpg


 前後とも車が来ないため、途中でちょっと記念撮影。
 
10040339965.jpg


 かってこういう場所で車の CMがTV でよく流れていましたよね。 ホワイト・カラーが
一番冴える季節かも知れません。

10040340339.jpg


 帰路ふと思ったこととして、ナビには本当に悪いことをしてしまいました。 ただ 「 筑波山 」 と
 入力したことで、検索面積が広大になり、これが林道案内へと自動的に判断したのでしょう。
 もう少しピン・ポイントの入力をしてあげるほうが、選択方法がすっきりして いいはず。
どうもナビを迷わせていたようで、次から気をつけてあげたいと思っています。

10040121855.jpg


 常磐高速終点近くで、後光 お迎えによる本日ののフィナーレ。
 今日も良い週末にただただ感謝。 平凡って、一番幸せな時かもしれませんね。

10040121943.jpg


 追記: 結構寒くなってきましたがボクスターのヒーター、よく効きますよ。
    高速道走行中でも、ヒーター・ダイヤルを半分のところにセットするだけで十分です。
    ただ若干の風の巻き込みで首筋に冷風が当たるため、マフラーが一本あれば完璧
    でしょう。  夏に強力に効くエアコンも体験しましたので、ボクスター & カイエンの
    エアコンに 現在問題点は全くなしです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]