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ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
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Posted by - 2024.04.27,Sat
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Posted by フラン - 2007.09.05,Wed


数多くのオーナーの方が嘆いていらっしゃるように、ボクスターのサイド・ミラーは改良の余地が
あるようですね。  ミラー自体の角度調整は車内にあるステッチで可能ですが、今どき手動で
開け閉めする時が止まったような儀式にちょっと驚き。 


通常時  ↓

10030356692.jpg


写真に写っている黄色のストッパーを指で押し上げ、これでミラー・カバー全体を支えて格納作業終了と
いうことになるものの、元に戻そうとするバネの力が強く、いつも指を挟みそうになりビクビクものです。

格納時  ↓

10030356750.jpg


なおかつ折りたたみ角度が小さく、格納前も後も視覚的にはほとんど変わらない状態。
営業の方曰く、「 ミラーを折りたたんだ車幅が、後部フェンダーと同じになるので、これ以上の
角度での収納の必要はないと思います 」 とのこと...。 絶妙の説明に次の言葉が出ず。
実際前から見ると同じ幅となりますが、少しモヤモヤ感が残ります。


もう一つ、高速道などで右側からの合流に死角が生じます。 これは私のボクスターが RH のため
生じることでしょうが、ミラーが気持ち小さいことに加え 後部が幌で覆われていることで、右後ろ 75度位の
位置で走る後続車をうまく確認できません。  その対策として、 

  1) 左ミラーに自車ボディが映らないくらい、外側に位置を調整する。
  2) それでも不安なので、ルーム・ミラーに市販の幅広ミラーを付け、後部視界をカバー。

             の、2点を実施したことでかなり解消したものの、それでもまだ不安が残っています。


特に高速道 3車線を右側から合流し、急いで第一走行車線に移動するとき、第一車線を走る後続車が
見えず、直後に驚いてしまうことをたまに経験。

10030356788.jpg


この対策として第 2走行車線をしばらく走り、一息置いて左後方を十分に確認してから第一車線に
移動するようにしていますが、私の一連の行動が遅く、高速道出口を危うく通過する羽目に陥りました。
自車左後部の死角解消完全対策を、今少し考えてみたいと思います。

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