忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[346] [347] [339] [340] [341] [335] [332] [331] [330] [329] [328
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.08.03,Sun

日光を見ずして、結構と言うなかれ 」 という格言がありますが、栃木県の一般道は何故にこんなに
気持ちが良いのでしょう。江戸幕府 徳川家の祖廟を祀る霊地である
日光東照宮が建立して
あるからでしょうか。 道幅も広く、そこに権威を感じます。
いろは坂は下りが大変。 国道 119号線は、通称日光街道。 延々と続く杉並木は圧巻でした。
道幅も広い栃木県、凄い ! 改めて見直しました。


[ お勧め ! いろは坂を下ったあとには、延々と続く杉並木の日光街道  お勧め度: ★★★★★ ]


自宅 首都高速道 東北高速道 宇都宮 IC から日光宇都宮道路へ 日光 IC下車
国道 120 第 2いろは坂 (登り専用 2車線) 中禅寺湖スカイライン
半月山駐車場で行き止まりのため折り返し 中善寺手前交差点を右折 国道 120号線
第 1いろは坂 (下り専用 かなりのカーブ ) 国道 120号線をずっと下る
国道 119号線 (日光街道) 119号線と平行して走るのが杉並木。 延々道の両サイドに
大きな杉の大木が植えてある街道が続きます。 徳治郎 IC  東北高速道 首都高速道 自宅


20080803_Nikko_R.gif

 
 
約一年前にひょんなことから知り合いになったアイさんから、「 日光街道 ( 国道 119号線 ) を
一度走ってみては如何ですか。 素晴らしい光景に出会うことが出来ますよ 」とのアドバイスを
頂いてから約一年。 
本日走って来ましたです。
「 色はにおえど散りぬるを...」。 なんと中学時代の修学旅行以来の、いろは坂 探訪です。


20080803_Nikko_02.jpg

 
まったり東北高速を走っている時、颯爽とケイマンが通り過ぎて行きます。 良い光景じゃのう。

20080803_Nikko_01.jpg


 
のんびり走りたいと言う意識が先に出て、何故かアクセル・ペダルが宙に浮いています。
メーター速度は 90 km / h、手のひらに汗をかかない 追い越されていく車だけが目に入る
高速道、これまた快感かも知れません。
 
東北道から日光宇都宮道路に入り、日光 ICで降りればそこはもう国道 120号線。

20080803_Nikko_03.jpg


直ぐに第 2いろは坂の 2車線登りに入ります。 またまた記念撮影をしていると、カメラがアウトになりました !

20080803_Nikko_04.jpg


はい、バッテリーの充電不足で、カメラは機能停止。 EOS の性能が悪いのか、おっさんが ずぼらで
充電が中途半端なのか、あとは文章のみとなります。

20080803_Nikko_06.jpg


20080803_Nikko_05.jpg 
 

登りの第 2いろは坂、2車線で比較的走りやすい道です。 途中の見晴台でこの記念写真を撮っているときに、
バッテリー上がりを招いてしまいました。

20080803_Nikko_07.jpg 
 

20080803_Nikko_08.jpg



ここから中禅寺湖に続き、その後中禅寺湖スカイラインを走行。 道路は程良く出来ており、ますまずの
アップダウン。  行き着いたところは、旧足尾銅山跡を遠くに眺めることが出来る駐車場で道は途絶え、
しばらく休憩のあと 元来た道を引き返しです。 その後中禅寺湖湖畔口まで戻り、今度は下りが続く
第 1 いろは坂に進入。
 
朝 6時に家を出たせいか、この時点で午前 9時半。 急な勾配が続く山道ながらも、後ろに続く車のない、
まさに 「 オレの道の いろは坂 」  状態。 ただ急勾配と一気に 180度ハンドルを切る道路が続きます。 
ヨメ曰く、「 F-1モナコ・グランプリのカーブの連続 」 だと言っていました。 途中の道路でスリップ痕が
たくさんありましたが、あるカーブでは岩壁に激突する 2本のタイヤ痕が...。 どうなったのでしょうか。
 
 
第 1いろは坂を下り切り、しばらく国道 120号線を走行した後 右にハンドルを切れば、今度は国道 119号線へ。
通称日光街道です。 この日光街道はすごい。 両サイドが杉並木に覆われ、日中も青空が少ししか見えない、
木漏れ日が延々と、一方通行の道が続きます。 もう圧巻 !

しかもこの道は国道 119号と平行して続いており、入り口を見失うと なかなか合流が出来ません。
新緑の臭いと喧噪から離れた延々と続く道両側の杉並木に、もう感嘆連続の下り一辺倒の道路。
栃木県 なんと良い道で、しかも景色と環境が素晴らしいのでしょう。 お見それしました !


杉並木も終わり、街はずれの国道119号線を少し走ると、そこは東北高速道の徳治郎 IC。
本日の走行もあとは帰京を残すのみ。 と言っても帰りの東北高速に乗ったのが午前 11時過ぎ。
早起きは 3文の得 そのものです。 大半の方が目的地を目指すとき、すでにヨメと私は帰路の道を
走っていました。
 
シロクマ 2号君を車庫に入れ、家について缶ビールのふたを開けたのが午後 2時半。
今日も楽しい週末でした。 月曜日はピック・ディールが待ちかまえているので、その前にまずは昼寝で
準備を整えたいと思います。
 
改めて惚れ直した栃木県。 まだまだ奥は、深いようです。
 
 
皆様方には良い一週間を !
 


PR
Comments
栃木に行ってきました
ごぶさたしてます。nabeです。
妻が子供と里帰りしているため、先週末にフランさんのブログでお薦めされていた栃木の中禅寺湖と霧降高原に夕方から夜にかけていってきました。
とてもすばらしいドライブコースでした。
いろは坂はPSMをオフにして2往復もしてしまいました。
霧降高原からくだりの狭い林道は、夜に一人で走ったので、ハッキリ言って怖かったです、、、。
またお薦めのコースなどありましたらお教えください。
Posted by nabe - 2008.08.13,Wed 23:19:23 / Edit
避暑されましたか
nabeさん、こんにちは

いろは坂に行かれたんですね !
霧降高原しかり、曲がりくねった道が多いのですが、凄く走りやすい場所ばかり。
実は先週末も行こうと思っていたのですがなんか夏バテしたようで、引きこもりの土日となってしまいました。

夜の霧降高原は、私も怖いと思います。日中は気持ち良いを通り越した景色と出会うことが出来ますので、
是非またトライして下さいネ。
栃木県の道路は狭いところもかなりありますが、しっかりとした作りになっているところが
多いように思い、すっかりハマってしまいました。

>いろは坂はPSMをオフにして2往復もしてしまいました。
一言、体力ありますね。 私は下り途中で、もうヘロヘロでした。

ご紹介した場所にお出かけくださり、ありがとうございます。
また良いところがあれば、ごアップさせて頂きますね。
Posted by フラン - URL 2008.08.14,Thu 05:04:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]