忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176
Posted by - 2019.10.16,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2005.09.15,Thu


10008502388.gif


2006年型エクスプローラーは、現行モデルの 5速トランスミッションから 6速へと変更に
なっている
 (すんまそん、 V-8 4.6 L のみとなりますので、Eddieがその範疇になります ) が、
これは
ナビゲーターの6速をそのまま流用している。 フェースは F-350 、安全性は
ボルボからと、まさに
クロスオーバー・モデルの最先端といったところではあるが、このトランスミッション改良に、世界の
各自動車メーカーがかなりの力を入れ始めたという。


発端となったのが昨年からの原油価格の高騰。これを背景に各社は数十億ドルの
開発費を投入。
燃費改良のために6速、7速はおろか、8速トランスミッションの具体的
投入まで既に始まっている
そうだ。 ベンツは新型モデルの大半に 7速トランスミッションを搭載。 6速トランスミッションは、
フォード社の新エクスプローラー、マーキュリー・マウンテニア、VW社は新ジェッタにと、これまで
4-5速であったのが今年のモデルからは 6速トランスミッションが主流となって
くる勢いだ。

しかしながら上には上がいるもので、トヨタ社はレクサス・ブランドになんと8速トランス・
ミッションの
投入を計画。近年中に導入の予定という。 GM社もしかり、この流れに出遅れた
こともあり、
フォード社と共同開発した 6速を 2006年モデルから相次いで導入。 
2010年までに 300万台の
6速モデルを作る計画であり、当初 100万台導入計画を
大きく変更している。 

ハイブリッド・タイプ・エンジンを全ての車種に導入するのが難しい現在、燃費節約の
改良を導き
出すにはトランスミッションの変速を多くするのが一番の近道と考えた
各自動車メーカーであるが、
実際のところそれほど大きな改良には結びつかないようだ。  
たとえば 1ガロン (約 3.8 L)あたり
20マイル (1マイル約 1.6km) 走る車を 6速に
変更してみても、せいぜい 20.6-21.4 マイル程度に
しか燃費は伸びない。 リットル試算に
直せば、 リッター 8.4km走る車が 6速を装着しても 平均
8.67-9.01km程度の伸びに
しかならない。 ただ年間  2万キロ以上走行するオーナーにとっては
その効果が
少しずつ現れ、一年で 1万円を越す節約に働くそうだ。

今年 570万台の新車が 6速以上のトランスミッションが搭載される予定となっているが、
今後 5年の
間に 1,080万台に増加するという。  今年わずか 3 %の車にのみ 6速搭載が 、
2010年までには
新車の 40 %が 6速モデルに変更になる試算である。
 

メルセデス開発担当者は、「今年の新車に搭載される 7速トランスミッションは、燃費
向上にもなるし、
同様にエンジン・ノイスの軽減に大きく役立つ」とコメントしている。 しかしながらフォード社と 7億ドル 
(770億円) も投じ新トランスミッション共同開発をしているGM社は、「6速トランスミッションだけでは大幅燃費
改良には至らない。 誰かが 7速といえば誰かが 8速というので、そのトレンドに乗り遅れないように
するだけだ」と皮肉を込めたコメントを出しており、「多変速トランスミッションの開発はギアでの変速
だけではなくプーリーやベルト使用も考慮する予定」としている。
 
またフォード社の担当者も、「多変速の車は、一般的なドライバーに受け入れられないかも知れない」と
懸念を表明。 その理由として、「頻繁なるシフト感覚をドライバーが何回も感じ、快適性が損なわれる
可能性があるのでは」と疑問符を投げかけ、この頻繁なシフトを軽減するために改良を加えているとしている。

最近はディーラーで 何速のトランスミッションが付いているか尋ねる買い手が増えてきたという。 ただその
違いは何であり、どのような効力を有するかの知識を持っていない人が大半らしい。 


ヨンさま、郵政民営化・米百俵、阪神タイガース、そして多変速と、なんであっても恐ろしや このブーム。
それより 04 EXモデルでたまに声が上がっていた、バックや低速で「ガン」という音とノッキング状態になる
症状は 06 EXモデルでは改良されたんでしょうかね。 

気になるところです....。 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comments
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]