2006年型エクスプローラーは、現行モデルの 5速トランスミッションから 6速へと変更になっている
(すんまそん、 V-8 4.6 L のみとなりますので、Eddieがその範疇になります ) が、これは
ナビゲーターの6速をそのまま流用している。 フェースは F-350 、安全性はボルボからと、まさに
クロスオーバー・モデルの最先端といったところではあるが、このトランスミッション改良に、世界の
各自動車メーカーがかなりの力を入れ始めたという。
発端となったのが昨年からの原油価格の高騰。これを背景に各社は数十億ドルの開発費を投入。
燃費改良のために6速、7速はおろか、8速トランスミッションの具体的投入まで既に始まっている
そうだ。 ベンツは新型モデルの大半に 7速トランスミッションを搭載。 6速トランスミッションは、
フォード社の新エクスプローラー、マーキュリー・マウンテニア、VW社は新ジェッタにと、これまで
4-5速であったのが今年のモデルからは 6速トランスミッションが主流となってくる勢いだ。
しかしながら上には上がいるもので、トヨタ社はレクサス・ブランドになんと8速トランス・ミッションの
投入を計画。近年中に導入の予定という。 GM社もしかり、この流れに出遅れたこともあり、
フォード社と共同開発した 6速を 2006年モデルから相次いで導入。 2010年までに 300万台の
6速モデルを作る計画であり、当初 100万台導入計画を大きく変更している。
ハイブリッド・タイプ・エンジンを全ての車種に導入するのが難しい現在、燃費節約の改良を導き
出すにはトランスミッションの変速を多くするのが一番の近道と考えた各自動車メーカーであるが、
実際のところそれほど大きな改良には結びつかないようだ。 たとえば 1ガロン (約 3.8 L)あたり
20マイル (1マイル約 1.6km) 走る車を 6速に変更してみても、せいぜい 20.6-21.4 マイル程度に
しか燃費は伸びない。 リットル試算に直せば、 リッター 8.4km走る車が 6速を装着しても 平均
8.67-9.01km程度の伸びにしかならない。 ただ年間 2万キロ以上走行するオーナーにとっては
その効果が少しずつ現れ、一年で 1万円を越す節約に働くそうだ。
今年 570万台の新車が 6速以上のトランスミッションが搭載される予定となっているが、今後 5年の
間に 1,080万台に増加するという。 今年わずか 3 %の車にのみ 6速搭載が 、2010年までには
新車の 40 %が 6速モデルに変更になる試算である。
メルセデス開発担当者は、「今年の新車に搭載される 7速トランスミッションは、燃費向上にもなるし、
同様にエンジン・ノイスの軽減に大きく役立つ」とコメントしている。 しかしながらフォード社と 7億ドル
(770億円) も投じ新トランスミッション共同開発をしているGM社は、「6速トランスミッションだけでは大幅燃費
改良には至らない。 誰かが 7速といえば誰かが 8速というので、そのトレンドに乗り遅れないように
するだけだ」と皮肉を込めたコメントを出しており、「多変速トランスミッションの開発はギアでの変速
だけではなくプーリーやベルト使用も考慮する予定」としている。
またフォード社の担当者も、「多変速の車は、一般的なドライバーに受け入れられないかも知れない」と
懸念を表明。 その理由として、「頻繁なるシフト感覚をドライバーが何回も感じ、快適性が損なわれる
可能性があるのでは」と疑問符を投げかけ、この頻繁なシフトを軽減するために改良を加えているとしている。
最近はディーラーで 何速のトランスミッションが付いているか尋ねる買い手が増えてきたという。 ただその
違いは何であり、どのような効力を有するかの知識を持っていない人が大半らしい。
ヨンさま、郵政民営化・米百俵、阪神タイガース、そして多変速と、なんであっても恐ろしや このブーム。
それより 04 EXモデルでたまに声が上がっていた、バックや低速で「ガン」という音とノッキング状態になる
症状は 06 EXモデルでは改良されたんでしょうかね。
気になるところです....。
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