忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [182] [181] [180
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2005.09.07,Wed

10008499186.jpg
































米国で正式発表され、発売が開始が間近となった 2006年型 新エクスプローラー、日本では
現在
売りに出されている 2005年モデルを使いエクスクルーシブ・ブランドで 400台
(ホワイト 100台、
ブラック・カラー 300台) 発売中の台数がさばけたあと、今年の秋
真っ只中にウィンター・バージョンが
登場予定。 これが 2005年型の最後の販売となるはずで、恐らく
200~400台がその対象になると
考えられる。順調な消化が見られることになれば今年の
12月には、いよいよ日本に新型 2006年の
上陸となろう。

日本でも既に 2台の 2006年新型エクスプローラーが愛知県名古屋のトレーニング・
センターに
届いており、そこで搭載コンピューターの変更、走行実験など、日本向け販売の
ための試験が
なされている最中である。 ただこの 2台は再び米国に戻りそのデーター取得のために使われるため、
そのまま
市場に売りに出されるわけではない。

この作業が本国で完了し、組み立てラインを整えたあといよいよ日本向けに輸出開始と
なるわけで
あるが、日本での販売は早ければ 12月からが予定の第一候補のようだ。
さらに注目されている右ハンドル仕様であるが、現在のところその予定は立っていない
という。
残念なことだ。


当初フォード・ジャパンでは来年からリンカーン・ナビゲーターの輸入を計画していた
ようであるが、
これも立ち消えになったようだ。 ただ来年米国フォードが新たに作る
SUV (ニッサン・
ムラーノ似 ?) の、高付加価値車(販売価格帯は 700~800万円くらいか?) の
輸入を検討に入った
ようで、エクスプローラーの中高年購買層をこの新型 SUVに
転嫁させようとしているようである。


気になる2006型エクスプローラーの日本での販売価格であるが、下記の米国国内
販売価格から
想像してみよう。 現在販売されている 2005年、2006年型XLT およびエディバウァー・ブランドの
日本
および米国標準小売希望価格はそれぞれ、

              X L T                  エディバウァー
2005年型 414万円         3万 0,645ドル     488万円        3万 4,745ドル 
2006年型 390万円(注1)    2万 8,870ドル       433万円(注2)   3万 0,845ドル
差 額   ▲24万円          ▲ 1,775ドル    ▲ 55万円         ▲ 3,900ドル

(注) 米国国内での販売価格は既に決定済み。 日本での2006年モデルの販売価格は、私

    2005年型販売価格からはじいたもので、この近辺が妥当な標準小売推測
価格となりそうだ。

みなさんもうお気づきですよね。 2006年新型エクスプローラーは2005年型と比べ
最新の設備、
走行性・安全性の向上、パワー強化などが整ったにもかかわらず、
米国内販売価格は逆に XLTで
 5.8 %、エディバウァーではなんと 3,900ドル ( 11.2 % ) も安くなっています。

現在大半の車メーカーが大排気量、室内拡大を競争しその見返りとして毎年販売価格を
引き上げて
いる中、ことフォード社は新型車販売価格引き下げという大胆な行動に出てきた。 これは従業員
対象割引価格などで、車販売価格の引き下げ競争が激化。体力消耗戦と
なっている米国内自動車
販売において、新たに利益確保をするには最初から競争相手より
安い販売価格を設定するという
セールス・ポイントを前面に出したことに起因すると思われます。


1990年のエクスプローラー誕生から累計 550万台販売した同ブランド、一時は米国内道路を
走っている SUVの 5台に 1台がエクスプローラーであったときと比べ、現在は毎月販売台数を
落とすという凋落傾向に歯止めをかける起死回生策として、あえて値下げ価格を設定。 ふたたび
ベスト・セラーの王道を掴むことを目的としたとフォード社広報は語っている。

さてここで新型 2006年モデル購入を予定されている方々には少し厳しい話となるかもしれない。
販売価格が下がったことはもちろん歓迎すべきことなのであるが、フォード社は利益設定を低く
したため (販売台数を増やし、益を稼ぐ戦略) 、値引き幅が小さくなる可能性が大きいようだ。
たとえば現在米国内では 現モデルである 2005年型は在庫いっそうということも含め、4,000ドル
前後のキャッシュ・バックがある (下段表)。 日本でも同 05型はディーラーにもよるが、かなりの
値引き額が飛び出しているという。

ところが 新2006型となるとたとえばエディ・バウァー・モデルの場合、当初の米国内標準店頭販売
価格が 05年型と比べすでに3,900ドルも安く、最初からディスカウント価格となっているため 05型の
値引き後価格とほとんど変わらない。 新型車ということもあり、米国内での当初割引額は最大で
せいぜい 1,000ドル程度の値引きしかないと見込まれている。 
これを日本に置き換えれば、10万円程度の値引きしか期待できないかもしれない。
15-20万円の提示を獲得できれば、「よくぞそこまで !」との声が飛び交うことになるのでは…。

ただ最初からリーズナブルな価格設定の車と考えれば、値引きの幅が少なくても十分納得して
買うことの出来る車といえる。
右ハンドルの設定があればさらにいいのだが……。



クリスマス・ソングが流れ、夜イルミネーションに輝く頃、街角を新型エクスプローラーで颯爽と
ハンドルを握るイメージを想像するだけで、なんかこうワクワクするものを感じますね。
(BGMは山下 達郎か ?)

おっと、助手席には大切な彼女を乗せることもお忘れなく。 ええもんやね。

おっと、助手席には監視役の嫁が乗ってくるのを忘れてました。
しゃべり始めると止まらないので早いうちに寝てくれるのであれば、ええもんやね...。 


* グレード別 2005年型および 2006年型、エクスプローラー標準販売価格比較

2005年型グレード  2005年型価格
     2006年型グレード   2006年型価格と価格差
------------------------------------------          ---------------------------------------------
Explorer    XLS           $27,810          Explorer XLS             $27,175   ( $ -   635 )
Explorer    XLT           $30,645          Explorer XLT             $28,870   ( $ - 1,775 )
Explorer    XLT Sport  $32,015          Explorer XLT Sport    $30,845   ( $ - 1,170 )
Explorer E Bauer        $34,745          Explorer E Bauer       $30,845   ( $ - 3,900 )
Explorer Limited         $35,630          Explorer Limited        $33,160  ( $ - 2,470 )

* 上記販売価格は、輸送・納車費込み

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]