忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [231] [232] [233
Posted by - 2024.11.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2005.01.23,Sun

        10008340192.gif


♪ かんとりー・ろ~ど、ていく・みー・ほーむ とぅー・だ・ぷれ~ん...
(下手な歌はももええちゅうねん !! )


この年末年始、帰省された方も多かったと思います。 仮に地元で生まれた方で
あっても、ここが
「自分の故郷」と胸を張って言う事が出来ますよね !!

ではエクスプローラーに乗っていらっしゃる皆さん、「あなたの愛車の故郷は何処 ?」 と
尋ねられた
場合、なんとお答えになるのでしょうか。

「米国 ! 」、大正解。

でもあとひとひねりそこに入れちゃいましょう。
漫才師コンビ、クリーム・シチューの上田君のように、「うんちく」をちょっと頭の隅に….。

暇に任せて会社の昼休み、なか卯の親子丼を食べながらネットで一生懸命探し
ました。そして
ついに探し当てました。 (ここは島田 伸助 風に読んでください)。 

あなたの愛車の生まれ故郷はここだったのですが、その故郷があと数年で消え
去る運命の岐路に
立っているのです。

輸出用右ハンドルのエクスプローラーが作られているのはミズリー州セントルイス市
郊外にある
ハーゼルウッド工場が大半。
(一部ケンタッキー州、ルイスビルでも
ハンドルの EXを手がけているものの、ごく少数。)
セントルイスで有名なのはたとえば野球チームのカージナルスがありますが、位置は丁度米国
5大湖 (ミシガン湖)とフロリダ半島の中間地点、いわゆる米国で
ほぼ南部に属する地域となります。


このハーゼルウッド工場、昨年までの従業員総数は約 2600名を数えていま
したが、Ford社全体の
売上不振と老朽化が重なり、2年前にフォード社は2007年
までに閉鎖を決定しました。
現在同工場ではエクスプローラーを始め、マーキュリー・マウンテニアおよび
リンカーン・アビエーターを
作っているものの、その本格的な創業はなんと ここの
読者が生まれてもいない1948年 9月21日。
当時 3,600名余りの従業員で
スタートしました。

さらに第二世代のエクスプローラーの製造は 1995年 1月12日から開始され、
同年 8月にはついに
V-8エンジン搭載車の製造。 さらに一年後には
日本にお目見えする 輸出用右ハンドル EXの製造が
始まり 90年代後半はこの
工場が最も栄えた時期となりました。

しかしながら工場設備の老朽化の波には勝てず。 さらにイラク情勢による
ガソリン価格の高騰や
日本ネームによる大型トラック現地生産の開始。 ハイ
ブリッド車へのシフトなどが響き、米国で言う
中型 SUV ( エクスプローラーなど ) の
売れ行きが 2000年までにピークを打ったと見られ、
フォード社は2年年前、
2007年にハーゼルウッド工場の閉鎖を決定しました。


ちなみに昨年 2004年のフォード社中型 SUVの販売総数は、

* エクスプローラー    33万 9,333 台   ( 2003年  37万 3,118台 )
* マウンテニア         4万 3,916台   ( 2003年   4万 9,692台 )
* エスカージョン       2万 0,010台    ( 2003年    2万 6,259台 )
* F-シリーズ トラック     93万  9,511台   ( 2003年   84万 5,586台 )

        と、まさに F-シリーズ・トラックで持っている同社であり、ピークを過ぎた
 SUV製造の
工場は必然的に消え去る運命にあるのかもしれません。


従来フォード・ハーゼルウッド工場は 2交代制でエクスプローラーなどの製造を
担っていたのですが、
1月からの 1交代制に合わせるかのように約一ヶ月前の
2004年12月 17日 (金)、900名の
正従業員と時間給従業員のレイ・オフを実施
しました。 同社は時期新車の生産を考慮に入れての
措置と述べていますが、
新アビエーターの生産も未定のままです。 さらに今年新年明けには
300名の
熟練工員の追加レイオフも実施の予定。 

セントルイス市は税制優遇措置として 960万ドル (約 10億円) の税制優遇
措置で救済に向かう
予定にもかかわらず、ほとんど先が見えているような現状。
フォード社は とりあえず2007年 9月まで同工場での製造を続ける予定ではあるものの、現状の
日本企業の優勢を考えると、その後はかなり厳しいものがある
ようです。

たとえばリンカーン・アビエーターは 2006年にフル・モデル・チェンジが予定
されているものの、
フォード社からはまだ公式な発表がされていません。 
ちなみに昨年のアビエーターの 1-10月
販売台数はわずか1万 9232台と前年
同月比 20 %の大幅減少になっているにもかかわらず、
ハーゼルウッド工場の
全SUV製造の11 %を占めるという悲惨な状況に直面しているのも事実です。


エクスプローラーの販売も前年比 7 %減少。 先行きはほぼ決まったようです。
その
ハーゼルウッド工場のオフィシャル・Web ページ です。

ちなみにエクスプローラーが製造されているところは、現在米国で 2カ所。 このセントルイス・
ハーゼルウッド工場と、ケンタッキー州、ルイスビル (Louisville)工場となって
いますが、我々
日本向けの右ハンドルが生産されているのはまさにこのセント
ルイス・ハーゼルウッド工場が主と
なっているです。


これを実際目で見ることが出来ます。 自分のエクスプローラーを前にし、
右手 ( 進行方向左手 ) の
フロントガラス下の方。 小さく10センチくらいの小窓の
中に 17桁の車両番号が刻まれている
プレートを見ることが出来ます。 たとえば 「1FM D U75 W 5 4 “Z” C000001」のように。

その数字の 11桁目に 「Z」の刻印が入っているなら、
愛車はまさにはるばるミズリー州、
セントルイス市、ハーゼルウッド工場で作られ、
はるばる日本にやってきた右ハンドルの
エクスプローラーなのです。  あなたのために...。


故郷を無くしてしまいそうな自分のエクスプローラー、あと少し労って
あげましょうね....。
可愛いやっちゃな~、って。

自分の故郷が無くなってしまうことが、どんなに寂しいことか、駐車場で
埃だらけの愛車が
啜り泣いているかもしれませんよ。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]