ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.12.03,Wed
自動車メーカー | 2008年 11月 |
2007年 11月 |
増減 | 2008年 1-11月 |
2007年 1-11月 |
増減 |
[ フォルクスワーゲン ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 14,295 | 17,689 | ▲ 19.2 | 205,551 | 210,028 | ▲ 2.1 |
全 乗用車販売台数 | 11,519 | 16,736 | ▲ 31.2 | 189,202 | 202,438 | ▲ 6.5 |
米国内製造 乗用車 | 7,580 | 9,755 | ▲ 22.3 | 114,243 | 118,356 | ▲ 3.5 |
輸入 乗用車 | 3,939 | 6,981 | ▲ 43.6 | 74,959 | 84,082 | ▲ 10.9 |
全 トラック販売台数 | 2,776 | 953 | +191.3 | 16,349 | 7,590 | +115.4 |
米国内製造 トラック | 1,324 | 0 | n.a. | 2,488 | 0 | n.a. |
輸入 トラック | 1,452 | 953 | + 52.4 | 13,861 | 7,590 | + 82.6 |
[ メルセデス ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 14,102 | 22,819 | ▲ 38.2 | 206,396 | 225,904 | ▲ 8.6 |
全 乗用車販売台数 | 9,213 | 16,260 | ▲ 43.3 | 145,651 | 159,912 | ▲ 8.9 |
米国内製造 乗用車 | 9,213 | 16,260 | ▲ 43.3 | 145,651 | 159,912 | ▲ 8.9 |
全 トラック販売台数 | 4,889 | 6,559 | ▲ 25.5 | 60,745 | 60,745 | ▲ 8.0 |
米国内製造 トラック | 4,797 | 6,450 | ▲ 25.6 | 59,942 | 64,978 | ▲ 7.8 |
輸入 トラック | 92 | 109 | ▲ 15.6 | 803 | 1,014 | ▲ 20.8 |
[ B M W ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 15,217 | 23,808 | ▲ 36.1 | 231,053 | 263,596 | ▲ 12.3 |
全 乗用車販売台数 | 12,106 | 18,627 | ▲ 35.0 | 181,289 | 207,471 | ▲ 12.6 |
米国内製造 乗用車 | 334 | 665 | ▲ 49.8 | 5,798 | 9,068 | ▲ 36.1 |
輸入 乗用車 | 11,772 | 17,962 | ▲ 34.5 | 175,491 | 198,403 | ▲ 11.5 |
全 トラック販売台数 | 3,111 | 5,181 | ▲ 40.0 | 49,764 | 56,125 | ▲ 11.3 |
米国内製造 トラック | 2,363 | 3,206 | ▲ 26.3 | 33,102 | 30,261 | + 9.4 |
輸入 トラック | 748 | 1,975 | ▲ 62.1 | 16,662 | 25,864 | ▲ 35.6 |
含、ミニ | 19,762 | 26,985 | ▲ 26.8 | 281,564 | 302,079 | ▲ 6.8 |
[ ア ウ デ ィ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 6,788 | 9,104 | ▲ 25.4 | 80,048 | 85,002 | ▲ 5.8 |
輸入 乗用車 | 5,877 | 7,566 | ▲ 22.3 | 68,046 | 65,882 | + 3.3 |
輸入 トラック | 911 | 1,538 | ▲ 40.8 | 12,002 | 19,120 | ▲ 37.2 |
[ ポ ル シ ェ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 1,378 | 2,662 | ▲ 48.2 | 23,881 | 31,802 | ▲ 24.9 |
輸入 乗用車 | 678 | 1,430 | ▲ 52.6 | 13,525 | 20,509 | ▲ 34.1 |
輸入 トラック | 700 | 1,232 | ▲ 43.2 | 10,356 | 11,293 | ▲ 8.3 |
[ ス マ ー ト ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 1,889 | 0 | n.a. | 22,281 | 0 | n.a. |
輸入 乗用車 | 1,889 | 0 | n.a. | 22,281 | 0 | n.a. |
[ ジ ャ ガ ー ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 867 | 1,114 | ▲ 22.2 | 13,818 | 14,161 | ▲ 2.4 |
輸入 乗用車 | 867 | 1,114 | ▲ 22.2 | 13,818 | 14,161 | ▲ 2.4 |
[ ランド・ローバー ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 1,888 | 4,352 | ▲ 56.6 | 27,092 | 44,663 | ▲ 39.3 |
輸入 トラック | 1,888 | 4,352 | ▲ 56.6 | 27,092 | 44,663 | ▲ 39.3 |
[ ミ ニ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 4,545 | 3,177 | + 43.1 | 50,511 | 38,483 | + 31.3 |
輸入 乗用車 | 4,545 | 3,177 | + 43.1 | 50,511 | 38,483 | + 31.3 |
[ ボ ル ボ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 4,404 | 8,227 | ▲ 46.5 | 68,149 | 96,872 | ▲ 29.7 |
輸入 乗用車 | 2,755 | 4,830 | ▲ 43.0 | 42,103 | 57,700 | ▲ 27.0 |
輸入 トラック | 1,649 | 3,397 | ▲ 51.5 | 26,046 | 39,172 | ▲ 33.5 |
[ サ ー ブ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 852 | 2,003 | ▲ 57.5 | 20,189 | 29,963 | ▲ 32.6 |
輸入 乗用車 | 717 | 1,693 | ▲ 57.6 | 16,904 | 25,298 | ▲ 33.2 |
米国内製造 トラック | 135 | 310 | ▲ 56.5 | 3,285 | 4,665 | ▲ 29.6 |
[ ヒュンダイ ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 19,221 | 31,883 | ▲ 39.7 | 377,705 | 420,522 | ▲ 10.2 |
全 乗用車販売台数 | 12,503 | 19,711 | ▲ 36.5 | 279,387 | 270,596 | + 3.2 |
米国内製造 乗用車 | 5,379 | 11,831 | ▲ 54.5 | 110,761 | 120,696 | ▲ 8.2 |
輸入 乗用車 | 7,129 | 7,880 | ▲ 9.5 | 168,623 | 149,900 | + 12.5 |
全 トラック販売台数 | 6,713 | 12,172 | ▲ 44.8 | 98,318 | 149,926 | ▲ 34.4 |
米国内製造 トラック | 4,282 | 7,374 | ▲ 41.9 | 64,705 | 83,319 | ▲ 22.3 |
輸入 トラック | 2,431 | 4,798 | ▲ 49.3 | 33,613 | 66,607 | ▲ 49.5 |
[ キア・モータース ] | ||||||
全 自動車販売台数 | 15,182 | 24,177 | ▲ 37.2 | 258,753 | 281,405 | ▲ 8.0 |
輸入 乗用車 | 7,151 | 11,632 | ▲ 38.5 | 147,406 | 140,309 | + 5.1 |
輸入 トラック | 8,031 | 12,545 | ▲ 36.0 | 111,347 | 141,096 | ▲ 21.1 |
米国内 総自動車販売台数 | 746,220 | 1,179,144 | ▲ 36.7 | 12,341,142 | 14,753,591 | ▲ 16.4 |
国内製造 自動車販売台数 | 554,135 | 894,513 | ▲ 38.1 | 9,243,354 | 11,348,585 | ▲ 18.6 |
全 乗用車販売台数 | 358,597 | 564,379 | ▲ 36.5 | 6,369,537 | 6,944,605 | ▲ 8.3 |
国内製造 乗用車販売台数 | 234,301 | 387,895 | ▲ 39.6 | 4,248,154 | 4,773050 | ▲ 11.0 |
輸入 乗用車販売台数 | 124,296 | 176,484 | ▲ 29.6 | 2,121,383 | 2,171,555 | ▲ 2.3 |
全 トラック販売台数 | 387,623 | 614,765 | ▲ 36.9 | 5,971,605 | 7,808,986 | ▲ 23.5 |
国内製造トラック販売台数 | 319,834 | 506,618 | ▲ 36.9 | 4,995,200 | 6,575,535 | ▲ 24.0 |
輸入 トラック販売台数 | 67,789 | 108,147 | ▲ 37.3 | 976,405 | 1,233,451 | ▲ 20.8 |
米国 ビッグ・スリー | 356,165 | 588,912 | ▲ 39.5 | 5,853,210 | 7,552,463 | ▲ 22.5 |
日 本 | 289,427 | 439,217 | ▲ 34.1 | 4,902,505 | 5,458,727 | ▲ 10.2 |
欧 州 | 66,225 | 94,955 | ▲ 30.3 | 948,969 | 1,040,474 | ▲ 8.8 |
韓 国 | 34,403 | 56,060 | ▲ 38.6 | 636,458 | 701,927 | ▲ 9.3 |
- END -
PR
Posted by フラン - 2008.12.03,Wed
ご多分に漏れず米国自動車販売の大スランプを受け、他メーカー同様 米国市場における 11月の
ポルシェ車販売状況も、先月に引き続き著しい減少を辿っています。 PDK および DFI もどこかに
忘れ去られたようで、911シリーズの販売は低位横ばい。牽引していたカイエンの販売状況も
3ヶ月連続の 2ケタ減と苦戦の一ヶ月となりました。
11月の米国内ポルシェ車モデル別販売台数は、
|
2008年 11月
|
2007年 11月 (昨年)
|
増 減
|
全 ボクスター
|
80 台
|
229 台
|
▲ 65.1 %
|
全 ケイマン
|
73 台
|
351 台
|
▲ 79.2 %
|
全 911・シリーズ
|
525 台
|
850 台
|
▲ 38.2 %
|
全 カイエン
|
700 台
|
1,232台
|
▲ 43.2 %
|
合 計
|
1,378台
|
2,662台
|
▲ 48.2 %
|
11月のロサンゼルス・モーター・ショーでモデル・チェンジされたボクスターとケイマンが
お披露目となりましたが、発売は来年初頭。 あと 2,3ヶ月は販売回復の目処が立ちづらい
ことが明白です。 一方米国市場におけるボクスターとケイマン販売台数は偶然にもそれぞれ
10月と同じボクスター 80台、ケイマン 73台の販売台数となっており、既に10月から生産調整に
入っていたのかもしれません。 特にこの両モデルはフィンランドのバルメット社で組み立て
られていることもあり、減産による調整はやり易いと考えられます。
お披露目となりましたが、発売は来年初頭。 あと 2,3ヶ月は販売回復の目処が立ちづらい
ことが明白です。 一方米国市場におけるボクスターとケイマン販売台数は偶然にもそれぞれ
10月と同じボクスター 80台、ケイマン 73台の販売台数となっており、既に10月から生産調整に
入っていたのかもしれません。 特にこの両モデルはフィンランドのバルメット社で組み立て
られていることもあり、減産による調整はやり易いと考えられます。
997後期モデルの911シリーズは、全体で 525台と先月 10月の 585台から微減。
カイエンは 700台と 10月の 690台を 10台上回りましたが、前年同月比では ▲ 43.2 % 減と、
昨年 11月の 1,232台から 532台 販売台数を減らしています。
カイエンは 700台と 10月の 690台を 10台上回りましたが、前年同月比では ▲ 43.2 % 減と、
昨年 11月の 1,232台から 532台 販売台数を減らしています。
今年 11月のポルシェ車全体の販売台数は 1,278台。 前年同月比 48.2 % 減。
また今年 1月から 11月までの累計販売台数は 2万3,881台でしたが、昨年同期間の
販売台数である 3万1,802台から 7,921台 ▲ 24.9 % 下回っています。
また今年 1月から 11月までの累計販売台数は 2万3,881台でしたが、昨年同期間の
販売台数である 3万1,802台から 7,921台 ▲ 24.9 % 下回っています。
余談ですが 11月末、ポルシェ社は新モデルであるパナメーラを、当初の計画であった
来年 3月開催予定のジュネーブ・モーター・ショーでの発表を取り止め、来年 4月 20日 ~
28日に予定されている、上海モーター・ショーに変更し、お披露目すると発表しています。
来年 3月開催予定のジュネーブ・モーター・ショーでの発表を取り止め、来年 4月 20日 ~
28日に予定されている、上海モーター・ショーに変更し、お披露目すると発表しています。
先進主要国の景気低迷が顕著になり、かつ長期化する可能性が出てきた中、毎年倍増で
販売台数を伸ばす中国に視点を移行。 ポルシェ社の当初計画では、パナメーラの年間
生産台数を 2万台と目論んでいるため、欧州市場より中国市場にその期待を込めたようです。
また同社は、「景気の成長が著しい、中東諸国、ロシア、インドなどが今後の販売重要拠点と
なろう」と、新興国へのシフトを示唆しています。
販売台数を伸ばす中国に視点を移行。 ポルシェ社の当初計画では、パナメーラの年間
生産台数を 2万台と目論んでいるため、欧州市場より中国市場にその期待を込めたようです。
また同社は、「景気の成長が著しい、中東諸国、ロシア、インドなどが今後の販売重要拠点と
なろう」と、新興国へのシフトを示唆しています。
下段は 11月、米国市場 (除、カナダ) における ポルシェ車販売台数です。
- To be continued –
Posted by フラン - 2008.12.03,Wed
* 11月、米国市場 ポルシェ車販売台数 ( 除、カナダ )
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters,
Bloomberg、各自動車メーカー・ Web 他
- END -
2008年11月 | 2007年11月 | 2008年 1~11月 | 2007年 1~11月 | |
ボクスター | 50 | 152 | 1,415 | 2,172 |
ボクスター S | 7 | 77 | 610 | 1,205 |
ボクスター RS 60 スパイダー | 21 | 0 | 604 | 0 |
ボクスター S ポルシェ・デザイン 2 | 2 | 0 | 2 | 0 |
ケイマン | 40 | 158 | 1,312 | 2,431 |
ケイマン S | 25 | 193 | 1,693 | 3,042 |
ケイマン S ポルシェ・デザイン 1 | 2 | 0 | 183 | 0 |
ケイマン S スポーツ | 6 | 0 | 6 | 0 |
全 ボクスター / ケイマン | 153 | 580 | 5,825 | 8,850 |
911 カレラ・クーペ | 66 | 77 | 830 | 1,067 |
911 カレラ S | 93 | 112 | 1,102 | 1,441 |
カレラ・カブリオレ | 38 | 47 | 547 | 697 |
カレラ S カブリオレ | 45 | 106 | 1,117 | 1,272 |
カレラ 4・クーペ | 8 | 9 | 106 | 156 |
ターボ・クーペ | 56 | 95 | 616 | 2,681 |
カレラ 4S・クーペ | 65 | 78 | 683 | 888 |
911 タルガ 4 | 8 | 14 | 62 | 203 |
911 タルガ 4S | 16 | 32 | 274 | 385 |
カレラ 4・カブリオレ | 5 | 13 | 116 | 200 |
カレラ 4S・カブリオレ | 38 | 78 | 556 | 1,001 |
ターボ・カブリオレ | 87 | 148 | 1,417 | 572 |
911 GT 2 | 0 | 0 | 194 | 0 |
911 GT 3 | 0 | 24 | 33 | 737 |
911 GT 3 RS | 0 | 16 | 47 | 352 |
996 全モデル | 0 | 1 | 0 | 3 |
全 911 モデル | 525 | 850 | 7,700 | 11,655 |
カレラ GT | 0 | 0 | 0 | 4 |
カイエン MT | 5 | 11 | 83 | 47 |
カイエン Tiptronic | 338 | 582 | 4,796 | 4,053 |
カイエン S | 153 | 470 | 1,865 | 3,946 |
カイエン・ターボ | 18 | 169 | 660 | 1,539 |
カイエン・ターボ S | 31 | 0 | 174 | 384 |
カイエン・チタニウム | 2 | 0 | 7 | 1,324 |
カイエン GTS MT | 6 | 0 | 143 | 0 |
カイエン GTS Tiptronic | 147 | 0 | 2,628 | 0 |
全カイエン | 700 | 1,232 | 10,356 | 11,293 |
全ポルシェ・モデル | 1,378 | 2,662 | 23,881 | 31,802 |
認定中古車 | 418 | 584 | 6,282 | 6,053 |
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters,
Bloomberg、各自動車メーカー・ Web 他
- END -
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue
10月の米国自動車販売は、最悪の状況をさらに更新してしまいました。
米国内店頭ガソリン価格は引き続き下落をしているものの、サブ・プライム問題が依然として根を
張っていることや、それに付随する米国株価の急落。 10月だけで NYダウ工業株 30種平均
株価指数は 10月1日の 10,831ドルから 10月10日には今年最低となる 7,882.51ドルまで急落。
株価指数は 10月1日の 10,831ドルから 10月10日には今年最低となる 7,882.51ドルまで急落。
月末には 9,325.01ドルまで戻したものの、それでもまだ月初と比べ ▲ 13.9 % もの株式安。
これでは新車を買おうという意識すら生まれません。
さらに米国内銀行の体力消耗で貸し渋りが続いており、この余波で自動車ローン審査がますます
厳格化。 ローン借り手が住む一部居住地区まで審査基準となっているとの話もあり、新車購入
ローンが簡単に認可されないことも、販売不振の一要因。
おまけに本日 11月4日、米国大統領選挙の投票日となっており、一般市民にとって 10月は新車
よりも選挙に目が行っていたのも、自動車販売不振の大きな要因となっていたようです。
それでは 10月の米国自動車販売は、一体どうだったのでしょうか。 残念ながら 12ヶ月連続の
前年比割れとなり、過去 17年間で最長の販売減少期間となってしまいました。 因みに過去
前年同月割れの最長記録となったのは 1991年 12月の、14ヶ月間連続の前年比割れです。
10月の米国内乗用車とトラックを合算した販売総数は 83万 8,156台、前年同月の 123万台から
▲ 31.9 % もの大幅減となっています。 この数値は 1991年1月に記録した 82万 2,200台に次ぐ
低数値で、各メーカーの大半が大きく販売減となる中、特にゼネラル・モータース (GM) 社の、
▲ 45 %に及ぶ新車販売台数の落ち込みが、全体の数値の足を大きく引っ張りました。
下記は主要メーカーによる、10月乗用車およびトラックの販売状況です。
* G M 16万 6,744台 ▲ 45.4 % * ト ヨ タ 15万 2,101台 ▲ 23.0 %
* フ ォ ー ド 12万 8,561台 ▲ 29.3 % * ホ ン ダ 8万 5,864台 ▲ 25.2 %
* クライスラー 9万 4,530台 ▲ 34.9 % * ニッサン 5万 6,945台 ▲ 33.0 %
また今年1月から 10月までの 10ヶ月に渡る米国内自動車販売累計は 1,159万 4,923台でしたが、
前年同期比 ▲ 14.6 % 減。 10月の自動車販売台数 83万 8,156台の内訳は、乗用車販売台数が
42万 9,050台 ▲ 23.5 %。 ライト・トラック (含、ミニバン・SUV) 販売総数は 40万 8,627台の
▲ 39.0 % 減と、高橋真梨理子の歌う「桃色吐息」じゃなかった (古~っ) 、「青色吐息」 の状況でした。
尚、10月の自動車販売台数から推測される年間の新車販売台数は、1,060万台となり、1983年以来
最低の数値となりそうです。
そこで主要各自動車メーカーの現状を見てみますと、
ゼネラル・モーター ( GM )
乗用車販売台数 ▲ 34.6 %、トラック販売台数 ▲ 51.4 % と、ライト・トラックの販売台数は、前年
同月比約半分。 GM社のディジオバーニ主席販売アナリストは、「 If you adjust population growth,
it's the worst sales month in the post-World War II era for the industry 」、「 Clearly we are
in a dire situation 」。 (人口増加を調整してみても、10月の自動車販売は、自動車業界にとって
戦後最悪の結果となった。 我々は、悲惨な状況下にさらされているのは明白だ) と、苦しい心境を
会見で述べています。
フォード
過去 2年 (48ヶ月) のうち、23ヶ月前年同月比の販売台数を下回っています。 乗用車部門では
フュージョン ▲ 3.3 %、フォーカス ▲ 18.2 % など、小型車販売がそこそこの健闘を示している
ものの、SUVであるエクスペディションが 3,647台 ▲ 38.5 %、エクスプローラーが 3,991台
▲ 59.2 % の大幅減。 ただ F-シリーズトラックが販売促進効果もあり、 43,324台 ▲ 16.3 % と
やや持ち直しています。 リンカーン・マーキュリー部門も、乗用車 ▲ 27.0 %、同トラック販売も
30.0 % の落ち込み。
クライスラー
10月同社の自動車販売台数は 9万 4,530台 ▲ 34.9 % となり、今年最大の落ち込みを記録。
ニッサン・ルノー連合との提携交渉を取り止め、GMとの合併を模索しつつある同社ですが、
米国政府による支援もままならないことがあり、今後の課題は山積み。 販売減による収益低下を
避けるため、10月 25日 クライスラー社は年末までに、従業員給与の 25 % 引き下げを公表
しています。
トヨタ
乗用社のプリウス、カムリ、カローラ ( 2万 7,386台、レコード) およびヤリス、トラック部門では
RAV-4、タコマなどが全体を牽引したものの、いかんせん販売台数を伸ばすまでには至らず。
乗用車販売台数は 8万 4,904台 ▲ 14.2 %減、トラック部門は 5万 0,914台で ▲ 36.5 % 減。
またレクサス部門においては乗用車が 9,332台と前年同月比 ▲ 40.2 %の大幅減。 ライト・
トラックが 6,951台と ▲ 33.7 % 減と大きな落ち込み。 ただ ESおよび LX570は販売好調。
10月トヨタのシェアは、前年同月の 16.0 % から、18.1 % に拡大です。
ホンダ
相変わらずフィットの売れ行きが好調ですが、SUVとアコードなどの中型乗用車が足を引っ張り、
全体で 8万 5,864台。 ▲ 25.2 % の減少。 乗用車販売 ▲ 22.1 %、トラック販売
▲ 29.4 % の いずれも 2割以上の販売減。
ただ主要自動車メーカーの大半が大幅な販売減となったこともあり、ホンダのシェアは、
昨年 10月の 9.3 % から 10.2 % へと拡大しています。
話はごろっと変わりますが、ジェンソン・バトン 来年は頑張ってくれよぅ。
ヨメは「もう知らない」と言ってるよ~。 ブラジル GP、ホンダのピットは泡まみれでしたね。
話はごろっと変わりますが、ジェンソン・バトン 来年は頑張ってくれよぅ。
ヨメは「もう知らない」と言ってるよ~。 ブラジル GP、ホンダのピットは泡まみれでしたね。
ニッサン
ニッサンは落ち込みがやや大きく、ニッサン部門が ▲ 33.5 % 減。 インフィニティ部門が
▲ 28.6 % 減、全体で ▲ 33.0 % 減と、10月の米国内自動車販売は低迷。 その内訳として、
マキシマは 4,341台と、前月比 + 33.0 %、ローグが + 10.8 % 増。 バーサも + 2.7 % 増と
なったものの、インフィニティが 7,112台で ▲ 28.6 % 減。 乗用車部門は ▲ 18.3 % 減と
何とか踏みとどまりましたが、全体のトラック販売台数が ▲ 51.8 % 減と昨年 10月の半分
以下の販売台数となったことが大きな痛手。 10月ニッサン社による全体の自動車販売台数は
5万 6,945台と、昨年 10月の 8万 4,947台を 3割強落としています。
また10月ニッサンのシェアは、前年同月の 6.9 % から 6.8 % へと わずかながら低下しました。
ところで 10月ニューブルクリング周回タイムで、ポルシェ社が異議を唱えた GT-Rのタイム・ラップ。
なんか両社とも大人気ないような説明とその経過に、私はコメントするつもりはありませんが、今回
ポルシェ社も大いなる関心を持った、GT-R の米国内販売を少し取り上げてみたいと思います。
下記は今年 1月から 10月までのGT-R と 350Zの、米国内販売推移です。 かってニッサン社は
350Z (フェアレディ Z) で そのブランド名を米国内に築きあげた経緯がありましたが、私の個人的な
考えとして、GT-R も米国市場をターゲットに開発されたモデルなのではないでしょうか。
確かに日本国内では既に 1万台以上販売され、その地位も確固たるものになっています。
一方米国市場で GT-R が発売開始となったのが、今年 7月から。 ちょうどこの時期からサブ・
プライム問題が徐々に拡大し、ご他聞に漏れず 350Z やポルシェ 911などのスポーツ・カー
モデルは、販売減少の一途となりました。
この時期を見据えたかのように、ニッサン社は GT-R を米国に投入。 日本国内でも玉不足が
生じているためか、米国での販売台数も 1ヶ月あたりの販売台数は 400台強に抑えられています。
一方 370Z の発表を控え、急速にその販売台数を落とし始めた 350Z の補完を、新たに投入した
GT-R の販売増で、見事にカバーしているように思えてなりません。
さすがに10月はやや落ち込みを示してはいますが、台数がそろうのであれば まだまだその販売
台数は伸びるのではないでしょうか。 今でも海外メディアの各自動車専門誌・ウェブなどによる、
高い評価のレポートやインプレッションが氾濫している GT-R。 海外における販売価格も、911の
ベーシック・モデルと十分対抗できる設定ですし、その性能はほとんどの方がご存じのはずでしょう。
「良いものはやはり良い」と捕らえるのであれば、来年からの欧州市場投入を前に、海外でも
売れるモデルとして すでに認知は完了済みでしょう。
ただ購入後におけるメンテナンス費用は、ポルシェ・各モデルの方が GT-Rよりコスト・セーブ
出来るかも知れませんね。
2008
年
|
350 Z (フェアレディZ)
販売台数
2008年 2007年
|
前 年
同月比
|
GT-R
|
米国ニッサン
輸入乗用車 販売台数
2008年 2007年
|
前 年
同月比
|
||
01月
|
871
|
1,202
|
▲ 27.5 %
|
-
|
871
|
1,202
|
▲ 27.5 %
|
02月
|
1,092
|
1,495
|
▲ 29.9 %
|
-
|
1,092
|
1,495
|
▲ 29.9 %
|
03月
|
1,308
|
2,561
|
▲ 45.0 %
|
-
|
1,308
|
2,561
|
▲ 45.0 %
|
04月
|
1,208
|
1,838
|
▲ 39.3 %
|
-
|
1,208
|
1,838
|
▲ 39.3 %
|
05月
|
1,268
|
2,127
|
▲ 42.6 %
|
-
|
1,268
|
2,127
|
▲ 42.6 %
|
06月
|
830
|
1,757
|
▲ 52.8 %
|
-
|
830
|
1,757
|
▲ 52.8 %
|
07月
|
795
|
1,556
|
▲ 48.9 %
|
147
|
942
|
1,556
|
▲ 39.5 %
|
08月
|
906
|
1,380
|
▲ 34.3 %
|
484
|
1,390
|
1,380
|
+ 0.7 %
|
09月
|
524
|
1,199
|
▲ 56.3 %
|
421
|
945
|
1,199
|
▲ 21.2 %
|
10月
|
518
|
1,251
|
▲ 58.6 %
|
321
|
839
|
1,251
|
▲ 32.9 %
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下記は 2008年 10月、米国市場 (除、カナダ) における各自動車メーカーの新車販売実績です。
雨後の竹の子のようにずらっと並んだ 「 ▲ マーク 」 に、来年の日本の景気がちょっと心配になって
来るのは私だけでしょうか....。
- to be continued -
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue
* 2008年 10月、各自動車メーカー、自動車販売台数
2008年 2007年 2008年 2007年
自動車メーカー 10月 10月 増減 1~10月 1~10月 増減
--------------------------- ---------- ---------- --------- ------------ ----------- ---------
[ G M ]
全自動車販売台数 166,744 305,133 ▲45.4 2,562,048 3,213,541 ▲20.3
全自動車販売台数 166,744 305,133 ▲45.4 2,562,048 3,213,541 ▲20.3
全乗用車販売台数 71,807 109,358 ▲34.6 1,095,002 1,244,148 ▲12.0
国内製造乗用車 68,102 103,358 ▲34.1 1,035,461 1,184,469 ▲12.6
輸入乗用車 3,705 6,421 ▲42.3 59,541 59,679 ▲ 0.2
全トラック販売台数 94,937 195,354 ▲51.4 1,467,046 1,969,393 ▲25.5
国内製造トラック 94,937 195,354 ▲51.4 1,467,046 1,969,393 ▲25.5
含、サーブ 168,719 307,408 ▲45.1 2,581,385 3,241,501 ▲20.4
[ フォード ]
全自動車販売台数 128,561 181,754 ▲29.3 1,656,948 2,025,871 ▲18.2
全自動車販売台数 128,561 181,754 ▲29.3 1,656,948 2,025,871 ▲18.2
全乗用車販売台数 40,854 55,812 ▲26.8 591,606 643,813 ▲ 8.1
国内製造乗用車 40,854 55,812 ▲26.8 591,606 643,813 ▲ 8.1
全トラック販売台数 87,707 125,942 ▲30.4 1,065,342 1,382,058 ▲22.9
国内製造トラック 87,707 125,942 ▲30.4 1,065,342 1,382,058 ▲22.9
含、ボルボ 132,278 189,515 ▲30.2 1,720,693 2,114,516 ▲18.6
[ クライスラー ]
全自動車販売台数 94,530 145,316 ▲34.9 1,278,049 1,724,139 ▲25.9
全自動車販売台数 94,530 145,316 ▲34.9 1,278,049 1,724,139 ▲25.9
全乗用車販売台数 25,014 39,622 ▲36.9 365,115 469,498 ▲22.2
国内製造乗用車 25,014 39,622 ▲36.9 365,115 469,498 ▲22.2
全トラック販売台数 69,516 105,694 ▲34.2 912,934 1,254,641 ▲27.2
国内製造トラック 69,516 105,694 ▲34.2 912,934 1,254,641 ▲27.2
[ トヨタ ]
全自動車販売台数 152,101 197,592 ▲23.0 1,945,404 2,199,237 ▲11.5
全自動車販売台数 152,101 197,592 ▲23.0 1,945,404 2,199,237 ▲11.5
全乗用車販売台数 94,236 110,258 ▲14.5 1,202,360 1,278,763 ▲ 6.0
国内製造乗用車 54,343 64,599 ▲15.9 663,687 701,667 ▲ 5.4
輸入乗用車 39,893 45,659 ▲12.6 538,673 577,096 ▲ 6.7
全トラック販売台数 57,865 87,334 ▲33.7 743,044 920,474 ▲ 19.3
国内製造トラック 30,642 47,066 ▲34.9 428,668 505,811 ▲15.3
輸入トラック 27,223 40,268 ▲32.4 314,376 414,663 ▲24.2
[ ホンダ ]
全自動車販売台数 85,864 114,799 ▲25.2 1,266,447 1,308,319 ▲ 3.2
全自動車販売台数 85,864 114,799 ▲25.2 1,266,447 1,308,319 ▲ 3.2
全乗用車販売台数 51,400 66,015 ▲22.1 781,560 743,794 + 5.1
国内製造乗用車 39,803 50,402 ▲21.0 585,021 603,212 ▲ 3.0
輸入乗用車 11,597 15,613 ▲25.7 196,539 140,582 +39.8
全トラック販売台数 34,464 48,784 ▲29.4 484,887 564,525 ▲14.1
国内製造トラック 29,986 34,752 ▲13.7 86,842 401,792 ▲ 3.7
輸入トラック 4,478 14,032 ▲68.1 98,045 162,733 ▲39.8
[ ニッサン ]
全自動車販売台数 56,945 84,947 ▲33.0 842,644 897,995 ▲ 6.2
全自動車販売台数 56,945 84,947 ▲33.0 842,644 897,995 ▲ 6.2
全乗用車販売台数 39,052 47,812 ▲18.3 525,702 536,471 ▲ 2.0
国内製造乗用車 33,383 39,485 ▲15.5 447,029 443,131 + 0.9
輸入乗用車 5,669 8,327 ▲31.9 78,673 93,340 ▲15.7
全トラック販売台数 17,893 37,135 ▲51.8 316,942 361,524 ▲12.3
国内製造トラック 6,155 25,387 ▲75.8 173,211 270,581 ▲36.0
輸入トラック 11,738 11,748 ▲ 0.1 143,731 90,943 +58.0
[ マツダ ]
全自動車販売台数 16,442 22,201 ▲25.9 231,850 250,601 ▲ 7.5
全自動車販売台数 16,442 22,201 ▲25.9 231,850 250,601 ▲ 7.5
全乗用車販売台数 12,623 14,132 ▲10.7 173,689 182,097 ▲ 4.6
国内製造乗用車 4,040 4,188 ▲ 3.5 46,277 48,216 ▲ 4.0
輸入乗用車 8,583 9,944 ▲13.7 127,412 133,881 ▲ 4.8
全トラック販売台数 3,819 8,069 ▲52.7 58,161 68,504 ▲15.1
国内製造トラック 510 1,644 ▲69.0 11,325 13,463 ▲15.9
輸入トラック 3,309 6,425 ▲48.5 46,836 55,041 ▲14.9
[ ミツビシ ]
全自動車販売台数 7,486 9,280 ▲19.3 87,591 115,106 ▲23.9
全自動車販売台数 7,486 9,280 ▲19.3 87,591 115,106 ▲23.9
全乗用車販売台数 5,663 5,939 ▲ 4.6 68,364 76,135 ▲10.2
国内製造乗用車 4,022 4,061 ▲ 1.0 42,902 48,045 ▲10.7
輸入乗用車 1,641 1,878 ▲12.6 25,462 28,090 ▲ 9.4
全トラック販売台数 1,823 3,341 ▲45.4 19,227 38,971 ▲50.7
国内製造トラック 680 2,067 ▲67.1 7,811 17,690 ▲55.8
輸入トラック 1,143 1,274 ▲10.3 11,416 21,281 ▲46.4
[ スバル ]
全自動車販売台数 12,916 14,979 ▲13.8 156,704 153,601 + 2.0
全自動車販売台数 12,916 14,979 ▲13.8 156,704 153,601 + 2.0
全乗用車販売台数 5,429 5,666 ▲ 4.2 60,276 54,461 +10.7
国内製造乗用車 1,538 1,763 ▲12.8 19,243 17,235 +11.7
輸入乗用車 3,891 3,903 ▲ 0.3 41,033 37,226 +10.2
全トラック販売台数 7,487 9,313 ▲19.6 96,428 99,140 ▲ 2.7
国内製造トラック 2,929 5,759 ▲49.1 47,175 61,648 ▲23.5
輸入トラック 4,558 3,554 +28.2 49,253 37,492 +31.4
[ イスゞ ]
全トラック販売台数 251 576 ▲56.4 4,440 6,110 ▲27.3
全トラック販売台数 251 576 ▲56.4 4,440 6,110 ▲27.3
国内製造トラック 251 576 ▲56.4 4,440 6,110 ▲27.3
[ スズキ ]
全自動車販売台数 3,482 6,536 ▲46.7 77,999 88,536 ▲11.9
全自動車販売台数 3,482 6,536 ▲46.7 77,999 88,536 ▲11.9
全乗用車販売台数 2,497 3,636 ▲31.3 46,969 51,061 ▲ 8.0
輸入乗用車 2,497 3,636 ▲31.3 46,969 51,061 ▲ 8.0
全トラック販売台数 985 2,900 ▲66.0 31,030 37,475 ▲17.2
国内製造トラック 296 1,490 ▲80.1 19,951 19,847 + 0.5
輸入トラック 689 1,410 ▲51.1 11,079 17,628 ▲37.2
- to be continued -
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"