ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue
[ フォルクス・ワーゲン ]
全自動車販売台数 15,889 17,260 ▲ 7.9 191,256 192,339 ▲ 0.6
全自動車販売台数 15,889 17,260 ▲ 7.9 191,256 192,339 ▲ 0.6
全乗用車販売台数 12,845 16,621 ▲22.7 177,683 185,702 ▲ 4.3
国内製造乗用車 8,765 10,079 ▲13.0 106,663 108,601 ▲ 1.8
輸入乗用車 4,080 6,542 ▲37.6 71,020 77,101 ▲ 7.9
全トラック販売台数 3,044 639 + 376.4 13,573 6,637 + 104.5
国内製造トラック 789 0 na 1,164 0 na
輸入トラック 2,255 639 + 252.9 12,409 6,637 +87.0
[ メルセデス ]
全自動車販売台数 14,996 22,820 ▲34.3 192,294 203,085 ▲ 5.3
全自動車販売台数 14,996 22,820 ▲34.3 192,294 203,085 ▲ 5.3
全乗用車販売台数 9,553 6,565 ▲42.3 136,438 143,652 ▲ 5.0
輸入乗用車 9,553 16,565 ▲42.3 136,438 143,652 ▲ 5.0
全トラック販売台数 5,443 6,255 ▲13.0 55,856 59,433 ▲ 6.0
国内製造トラック 5,384 6,153 ▲12.5 55,145 58,528 ▲ 5.8
輸入トラック 59 102 ▲42.2 711 905 ▲21.4
[ B M W ]
全自動車販売台数 20,203 23,451 ▲13.9 215,836 239,788 ▲10.0
全自動車販売台数 20,203 23,451 ▲13.9 215,836 239,788 ▲10.0
全乗用車販売台数 16,195 19,084 ▲15.1 169,183 188,844 ▲10.4
国内製造乗用車 455 866 ▲47.5 5,464 8,403 ▲35.0
輸入乗用車 15,740 18,218 ▲13.6 163,719 180,441 ▲ 9.3
全トラック販売台数 4,008 4,367 ▲ 8.2 46,653 50,944 ▲ 8.4
国内製造トラック 2,714 2,736 ▲ 0.8 30,739 27,055 +13.6
輸入トラック 1,294 1,631 ▲20.7 15,914 23,889 ▲33.4
含、ミニ 25,475 26,821 ▲ 5.0 261,802 275,094 ▲ 4.8
[ アウディ ]
全自動車販売台数 7,443 7,420 + 0.3 73,260 75,898 ▲ 3.5
全自動車販売台数 7,443 7,420 + 0.3 73,260 75,898 ▲ 3.5
輸入乗用車 6,459 5,887 + 9.7 62,169 58,316 + 6.6
輸入トラック 984 1,533 ▲35.8 11,091 17,582 ▲36.9
[ ポルシェ ]
全自動車販売台数 1,427 2,862 ▲50.1 22,503 29,140 ▲22.8
全自動車販売台数 1,427 2,862 ▲50.1 22,503 29,140 ▲22.8
輸入乗用車 737 1,678 ▲56.1 12,847 19,079 ▲32.7
輸入トラック 690 1,184 ▲41.7 9,656 10,061 ▲ 4.0
[ スマート ]
輸入乗用車 2,236 0 na 20,392 0 na
輸入乗用車 2,236 0 na 20,392 0 na
[ ジャガー ]
輸入乗用車 867 1,030 ▲15.8 12,951 13,047 ▲ 0.7
輸入乗用車 867 1,030 ▲15.8 12,951 13,047 ▲ 0.7
[ランド・ローバー ]
輸入トラック 2,027 4,237 ▲52.2 25,204 40,311 ▲37.5
輸入トラック 2,027 4,237 ▲52.2 25,204 40,311 ▲37.5
[ ミ ニ ]
輸入乗用車 5,272 3,370 +56.4 45,966 35,306 +30.2
輸入乗用車 5,272 3,370 +56.4 45,966 35,306 +30.2
[ ボルボ ]
全自動車販売台数 3,717 7,761 ▲52.1 63,745 88,645 ▲28.1
全自動車販売台数 3,717 7,761 ▲52.1 63,745 88,645 ▲28.1
輸入乗用車 2,347 4,447 ▲47.2 39,348 52,870 ▲25.6
輸入トラック 1,370 3,314 ▲58.7 24,397 35,775 ▲31.8
[ サーブ ]
全自動車販売台数 1,975 2,275 ▲13.2 19,337 27,960 ▲30.8
全自動車販売台数 1,975 2,275 ▲13.2 19,337 27,960 ▲30.8
輸入乗用車 1,659 1,959 ▲15.3 16,187 23,605 ▲31.4
国内製造トラック 316 316 0.0 3,150 4,355 ▲27.7
[ ヒュンダイ ]
全自動車販売台数 20,820 30,232 ▲31.1 358,484 388,639 ▲ 7.8
全自動車販売台数 20,820 30,232 ▲31.1 358,484 388,639 ▲ 7.8
全乗用車販売台数 14,878 19,214 ▲22.6 266,879 250,885 + 6.4
国内製造乗用車 7,943 9,507 ▲16.5 105,385 108,865 ▲ 3.2
輸入乗用車 6,935 9,707 ▲28.6 161,494 142,020 +13.7
全トラック販売台数 5,942 11,018 ▲46.1 91,605 137,754 ▲33.5
国内製造トラック 3,794 5,940 ▲36.1 60,423 75,945 ▲20.4
輸入トラック 2,148 5,078 ▲57.7 31,182 61,809 ▲49.6
[ キア・モータース ]
全自動車販売台数 15,483 25,185 ▲38.5 243,571 257,228 ▲ 5.3
全自動車販売台数 15,483 25,185 ▲38.5 243,571 257,228 ▲ 5.3
輸入乗用車 7,427 12,123 ▲38.7 140,255 128,677 + 9.0
輸入トラック 8,056 13,062 ▲38.3 103,316 128,551 ▲19.6
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 2007年 2008年 2007年
10月 10月 増減 1~10月 1~10月 増減
------------------------------- ----------- ------------ --------- --------------- -------------- ---------
米 国 内
米 国 内
米国全自動車販売台数 837,677 1,231,016 ▲32.0 11,594,923 13,574,442 ▲14.6
国内製造全自動車販売 624,868 944,618 ▲33.8 8,689,219 10,454,072 ▲16.9
全乗用車販売台数 429,050 560,649 ▲23.5 6,010,941 6,380,224 ▲ 5.8
国内製造乗用車 288,262 383,742 ▲24.9 4,013,853 4,385,155 ▲ 8.5
輸入乗用車 140,788 176,907 ▲20.4 1,997,088 1,995,069 + 0.1
全トラック販売台数 408,627 670,367 ▲39.0 5,583,982 7,194,218 ▲22.4
国内製造トラック 336,606 560,876 ▲40.0 4,675,366 6,068,917 ▲23.0
輸入トラック 72,021 109,491 ▲34.2 908,616 1,125,301 ▲19.3
米国ビック・スリー 389,835 632,203 ▲38.3 5,497,045 6,963,551 ▲21.1
日 本 335,487 450,910 ▲25.6 4,613,079 5,019,505 ▲ 8.1
欧 州 76,052 92,486 ▲17.8 882,744 945,519 ▲ 6.6
韓 国 36,303 55,417 ▲34.5 602,055 645,867 ▲ 6.8
- END –
PR
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue
金融・自動車産業の環境が冷え込む中、9月 25日からデリバリーが始まった 997後期モデル。
10月はその販売の最初の月でしたが、やはり苦戦を強いられているのでしょうか。もう一段の
台数の伸びが見られていないようです。 やはり先が読めない経済情勢に、各ユーザーは
慎重な姿勢をとっているように思えます。
それに加えてSUVの宿命、燃費の悪いカイエン・シリーズと来年春に MC を控えたボクスター/
ケイマンの販売台数が大きく低迷。 結局 911モデルの販売台数の伸び悩みを加え、
10月 米国市場におけるポルシェ・全モデルの販売台数は 1,427台。 昨年 10月の 2,862台を
▲ 50.1 % 下回るという、前年同月の販売台数の半減という結果になってしまいました。
10月の米国内 ポルシェ車販売台数をモデル別で見てみますと、 ( ) – カッコ内は 2007年10月実績
* 全 ボクスター 80台 ( 316台 ) ▲ 74.7 %
* 全 ケイマン 73台 ( 390台 ) ▲ 81.3 %
* 全 911 シリーズ 584台 ( 972台 ) ▲ 39.9 %
* 全 カイエン シリーズ 690台 ( 1,184台 ) ▲ 41.7 %
* 合 計 1,427台 ( 2,862 台 ) ▲ 50.1 %
去年が良すぎたのか今年が悪過ぎるのか、なんとも言えない数値が並んでしまいました。
また今年 1月 ~ 10月のポルシェ車全累計販売台数は 2万 2,503台と、昨年 10月の販売
実績であった2万 9,140台を ▲ 22.8 % 下回っています。
ただ数値比較のマジックになるかもしれませんが、新しくなった 911カレラおよびカレラ 4の
10月販売台数は、今年 9月比 + 12 % 増となっていることが唯一の救いとなっています。
このように世界的な景気後退と株式市場の大幅下落を受け、ポルシェ・モデルも売れ行きが鈍化。
ポルシェ社はクリスマス休暇で予定していた年末年始の工場休止を 3日間延長し、ドイツ・シュトゥト
ガルトにあるツッフェンハウゼン工場を、今年 12月 22日 ~ 2009年 1月 9日までシヤット・ダウン
することを前週末に発表しています。
さらに今後販売台数の回復が見られない場合、ポルシェ社は、現在フィンランド・バルメット社に
生産委託をしているボクスター・モデルを、ツッフェンハウゼン工場で一部生産する計画も
あるとのこと。
注) ボクスターおよびケイマン・モデルの全ての生産は、現在バルメット社のみで行われています。
またツッフェンハウゼン工場は、現在 911モデルの生産拠点となっています。
上記ポルシェ・モデルの販売減は、逆にこれからオーダーを予定されている方にとって納車時期が
早まる可能性があるかもしれませんね。 納車まで 1ヶ月以内になったりして....、ピザの注文
ではあるまいし、これはちょっと非現実的な考えというのは いうまでもありません。
下記は 10月の米国市場におけるポルシェ各モデル販売実績です。
- To be continued -
Posted by フラン - 2008.11.04,Tue
* 10月、米国市場 ポルシェ車販売台数 ( 除、カナダ )
2008年10月 | 2007年10月 | 2008年 1~10月 | 2007年 1~10月 | |
ボクスター | 42 | 184 | 1,365 | 2,020 |
ボクスター S | 18 | 132 | 603 | 1,128 |
ボクスター RS 60 スパイダー | 20 | 0 | 583 | 0 |
ケイマン | 46 | 168 | 1,272 | 2,273 |
ケイマン S | 24 | 222 | 1,668 | 2,849 |
ケイマン S ポルシェ・デザイン 1 | 3 | 0 | 181 | 0 |
全 ボクスター / ケイマン | 153 | 706 | 5,672 | 8,270 |
911 カレラ | 67 | 74 | 764 | 990 |
911 カレラ S | 121 | 151 | 1,009 | 1,329 |
カレラ・カブリオレ | 41 | 55 | 509 | 650 |
カレラ S カブリオレ | 95 | 99 | 1,072 | 1,166 |
カレラ 4・クーペ | 2 | 14 | 98 | 147 |
ターボ・クーペ | 75 | 129 | 560 | 2,586 |
カレラ 4S・クーペ | 28 | 91 | 618 | 810 |
911 タルガ 4 | 1 | 16 | 54 | 189 |
911 タルガ 4S | 4 | 31 | 258 | 353 |
カレラ 4・カブリオレ | 1 | 10 | 111 | 187 |
カレラ 4S・カブリオレ | 36 | 66 | 518 | 923 |
ターボ・カブリオレ | 110 | 181 | 1,330 | 424 |
911 GT 2 | 2 | 0 | 194 | 0 |
911 GT 3 | 0 | 33 | 33 | 713 |
911 GT 3 RS | 1 | 22 | 47 | 336 |
996 全モデル | 0 | 0 | 0 | 2 |
全 911 モデル | 584 | 972 | 7,175 | 10,805 |
カレラ GT | 0 | 0 | 0 | 4 |
カイエン MT | 6 | 12 | 78 | 36 |
カイエン Tiptronic | 341 | 545 | 4,458 | 3,471 |
カイエン S | 101 | 445 | 1,712 | 3,476 |
カイエン・ターボ | 15 | 176 | 642 | 1,370 |
カイエン・ターボ S | 46 | 1 | 143 | 384 |
カイエン・チタニウム | 0 | 5 | 5 | 1,324 |
カイエン GTS MT | 11 | 0 | 137 | 0 |
カイエン GTS Tiptronic | 170 | 0 | 2,481 | 0 |
全カイエン | 690 | 1,184 | 9,656 | 10,061 |
全ポルシェ・モデル | 1,427 | 2,862 | 22,503 | 29,140 |
認定中古車 | 391 | 553 | 5,865 | 5,469 |
出所・参考資料 : Porsche AG, Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg 他
- END -
Posted by フラン - 2008.10.02,Thu
米国サブ・プライム問題がますます深刻さを増幅し始め、9月の米国自動車販売は 11ヶ月連続で
前年実績を下回り、1991年以来 過去 17年間で最も長く続く下落期間を更新中。
全てのカー・メーカーは軒並みその販売台数を落とし、不振極まりない状況となっています。
全てのカー・メーカーは軒並みその販売台数を落とし、不振極まりない状況となっています。
米国自動車ディーラー協会 (NADA) によると、米国内の信用創造が麻痺し、自動車ローン申請の
審査が厳格化。 これにより新車販売の低迷とコスト増を招き、逆スパイラル効果で更なる自動車
販売不振に拍車がかかると予測。 また失業者増とガソリン価格の増加で 買い控えも重なり、
今年 米国内自動車ディーラーは最大 600社が営業停止、もしくは経営統合をせざるを得なくなると
見ています (ちなみに昨年は 430社 ) 。
さらに 9月はリーマン・ブラザースや ワシントン・ミューチュアルの破綻、メリル・リンチの
バンカメによる買収など、大型証券会社や金融機関の整理統合が、消費者信頼感を
圧迫したことも新車販売不振の要因となったと思われます。
バンカメによる買収など、大型証券会社や金融機関の整理統合が、消費者信頼感を
圧迫したことも新車販売不振の要因となったと思われます。
下記は主要各自動車メーカーの販売状況ですが、
* G M ▲ 15.5 % * ト ヨ タ ▲ 32.3 %
* フォード ▲ 34.6 % * ホ ン ダ ▲ 24.0 %
* クライスラー ▲ 32.8 % * ニッサン ▲ 36.8 %
と、各メーカーともども 前年同月比を3割前後大幅減という、惨たんたる数値。
なおGM社が ▲ 15.5 % 減に留まっているのは、従業員販売用特別割引価格セールを開催した
ためで、これが無ければ同社も 30 % 近い販売減となっていたのは言うまでもないようです。
ためで、これが無ければ同社も 30 % 近い販売減となっていたのは言うまでもないようです。
またこれまで微増 ないしは横ばい推移で健闘していた日本の自動車メーカーも、自動車ローンの
審査基準が厳しくなったことが響き、米国メーカーと同様の大きな落ち込みを示しています。
自動車ローンの貸し渋りが、販売減の主要因に
9月 29日付の New York Times 紙に、ちょっと興味深い記事 がありましたので、ご紹介です。
2007年、米国内 自動車購入者の自動車ローン全申請件数のうち、その 83 % がローン承認を
認められていたのですが、今年はなんと 63 % に大幅減少しているそうです。 これは 1984年
以来最悪の数値で、例えば GM社だけで毎月 1万 ~ 1万 2,000台の新車販売の機会が
失われているということで、信用リスクの高まりと共に金融機関の貸し渋り、およびローン申請者の
信用基準調査がより厳格化。 この一連の変化が新車販売に大きな影を落としているのも、
米国内自動車メーカーの頭痛の種となっています ( バファリン飲んでも、治らないかも...)。
このように各社大幅な販売減で、メーカー全体の 9月自動車販売は 96万 4,873台と、
前年同月の 131万台から ▲ 26.6 % 減。 また 9月の新車販売実績から想定される
2008年全体の米国内新車販売台数は約 1,250万台となり、昨年 9月の1,620万台を
▲ 約 22.8 % 下回ることになります。 ちなみに過去最高は 2000年に記録した 1,740万台。
2000年から今年 9月までの月平均新車販売台数は、1,680万台です。
前年同月の 131万台から ▲ 26.6 % 減。 また 9月の新車販売実績から想定される
2008年全体の米国内新車販売台数は約 1,250万台となり、昨年 9月の1,620万台を
▲ 約 22.8 % 下回ることになります。 ちなみに過去最高は 2000年に記録した 1,740万台。
2000年から今年 9月までの月平均新車販売台数は、1,680万台です。
また米国ビック・スリーのマーケットシェアは、日本のメーカー各社が大きく販売減となったことから、
2007年 9月の 50.8 % から、今年 9月は 52.3 % に上昇。 日本・韓国のアジア勢のシェアは
逆に42.1 % から、39.9 % へと減少しています。
逆に42.1 % から、39.9 % へと減少しています。
個別主要メーカー別で見てみると、
* G M
2008年9月の 自動車販売台数 (乗用車 + トラック) は、 28万 2,806台 と、前年同月 の
33万 4,974台と ▲ 12 % 減少 (季節調整済み: 季調前 ▲ 15.5 % ) 。 GM 社のマーケット・
シェアは 27 % 強となる見通しで、GM社は昨日 8月に引き続き 9月も 従業員用販売価格と
6年間のゼロ金利自動車ローン適用で販売の促進を図ると発表しています。 この販売促進
割引額は平均 3,972ドル (約 42万円) に達し、自動車全メーカーの平均である 2,801ドル
(約 30万 2,000円) を 29.5 % 上回る割引販売額となっています。
* フォード
フォード社の自動車販売台数は 12万 0,788台 (前年同月 18,4612台) と、22ヶ月連続の減少。
同社歴上、23ヶ月連続の販売減があり、過去のワースト記録にほぼ並んだトレンドです。
ライト・トラック、SUV、ミニバンなどのトラック全体の販売台数は、▲ 39 % 減。 特に米国で
一番売れ筋である (あった) F-シリーズ・トラックはなんと ▲ 42 % 減と、全体の足を大きく
引っ張りました。
一番売れ筋である (あった) F-シリーズ・トラックはなんと ▲ 42 % 減と、全体の足を大きく
引っ張りました。
1924年 T型フォードでマーケットを席巻した当時、同社のマーケット・シェアは 60 % 強を
占めていたものの、現在は GM、トヨタおよび VW社に次ぐ、世界第 4位のカー・メーカーに
落ち込んでいます。
* クライスラー
9月の自動車販売台数は、10万 7,349台 ( 同 15万 9,799台 )。あまりの落ち込みに同社は昨日、
今月から 2008年モデル ダッチ・ラム・ピックアップの販売に、 6,000ドルのキャッシュ・バックと
6年間のゼロ金利自動車ローンを適用すると発表。 バーゲン・せーるをはるかに超えた
販売促進を発表しています。
販売促進を発表しています。
* ト ヨ タ
先月の自動車販売台数は 14万 4,260台と、昨年同月の 21万 3,043台から ▲ 32.3 % の減少。
この数値は 1987年 7月以来最大の減少であり、マーケット・シェアも前年同月の 16.2 % から
15.0 % に低下しています。
同様にレクサス・ブランドの販売台数も 1万 6,045台と、▲ 33.4 % 減の大幅落ち込み。
* ホ ン ダ
ホンダも他メーカー同様、フィットを除き全ブランドが販売減。 昨年 9月 12万 7,200台であった
販売台数も、今年 9月は 9万 6,626台と 1993年来の低調な数字となりました。
また新車販売の減少台数 3万 0,574台は、1981年 11月以来最大の数値となっています。
また新車販売の減少台数 3万 0,574台は、1981年 11月以来最大の数値となっています。
* ニッサン
9月のニッサンの販売台数は 5万 9,565台と、2007年 9月の 9万 4,269台から ▲ 36.8 % 減。
小型 SUV であるローグ (Rogue) と GT-R の販売は好調ながらも、その他モデルは軒並み大幅減。
* その他、日本のカー・メーカー
その他日本のメーカーにおける今年9月の自動車販売は、マツダ 1万 6,169台 ▲ 36 %、
スバル ▲ 12 %、ミツビシ ▲ 39 %、スズキ ▲ 47 % と、全てのメーカーが大幅な販売減と
なっています。
いやはや、なんとも....。
- to be continued -
- to be continued -
Posted by フラン - 2008.10.02,Thu
それでは 9月の米国内ポルシェ車販売台数は、いったいどれくらいだったのでしょうか。
9月下旬から 997後期モデルの販売が始まりましたが、9月全体のポルシェ車全モデル
販売台数は 他メーカーと同じように大きく減少。 総販売台数は 1,458台と、昨年 9月の
2,641台を 1,183台下回る ▲ 44.8 % 減 (季節調整済み ▲ 42.5 % ) と、急降下の数値と
なってしまいました。
販売台数は 他メーカーと同じように大きく減少。 総販売台数は 1,458台と、昨年 9月の
2,641台を 1,183台下回る ▲ 44.8 % 減 (季節調整済み ▲ 42.5 % ) と、急降下の数値と
なってしまいました。
9月の販売台数をモデル別で見てみますと、 ( ) – カッコ内は 2007年 9月実績
* 全 ボクスター 122台 ( 233 台) ▲ 47.6 %
* 全 ケイマン 73台 ( 461 台) ▲ 84.2 %
* 全 911 シリーズ 516台 ( 989 台) ▲ 47.8 %
* 全 カイエン シリーズ 747台 ( 958 台) ▲ 22.0 %
* 合 計 1,458台 (2,641 台) ▲ 44.8 %
と、「えっ ! 」 というほど、なんとも形容し難い販売台数に留まっています。
また今年 1月~ 9月までの米国内 ポルシェ車全モデル販売総台数は、 2万 1,076台。
2007年同期の 2万 6,278台を 5,202台下回る ▲ 19.8 % 減でした。
これまで大幅に販売台数を伸ばしていたカイエン・シリーズが、今年 7月をピークに 8月は
▲ 6.8 % と前年同月比初めて減少。 さらに 9月は ▲ 22.0 % と 2ケタの減少を見せ
はじめていることもあり、金融市場の混乱、景気後退、ガソリン高などによる消費者心理の
冷え込が、当面続くと考えられます。 よってここ数年間続いたポルシェ社の躍進も、今年
夏を境に販売下落傾向が続くのではないでしょうか。
はじめていることもあり、金融市場の混乱、景気後退、ガソリン高などによる消費者心理の
冷え込が、当面続くと考えられます。 よってここ数年間続いたポルシェ社の躍進も、今年
夏を境に販売下落傾向が続くのではないでしょうか。
ただ 9月 25日から米国内でデリバリーの始まった 997後期モデル、最初の一週間だけで
なんと 347台が売れたということで、これまでカイエンの販売で伸びていた販売台数を、
今度は 911 シリーズが 穴埋め補完する可能性があるかもしれません。
なんと 347台が売れたということで、これまでカイエンの販売で伸びていた販売台数を、
今度は 911 シリーズが 穴埋め補完する可能性があるかもしれません。
さらに昨日、ポルシェ社は 2007 / 8会計年度 (2007年 8月 ~ 2008年 7月) の業績を発表
しています。 同報告書によると、2008会計年度における販売総額は74億 6,000万ユーロ
( 約 1兆 1,000億円 ) と前会計年度比 + 1.3 % 増。 ポルシェ車全モデルの販売台数は
9万 8,652台に達し、売上高、販売台数の両数値とも過去最高記録を達成。
さらに今年 9月にフォルクス・ワーゲン社の株式を買い増し、現在VW社発行済み株式総数の
35.1 % を所有するまでに至っています。
しかしながら世界的な金融混乱がますます拡大しており、これに対する自動車ローンの審査
強化などで今後の販売数の減少を同社は認め、「今後の生産台数はフレキシブルな対応を
取らざるを得ず、需要減退から生産調整に向かう可能性もある」と、報告書で述べています。
この発表直後からフランクフルト株式取引所に上場されているポルシェ株式は大きく下落。
昨日は、一株 78.48ユーロで寄り付くも下げ足を早め、一気に 64.52ユーロの安値を記録。
その後やや買い戻されましたが引けは 70.30ユーロと寄り付きレベルにまでは届かず。
今年 1月 02日につけた 141.21ユーロから、昨日および今年の安値である 64.52ユーロまで、
なんと 54.3 % もの株価下落に見舞われ、同社株価は、半年強で半値以下に下がっています。
さて既にデリバリーが始まった 997後期モデル、新たな販売増の起爆モデルとなるのでしょうか。
来年秋口のパナメーラの発売時まで、その販売趨勢が上向くのであれば、なんとか金融
不安による世界的な新車販売低迷を脱却できるようになるかも知れません。
不安による世界的な新車販売低迷を脱却できるようになるかも知れません。
下記は 9月、米国市場におけるポルシェ車各モデル別、販売台数です。
- to be continued -
- to be continued -
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"