忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[324] [323] [322] [319] [320] [321] [318] [317] [316] [315] [314
Posted by - 2024.11.21,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.07.18,Fri

 
あちこちカブを走り回した今回の小旅行も、ほぼ終了。 自宅への帰還の日を迎えました。
 
いつも名神・東名高速道とお決まりのコースを使っているのですが、今回は少しその行程に変化を
持たそうと、京滋バイパス – 新名神高速道 – 伊勢湾岸高速道 - 東名高速道 という、これまで
走ったことがない、太平洋側ルートを選択してみました。 
この場合、いつも必ず渋滞に遭遇する名古屋小牧 IC 手前を避けることが出来るため、少し時間の短縮が
出来そうな予感。

 
20080720_Map_01.gif


 
実際走ってみました。 名神高速道に乗りしばらく行くと、京滋パイパスに入ります。 
進入路は急なカーブが続きますが、平坦なうねりが快適。 舗装も綺麗。 トラックも少なく走りやすい反面、
バイパスと言うこともあり道幅がやや狭いと思います。 ただいつもの景色と違うため、あっと言う間に
名神高速瀬田東 IC に再び合流です。


20080720_D2Mei_01.jpg


途中カブリオレの距離計は、今年の2008年と同じ 2008 km を記録。 まだ納車後一週間強なのに...。

20080720_D2Mei_02.jpg

 
名神高速合流後直ぐに、瀬田田上 IC から今度は新名神高速道を選択することが出来ます。
新名神は今年 2月に開通したそうで、道幅も広く、舗装も最高。 トンネルは明るいし、中央に引いてある
白線の間隔が何故か長いように思え、速度が出ていないような感覚に陥ります。
制限速度は、最高150 km でも決しておかしくないほど、良く整備された高速道でした。
(実際 最高速度は 100 km ですので、ご注意下さい)
 
サービス・エリアも広く、トイレも綺麗。 ただ新名神高速の、唯一の欠点を発見しました。 
出来たばかりのため、私のナビは道路のないイエロー・カラーの上をずっと突き進んでいます。
ここの道は、ポルシェ製のトラクターに乗っているような気分を味わえます。 (笑)


20080720_D2Mei_03.jpg
 
 
しばらく走ると東名阪道に合流し鈴鹿を経由。 その後伊勢湾岸高速道に繋がり おなじみの東名高速へと
続くのですが、圧巻は伊勢湾岸道から、東名高速道に合流する直前の景色。 豊田市が近いため、大きな
ブリッジから見える港には、おびただしい数の輸出用車両を臨むことが出来ます。 巨大ブリッジと穏やかな
カーブの連続。 そして車線幅の広い高速道。 遠くに見える高層ビルが乱立した名古屋市街。
「ここは日本か ? 」 と思ってしまうほどの景色が、そこにありました。


          20080720_D2Mei_04.jpg

 
 
また途中で出会ったピカピカ・タンクに映る自車の姿は、いつ見ても狂喜乱舞。


20080720_D2Mei_05.jpg
 

 
午後東京着。 今回はいろいろな高速道のブリッジを走ることが出来ましたが、最後の架線橋は、
いつもの東京湾に架かるレインボー・ブリッジ。 遠くに独特のデザインをしたフジ・テレビの社屋が見えます。


20080720_D2Mei_06.jpg


 
自宅到着。 ツーリングの総走行距離は 1,938 km。 997カブリオレ君、お疲れ様でした !

当たり前のことですが何の故障もなく、かつ疲れの少ない快適なツーリングを満喫することが出来ました。
さてリッターあたりの燃費は、なっ、なんと 8.9 km / L。


20080720_D2Mei_07.jpg
 
 
慣らし運転が中心となり 吹かすことがあまりなかったとはいえ、この燃費は以前乗っていたボクスター S と
同じです。 997はもっと燃費が悪いと思っていたのに、意外なほどの好燃費に正直びっくり。
(週末 9.0 km / L に到達したのですが、昨日 3連休初日の大渋滞にはまり、現在 8.6 kmながらも、
決して悪い数値ではないと思います。)
 
 
こうして、あっと言う間に今年の夏休みは終了してしまいましたが、この 3連休もカブのハンドル
握りっぱなしの日々が続いています。  

しかし暑~いですねぇ。 皆様、お身体をご自愛下さいね。
 

 
PR
Comments
おじゃまいたします。
フランさん、お帰りなさいませ!

約2000キロ、お疲れさまでございます。
快適なツーリングを満喫されたとのこと、なによりのことと
お喜び申し上げます。
京滋バイパスは未経験です。今度関西に行く機会があったら、
使ってみようと思います。

燃費、いいですね。
うちのコとかわりません。(^^;

それにしても、ほんとに暑いです。
なんだか、年々暑くなっているような。。。
お身体お大事にお過ごしください。(^^)

Posted by ちんはら - 2008.07.20,Sun 17:56:25 / Edit
お暑うございます
ちんはらさん、こんにちは。

お先に夏休みを頂きましたが、もう顔も腕も真っ黒を通り越し、
ドス黒く日焼けしてしまいました。

新名神高速、快適ですよ。 東京方面から行くと、まず東名高速となりますよね。 
その後名古屋南IC を過ぎた直後に、伊勢湾岸道に進んで下さい。
名古屋南JCT → 伊勢湾岸道 → 東名阪道 → 新名神道 → と続き、
草津 JCT で名神高速道に合流しますので、大津 IC は直ぐ先となります。

さらに草津 JCT と 大津 IC の間に瀬田 JCT があり、
ここから京滋バイパスに入ることが出来ます。

伊勢湾岸道はやや混んでいますが、道幅も広く眺めは絶景です。
東名阪道はまずまず。 新名神は出来たてで舗装も良く、空いています。
お時間のあるとき、また名神高速走行に飽きたとき、一度お試しを !

今年は特別暑くなりそうな予感。 ゴルフはお気を付けて楽しんで下さいね。

Posted by フラン - URL 2008.07.21,Mon 09:25:22 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]