ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.07.18,Fri
あちこちカブを走り回した今回の小旅行も、ほぼ終了。 自宅への帰還の日を迎えました。
いつも名神・東名高速道とお決まりのコースを使っているのですが、今回は少しその行程に変化を
持たそうと、京滋バイパス – 新名神高速道 – 伊勢湾岸高速道 - 東名高速道 という、これまで
走ったことがない、太平洋側ルートを選択してみました。
この場合、いつも必ず渋滞に遭遇する名古屋小牧 IC 手前を避けることが出来るため、少し時間の短縮が
出来そうな予感。
持たそうと、京滋バイパス – 新名神高速道 – 伊勢湾岸高速道 - 東名高速道 という、これまで
走ったことがない、太平洋側ルートを選択してみました。
この場合、いつも必ず渋滞に遭遇する名古屋小牧 IC 手前を避けることが出来るため、少し時間の短縮が
出来そうな予感。
実際走ってみました。 名神高速道に乗りしばらく行くと、京滋パイパスに入ります。
進入路は急なカーブが続きますが、平坦なうねりが快適。 舗装も綺麗。 トラックも少なく走りやすい反面、
進入路は急なカーブが続きますが、平坦なうねりが快適。 舗装も綺麗。 トラックも少なく走りやすい反面、
バイパスと言うこともあり道幅がやや狭いと思います。 ただいつもの景色と違うため、あっと言う間に
名神高速瀬田東 IC に再び合流です。
名神高速瀬田東 IC に再び合流です。
名神高速合流後直ぐに、瀬田田上 IC から今度は新名神高速道を選択することが出来ます。
新名神は今年 2月に開通したそうで、道幅も広く、舗装も最高。 トンネルは明るいし、中央に引いてある
白線の間隔が何故か長いように思え、速度が出ていないような感覚に陥ります。
白線の間隔が何故か長いように思え、速度が出ていないような感覚に陥ります。
制限速度は、最高150 km でも決しておかしくないほど、良く整備された高速道でした。
(実際 最高速度は 100 km ですので、ご注意下さい)
サービス・エリアも広く、トイレも綺麗。 ただ新名神高速の、唯一の欠点を発見しました。
出来たばかりのため、私のナビは道路のないイエロー・カラーの上をずっと突き進んでいます。
ここの道は、ポルシェ製のトラクターに乗っているような気分を味わえます。 (笑)
出来たばかりのため、私のナビは道路のないイエロー・カラーの上をずっと突き進んでいます。
ここの道は、ポルシェ製のトラクターに乗っているような気分を味わえます。 (笑)
しばらく走ると東名阪道に合流し鈴鹿を経由。 その後伊勢湾岸高速道に繋がり おなじみの東名高速へと
続くのですが、圧巻は伊勢湾岸道から、東名高速道に合流する直前の景色。 豊田市が近いため、大きな
ブリッジから見える港には、おびただしい数の輸出用車両を臨むことが出来ます。 巨大ブリッジと穏やかな
カーブの連続。 そして車線幅の広い高速道。 遠くに見える高層ビルが乱立した名古屋市街。
「ここは日本か ? 」 と思ってしまうほどの景色が、そこにありました。
続くのですが、圧巻は伊勢湾岸道から、東名高速道に合流する直前の景色。 豊田市が近いため、大きな
ブリッジから見える港には、おびただしい数の輸出用車両を臨むことが出来ます。 巨大ブリッジと穏やかな
カーブの連続。 そして車線幅の広い高速道。 遠くに見える高層ビルが乱立した名古屋市街。
「ここは日本か ? 」 と思ってしまうほどの景色が、そこにありました。
また途中で出会ったピカピカ・タンクに映る自車の姿は、いつ見ても狂喜乱舞。
午後東京着。 今回はいろいろな高速道のブリッジを走ることが出来ましたが、最後の架線橋は、
いつもの東京湾に架かるレインボー・ブリッジ。 遠くに独特のデザインをしたフジ・テレビの社屋が見えます。
いつもの東京湾に架かるレインボー・ブリッジ。 遠くに独特のデザインをしたフジ・テレビの社屋が見えます。
自宅到着。 ツーリングの総走行距離は 1,938 km。 997カブリオレ君、お疲れ様でした !
当たり前のことですが何の故障もなく、かつ疲れの少ない快適なツーリングを満喫することが出来ました。
さてリッターあたりの燃費は、なっ、なんと 8.9 km / L。
慣らし運転が中心となり 吹かすことがあまりなかったとはいえ、この燃費は以前乗っていたボクスター S と
同じです。 997はもっと燃費が悪いと思っていたのに、意外なほどの好燃費に正直びっくり。
(週末 9.0 km / L に到達したのですが、昨日 3連休初日の大渋滞にはまり、現在 8.6 kmながらも、
決して悪い数値ではないと思います。)
同じです。 997はもっと燃費が悪いと思っていたのに、意外なほどの好燃費に正直びっくり。
(週末 9.0 km / L に到達したのですが、昨日 3連休初日の大渋滞にはまり、現在 8.6 kmながらも、
決して悪い数値ではないと思います。)
こうして、あっと言う間に今年の夏休みは終了してしまいましたが、この 3連休もカブのハンドル
握りっぱなしの日々が続いています。
しかし暑~いですねぇ。 皆様、お身体をご自愛下さいね。
握りっぱなしの日々が続いています。
しかし暑~いですねぇ。 皆様、お身体をご自愛下さいね。
PR
Comments
おじゃまいたします。
フランさん、お帰りなさいませ!
約2000キロ、お疲れさまでございます。
快適なツーリングを満喫されたとのこと、なによりのことと
お喜び申し上げます。
京滋バイパスは未経験です。今度関西に行く機会があったら、
使ってみようと思います。
燃費、いいですね。
うちのコとかわりません。(^^;
それにしても、ほんとに暑いです。
なんだか、年々暑くなっているような。。。
お身体お大事にお過ごしください。(^^)
約2000キロ、お疲れさまでございます。
快適なツーリングを満喫されたとのこと、なによりのことと
お喜び申し上げます。
京滋バイパスは未経験です。今度関西に行く機会があったら、
使ってみようと思います。
燃費、いいですね。
うちのコとかわりません。(^^;
それにしても、ほんとに暑いです。
なんだか、年々暑くなっているような。。。
お身体お大事にお過ごしください。(^^)
お暑うございます
ちんはらさん、こんにちは。
お先に夏休みを頂きましたが、もう顔も腕も真っ黒を通り越し、
ドス黒く日焼けしてしまいました。
新名神高速、快適ですよ。 東京方面から行くと、まず東名高速となりますよね。
その後名古屋南IC を過ぎた直後に、伊勢湾岸道に進んで下さい。
名古屋南JCT → 伊勢湾岸道 → 東名阪道 → 新名神道 → と続き、
草津 JCT で名神高速道に合流しますので、大津 IC は直ぐ先となります。
さらに草津 JCT と 大津 IC の間に瀬田 JCT があり、
ここから京滋バイパスに入ることが出来ます。
伊勢湾岸道はやや混んでいますが、道幅も広く眺めは絶景です。
東名阪道はまずまず。 新名神は出来たてで舗装も良く、空いています。
お時間のあるとき、また名神高速走行に飽きたとき、一度お試しを !
今年は特別暑くなりそうな予感。 ゴルフはお気を付けて楽しんで下さいね。
お先に夏休みを頂きましたが、もう顔も腕も真っ黒を通り越し、
ドス黒く日焼けしてしまいました。
新名神高速、快適ですよ。 東京方面から行くと、まず東名高速となりますよね。
その後名古屋南IC を過ぎた直後に、伊勢湾岸道に進んで下さい。
名古屋南JCT → 伊勢湾岸道 → 東名阪道 → 新名神道 → と続き、
草津 JCT で名神高速道に合流しますので、大津 IC は直ぐ先となります。
さらに草津 JCT と 大津 IC の間に瀬田 JCT があり、
ここから京滋バイパスに入ることが出来ます。
伊勢湾岸道はやや混んでいますが、道幅も広く眺めは絶景です。
東名阪道はまずまず。 新名神は出来たてで舗装も良く、空いています。
お時間のあるとき、また名神高速走行に飽きたとき、一度お試しを !
今年は特別暑くなりそうな予感。 ゴルフはお気を付けて楽しんで下さいね。
Post a Comment
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"