忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[319] [320] [321] [318] [317] [316] [315] [314] [311] [312] [313
Posted by - 2024.11.21,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.07.07,Mon

 
7月 5日 友引。 どんよりと雲がかかり一雨来そうな空模様ですが、オープンするには絶好の天気。
ついに 997 カレラ・カブリオレの納車の日となりました。 まるで小学生の遠足当日と一緒。
やや睡眠不足の中、いそいそと近くの PCへ。 お店に着き、営業担当の方から一通りの説明を受けた後、
いよいよご対面です。


20080705_911_00.jpg

 
ホィールだけが希望と違いましたが、吊しだとわずか 2週間の待ち時間で済んじゃいました。
これまで乗っていたボクスターと全く違わないカラーの容姿に、大満足。


20080705_911_02.jpg


キャララ・ホワイトのボディ・カラーに、ココア・ブラウンのトップ。 そしてサンド・ベージュのインテリア。 
メーターはわずか 14.3kmを刻んでいるのみで、新車の臭いが鼻をくすぐります。


20080705_911_01.jpg
 

今回初めて装着したスポーツ・エグゾースト・システムを早速試してみました。 ボタンひとつで爆音とは
行かないものの、かなり良いサウンドに変身します。 その後トンネルで少し踏み込んでみたところ、
迫力ある音にヨメ共々大笑い。 ハンドル・コントロールの腕もないのに、困ったものです。

若くもないので Tipで十分。 PDKが主流になれば、また考えましょうか。 テール・ライトもお気に入り。 
RH、Tip、そしてバック・アラーム付きと 超軟弱仕様のカブリオレ。 こんな仕様の車体が よくぞ日本に
送られてきたものだと、思わず感心してしまいました。  まるで私と会うかように....。
 

20080705_911_03.jpg



まずは最初に 911に乗ったインプレッション。  ボクスターとの違いです。
 
    幌の閉口時、ストッパー・ハンドルではなく、モーターでフックを閉じてくれるので便利。 また幌の
開き方がかなり豪快になりましたが、全開までに少し時間がかかります。
 
    エンジン・キーの形状はほぼ同じです。 ただ後部トランクのオープン・ボタンが無くなった分、そこに
幌オープンの機能のボタンが付いています。
 
    五連メーターになり、視界が結構賑やかになりました。 日中はホワイトより、ブラック・カラーの
イン・パネのほうが見やすいですね。
 
    シート裏に、荷物を置けるようになりました。 またシートが何処までも倒れるので、ヨメは重宝がって
います。 ホールド感はボクスターの方がタイトです。 足下スペースも若干広くなったような
気がしますが、恐らくボクスターと同じでしょう。 でももう少し広ければ...。
 
◇ 大きなラジエターが下に付いているせいか、ボンネット・トランクがかなり熱くなります。 ボクスターの
   後部トランク同様、生物は入れることが出来ません。
 
    ヨメが後部座席を試乗。 出だしの感覚は、まるでジェット・コースターに乗っているようだと申して
おります。 これでディズニーに行く必要が無くなりました。
 
    取り回しは 997もボクスターもほとんど変わりません。 小回りがききます。 ホィール・ベースは
なんとボクスターの方が長いことに、今頃気が付きました。 ボクスターは意外と大きいと言って
いいのでしょうか、それとも 911はヒップがグラマラスなため、視覚的に大きく見えるのでしょうか。
驚きの一面です。
 
             全 長       全 幅     ホィール・ベース    重 量    最小回転半径
   997 カブ   4,425 mm    1,810 mm    2,350 mm    1,550 kg       5.1 m
  ボクスター   4,330 mm    1,800 mm    2,415 mm    1,420 kg      5.2 m
 
    低中速はボクスターの方がきびきびとし、軽快な走りが出来るのではないかと。 997の走行状態は
やはり重厚さがあり、ハンドルが安定しています。 また中高速からは無理なくすーっと伸びますので、
速度に注意が必要になるようです。 997の乗り心地はボクスターと比べるとソフトです。 PASMオンで
ボクスターの感覚が蘇ってきます。
 
    スポーツ・エグゾースト・システムは、かなりのお勧め。
スポーツ・カーに乗っているという感覚が高まるのはもちろん、めっちゃ遊べます。
 
    これから徐々に良くなるはずの燃費は、現在 6.5km / L。 ガソリン・スタンドが恐ろしい...。
 
 
ボクスターから乗り換えた初インプレッションは、こんなところです。 また走りながら気が付いたことを、
たまにアップしたいと思います。
 
 
PR
Comments
ありがとうございました。
日曜日はいろいろご配慮ありがとうございました。
新車の911カブステキです。
ちょっと冷めていたぽる熱再発ぎみです。
皆様とあまりお話できなくて申し訳有りませんでした。
Posted by 173 - 2008.07.07,Mon 09:37:14 / Edit
無題
ご納車、おめでとうございます!

いいですねぇ。。。素晴らしいです!
また、新たな世界をご堪能なさるのですね。うらやましいです。

わたくし、週末は西の方へ行っておりまして、、、。
今度、機会がありましたら是非!
Posted by ちんはら - 2008.07.07,Mon 17:37:11 / Edit
おめでとうございます!
997かっこいいですね!
見てみたいです。

スポーツ・エグゾースト・システム、よさそうですね。
今月キャンペーン中みたいなので
私も付ける予定です。



Posted by people-ossan - URL 2008.07.07,Mon 19:16:55 / Edit
お疲れ様でした
173さん、暑かったですね~。

F-430、赤いトップが素敵でした。
F-360 と比べると静かなサウンドで、私もようやく ついていくことが出来そうです。
慣らし運転のためトロトロ走行であったことをご容赦。
それからコーヒーご馳走になり、ありがとうございました。
仕事も含め、引き続き宜しくお願いします。
Posted by フラン - URL 2008.07.08,Tue 04:49:27 / Edit
長距離走行、お疲れ様です

ちんはらさん、

往復約 800 km のドライブ、如何でしたか ?
ボクスターのシートはすっぽりと体を包んでくれるため、あまりお疲れにならなかったと察します。

どさくさ紛れに車は変わりましたが、機会がありましたら今度ご一緒させて下さいね。

次は是非 !
Posted by フラン - URL 2008.07.08,Tue 04:56:24 / Edit
やっちゃいました

people-ossanさん、

気が付いたら、車が変わっていました。
でもボクスターと内外装が同じのため、ほとんど違和感がありません。

スポ・エグ、めちゃ遊べますよ。 これはかなりのお勧めです。
装着されましたら、海ホタル走行でご一緒しましょうネ。

次にお会いできることを、首を長くして楽しみにしています。
Posted by フラン - URL 2008.07.08,Tue 05:03:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]