ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.06.04,Wed
もはや潮目が変わり、化石燃料を使用する車の話しは、
完全にピークを過ぎ去ったと言えるかも知れません。
昨日発表になった 5月 米国自動車販売台数、米国内
ガソリン価格が 1ガロン 4ドルに迫り、過去 3年間で倍の
値段に上昇。 これまで以上にピックアップ・トラックや
SUV の販売減に拍車が掛り、GM社は近々カナダ、
メキシコなどのトラック組み立て 4工場の閉鎖を発表。
これにより約 1万人が職を失うこととなり、さらに
ハマー・ブランドの売却まで示唆しています。
もっと顕著なこととして、これまでダントツの販売台数を示し、
他社ブランドを寄せ付けなかったフォード F-シリーズトラック
合計の販売台数が、日本車に初めて追い抜かれています。
フォード社は F-シリーズの販売促進として、5月は従業員
割引価格を適用。 売り上げ増を目指したものの 4万 2,973台と、
前年同月の 61,939台を▲ 30.6 % も下回るという悲惨な結果となりました。
他社ブランドを寄せ付けなかったフォード F-シリーズトラック
合計の販売台数が、日本車に初めて追い抜かれています。
フォード社は F-シリーズの販売促進として、5月は従業員
割引価格を適用。 売り上げ増を目指したものの 4万 2,973台と、
前年同月の 61,939台を▲ 30.6 % も下回るという悲惨な結果となりました。
一方トヨタ・カローラは 5万 2,826台、カムリが 5万 1,291台。 ホンダ・シビックが 5万 3,299台
(全米首位の販売台数)、アコードが 4万 3,778台と、この日本車 4車種がいずれも F-シリーズの
販売台数を上回り、確実に低燃費の乗用車へとユーザーの購買意欲がシフトしている兆候が
鮮明に現れています。
(全米首位の販売台数)、アコードが 4万 3,778台と、この日本車 4車種がいずれも F-シリーズの
販売台数を上回り、確実に低燃費の乗用車へとユーザーの購買意欲がシフトしている兆候が
鮮明に現れています。
その他各社の各著名ピックアップ・トラックや SUV の販売台数を見てみますと、
* フォード・エクスプローラー 8,122台 ▲ 41.2 %
* エクスペディション 5,252台 ▲ 42.9 %
* GM社 エスカレード 1,510台 ▲ 50.2 %
* ハマー II 1,467台 ▲ 60.6 %
* トレイルブレーザー 3,409台 ▲ 71.8 %
* タ ホ 7,919台 ▲ 39.7 %
* トヨタ・タンドラ 12,144台 ▲ 34.0 %
* ホンダ・MDX 4,277台 ▲ 10.9 %
* ニッサン・ムラーノ 6,121台 ▲ 8.9 %
など、SUVトラック・ブランドは、一部ジャパン・ブランドを除き前年同月比 軒並み 3 ~ 4割減と
販売が低迷。 ガソリン価格の大幅下落がない限り、自動車産業の構造的な変化は まだまだ
進むと考えてもよさそうです。
進むと考えてもよさそうです。
今回の米国自動車販売台数の本論から若干離れます。 ガソリン価格の上昇が新車販売減の
一番大きな理由というのは明確なところですが、もう一つの大きな要因が米国の景気後退が
進んでいることも車買い控えに働いているようです。
一番大きな理由というのは明確なところですが、もう一つの大きな要因が米国の景気後退が
進んでいることも車買い控えに働いているようです。
こんなグラフがあります。 ( いずれも Reuters社からお借りしています )
まずこれは過去 35年間の米国の非農業部門雇用 (赤線) と、求人広告数 (緑線) を年率伸び率の
変化で表したものです。 米国の現在の雇用環境は、1991年のオイル・ショック および 2001年
9月 11日の米国貿易センタービル破壊後に起こった景気後退に次ぐ、現在のサブ・プライム問題
から来る景気の悪さが如実に表れています。
しつこくなりますが、次のグラフは米国景気の先行き景況感を表しています。
これはミシガン大学 景気信頼感指数 (赤線)と、個人消費支出 (緑線) の推移をグラフ化した
ものです。 一年程前から肌で感じる景気見通しの期待感と、個人消費支出は急速に下降
しています。
ものです。 一年程前から肌で感じる景気見通しの期待感と、個人消費支出は急速に下降
しています。
今年米国では減税が実施されたのですが、あれだけ消費に回す米国人がなんとその 30 %
以上を貯蓄に回しているとのこと。 求人数が急減し、雇用者数も下降。 景気先行き悲観感が
台頭し、個人消費も低下。 さらにサブ・プライム問題で自宅を抵当にとられる またとられた
住民がいる中、ガソリン価格の急騰が追い打ち。 新車を買う、あるいは大型 SUVをもっと
燃費の良い車に買い換えるという行為は、至極当然の自己防衛手段でしょうね。
燃費の悪い大型 SUVの販売台数が大幅な落ち込みとなることを 5月の自動車販売の数値が
如実に表していると思われます。
5月米国自動車販売は、国内製造および輸入乗用車合計が、79万9,898台と前年同月比
2.0 % 増。 一方トラックおよび SUV 販売合計は 59万 3,758台と ▲ 23.8 % 減。 乗用車と
トラックを合わせた 5月米国内総自動車販売台数は 139万 3,656台 (昨年同月 156,3341台)
となり、前年同月比 ▲10.9 % の減少。 乗用車の販売台数は横ばいながらも、4月に引き続き
5月もトラック・SUV の大幅販売減が、全体の数値に悪影響を及ぼしています。
2.0 % 増。 一方トラックおよび SUV 販売合計は 59万 3,758台と ▲ 23.8 % 減。 乗用車と
トラックを合わせた 5月米国内総自動車販売台数は 139万 3,656台 (昨年同月 156,3341台)
となり、前年同月比 ▲10.9 % の減少。 乗用車の販売台数は横ばいながらも、4月に引き続き
5月もトラック・SUV の大幅販売減が、全体の数値に悪影響を及ぼしています。
さて、米国市場における 5月のポルシェ社 各モデルの販売状況ですが、4月同様全体で 2ケタの
販売減を記録。 米国景気の低迷と共に、スポーツ・カー製造メーカーとしての苦悩が表れた販売
結果となりました。
5月の米国内総販売台数は 2,796台で、前年同月 (昨年 5月 3,348台) 比 ▲ 16.5 % の減少。
ボクスター・ケイマン・シリーズは 772台 ▲ 23.0 %減、 911シリーズは 832台でなんと前年
同月比 ▲ 32.2 % もの販売減となっています。 一方主力 SUV であるカイエン・シリーズの
総販売台数は1,192台と 6.5 % の販売増となってはいますが、原油価格急騰の影響を受け、
4月の 1,218台、3月の 1,363台から比べると、その売れ行きにも頭打ち傾向が出始めています。
同月比 ▲ 32.2 % もの販売減となっています。 一方主力 SUV であるカイエン・シリーズの
総販売台数は1,192台と 6.5 % の販売増となってはいますが、原油価格急騰の影響を受け、
4月の 1,218台、3月の 1,363台から比べると、その売れ行きにも頭打ち傾向が出始めています。
尚ここに表記した各数値は米国市場のみで、カナダ市場での販売台数を除外しています。
それでは米国市場における、ポルシェ車各モデルの販売実績です。
* 2008年 5月、米国市場 ( 除、カナダ ) におけるポルシェ・全ブランド、販売実績
2008年 2007年 2008年 2007年
モ デ ル 5月 5月 1-5月 1-5月
-------------------------------------------------------------------
ボクスター 175台 267台 668台 953台
ボクスター S 63台 145台 315台 591台
ボクスター RS 60 96台 0台 301台 0台
ケイマン 169台 264台 783台 1,169台
ケイマン S 248台 326台 947台 1,311台
ケイマン S ポルシェ・デザイン 21台 0台 146台 0台
全ボクスター・ケイマン 772台 1,002台 3,160台 4,024台
911 カレラ クーペ 85台 115台 409台 534台
911 カレラ S 99台 128台 474台 693台
カレラ カブリオレ 56台 76台 252台 450台
カレラ S カブリオレ 126台 118台 504台 668台
カレラ 4 クーペ 8台 13台 57台 89台
ターボ クーペ 56台 347台 314台 1,435台
カレラ 4S クーペ 88台 100台 382台 401台
911 タルガ 4 3台 18台 33台 100台
911 タルガ 4S 32台 34台 195台 197台
カレラ 4 カブリオレ 17台 25台 75台 144台
カレラ C4Sカブリオレ 63台 112台 342台 547台
ターボ カブリオレ 157台 0台 757台 0台
911 GT2 34台 0台 71台 0台
911 GT3 2台 96台 31台 388台
911 GT3 RS 6台 45台 38台 163台
全 996 カレラ・モデル 0台 0台 0台 2台
全 911モデル 832台 1,227台 3,934台 5,811台
カイエン Tiptronic 569台 435台 2,466台 1,179台
カイエン MT 11台 0台 48台 4台
カイエン S 169台 433台 1,110台 1,340台
カイエン ターボ 72台 150台 430台 557台
カイエン ターボ S 0台 4台 1台 377台
カイエン チタニウム 0台 97台 3台 1,296台
カイエン GTS Tiptronic 353台 0台 1,212台 0台
カイエン GTS MT 18台 0台 72台 0台
全カイエン 1,192台 1,119台 5,342台 4,753台
カレラ GT 0台 0台 0台 4台
全ポルシェ車モデル合計 2,796台 3,348台 12,436台 14,592台
認定中古車販売台数 726台 633台 3,203台 2,692台
出所 : Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg
+++++++++++++++++++++++
今から10年後、大黒 SA に集まった車友達同士の、とある会話
ドライバーA: 「おっ、新車いいですね。 エンジンは何を使っているのですか ? 」
ドライバーB: 「いえ、ちょっとチューンして載せ替えたよ。 日立のモーター、これ最高 ! 」
ドライバーA: 「いい音がしていると思いました。 私の車の心臓はマブチですから...」
ドライバーC: 「なぬっ、二人ともバッテリー走行なの ? 私の車は水素、水素ですよ ! 」
というドライバー C の手には、しっかりと岩谷のガス・コンロ用ボンベが握られていた...。
笑っていられない架空の会話かもしれませんが、決してシャレにならないかも....。
気が付けばガソリン価格は 1L 200円手前。 さっ 次はどのような車というより、
どのようなエンジンを選べばよいのでしょうか。 切実な問題が、もうすぐそこに。
今活躍している世代が、化石燃料エンジン搭載車を操る人類最後に近い ドライバーに
なるのかもしれませんね。
PR
Posted by フラン - 2008.05.02,Fri
昨日発表された4月米国自動車販売台数、長引くサブ・プライム問題やガソリン価格の高値
更新を受け、自動車各メーカーの販売減が留まるところを知らず。 乗用車およびトラックを含む
全自動車販売台数は 124万 6,554台と、前年同月比 ▲ 6.9 % 減。 6ヶ月連続で前年実績を
下回りました。今年 1月 ~ 4月の販売累計台数も 423万 0,775台と、前年同期比を同じく
8.9 % 下回っています。
輸入乗用車の販売は 56万 0,536台で + 3.5 % 増となったものの、輸入ライト・トラック
( 含、ミニバンおよびSUV ) は51万 9,160台と ▲ 19.4 % の販売減となり、これまで以上に
省エネルギーの車に嗜好が移っているか読み取ることが出来ます。
更新を受け、自動車各メーカーの販売減が留まるところを知らず。 乗用車およびトラックを含む
全自動車販売台数は 124万 6,554台と、前年同月比 ▲ 6.9 % 減。 6ヶ月連続で前年実績を
下回りました。今年 1月 ~ 4月の販売累計台数も 423万 0,775台と、前年同期比を同じく
8.9 % 下回っています。
輸入乗用車の販売は 56万 0,536台で + 3.5 % 増となったものの、輸入ライト・トラック
( 含、ミニバンおよびSUV ) は51万 9,160台と ▲ 19.4 % の販売減となり、これまで以上に
省エネルギーの車に嗜好が移っているか読み取ることが出来ます。
米国ビック・スリーは先月に引き続き、その自動車販売台数は軒並み大幅減。 乗用車および
ライト・トラックを合算した自動車販売台数は、
ライト・トラックを合算した自動車販売台数は、
* ゼネラル・モータース ▲ 16.1 % ( シェア 20.5 % )
* フォード・モーター ▲ 11.8 % ( シェア 15.1 % )
* クライスラー ▲ 23.5 % ( シェア 11.9 % )
と、3月に引き続き各社軒並み 2桁減。 販売シェアは過去最低の 47.5 % 間で落ち込んでいます。
一方日本大手自動車メーカーは、
一方日本大手自動車メーカーは、
* トヨタ + 6.1 % ( シェア 17.5 % )
* ニッサン + 6.7 % ( シェア 6.1 % )
* ホンダ コンピュータ・トラブルによる遅延のため、未公表
* マツダ + 12.8 %
と、軒並み販売増を記録しています。
4月、米国ガソリン価格が平均で 1ガロン 3.62ドルと過去最高価格に達し、NYやカリフォルニア
などの一部地域では 4ドルを超えたこと。
サブ・プライム問題の影響で米国住宅着工件数が年率 94.7万戸と 1991年 3月以来の
低水準となったことなどで建設ブームが終焉。 この反動からライトおよびヘビー・トラックなどの
売れ行き不振につながり、特にトラック販売の大幅減が各社に見受けられます。
4月、米国ガソリン価格が平均で 1ガロン 3.62ドルと過去最高価格に達し、NYやカリフォルニア
などの一部地域では 4ドルを超えたこと。
サブ・プライム問題の影響で米国住宅着工件数が年率 94.7万戸と 1991年 3月以来の
低水準となったことなどで建設ブームが終焉。 この反動からライトおよびヘビー・トラックなどの
売れ行き不振につながり、特にトラック販売の大幅減が各社に見受けられます。
ビッグ・スリーのみの 4月トラック (含、ミニバン、SUV) 販売は、GM ▲ 26.6 %、
フォード ▲ 17.7 %、クライスラー ▲ 24.9 % と、悲惨な落ち込みとなっています。
これら大幅減を如実に表すグラフがあります。 Reuters社からお借りしたものですが、
これは米国国内の大型トラック販売推移を示したものです。
最近の大型トラックの販売は年間ベースで 15万台を割り込むという 2003年以来の販売不振と
なっています。 さらにオイル・ショックが起こり、燃料価格が高騰した 1980~1981年の時期と
ほぼ同じ最低販売台数。
これは米国国内の大型トラック販売推移を示したものです。
最近の大型トラックの販売は年間ベースで 15万台を割り込むという 2003年以来の販売不振と
なっています。 さらにオイル・ショックが起こり、燃料価格が高騰した 1980~1981年の時期と
ほぼ同じ最低販売台数。
米国内全雇用者数の約 7.0 % が人員輸送やトラック輸送などから創出されており (米国労働
統計局)、また米国全輸送総量の約 60 % がトラック輸送 (米国交通局) となっています。
統計局)、また米国全輸送総量の約 60 % がトラック輸送 (米国交通局) となっています。
4月 11 日当 Blog において、デンバー市内の一部家屋が、サブ・プライム問題から来る
住宅ローン金利の大幅引き上げで支払いが不能になり、抵当に取られたマップを載せました。
それと同じく、上記チャートから言えるのは、やはり米国景気は想像以上に悪化していますね。
米国経済に大きく依存する日本経済ですから、やがて or すでに ? 景気後退の波に飲み込まれ、
かつ円高の打撃がじわりと浸透。 来年あたりから、ボーナス支給額などに跳ね返って来るかも
しれません。
あまり見たくないグラフで失礼しました。
それにしても日本国内も、新車の販売が低迷していますよね。
ホンダがハイ・プレミアムの NSX を開発中との噂があり、少し興味を持っています。
それでは各自動車メーカーの 4月 米国内 自動車販売実績を振り返ってみましょう。
4月 各自動車メーカーの販売台数は、下記のとおりです。
Posted by フラン - 2008.05.02,Fri
* 4月 各自動車メーカーの販売台数 ( 1 )
. ▼-増加 ▲-減少
2008年 2007年 2008年 2007年
メーカー 4月 4月 増減 1~4月 1~4月 増減
* G M
自動車販売 合計 256,058 305,204 ▲ 16.1 % 1,049,966 1,196,226 ▲ 12.2 %
乗用車販売 合計 119,466 119,012 ▼ 0.4 % 443,700 462,887 ▲ 4.1 %
米国内生産乗用車 112,730 113,596 ▲ 0.8 % 423,166 440,356 ▲ 3.9 %
輸入乗用車 6,736 5,416 ▼ 24.4 % 20,534 22,531 ▲ 8.9 %
トラック販売合計 136,592 186,192 ▲ 26.6 % 606,266 733,339 ▲ 17.3 %
含、サーブ 257,638 307,554 ▲ 16.2 % 1,058,014 1,205,996 ▲ 12.3 %
* フォード
自動車販売 合計 188,629 213,862 ▲ 11.8 % 733,621 812,245 ▲ 9.7 %
乗用車販売 合計 73,654 74,110 ▲ 0.6 % 249,794 270,407 ▲ 7.6 %
米国内生産乗用車 73,654 74,110 ▲ 0.6 % 249,794 270,407 ▲ 7.6 %
トラック販売合計 114,975 139,752 ▲ 17.7 % 483,827 541,838 ▲ 10.7 %
含、ボルボ・ジャガー・
ランド・ローバー 200,109 227,619 ▲ 12.1 % 782,116 867,374 ▲ 9.8 %
* クライスラー
自動車販売 合計 147,751 193,104 ▲ 23.5 % 601,622 730,353 ▲ 17.6 %
乗用車販売 合計 39,564 49,054 ▲ 19.3 % 185,165 188,565 ▲ 1.8 %
米国内生産乗用車 39,564 49,054 ▲ 19.3 % 185,165 188,565 ▲ 1.8 %
トラック販売合計 108,187 144,050 ▲ 24.9 % 416,457 541,788 ▲ 23.1 %
* ホ ン ダ コンピューター障害計算トラブルで、発表遅延
* ト ヨ タ
自動車販売 合計 217,700 210,457 ▼ 3.4 % 789,448 816,312 ▲ 3.3 %
乗用車販売 合計 134,863 120,556 ▼ 11.9 % 461,153 467,250 ▲ 1.3 %
米国内生産乗用車 70,168 67,681 ▼ 3.7 % 249,709 248.114 ▼ 0.6 %
輸入乗用車 64,695 52,875 ▼ 22.4 % 211,444 219,136 ▲ 3.5 %
トラック販売合計 82,837 89,901 ▲ 7.9 % 328,295 349,062 ▲ 5.9 %
米国内生産トラック 47,972 49,779 ▲ 3.6 % 185,548 182,419 ▼ 1.7 %
輸入トラック 34,865 40,122 ▲ 13.1 % 142,747 166,643 ▲ 14.3 %
* ニッサン
自動車販売 合計 75,855 71,124 ▼ 6.7 % 345,600 350,105 ▲ 1.3 %
乗用車販売 合計 48,990 40,714 ▼ 20.3 % 210,226 200,209 ▼ 5.0 %
米国内生産乗用車 40,735 31,328 ▼ 30.0 % 175,011 160,972 ▼ 8.7 %
輸入乗用車 8,255 9,386 ▲ 12.0 % 35,215 39,237 ▲ 10.3 %
トラック販売合計 26,865 30,410 ▲ 11.7 % 135,374 149,896 ▲ 9.7 %
米国内生産トラック 13,565 22,520 ▲ 39.8 % 72,991 110,136 ▲ 33.7 %
輸入トラック 13,300 7,890 ▼ 68.6 % 62,383 39,760 ▼ 56.9 %
* マ ツ ダ
自動車販売 合計 23,760 21,060 ▼ 12.8 % 101,391 100,136 ▼ 1.3 %
乗用車販売 合計 17,869 15,586 ▼ 14.6 % 75,173 78,338 ▲ 4.0 %
米国内生産乗用車 4,856 4,189 ▼ 15.9 % 24,450 24,362 ▼ 0.4 %
輸入乗用車 13,013 11,397 ▼ 14.2 % 50,723 53,976 ▲ 6.0 %
トラック販売合計 5,891 5,474 ▼ 7.6 % 26,218 21,798 ▼ 20.3 %
米国内生産トラック 1,341 957 ▼ 40.1 % 5,818 3,527 ▼ 65.0 %
輸入トラック 4,550 4,517 ▼ 0.7 % 20,400 18,271 ▼ 11.7 %
* ミツビシ
自動車販売 合計 8,878 12,047 ▲ 26.3 % 35,959 43,692 ▲ 17.7 %
乗用車販売 合計 6,674 8,260 ▲ 19.2 % 27,691 28,850 ▲ 4.0 %
米国内生産乗用車 3,712 4,082 ▲ 9.1 % 18,219 18,918 ▲ 3.7 %
輸入乗用車 2,962 4,178 ▲ 29.1 % 9,472 9,932 ▲ 4.6 %
トラック販売合計 2,204 3,787 ▲ 41.8 % 8,268 14,842 ▲ 44.3 %
米国内生産トラック 1,031 1,683 ▲ 38.7 % 3,611 6,263 ▲ 42.3 %
輸入トラック 1,173 2,104 ▲ 44.2 % 4,657 8,579 ▲ 45.7 %
* ス バ ル
自動車販売 合計 16,771 13,786 ▼ 21.7 % 57,652 56,764 ▼ 1.6 %
乗用車販売 合計 10,037 8,960 ▼ 12.0 % 37,940 36,603 ▼ 3.7 %
米国内生産乗用車 6,027 5,505 ▼ 9.5 % 22,751 23,699 ▲ 4.0 %
輸入乗用車 4,010 3,455 ▼ 16.1 % 15,189 12,904 ▼ 17.7 %
トラック販売合計 6,734 4,826 ▼ 39.5 % 19,712 20,161 ▲ 2.2 %
米国内生産トラック 1,395 1,246 ▼ 12.0 % 4,385 5,565 ▲ 21.2 %
輸入トラック 5,339 3,580 ▼ 49.1 % 15,327 14,596 ▼ 5.0 %
* イ ス ゞ
トラック販売 合計 558 592 ▲ 5.7 % 2,465 2,394 ▼ 3.0 %
米国内生産車 558 592 ▲ 5.7 % 2,465 2,394 ▼ 3.0 %
* ス ズ キ
自動車販売 合計 9,669 9,178 ▼ 5.3 % 36,099 36,973 ▲ 2.4 %
乗用車販売 合計 5,588 5,230 ▼ 6.8 % 17,469 20,883 ▲ 16.3 %
輸入乗用車 5,588 5,230 ▼ 6.8 % 17,469 20,883 ▲ 16.3 %
トラック販売合計 4,081 3,949 ▼ 3.3 % 18,630 16,090 ▼ 15.8 %
米国内生産トラック 3,082 2,319 ▼ 32.9 % 13,754 8,932 ▼ 54.0 %
輸入トラック 999 1,630 ▲ 38.7 % 4,876 7,158 ▲ 31.9 %
- to be continued -
- to be continued -
Posted by フラン - 2008.05.02,Fri
* 4月 各自動車メーカーの販売台数 ( 2 )
. ▼-増加 ▲-減少
2008年 2007年 2008年 2007年
メーカー 4月 4月 増減 1~4月 1~4月 増減
* フォルクスワーゲン
自動車販売 合計 19,415 19,086 ▼ 1.7 % 69,970 69,418 ▼ 0.8 %
米国内生産乗用車 9,974 10,937 ▲ 8.8 % 37,315 38,677 ▲ 3.5 %
輸入乗用車 8,717 7,681 ▼ 13.5 % 29,820 27,540 ▼ 8.3 %
輸入トラック 724 468 ▼ 54.7 % 2,835 3,201 ▲ 11.4 %
* メルセデス
自動車販売 合計 20,271 20,895 ▲ 3.0 % 77,918 76,880 ▼ 1.4 %
輸入乗用車 14,946 15,333 ▲ 2.5 % 54,321 54,654 ▲ 0.6 %
トラック販売合計 5,325 5,562 ▲ 4.3 % 23,597 22,226 ▼ 6.2 %
米国内生産トラック 5,255 5,461 ▲ 3.8 % 23,250 21,772 ▼ 6.8 %
輸入トラック 70 101 ▲ 30.7 % 347 454 ▲ 23.6 %
* B M W
自動車販売 合計 26,735 25,310 ▼ 5.6 % 85,100 92,670 ▲ 8.2 %
乗用車販売台数 20,930 20,290 ▼ 3.2 % 67,083 71,906 ▲ 6.7 %
米国内生産乗用車 1,021 911 ▼ 12.1 % 2,680 2,817 ▲ 4.9 %
輸入乗用車 19,909 19,379 ▼ 2.7 % 64,403 69,089 ▲ 6.8 %
トラック販売合計 20,930 20,290 ▼ 3.2 % 67,083 71,906 ▲ 6.7 %
米国内生産トラック 5,805 5,020 ▼ 15.6 % 18,017 20,764 ▲ 13.2 %
輸入トラック 1,777 2,307 ▲ 23.0 % 5,967 8,981 ▲ 33.6 %
含、MINI 31,440 28,692 ▼ 9.6 % 99,997 104,125 ▲ 4.9 %
* ポルシェ
自動車販売 合計 2.863 3,015 ▲ 5.0 % 9,640 11,244 ▲ 14.3 %
輸入乗用車 1,645 2,022 ▲ 18.6 % 5,490 7,610 ▲ 27.9 %
輸入トラック 1,218 993 ▼ 22.7 % 4,150 3,634 ▼ 14.2 %
* アウディ
自動車販売 合計 7,730 8,106 ▲ 4.6 % 28,286 29,134 ▲ 2.9 %
輸入乗用車 6,527 6,209 ▼ 5.1 % 23,354 21,779 ▼ 7.2 %
輸入トラック 1,203 1,897 ▲ 36.6 % 4,932 7,355 ▲ 32.9 %
* ジャガー
自動車販売 合計 1,785 1,424 ▼ 25.4 % 5,264 5,672 ▲ 7.2 %
輸入乗用車 1,785 1,424 ▼ 25.4 % 5,264 5,672 ▲ 7.2 %
* ミ ニ
自動車販売 合計 4,713 3,382 ▼ 39.4 % 14,877 11,455 ▼ 29.9 %
輸入乗用車 4,713 3,382 ▼ 39.4 % 14,877 11,455 ▼ 29.9 %
* ランド・ローバー
トラック販売 合計 2,557 4,211 ▲ 39.3 % 11,289 14,413 ▲ 21.7 %
輸入トラック 2,557 4,211 ▲ 39.3 % 11,289 14,413 ▲ 21.7 %
* ボ ル ボ
自動車販売 合計 7,138 8,122 ▲ 12.1 % 31,942 35,044 ▲ 8.9 %
輸入乗用車 4,474 5,198 ▲ 13.9 % 20,179 20,930 ▲ 3.6 %
輸入トラック 2,264 2,924 ▲ 8.9 % 11,763 14,114 ▲ 16.7 %
* サ ー ブ
自動車販売 合計 1,580 2,350 ▲ 32.8 % 8,048 9,770 ▲ 17.6 %
輸入乗用車 1,358 1,997 ▲ 32.0 % 6,468 8,045 ▲ 19.6 %
輸入トラック 222 353 ▲ 37.1 % 1,580 1,725 ▲ 8.4 %
* ヒュンダイ
自動車販売 合計 39,280 39,137 ▼ 0.4 % 134,618 143,342 ▲ 6.1 %
米国内生産乗用車 11,001 10,434 ▼ 5.4 % 35,432 40,431 ▲ 12.4 %
輸入乗用車 17,761 15,050 ▼ 18.0 % 59,622 54,921 ▼ 8.6 %
輸入トラック 10,518 13,653 ▲ 23.0 % 39,564 47,990 ▲ 17.6 %
米国内自動車販売 総計 1,079,696 1,185,453 ▲ 8.9 % 4,230,775 4,644,242 ▲ 8.9 %
米国内生産
自動車販売 総計 811,645 929,444 ▲ 12.7 % 3,255,694 3,628,799 ▲ 10.3 %
総乗用車販売総計 560,536 541,439 ▼ 3.5 % 2,067,536 2,117,612 ▲ 2.4 %
米国内生産乗用車 総計 373,442 371,827 ▼ 0.4 % 1,423,692 1,457,318 ▲ 2.3 %
輸入乗用車販売 総計 187,094 169,612 ▼ 10.3 % 643,844 660,294 ▲ 2.5 %
米国内生産 トラック 総計 519,160 644,014 ▲ 19.4 % 2,163,239 2,526,630 ▲ 14.4 %
輸入トラック販売 総計 80,957 86,397 ▲ 6.3 % 331,237 355,149 ▲ 6.7 %
ビッグ・スリー 合計 592,438 712,170 ▲ 16.8 % 2,385,209 2,738,824 ▲ 12.9 %
日本車 合計 353,191 338,245 ▼ 4.4 % 1,368,614 1,406,376 ▲ 2.7 %
欧州車 合計 94,787 95,901 ▲ 1.2 % 342,334 355,700 ▲ 3.8 %
韓国車 合計 39,280 39,137 ▼ 0.4 % 134,618 143,342 ▲ 6.1 %
- to be continued -
- to be continued -
Posted by フラン - 2008.05.02,Fri
さて 2008年 4月の米国市場におけるポルシェ各モデルの販売実績ですが、4月全モデルの販売
総数は 2,863台と、昨年 同月の 3,015台比 ▲ 5.0 %減。 また今年 1~4月の 4ヶ月間における
累計販売台数も 9,640台と、前年同期に記録した 11,244台と比べ ▲ 14.3 % 減となっています。
モデル別に見てみますと、全カイエン・モデルの販売に衰えが見えず販売台数は 4桁乗せ。
今年 4月は 1,218台となり、昨年 4月の 993台から + 22.7 % の増加となっています。
引き続きカイエン GTS に根強い人気が集まっており、GTSのみの販売台数は 443台と
全カイエン販売台数の 36.4 % も占めるという好調な状況。 日本から注文を入れても、
デリバリーまでに一年以上の時間を要す理由が、この数値を見て読み取れるようです。
一方スポーツ・カー・カテゴリーに属する全ボクスター・ケイマンの販売台数は 747台と 昨年
4月の 809台を下回り、▲ 7.7 % 減。 ただボクスターのみを見てみると、RS 60 スパイダー
特需が功を奏し 4月の販売台数は、352台。 昨年 4月の 325台を + 8.3 % 増加しています。
4月の 809台を下回り、▲ 7.7 % 減。 ただボクスターのみを見てみると、RS 60 スパイダー
特需が功を奏し 4月の販売台数は、352台。 昨年 4月の 325台を + 8.3 % 増加しています。
さらに全 911モデルも 898台と昨年 4月の 1,213台を ▲ 26.0 % 下回る大幅減となっていますが、
ターボ・カブリオレが 150台、GT2も 21台デリバリーされ、高価格帯の販売増が伺えるようです。
下記は今年 4月 米国市場におけるポルシェ車、各モデル毎の販売台数内訳です。
2008年 2007年 2008年 2007年
* 2008年 4月、米国市場 ( 除、カナダ ) における ポルシェ・全ブランド、販売実績
2008年 2007年 2008年 2007年
モ デ ル 4月 4月 1-4月 1-4月
-------------------------------------------------------------------
ボクスター 167台 202台 493台 686台
ボクスター S 74台 123台 252台 446台
ボクスター RS 60 111台 0台 205台 0台
ケイマン 174台 239台 614台 905台
ケイマン S 200台 245台 699台 985台
ケイマン S ポルシェ・デザイン 21台 0台 125台 0台
全ボクスター・ケイマン 747台 809台 2,388台 3,022台
911 カレラ クーペ 104台 108台 324台 419台
911 カレラ S 117台 143台 375台 565台
カレラ カブリオレ 57台 102台 196台 374台
カレラ S カブリオレ 117台 132台 378台 550台
カレラ 4 クーペ 12台 10台 49台 76台
ターボ クーペ 60台 306台 258台 1,088台
カレラ 4S クーペ 90台 85台 294台 301台
911 タルガ 4 6台 24台 30台 82台
911 タルガ 4S 46台 28台 163台 163台
カレラ 4 カブリオレ 22台 26台 58台 119台
カレラ C4Sカブリオレ 83台 126台 279台 435台
ターボ カブリオレ 150台 0台 600台 0台
911 GT2 21台 0台 37台 0台
911 GT3 6台 75台 29台 292台
911 GT3 RS 7台 48台 32台 118台
全 996 カレラ・モデル 0台 0台 0台 2台
全 911モデル 898台 1,213台 3,102台 4,584台
カイエン Tiptronic 531台 335台 1,897台 744台
カイエン MT 6台 0台 37台 4台
カイエン S 165台 388台 941台 907台
カイエン ターボ 73台 199台 358台 407台
カイエン ターボ S 0台 2台 1台 373台
カイエン チタニウム 0台 69台 3台 1,199台
カイエン GTS Tiptronic 414台 0台 859台 0台
カイエン GTS MT 29台 0台 54台 0台
全カイエン 1,218台 993台 4,150台 3,634台
カレラ GT 0台 0台 0台 4台
全ポルシェ車モデル合計 2,863台 3,015台 9,640台 11,244台
認定中古車販売台数 691台 548台 2,479台 2,059台
さて 5月は販売台数の下げ止まりが見られるのでしょうか。
ボクスター RS 60 の販売が好調なように、各自動車メーカーは販売打破のため、今年後半に
かけて限定バージョンのモデル投入を積極的に仕掛けてくるような予感。
お値打ち感のあるモデルって錯覚も含め、何処となく惹かれるような気がしないでも
なしでしょうか..。 おっと、浪費は慎まなければなりませんね。
かけて限定バージョンのモデル投入を積極的に仕掛けてくるような予感。
お値打ち感のあるモデルって錯覚も含め、何処となく惹かれるような気がしないでも
なしでしょうか..。 おっと、浪費は慎まなければなりませんね。
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"