ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.06.04,Wed
もはや潮目が変わり、化石燃料を使用する車の話しは、
完全にピークを過ぎ去ったと言えるかも知れません。
昨日発表になった 5月 米国自動車販売台数、米国内
ガソリン価格が 1ガロン 4ドルに迫り、過去 3年間で倍の
値段に上昇。 これまで以上にピックアップ・トラックや
SUV の販売減に拍車が掛り、GM社は近々カナダ、
メキシコなどのトラック組み立て 4工場の閉鎖を発表。
これにより約 1万人が職を失うこととなり、さらに
ハマー・ブランドの売却まで示唆しています。
もっと顕著なこととして、これまでダントツの販売台数を示し、
他社ブランドを寄せ付けなかったフォード F-シリーズトラック
合計の販売台数が、日本車に初めて追い抜かれています。
フォード社は F-シリーズの販売促進として、5月は従業員
割引価格を適用。 売り上げ増を目指したものの 4万 2,973台と、
前年同月の 61,939台を▲ 30.6 % も下回るという悲惨な結果となりました。
他社ブランドを寄せ付けなかったフォード F-シリーズトラック
合計の販売台数が、日本車に初めて追い抜かれています。
フォード社は F-シリーズの販売促進として、5月は従業員
割引価格を適用。 売り上げ増を目指したものの 4万 2,973台と、
前年同月の 61,939台を▲ 30.6 % も下回るという悲惨な結果となりました。
一方トヨタ・カローラは 5万 2,826台、カムリが 5万 1,291台。 ホンダ・シビックが 5万 3,299台
(全米首位の販売台数)、アコードが 4万 3,778台と、この日本車 4車種がいずれも F-シリーズの
販売台数を上回り、確実に低燃費の乗用車へとユーザーの購買意欲がシフトしている兆候が
鮮明に現れています。
(全米首位の販売台数)、アコードが 4万 3,778台と、この日本車 4車種がいずれも F-シリーズの
販売台数を上回り、確実に低燃費の乗用車へとユーザーの購買意欲がシフトしている兆候が
鮮明に現れています。
その他各社の各著名ピックアップ・トラックや SUV の販売台数を見てみますと、
* フォード・エクスプローラー 8,122台 ▲ 41.2 %
* エクスペディション 5,252台 ▲ 42.9 %
* GM社 エスカレード 1,510台 ▲ 50.2 %
* ハマー II 1,467台 ▲ 60.6 %
* トレイルブレーザー 3,409台 ▲ 71.8 %
* タ ホ 7,919台 ▲ 39.7 %
* トヨタ・タンドラ 12,144台 ▲ 34.0 %
* ホンダ・MDX 4,277台 ▲ 10.9 %
* ニッサン・ムラーノ 6,121台 ▲ 8.9 %
など、SUVトラック・ブランドは、一部ジャパン・ブランドを除き前年同月比 軒並み 3 ~ 4割減と
販売が低迷。 ガソリン価格の大幅下落がない限り、自動車産業の構造的な変化は まだまだ
進むと考えてもよさそうです。
進むと考えてもよさそうです。
今回の米国自動車販売台数の本論から若干離れます。 ガソリン価格の上昇が新車販売減の
一番大きな理由というのは明確なところですが、もう一つの大きな要因が米国の景気後退が
進んでいることも車買い控えに働いているようです。
一番大きな理由というのは明確なところですが、もう一つの大きな要因が米国の景気後退が
進んでいることも車買い控えに働いているようです。
こんなグラフがあります。 ( いずれも Reuters社からお借りしています )
まずこれは過去 35年間の米国の非農業部門雇用 (赤線) と、求人広告数 (緑線) を年率伸び率の
変化で表したものです。 米国の現在の雇用環境は、1991年のオイル・ショック および 2001年
9月 11日の米国貿易センタービル破壊後に起こった景気後退に次ぐ、現在のサブ・プライム問題
から来る景気の悪さが如実に表れています。
しつこくなりますが、次のグラフは米国景気の先行き景況感を表しています。
これはミシガン大学 景気信頼感指数 (赤線)と、個人消費支出 (緑線) の推移をグラフ化した
ものです。 一年程前から肌で感じる景気見通しの期待感と、個人消費支出は急速に下降
しています。
ものです。 一年程前から肌で感じる景気見通しの期待感と、個人消費支出は急速に下降
しています。
今年米国では減税が実施されたのですが、あれだけ消費に回す米国人がなんとその 30 %
以上を貯蓄に回しているとのこと。 求人数が急減し、雇用者数も下降。 景気先行き悲観感が
台頭し、個人消費も低下。 さらにサブ・プライム問題で自宅を抵当にとられる またとられた
住民がいる中、ガソリン価格の急騰が追い打ち。 新車を買う、あるいは大型 SUVをもっと
燃費の良い車に買い換えるという行為は、至極当然の自己防衛手段でしょうね。
燃費の悪い大型 SUVの販売台数が大幅な落ち込みとなることを 5月の自動車販売の数値が
如実に表していると思われます。
5月米国自動車販売は、国内製造および輸入乗用車合計が、79万9,898台と前年同月比
2.0 % 増。 一方トラックおよび SUV 販売合計は 59万 3,758台と ▲ 23.8 % 減。 乗用車と
トラックを合わせた 5月米国内総自動車販売台数は 139万 3,656台 (昨年同月 156,3341台)
となり、前年同月比 ▲10.9 % の減少。 乗用車の販売台数は横ばいながらも、4月に引き続き
5月もトラック・SUV の大幅販売減が、全体の数値に悪影響を及ぼしています。
2.0 % 増。 一方トラックおよび SUV 販売合計は 59万 3,758台と ▲ 23.8 % 減。 乗用車と
トラックを合わせた 5月米国内総自動車販売台数は 139万 3,656台 (昨年同月 156,3341台)
となり、前年同月比 ▲10.9 % の減少。 乗用車の販売台数は横ばいながらも、4月に引き続き
5月もトラック・SUV の大幅販売減が、全体の数値に悪影響を及ぼしています。
さて、米国市場における 5月のポルシェ社 各モデルの販売状況ですが、4月同様全体で 2ケタの
販売減を記録。 米国景気の低迷と共に、スポーツ・カー製造メーカーとしての苦悩が表れた販売
結果となりました。
5月の米国内総販売台数は 2,796台で、前年同月 (昨年 5月 3,348台) 比 ▲ 16.5 % の減少。
ボクスター・ケイマン・シリーズは 772台 ▲ 23.0 %減、 911シリーズは 832台でなんと前年
同月比 ▲ 32.2 % もの販売減となっています。 一方主力 SUV であるカイエン・シリーズの
総販売台数は1,192台と 6.5 % の販売増となってはいますが、原油価格急騰の影響を受け、
4月の 1,218台、3月の 1,363台から比べると、その売れ行きにも頭打ち傾向が出始めています。
同月比 ▲ 32.2 % もの販売減となっています。 一方主力 SUV であるカイエン・シリーズの
総販売台数は1,192台と 6.5 % の販売増となってはいますが、原油価格急騰の影響を受け、
4月の 1,218台、3月の 1,363台から比べると、その売れ行きにも頭打ち傾向が出始めています。
尚ここに表記した各数値は米国市場のみで、カナダ市場での販売台数を除外しています。
それでは米国市場における、ポルシェ車各モデルの販売実績です。
* 2008年 5月、米国市場 ( 除、カナダ ) におけるポルシェ・全ブランド、販売実績
2008年 2007年 2008年 2007年
モ デ ル 5月 5月 1-5月 1-5月
-------------------------------------------------------------------
ボクスター 175台 267台 668台 953台
ボクスター S 63台 145台 315台 591台
ボクスター RS 60 96台 0台 301台 0台
ケイマン 169台 264台 783台 1,169台
ケイマン S 248台 326台 947台 1,311台
ケイマン S ポルシェ・デザイン 21台 0台 146台 0台
全ボクスター・ケイマン 772台 1,002台 3,160台 4,024台
911 カレラ クーペ 85台 115台 409台 534台
911 カレラ S 99台 128台 474台 693台
カレラ カブリオレ 56台 76台 252台 450台
カレラ S カブリオレ 126台 118台 504台 668台
カレラ 4 クーペ 8台 13台 57台 89台
ターボ クーペ 56台 347台 314台 1,435台
カレラ 4S クーペ 88台 100台 382台 401台
911 タルガ 4 3台 18台 33台 100台
911 タルガ 4S 32台 34台 195台 197台
カレラ 4 カブリオレ 17台 25台 75台 144台
カレラ C4Sカブリオレ 63台 112台 342台 547台
ターボ カブリオレ 157台 0台 757台 0台
911 GT2 34台 0台 71台 0台
911 GT3 2台 96台 31台 388台
911 GT3 RS 6台 45台 38台 163台
全 996 カレラ・モデル 0台 0台 0台 2台
全 911モデル 832台 1,227台 3,934台 5,811台
カイエン Tiptronic 569台 435台 2,466台 1,179台
カイエン MT 11台 0台 48台 4台
カイエン S 169台 433台 1,110台 1,340台
カイエン ターボ 72台 150台 430台 557台
カイエン ターボ S 0台 4台 1台 377台
カイエン チタニウム 0台 97台 3台 1,296台
カイエン GTS Tiptronic 353台 0台 1,212台 0台
カイエン GTS MT 18台 0台 72台 0台
全カイエン 1,192台 1,119台 5,342台 4,753台
カレラ GT 0台 0台 0台 4台
全ポルシェ車モデル合計 2,796台 3,348台 12,436台 14,592台
認定中古車販売台数 726台 633台 3,203台 2,692台
出所 : Porsche North America, Business Wire, Reuters, Bloomberg
+++++++++++++++++++++++
今から10年後、大黒 SA に集まった車友達同士の、とある会話
ドライバーA: 「おっ、新車いいですね。 エンジンは何を使っているのですか ? 」
ドライバーB: 「いえ、ちょっとチューンして載せ替えたよ。 日立のモーター、これ最高 ! 」
ドライバーA: 「いい音がしていると思いました。 私の車の心臓はマブチですから...」
ドライバーC: 「なぬっ、二人ともバッテリー走行なの ? 私の車は水素、水素ですよ ! 」
というドライバー C の手には、しっかりと岩谷のガス・コンロ用ボンベが握られていた...。
笑っていられない架空の会話かもしれませんが、決してシャレにならないかも....。
気が付けばガソリン価格は 1L 200円手前。 さっ 次はどのような車というより、
どのようなエンジンを選べばよいのでしょうか。 切実な問題が、もうすぐそこに。
今活躍している世代が、化石燃料エンジン搭載車を操る人類最後に近い ドライバーに
なるのかもしれませんね。
PR
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"