ポルシェ社の 2006 / 2007年次報告書 (Annual Report) を眺めていたら、ポルシェ全モデルの生産台数や、
世界各国の販売台数が出ていました。 正確に数値が表示されていたところと 文章中に数値が示されて
いるところがあり、一部不明のカ所がありますが、データで見るちょっと面白い表を作成してみました。
ポルシェ社による昨年度の年間全モデル 生産台数は、約 10万台。 そのうち 35.9 % が米国・カナダに
輸出されています。 反面正規代理店を通じて日本に輸入された全モデルは 3,902台。 ポルシェ社
全生産車両のわずか 4.0 % にしか達しません ( それでもドイツ・英国に次ぐ、割り当て台数です ) 。
注文してから納車まで半年以上、モデルによっては一年半以上も待たなければならない理由が、分かる
ような気がします。
今後ポルシェ社は、中東諸国、ロシアや中国などの新興諸国への販売に、一層の力を入れるとしてます。
納車時間の短縮どころか、今まで以上に 「待ちの時間」 が長くなるのでしょうか。
それにしても各国別に数字を見てみると、それほどデリバリーはされていないのですね。
自車に こまめなメインテナンスに励んでやろうと、改めて感じた次第です。
なおポルシェ社の会計年度は、その年の 8月1日から始まり、翌年の 7月31日が会計年度末となります。
会計年度 |
2000 / 01 |
2001 / 02 |
2002 / 03 |
2003 / 04 |
2004 / 05 |
2005 / 06 |
2006 / 07 |
. |
|
|
|
|
|
|
|
[ 販売台数 ] |
|
|
|
|
|
|
|
ドイツ国内販売 |
12,401 |
12,825 |
13,896 |
12,176 |
13,902 |
13,921 |
14,314 |
輸出販売台数 |
42,185 |
41,409 |
52,907 |
64,651 |
74,477 |
82,873 |
83,201 |
販売台数合計 |
54,586 |
54,234 |
66,803 |
76,827 |
88,379 |
96,794 |
97,515 |
. |
|
|
|
|
|
|
|
[ 地域別 納車台数 ] |
|
|
|
|
|
|
|
ドイツ 国内 |
na |
na |
11,027 |
12,877 |
14,154 |
14,014 |
14,046 |
北 米 地 域 |
na |
na |
24,745 |
32,763 |
33,974 |
36,669 |
35,398 |
その他地域 |
na |
na |
23,273 |
33,106 |
41,581 |
44,687 |
49,258 |
|
|
|
|
|
|
|
|
[ 内 訳 ] |
|
|
|
|
|
|
|
911 |
26,721 |
32,337 |
27,789 |
23,704 |
27,826 |
34,386 |
37,415 |
ボクスター・ケイマン |
27,865 |
21,897 |
18,411 |
12,988 |
18,009 |
27,906 |
26,146 |
カレラ GT |
- |
- |
- |
222 |
660 |
368 |
9 |
RS スパイダー |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
2 |
カイエン |
- |
- |
20,603 |
39,913 |
41,884 |
34,134 |
33,943 |
. |
|
|
|
|
|
|
|
[ 生産台数 ] |
|
|
|
|
|
|
|
911 |
27,325 |
33,061 |
29,564 |
26,650 |
28.619 |
36,504 |
38,959 |
ボクスター・ケイマン |
28,457 |
21,929 |
18,788 |
13,462 |
20,321 |
30,680 |
26,712 |
( 独ポルシェ社生産) |
na |
na |
(757) |
(4,600) |
(4,429) |
(285) |
( 0) |
(フィンランド・ヴァルメット生産) |
na |
na |
(18,031) |
(8,862) |
(15,892) |
(30,395) |
(26,712) |
カレラ GT |
- |
- |
7 |
270 |
715 |
290 |
- |
RS スパイダー |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
4 |
カイエン |
- |
- |
24,925 |
41,149 |
41,299 |
35,128 |
36,169 |
生産台数合計 |
55,782 |
55,050 |
73,284 |
81,531 |
90,954 |
102,602 |
101,844 |
. |
|
|
|
|
|
|
|
従業員数 |
9,752 |
10,143 |
10,699 |
11,668 |
11,878 |
11,384 |
11,571 |
. |
|
|
|
|
|
|
|
. |
|
|
|
|
|
|
|
. |
|
|
|
|
|
|
|
[ 各国別 販売台数 ] |
911 |
ボクスター・ |
( 内 |
( 内 |
カイエン |
2006 / 7 |
全体における |
. |
|
|
|
|
|
|
|
米国 ・ カナダ |
13,222 |
10,423 |
(3,862) |
(6,561) |
11,739 |
35,398 |
35.9 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
中南米諸国 |
na |
na |
na |
na |
na |
2,010 |
2.0 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
ド イ ツ |
6,945 |
3,552 |
na |
na |
3,540 |
14,046 |
14.2 % |
英 国 |
3,336 |
4,158 |
(2,200) |
(1,964) |
1,597 |
9,104 |
9.2 % |
イタリア |
2,738 |
1,456 |
na |
na |
1,259 |
5,458 |
5.5 % |
フランス |
1,125 |
696 |
na |
na |
829 |
2,650 |
2.7 % |
スペイン・ポルトガル |
712 |
641 |
na |
na |
1,250 |
2,603 |
2.6 % |
ス イ ス |
945 |
366 |
na |
na |
531 |
1,842 |
1.9 % |
オーストリア |
420 |
177 |
(83) |
(94) |
274 |
871 |
0.9 % |
ベルギー |
555 |
308 |
na |
na |
280 |
1,143 |
1.2 % |
オランダ |
549 |
178 |
na |
na |
440 |
1,167 |
1.2 % |
スカンジナビア諸国 |
755 |
212 |
na |
na |
693 |
1,660 |
1.7 % |
ギリシア |
998 |
421 |
na |
na |
1,583 |
3,002 |
3.0 % |
ロ シ ア |
201 |
(911と合算) |
na |
na |
1,699 |
1,900 |
1.9 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
中近東・アフリカ諸国 |
1,858 |
(911と合算) |
na |
na |
3,467 |
5,330 |
5.4 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
オーストラリア |
573 |
432 |
na |
na |
397 |
1,402 |
1.4 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
日 本 |
3,054 |
(911と合算) |
na |
na |
848 |
3,902 |
4.0 % |
中 国 |
595 |
(911と合算) |
na |
na |
2,510 |
3,105 |
3.1 % |
台 湾 |
na |
na |
na |
na |
na |
253 |
0.3 % |
韓 国 |
na |
na |
na |
na |
na |
293 |
0.3 % |
シンガポール |
na |
na |
na |
na |
na |
223 |
0.2 % |
. |
|
|
|
|
|
|
|
ガソリン高などが直撃し、大手自動車メーカーの 3月米国自動車販売は恐ろしいほどの低迷と
なりました。
米国ビック・スリーである 3月の各社における自動車販売台数 (乗用車とトラックを含む) は、
* ゼネラル・モータース社 ▲ 18.9 % 27万 7,751台
しかしながらこのペースが続けば、今年一年間の米国内自動車販売総数は 1,510万台 ( 昨年
3月の米国自動車販売総数は 135万 4,483台となり、前年同月比 ▲ 12.1 % 減。 また今年
またその内訳として、米国内製造の自動車販売総数は 100万 8,060台で▲13.8 %減。
メーカー |
乗用車 |
前 年 |
トラック |
前 年 |
自動車 |
前 年 |
. | ||||||
G M |
114,929 |
▲ 14.5 % |
162,822 |
▲ 21.8 % |
277,751 |
▲ 18.9 % |
フォード |
73,296 |
▲ 10.0 % |
139,157 |
▲ 16.3 % |
212,453 |
▲ 14.2 % |
クライスラー |
48,339 |
▲ 13.1 % |
118,047 |
▲ 21.7 % |
166,386 |
▲ 19.4 % |
. |
||||||
ト ヨ タ |
129,778 |
▲ 7.3 % |
87,952 |
▲ 14.3 % |
217,730 |
▲ 10.3 % |
ホ ン ダ |
83,214 |
▼ 3.2 % |
55,520 |
▲ 11.5 % |
138,734 |
▲ 3.2 % |
ニッサン |
66,475 |
▼ 6.8 % |
40,446 |
▲ 17.2 % |
111,119 |
▲ 3.8 % |
マ ツ ダ |
25,131 |
▲ 16.0 % |
7,798 |
▲ 0.5 % |
32,929 |
▲ 12.8 % |
ミツビシ |
7,919 |
▲ 4.7 % |
2,831 |
▲ 33.0 % |
10,750 |
▲ 14.2 % |
ス バ ル |
11,029 |
▼ 0.5 % |
5,656 |
▲ 19.8 % |
16,685 |
▲ 7.4 % |
イ ス ゞ |
0 |
0.0 % |
683 |
▲ 8.1 % |
683 |
▲ 8.1 % |
ス ズ キ |
5,044 |
▲ 25.7 % |
5,466 |
▼ 28.8 % |
10,510 |
▲ 4.7 % |
. |
||||||
V・ワーゲン |
18,791 |
▼ 13.2 % |
796 |
▼ 5.4 % |
19,587 |
▼ 12.9 % |
メルセデス |
14,761 |
▲ 4.0 % |
6,044 |
▲ 3.1 % |
20,808 |
▲ 3.7 % |
B M W |
19,231 |
▼ 2.6 % |
3,844 |
▲ 41.0 % |
23,115 |
▲ 8.7 % |
ポルシェ |
1,298 |
▲ 45.9 % |
1,169 |
▼ 33.3 % |
2,467 |
▲ 24.7 % |
アウディ |
6,597 |
▼ 11.0 % |
1,390 |
▲ 33.3 % |
7,987 |
▲ 0.4 % |
. |
||||||
ミ ニ |
4,289 |
▼ 17.3 % |
0 |
0.0 % |
4,289 |
▼ 17.3 % |
ジャガー |
1,752 |
▼ 5.1 % |
0 |
0.0 % |
1,752 |
▼ 5.1 % |
ランド・ローバー |
0 |
3,054 |
▲ 16.6 % |
3,054 |
▲ 16.6 % |
|
. |
||||||
サーブ |
2,449 |
▼ 3.3 % |
467 |
▼ 9.9 % |
2,962 |
▼ 4.4 % |
. |
||||||
ヒュンダイ |
30,500 |
▼ 8.9 % |
12,296 |
▲ 12.1 % |
42,796 |
▼ 1.9 % |
キ ア |
16,924 |
▼ 9.2 % |
7,947 |
▲ 34.2 % |
24,871 |
▲ 9.8 % |
. |
||||||
合 計 |
687,616 |
▼ 5.4 % |
666,867 |
▲ 18.1 % |
1,354,483 |
▲ 13.8 % |
. |
▼-前年同月比増加 ▲-前年同月比減少
- to be continued -
私もこの RS 60の検討はしてみたのですが、2010年のフル・モデルチェンジのボクスターを
( 本当はもっと深~い 理由があるのですが... 爆 )
モ デ ル |
今年 3月 |
昨年 3月 |
今年 1 ~ 3月 |
昨年 1 ~ 3月 |
ボクスター |
104 台 |
255 台 |
326 台 |
484 台 |
ボクスター S |
57 台 |
183 台 |
178 台 |
323 台 |
ボクスター RS 60 |
94 台 |
0 台 |
94 台 |
0 台 |
ケイマン |
112 台 |
296 台 |
440 台 |
666 台 |
ケイマン S |
134 台 |
302 台 |
499 台 |
740 台 |
ケイマン S Porsche Design |
24 台 |
0 台 |
104 台 |
0 台 |
全 ボクスター / ケイマン 合計 |
525 台 |
1,036 台 |
1,641 台 |
2,213 台 |
. |
||||
911 カレラ クーペ |
67 台 |
118 台 |
220 台 |
311 台 |
911 カレラ S |
96 台 |
162 台 |
258 台 |
422 台 |
カレラ カブリオレ |
51 台 |
114 台 |
139 台 |
272 台 |
カレラ S カブリオレ |
87 台 |
162 台 |
261 台 |
418 台 |
カレラ 4 クーペ |
11 台 |
25 台 |
37 台 |
66 台 |
ターボ クーペ |
60 台 |
309 台 |
198 台 |
782 台 |
カレラ 4S クーペ |
72 台 |
96 台 |
204 台 |
216 台 |
911 タルガ 4 |
11 台 |
23 台 |
24 台 |
58 台 |
911 タルガ 4S |
46 台 |
46 台 |
117 台 |
135 台 |
カレラ 4 カブリオレ |
13 台 |
37 台 |
36 台 |
93 台 |
カレラ 4S カブリオレ |
72 台 |
142 台 |
196 台 |
309 台 |
ターボ カブリオレ |
152 台 |
0 台 |
450 台 |
0 台 |
911 GT 2 |
16 台 |
0 台 |
450 台 |
0 台 |
911 GT 3 |
10 台 |
76 台 |
23 台 |
217 台 |
911 GT 3 RS |
10 台 |
52 台 |
25 台 |
70 台 |
全 996 カレラ・モデル |
0 台 |
1 台 |
0 台 |
1 台 |
全 911 モデル 合計 |
773 台 |
1,363 台 |
2,204 台 |
3,371 台 |
. |
||||
カイエン Tiptronic |
513 台 |
266 台 |
1,366 台 |
409 台 |
カイエン MT |
11 台 |
2 台 |
31 台 |
4 台 |
カイエン S |
178 台 |
320 台 |
776 台 |
519 台 |
カイエン ターボ |
83 台 |
176 台 |
285 台 |
208 台 |
カイエン ターボ S |
0 台 |
3 台 |
1 台 |
371 台 |
カイエン チタニウム |
2 台 |
110 台 |
3 台 |
1,130 台 |
カイエン GTS Tiptronic |
364 台 |
0 台 |
445 台 |
0 台 |
カイエン GTS MT |
18 台 |
0 台 |
25 台 |
0 台 |
全 カイエン 合計 |
1,169 台 |
877 台 |
2,932 台 |
2,641 台 |
. |
||||
カレラ GT |
0 台 |
2 台 |
0 台 |
2 台 |
. |
||||
全 ポルシェ車 モデル 合計 |
2,467 台 |
3,278 台 |
6,777 台 |
8,229 台 |
. |
||||
認定中古車販売台数 |
678 台 |
609 台 |
1,791 台 |
1,511 台 |
. |
きっと販売台数も増えるはず...かな ?
米国の景気鈍化、ガソリン価格の再上昇を受け、2月の米国自動車販売は1月に引き続き大幅減少と
なりました。 米国ビッグ 3の販売実績は、GM社が ▲ 12.9 % 減、フォード社が ▲ 6.9 % 減、
クライスラー社が ▲ 14 % 減。 さらにトヨタも ▲ 3 % と大手 4社が軒並み販売台数を落とすという悲惨な
結果で終わっています。 2月の全社自動車販売総数は ▲ 6.3 % 減。
昨年 6月以来 8ヶ月連続の落ち込みを続けています。
特にサブ・プライムの影響を受け米国住宅着工が下落を示す中、各社ともライト・トラックの販売減少が
顕著になってきている。 また住宅ローン焦げ付きの増加から、クレジット会社の与信枠の審査が厳しく
なってきており、自動車ローンの減少も新車の販売減の要因となっています。
6年間続いた景気拡大が終焉し、下降局面を迎えた今、4年間減少が続いていた失業率の減少も 昨年
12月および今年1月は上昇に転じ、2月 ミシガン大学消費者信頼感指数も 16年来の低水準。 個人の
消費マインドの落ち込みが、新車の販売台数に大きく影響し始めているようです。
現在のような低迷した販売環境が続くのであれば、今年の米国国内自動車販売は 1,550万台前後となり、
1998年以来の低水準を示すと市場関係者は予測しています。
主要自動車メーカー別に見てみますと、
* G M 社 26万 8,737台 ▲ 12.9 %
( ライト・トラック ▲ 19.2 % 減少が響く )
* フォード社 19万 6,681台 ▲ 6.9 %
(フュージョンやフォーカスの販売伸びるもトーラスなどの大型車の販売減、 F-シリーズトラック
▲ 4.9 % 、. エクスプローラーはなんと ▲ 27 % 減の大幅落ち込み )
* クライスラー社 15万 0,093台 ▲ 14.0 %
( ダッジ・グランド・キャラバン ▲ 32 %、ジープ・ラングラー ▲ 23 %、およびレンタル・カー調整で
2ヶ月連続の 2ケタ減)
* ト ヨ タ 18万 2,169台 ▲ 2.8 %
( カローラのフルモデル・チェンジ後でまだフル生産に入っていない反面、トラック・タンドラが
+ 49 % の伸びとなった )
* ホ ン ダ 11万 5,397台 + 4.9 %
( フィット、シビック、CRV、パイロットの販売全て好調。 全米市場シェア 9.8 % )
* ニッサン 8万 6,219台 + 1.2 %
( SUV 新型ムラーノ、ローグおよび アルティマ、パーサが好調 市場シェア 7.3 % )
* ポルシェ ▲ 11.0 %
* メルセデス + 7.3 %
* B M W ▲ 1.8 %
* V ワーゲン + 1.2 %
と、大半のメーカーが販売減。 環境悪化の中、メルセデスとホンダの健闘が目立ちます。
それでは米国市場での、ポルシェ社各モデルの販売実績は同だったのでしょうか。
上記どおりポルシェ全モデルの販売台数は 1,715台と前年同月の 1,967台を割り込み、▲ 13.0 % 減
(米国のみ、カナダを加えると ▲ 11.0 % 減) の落ち込みとなりました。
やはり景気後退、先行き不透明感がますます色濃く出始めた環境化の中、スポーツ・カー購入への
嗜好に、やや慎重な気配が見え始めたようです。
ただ 2月からカイエン GTSの納車が開始。 好調な滑り出しを見せており、カイエン・モデル全体では
755台と、前年同月の 360台の売り上げ倍増となっています。
下記は米国市場における 、2月 ポルシェ・個別モデルの販売実績です。
2008年、2月、米国市場における ポルシェ・全ブランド、販売実績
|
2008年 |
2007年 |
2008年 |
2007年 |
モ デ ル |
02月 |
02月 |
01月 ~ 02 月 |
01月 ~ 02 月 |
ボクスター |
74 |
122 |
222 |
229 |
ボクスター S |
50 |
73 |
121 |
140 |
ケイマン |
93 |
173 |
328 |
370 |
ケイマン S |
141 |
151 |
445 |
438 |
全 ボクスター / ケイマン |
358 |
519 |
1,116 |
1,177 |
|
|
|
|
|
911 カレラ クーペ |
52 |
103 |
153 |
193 |
911 カレラ S |
56 |
139 |
162 |
260 |
カレラ カブリオレ |
43 |
76 |
88 |
158 |
カレラ S カブリオレ |
71 |
125 |
174 |
256 |
カレラ 4 クーペ |
7 |
19 |
16 |
41 |
ターボ クーペ |
63 |
284 |
138 |
473 |
カレラ 4S クーペ |
48 |
61 |
132 |
120 |
911 タルガ 4 |
3 |
19 |
13 |
35 |
911 タルガ 4S |
33 |
41 |
71 |
89 |
カレラ 4 カブリオレ |
12 |
26 |
23 |
56 |
カレラ 4S カブリオレ |
52 |
103 |
125 |
167 |
ターボ カブリオレ |
151 |
0 |
298 |
0 |
911 GT3 |
4 |
71 |
13 |
141 |
911 GT3 RS |
7 |
18 |
15 |
18 |
全 996 カレラ・モデル |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
|
|
|
全 911 モデル |
602 |
1,086 |
1,431 |
2,008 |
|
|
|
|
|
カイエン Tiptronic |
363 |
54 |
853 |
143 |
カイエン MT |
8 |
0 |
20 |
2 |
カイエン S |
211 |
34 |
598 |
199 |
カイエン ターボ |
85 |
20 |
202 |
32 |
カイエン ターボ S |
0 |
177 |
1 |
368 |
カイエン チタニウム |
0 |
75 |
1 |
1,020 |
カイエン GTS Tiptronic |
81 |
0 |
81 |
0 |
カイエン GTS MT |
7 |
0 |
7 |
0 |
|
|
|
|
|
全 カイエン |
755 |
360 |
1,763 |
1,764 |
|
|
|
|
|
カレラ GT |
0 |
2 |
0 |
2 |
|
|
|
|
|
全ポルシェ車 モデル 合計 |
1,715 |
1,967 |
4,310 |
4,951 |
|
|
|
|
|
認定中古車販売台数 |
552 |
453 |
1,116 |
902 |
|
|
|
|
|
特に大幅な落ち込みを示したのが、レンタル・カー用の販売を調整したクライスラー社で、前年同月比
▲ 12.0 % の二桁減。 またフォード社はフォーカスの販売が 1万 1,600台と、+ 44.4 %の販売増を
記録。 さらに同社 CUV車であるエッジも倍増と好調な販売となったにもかかわらず、 Fシリーズ・
ピックアップトラックが ▲ 8.4 % 減となり、フォード全ブランド全体で見ると同 ▲ 4.1 %減でした。
今年全体の米国自動車販売は、全体で 1998年以来の低水準にまで落ち込むと見られており、
下記は北米市場における世界の自動車メーカーによる、販売状況 (販売台数 順)。 ちなみに
最高販売台数となったのがゼネラル・モーターズ社。 逆に最悪がジャガー社の ▲ 52.2 % 減です。
トヨタ自動車 (日 本) ▼ – 1.4 % at 151,550 台
シボレー (米 国) ▲ + 0.7 % at 149,548
フォード (米 国) ▼ – 0.7 % at 131,074
ホンダ (日 本) ▼ – 0.5 % at 87,343
ダッチ (米 国) ▼ –12.0 % at 69,884
日産自動車 (日 本) ▼ – 7.8 % at 67,961
クライスラー (米 国) ▼ – 17.0 % at 34,372
ジープ (米 国) ▼ – 6.0 % at 33,136
ヒュンダイ (韓 国) ▼ – 22.6 % at 21,452
キア (韓 国) ▼ – 5.2 % at 21,355
レクサス (米/日) ▼ – 8.2 % at 20,299
メルセデス (米 国) ▲ + 7.1 % at 18,275
サターン (米 国) ▲ + 12.1 % at 15,359
キャデラック (米 国) ▲ + 7.7 % at 14,792
Vワーゲン (ドイツ) ▼ – 13.2 % at 14,411
ビューウィック (米 国) ▲ + 6.1 % at 12,749
アキュラ (米/日) ▼ – 14.2 % at 11,168
インフィニティ (米/日) ▼ – 3.6 % at 8,644
ボルボ (スウェーデン) ▲ + 2.9 % at 8,036
リンカーン (米 国) ▼ – 16.8 % at 7,985
三菱自動車 (日 本) ▼ – 23.0 % at 7,226
スズキ自動車 (米 国) ▼ – 13.0 % at 7,120
アウディ (ドイツ) ▲ + 0.3 % at 6,418
ポルシェ (米 国) ▼ – 13.0 % at 2,595
ジャガー (英 国) ▼ – 52.2 % at 664
未公表 : BMW,MINI,富士重工
2008年 1月、メーカー別販売台数
トヨタ自動車 ▼ – 2.3 % at 171,849
クライスラー社 ▼ –12.0 % at 137,392
米国ホンダ社 ▼ – 2.3 % at 98,511
北米ニッサン社 ▼ – 7.3 % at 76,605
ポルシェ広報の発表によると、北米市場における 1月の総販売台数は 2,718台 (米国とカナダ
市場を合算 ) と、前年同月比 ▲ 12 % 減 と大幅な落ち込み。
ボクスターは 779台 (ケイマンおよびケイマン S の 550台を含む) と、前年同月比 13.0 % 増。
1,083台となり、こちらは前年同月比 ▲ 26.0 % 減とカイエンが足を引っ張った形となっています。
わけではないとのこと。 ポルシェ社は長期的な販売戦略に立ち、1月北米市場への輸出台数を
減額し、特に富裕層が増え始めた新興市場国である中国、ロシア、および中東諸国へ輸出車を
集中的に振り向けたためと述べています。
特に 「これからカイエン GTS の生産が始まることもあり、また新たな顧客層の増加で販売台数は、
再び上向いてくる」 と、強気のコメントで締めくくっています。
下記が 1月 ポルシェ社全ブランドの、米国市場における各販売台数です。
2008年 1月、北米市場における ポルシェ・全モデル、販売実績
. モ デ ル 今年 1月 昨年 1月
(注) : 日本やドイツなど、自動車メーカー各社は、単純に毎月総販売台数の数値を発表
Powered by "Samurai Factory"