ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.05.20,Tue
最近期待も含めそのニュースが相次いでいた、「 米国内に新しく建設予定のフォルクスワーゲン
組立工場でのカイエンの製造計画 」や、スパイ・ショットが公開された「 ミニ・カイエン開発 」 の
メディア報道に対し、ポルシェ社は再びそれを否定するコメントを発表しています。
組立工場でのカイエンの製造計画 」や、スパイ・ショットが公開された「 ミニ・カイエン開発 」 の
メディア報道に対し、ポルシェ社は再びそれを否定するコメントを発表しています。
クラウス・バーニング ポルシェ社取締役 (販売・マーケッティング担当) は、「取締役会において
カイエンより軽量モデルのベビー・カイエンの議論をしたことはない。 さらに 928 GTモデルを
継承した 2ドア・パナメーラの製造も噂に過ぎない。 現在ポルシェ社は4ドアセダン、パナメーラの
開発に全力を注いでいる段階であり、他の新モデルを考えるには時期尚早である 」 と述べ、
ミニ・カイエン (Roxster) の開発には取り組んでいないと、その噂を否定しています。
継承した 2ドア・パナメーラの製造も噂に過ぎない。 現在ポルシェ社は4ドアセダン、パナメーラの
開発に全力を注いでいる段階であり、他の新モデルを考えるには時期尚早である 」 と述べ、
ミニ・カイエン (Roxster) の開発には取り組んでいないと、その噂を否定しています。
また同氏は今後の販売見通しにも触れ、「ロシアおよび中国にディーラー販売網を拡張したことで、
世界全体で 650店あるディーラーが約700店舗に拡大する。 特に中国には現在 19店舗しか
ないが、来年には2倍に拡大する予定である。
ただパナメーラが発売されたのち、暫くのあいだ両車共食い状態となる可能性が高いと思われる
ものの、今後毎年 年間 2万台のパナメーラの販売を目標にしている。 これによりカイエンおよび
911モデルなどを含めた 年間の全モデル総販売台数は 10万台前後となりそうだ」 (注: 2007年
会計年度総販売台数実績は 9万 7,515台 ) と、ミニ・カイエン (Roxster) 開発のよりも 現在は
パナメーラの発売に向けた準備に相殺されていることを強調。
(ではスパイ・ショットされた ↓ この車両は、いったい何なのでしょう....? )
世界全体で 650店あるディーラーが約700店舗に拡大する。 特に中国には現在 19店舗しか
ないが、来年には2倍に拡大する予定である。
ただパナメーラが発売されたのち、暫くのあいだ両車共食い状態となる可能性が高いと思われる
ものの、今後毎年 年間 2万台のパナメーラの販売を目標にしている。 これによりカイエンおよび
911モデルなどを含めた 年間の全モデル総販売台数は 10万台前後となりそうだ」 (注: 2007年
会計年度総販売台数実績は 9万 7,515台 ) と、ミニ・カイエン (Roxster) 開発のよりも 現在は
パナメーラの発売に向けた準備に相殺されていることを強調。
(ではスパイ・ショットされた ↓ この車両は、いったい何なのでしょう....? )
さらにバーニング・マーケッティング担当は、「 パナメーラの生産が来年から始まることにより、
今後ドイツ国内で新たに 2,100名の雇用を創造する予定だ。 その内訳として、約 1,000名が
ポルシェ社ファクトリー。 500名がハノーバーにあるフォルクスワーゲン・ファクトリー。 残る
600名が今後パナメーラ向けの塗装および部品パーツのファクトリーに対しての人員が必要となり、
新規採用を実施したい」と述べ、ポルシェ・グループ拡大路線の一端を示しています。
一方米国製カイエンの製造観測に関し、ドイツ経済新聞 ハンデルスブラット紙のインタビューで、
バムラー ( Mr. Bamler ) ポルシェ社広報担当は、「 2013年まで為替ヘッジをしているため、
ドル安の対抗策として米国でカイエンを生産することはあり得ない。 カイエンの主要パーツの
大半は、欧州域内で調達している。 弱い米ドルに対して、すでに打つべき手は講じているため、
米国でのカイエン生産は考えられない」 と述べ、米国産カイエンの噂には一笑に付するとの
見解を示しています。
ドル安の対抗策として米国でカイエンを生産することはあり得ない。 カイエンの主要パーツの
大半は、欧州域内で調達している。 弱い米ドルに対して、すでに打つべき手は講じているため、
米国でのカイエン生産は考えられない」 と述べ、米国産カイエンの噂には一笑に付するとの
見解を示しています。
ただ為替ヘッジ予約は概ね 2013年まで。 2015年でその全てが完了することもあり、その後の
為替変動リスクが再び発生することも事実。 遠い将来、米国製カイエンも否定は出来ない
ものの、当面はドイツ国内での生産のみに主眼が置かれる模様です。
為替変動リスクが再び発生することも事実。 遠い将来、米国製カイエンも否定は出来ない
ものの、当面はドイツ国内での生産のみに主眼が置かれる模様です。
米国製カイエン。 省エネを意識したミニ・カイエン。 ほんでもって 2シーターのパナメーラの
開発観測。 色々噂は飛び交っていますが どの話も具体化される可能性も残っており、
思わず信じてしまいそうです。
これら噂は否定されたものの、そのうちまた今回と似たような写真がメディアに飛び交い、
まことしやかな見通しが再び流れてくるのではないでしょうか。
数年後、これら話題となっている新モデルのオーナーの方が、いらっしゃるかも.....。
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