ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.05.09,Fri
これまで出る出るとの噂が絶えなかった ポルシェ・ミニ・カイエン ( 別名 Roxster )、結局昨年
6月 25日にヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者が、「パナメーラの発売を控え、
ミニ・カイエンの発売はありえない」と全面否定。 これをきっかけにミニ・カイエンの話題は
鎮静化の方向へと向かいつつありました。
6月 25日にヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者が、「パナメーラの発売を控え、
ミニ・カイエンの発売はありえない」と全面否定。 これをきっかけにミニ・カイエンの話題は
鎮静化の方向へと向かいつつありました。
ところがドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで、下記の写真がスクープされています。
ついにその姿が捉えられた、ポルシェ・ミニ・カイエン、別名 Roxster と呼ばれている噂の車の
テスト・走行写真です。
テスト・走行写真です。
ミニ・カイエンはアウディ社の主力 SUV である 「Q7」 モデルを、一回り小さくした 「Q5」と
共通のプラット・ホームを用いて製造されると言われており、その「Q5」は先月 4月 25日に
開催された北京国際モーター・ショーでデビュー。 恐らく今年秋から発売を迎えると思われます。
それでは Q7 と比べ Q5 はどの程度小型化されているのでしょうか。 下記に各車のスペックを
並べてみましたが、アウディ Q5 は、Q7 に比べ全長で 455mm、全幅で 105mm、
全高は 90 mm 短く、日本車で表すと丁度マツダ社の CX-7 とほぼ同じ大きさとなります。
並べてみましたが、アウディ Q5 は、Q7 に比べ全長で 455mm、全幅で 105mm、
全高は 90 mm 短く、日本車で表すと丁度マツダ社の CX-7 とほぼ同じ大きさとなります。
* マツダ CX-7 : 全長: 4,680 mm X 全幅: 1,870 mm X 全高 1,640 mm
この比較で大体のイメージを想像していただけるのではないでしょうか。 車のタイプで表現すれば、
乗用車とSUV の中間に位置する CUV ( Crossover Utility Vehicle ) のカテゴリーに属することに
なりそうです。
乗用車とSUV の中間に位置する CUV ( Crossover Utility Vehicle ) のカテゴリーに属することに
なりそうです。
またミニ・カイエンが誕生した場合 アウディ Q5 だけではなく、 VW社のティグアン ( Tiguan ) も
共通プラット・ホームとなるため、この 3台は兄弟車として、各車存在感を示すと思われます。
* フォルクス・ワーゲン ティグアン
共通プラット・ホームとなるため、この 3台は兄弟車として、各車存在感を示すと思われます。
* フォルクス・ワーゲン ティグアン
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ミニ・カイエン
(Roxster ? )
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アウディ Q5
2L TFSI
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アウディ Q7
3.6 FSI
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ポルシェ・カイエン
V 6 Tiptronic
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エンジン
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V6 ( V8, Turbo)
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V4 DOHC
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V6 DOHC
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V6 DOHC
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排気量
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3.2 L (直噴)
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2L
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3,597 cc
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3,598 cc
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最大出力
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(275 ps ? )
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155 kw (214 ps)
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206 kw (280 ps)
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213 kw (290 ps)
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最大トルク
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-
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350N’m
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360 N’m
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385 N’m
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最高速度
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222 km/h
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208 km/h
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227 km/h
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0 – 100m 加速
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(Turbo で 5秒以下)
|
7.2 秒
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8.2 秒
|
8.5 秒
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トランスミッション
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na 新デュアル・クラッチ
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7速 (パドル・シフト)
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6 速
|
6速
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全長
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-
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4,630 mm
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5,085 mm
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4,810 mm
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全幅
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-
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1,880 mm
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1,985 mm
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1,930 mm
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全高
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-
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1,650 mm
|
1,740 mm
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1,700 mm
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ホィール・ベース
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-
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2,810 mm
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3,000 mm
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2,855 mm
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車両重量
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-
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2,270 kg
|
2,250 kg
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燃料タンク容量
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-
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-
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100 L
|
100 L
|
価格 (消費税込)
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-
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未発売
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7,190,000 円
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6,920,00円
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ミニ・カイエンの一番大きな特徴は、室内面積を少しでも広げようとデザインしたのか、 D ピラーから
後部にかけての傾斜角度がカイエンより鋭角となっているようです。 またテスト段階だけかも
しれませんが、サイド・ミラーが A ピラーではなくドアに設置され、パナメーラと同じデザインと
なっています。
全体のデザインそのものは腰高と言うより、ホンダ・オデッセイのように低重心、長いボンネット、
シートの座高も高めに設定してあるように見えます。
後部ビューはやや重そうな印象が残るものの、フロント・ビューは明らかにカイエンよりシェイプさが
感じ取れます。 ただフロント・マスクはどの開発モデルと同じように、取って付けたようなヘッド・
ライトとグリル。 これはカモフラージュのご愛嬌と考えてよいかもしれません。
ライトとグリル。 これはカモフラージュのご愛嬌と考えてよいかもしれません。
現在予測されている性能として、エンジンは3.2 L V6および 高排気量V8が用意され、さらに
V8 ツイン・ターボ・モデル、またジーゼル・エンジンとハイブリッド・エンジンも加えられる見通し。
さらに直噴テクノロジー、ダブル・クラッチ・ギアボックスなどを採用。
ベース・モデルとなるV6 エンジンは280馬力を発し、最高モデルとなる V8 ツイン・ターボ・モデルは
0-100mの加速タイムは 5秒を切り、最高速度は約 290 km/h にまで到達するとの推測が出ています。
ベース・モデルとなるV6 エンジンは280馬力を発し、最高モデルとなる V8 ツイン・ターボ・モデルは
0-100mの加速タイムは 5秒を切り、最高速度は約 290 km/h にまで到達するとの推測が出ています。
さて最後にベビー・カイエンのイメージ・イラスト・フォトです。 ほとんどカイエンと同じように見えますね。
( 仮に正式販売になるとしても、このデザインなる訳ではありませんので、念のため..)
( 仮に正式販売になるとしても、このデザインなる訳ではありませんので、念のため..)
一つ気になることとして、ポルシェ社は引き続き非公式に 「 SUVマーケットの安価なゾーンへの
参入をする予定はない」 と述べています。 さてどうなるのでしょうか。 パナメーラの生産が
本格稼動になったとき、次の一手が必ず必要になってくると思うのですが....。
参入をする予定はない」 と述べています。 さてどうなるのでしょうか。 パナメーラの生産が
本格稼動になったとき、次の一手が必ず必要になってくると思うのですが....。
皆様方にはよい週末を !
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