ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2007.11.05,Mon
[ お勧め ! 紅葉を楽しみながら 1350 m をぐるり一周コース お勧め度: ★★★★ ]
[ 山梨県 八ヶ岳高原ライン ]
東京 ⇒ 八ヶ岳SA ⇒ 小淵沢 IC ⇒ 11号北上 ⇒ 県道 4号線 ⇒
東京 ⇒ 八ヶ岳SA ⇒ 小淵沢 IC ⇒ 11号北上 ⇒ 県道 4号線 ⇒
「道の駅 こぶちざわ」 ⇒ 県道 4号線から 「八ヶ岳高原ライン」へ突入 ⇒ 「まきば公園」
⇒ 国道 141号線 ⇒ 「道の駅 南きよさと」 ⇒ 141号線をさらに南下国道 清里 ⇒
中央高速道 須玉 IC ⇒ 圏央道 ⇒ 関越高速道 ⇒ 東京へ
さて紅葉も本格的になってきたということで、ヨメと 2人で遠出を計画。 当日ハンドルを握る直前まで
行き先が決まらず、ボクスターのシートに腰をかけてから、「さて、どこへ行こうか ? 」。
さて紅葉も本格的になってきたということで、ヨメと 2人で遠出を計画。 当日ハンドルを握る直前まで
行き先が決まらず、ボクスターのシートに腰をかけてから、「さて、どこへ行こうか ? 」。
東関東高速道下り線はモーター・ショーとディズニーに行くクルマで、朝の 7時半というのにすでに
のろのろの大渋滞。 「北西を目指せ」という天の声に、レィンボー・ブリッジが輝きながら出発を
祝ってくれます。
首都高速に入って関越にするか中央高速道にするか迷った挙句、いつの間にか中央高速道を
走行していました。 観光ガイドブックを持ったヨメが、「八ヶ岳に行ってみようか」と言うので、
「はいや ! 」 と短く答え、一路北上。 山谷を沿うように伸びる中央高速の左右の山並はすでに
黄色く色付き、今が旬。また標高の高い山々の頂上は白く雪が積もり、晴天の下 絶景が続きます。
途中八ヶ岳 SA手前で走行距離がジャスト 7,000kmを記録。 わずか 3ヶ月でこの距離数は、
一ヶ月あたり 2,000km強を走破していることになり、私の車歴において脅威の記録。
「 良いものを買え 」ということを、この距離数が代弁しているようです。 また燃費もリッターあたり
8.9km まで伸び、3.4Lのエンジンにしては優等生の数値。 走行するごとに、燃料消費がまだ
改善されつつあるようです。
途中八ヶ岳 SAで小休止。
中央高速道を小淵沢 IC で降り、県道 4号線をしばらく走ると、「道の駅 こぶちざわ」に到着。
のろのろの大渋滞。 「北西を目指せ」という天の声に、レィンボー・ブリッジが輝きながら出発を
祝ってくれます。
首都高速に入って関越にするか中央高速道にするか迷った挙句、いつの間にか中央高速道を
走行していました。 観光ガイドブックを持ったヨメが、「八ヶ岳に行ってみようか」と言うので、
「はいや ! 」 と短く答え、一路北上。 山谷を沿うように伸びる中央高速の左右の山並はすでに
黄色く色付き、今が旬。また標高の高い山々の頂上は白く雪が積もり、晴天の下 絶景が続きます。
途中八ヶ岳 SA手前で走行距離がジャスト 7,000kmを記録。 わずか 3ヶ月でこの距離数は、
一ヶ月あたり 2,000km強を走破していることになり、私の車歴において脅威の記録。
「 良いものを買え 」ということを、この距離数が代弁しているようです。 また燃費もリッターあたり
8.9km まで伸び、3.4Lのエンジンにしては優等生の数値。 走行するごとに、燃料消費がまだ
改善されつつあるようです。
途中八ヶ岳 SAで小休止。
中央高速道を小淵沢 IC で降り、県道 4号線をしばらく走ると、「道の駅 こぶちざわ」に到着。
設備・建物は新しく、また足湯が完備されていることもあり、お昼前にもかかわらず、駐車場は
ほぼ満杯。 奥まで進むと、丁度一つの駐車スペースを発見。 車を停めたところで最高の
完全防備のいでたち。 乗っていらっしゃるクルマは光岡自動車の「ゼロワン」。 これで各地を
どんなに暑くても寒くても、雨が降っていようが隙間風が入ろうと、常にゼロワンで楽しんで
いらっしゃるそうです。
奥様の一言に完全納得。 「一度オープンに乗ると、もう元には戻りたくないんです」。
奥様の一言に完全納得。 「一度オープンに乗ると、もう元には戻りたくないんです」。
ご夫婦に、「何時までも楽しんでくださいね」とご挨拶をし、道の駅を出発。 走りながらヨメと二人
どちらからともなく、「 ああいうお洒落な夫婦になりたいね」 という言葉が自然と口を突いて
出てきました。
いよいよ八ヶ岳高原ラインへ。 大きなワインディングは少ないですが、いたるところに隆起があり、
どちらからともなく、「 ああいうお洒落な夫婦になりたいね」 という言葉が自然と口を突いて
出てきました。
いよいよ八ヶ岳高原ラインへ。 大きなワインディングは少ないですが、いたるところに隆起があり、
周辺は紅葉だらけ。 走りながら景色をゆっくり見ることが出来る、本当に楽しい道路です。
左右を行き来するクルマの数もそれほど多くなく、前が詰まればほんの少し退避場所で
停車するだけで、また小気味良いハンドルを楽しむことが出来ます。
途中 「まきば公園」 で一休み。 広大な緑の芝生の中に転々と草をむしばむ執事ではなく
左右を行き来するクルマの数もそれほど多くなく、前が詰まればほんの少し退避場所で
停車するだけで、また小気味良いハンドルを楽しむことが出来ます。
途中 「まきば公園」 で一休み。 広大な緑の芝生の中に転々と草をむしばむ執事ではなく
羊が点在。 丘を見下ろすと羊、後ろは八ヶ岳。 山から軽く吹いて来る風はひんやりとし、
既に冬の準備を整えたよう。
山道をひたすら走り抜いた My Boxster も一呼吸。
その後再び八ヶ岳高原ラインを楽しんだあと、清里の街を経由したあと、途中
「道の駅 南きよさと」 にも立ち寄りましたが、とにかく広い。 20万坪の敷地内にはドッグ・ランや
ケーブル・カーなどもあり、全部の施設を楽しむには 半日ほどかかるかもしれません。
帰路は 須玉 IC から中央高速道に乗り、圏央道 → 関越道 → 首都高速と変則利用。
山道をひたすら走り抜いた My Boxster も一呼吸。
その後再び八ヶ岳高原ラインを楽しんだあと、清里の街を経由したあと、途中
「道の駅 南きよさと」 にも立ち寄りましたが、とにかく広い。 20万坪の敷地内にはドッグ・ランや
ケーブル・カーなどもあり、全部の施設を楽しむには 半日ほどかかるかもしれません。
帰路は 須玉 IC から中央高速道に乗り、圏央道 → 関越道 → 首都高速と変則利用。
まだ出来たばかりの圏央道は通る車も少なく、俺の道状態。 アスファルトの状態も完璧で、
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