今日は午前中にいそいそと引き取りへ。 ちゃんと待っていてくれました。
うん こんなもんかもしれないと....。 綺麗に洗ってもらい、ぴかぴかになったサンド・ホワイトの
車体と共に一路自宅へ。
マグロ漁船の一時休憩場所のようにも見えます。
園内で思いっきり遊んでいた方が得策だったりして。
ナンバー・プレートがもっと横長であれば、海外での撮影と言ってもいい光景ですが、なんかバレバレ。
一般道中心にうろうろした割には、効率がいまいちの土曜日でした。
締めくくりで終了でした。
この間ボクスターに乗ってヨメとイトーヨーカドーに買い物に出かけたとき、その途中の路上で
信号待ちによる停車。 ところがです、前が路線バス、偶然にも左右がホワイトのトヨタ・プラドのSUV に
取り囲まれ、一種抜け出せない錯覚に...。
ヨメが 「まるで洞窟に落ちたクルマのようね。」 と言うように、ものすごく閉塞感漂う光景がそこに発生
していました。
ボクスターの場合、数あるクルマの中で最も低位置でのドライビング・ポジションとなりますが、カイエンの場合
左右ミラーを入れると 2m を越す車幅、アイ・ポイントは恐らく 地上高 160cm 以上となり、狭い道はやや
気を遣いますが、反面渋滞などは先まで見え 気持ちのゆとりが生まれることがメリットとなります。
それではどれくらいボクスターとカイエンのアイ・ポイントが違うのでしょうか。
先週土曜日の午前と午後、ほぼ同じ場所で撮ったフォトです。 両方ともハンドルの上にカメラを置き、
いずれも垂直に構えて撮ってみました。 それほどの変化は感じられないかも知れませんが、ボクスターの
アイ・ポイントがかなり低いことが感じ取れます。
* カイエン のアイ・ポイント ( 午前 )
* ボクスターのアイ・ポイント ( 午後 )
ボクスターの視界は道路とほぼ並行になり、高速道などでは快適感が増しますが、やはり街中の
渋滞に巻き込まれたり大型車に囲まれると、早く脱出したいとの気持ちがどうしても増幅します。
さらにバスなどの大型車は排気ガス・マフラーが真っ直ぐ後ろに向いている場合が多く、この直撃には
なすすべもないところが弱点かも知れません。
ただボクスターは最強のウエポンが備え付けられています。
走行中でも 十数秒で幌を上げることが出来ます。 この時ワン・タッチ・ボタンのため、両手はハンドルに
おいたまま。 この便利な装置を何回利用したことでしょう。 まさにオープンの必需品。
最後に大型車からカイエンを見たらどうなるのでしょうか。
実際トラックから撮ったものではなく、運転席とほぼ同じ高さのブロックに乗って写したものです。
カイエンも大きな SUV と言えど、結構コンパクトに写るみたいですね。
やはりドライビング視界 最強のクルマは、大型車で決まりかも !
一方あとで笑いが起こる 「 はっ ! 」もあります。 これを先週日曜日に体験させて
「 うわーッ、ジェット機と 正面衝突する~ !! 」。
結果をを述べれば成田空港は第 1ターミナルと滑走路が極端に離れており、その誘導路の下を
ただ今回初めて突然遭遇した時に機首を完全にこちらに向けていましたので、本当にこちらに
会社の同僚や知り合いから、「何故にカイエンもボクスターもホワイト・カラーなの ?」との
質問をたまに受けます。 特に大きな理由はないのですが、ものぐさな性格と夏場対策の
2つの要因がボディ・カラーをホワイトに決めたかも知れません。
少し前までポルシェ以外の SUV を所有していた頃、迫力が違うと思いブラック・カラーの選択が多く、
随分と気に入っていたものの、ある時を境にブラック・カラーを離れてしまいました。
その第一の理由は真夏の炎天下における車内温度の上昇。 もともと暑さに弱いこともあり、
エアコンが直ちに効かず、直射日光で熱を保持したインパネやシートに、ブラック・カラーを
ギブ・アップ。 これが最も大きな理由でしょうか。
第 2 の要因はブラック・カラーは淡色系カラーと比べ、小まめなメインテナンスを必要とします。
ちょっとした埃や水滴スポットがかなり目立ち、この除去作業が一苦労。 力を入れて拭うと
今度は太陽光線の反射で拭いた跡が帯状の縞模様となって浮き上がってきます。
特に春先や秋口のやや弱い太陽光時にその症状が顕著となり、車両年数経過と共にその
傾向が強まって行くのではないかと思います。
以前洗車が趣味のような時期がありましたが、最近は気合を入れないと体が反応してくれません。
カー・ケアの時間も大切ですが、その時間をドライブに回したく、最終的にホワイトの選択と
相成りました。 また決してブラック・カラーが嫌いになったわけではなく、道ですれ違うブラックの
車体に、未だ目を奪われることがしばしばです。
ホワイト・カラーも水アカ対策など、それなりにきめ細かいケアが必要であるものの、 2台のクルマの
置き場所を屋内駐車場に変えてからその作業が格段に減りました。
さらに暑さ対策以外のホワイト・カラーのメリットとして、ホワイトは膨張色。 カイエンは予想以上に
大きく見えるのでしょうか、狭い路などの対面交差で対向車に進路譲って頂く確率が多いかも
しれません。 さらに夕刻の薄明かり夜間時の雨天走行など、他車からの目視確認が容易な
ことも安全面のメリットに数えられると思います。
ポルシェの一般的ホワイト・カラーは 2種類あり、ボクスターは「キャララ・ホワイト」。 白物家電の
ホワイトに近い色という表現は適切でないかもしれませんが、真っ白一歩手前でしょうか。
一方カイエンのホワイトは、「サンド・ホワイト」。 ほんの少し黄色が入った、ハーゲンダッツの
バニラ・アイスに近い色です。 何故カイエンにキャララ・ホワイトが使われていないか、恐らく
純白に近いキャララ・ホワイトを使用すると、車体が大きいことで色飛びをお越し、ボケた外郭に
見える恐れがあるからと考えられます。
一方私のポルシェのインテリアは、カイエンのブラック・カラーに対してボクスターはサンド・ベージュ。
色一つ変えるだけで、見た目がこんなに違うのでしょうか。 カイエンはかなり落ち着いた趣きですが、
反面ボクスターのホワイト / キャラメル色は想像以上に派手でした。
オープンで走っていると あちこちからかなりの視線が刺さります。 室内の汚れはハンドルを除き、
それほど神経質になる必要はないでしょう。
ホワイトとキャラメル・カラーの派手な組み合わせ、高速道路も一般道もがスタンディング・
オベ―ションになります。
ボクスターを所有して初めて、ボディのホワイト・カラーは、派手な色であることを認識した
この 2ヶ月でした。
次は派手なエンジン音の話でも.....。
車が 2台となると、必然的に車のキーも 2つになりますが、同一メーカーの車でありながらも、
そのデザインは大きく違っています。
上のボクスターのキー、精悍ですね。 シンプルで機能だけを追求したようなデザインになっています。
このキーに、ドア、フロント・トランク、リア・トランクの 3種類個別に作動可能なボタンが付いて
いるのですが、一瞬見ただけでは判別不能。
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