忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.11.21,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2007.12.15,Sat


金曜日、年末のご挨拶を兼ねて 久方ぶりの出張。

10040623253.jpg


おっ、富士山 だ !  雪が積もり もう真っ白です。

10040623281.jpg


写真はここまでですが.....


ふと気が付くと、私の隣の席に座ったのは、フジ・テレビ のワイド・ショーに良く出演している芸能
レポーターの、 「前田 忠明」 さん。

後ろの方の席にはコメディアンの 「博多 華丸・大吉」 さんが....

現地滞在わずか一時間、飛行時間往復合計 5時間くらい。
ちょっと疲れたばい。

さすがにもう一枚の 「フジ」 を撮ることが出来なかった 続・フジの 2連発となっちゃいました。


さて週末だ !

PR
Posted by フラン - 2007.11.14,Wed

約 3年半に渡りお世話になった取引先の担当者の方が、人事異動で新しい方に交代されるとの
電話を頂いたのが一週間前。 新任の方との名刺交換を兼ねて、ご挨拶の顧客アポ。
久方ぶりの外出となった、ぽかぽか日和の本日午後。


道路が思った以上にがらがらで、丸の内に到着したのが予定時刻の 15分前。 なにか時間を
潰そうとしても中途半端な待ち時間に、オープンしたばかりの新 丸ビル前で日光浴をするように
ぼーっとたたずんでいました。 
そこへ何故か意識をしてしまうユニフォームを着た 2人連れが通り過ぎて行き、一台の業務用
ライトバンの前で歩行がストップ。 どうやらこのクルマに対しロック・オン状態になったようです。
それは言わずと知れた交通監視員の方々の お仕事風景。

10037178464.jpg


法律で決まっていることであり、違法駐車を監視されている方々に なんの意見もありません。
ただもしワタシがこのライトバンの当事者とすれば、どれくらいの時間でアウトになるのか
ちょっと知りたく、しげしげと見つめることに意識が定着です。

それまでぼーっと監視員の方々を見つめていた時間を 45秒とすると、 13時 44分頃から
そのチェック行動が開始されたと思います。


*  13:45 pm : 二人でぐるぐるクルマの前を回り始め、A監視員さんはハンディ・パソコンのようなものに
           データの打ち込み。 B監視員さんは、クルマ前方からデジカメで写真を 2回撮影。
           今度は後部に回り込み、これまた 2回撮影。

*  13:46 pm : 両監視員ともドライバーの帰還を待つかの如く前後左右を見渡し、キョロ キョロ。

*  13:47 pm : Bさんが巻き尺を取り出し、横断歩道までの距離と左の歩道までの長さを計測。
           Aさんはパソコンにまた何かを打ち込み続けています。

*  13:48 pm : 再度該当車の側に立ち、あたりを 眺め回し。 腕時計を見ながらドライバーを
          お待ちになりながら、時間が過ぎたのでしょう。 時計を指さし突然クルマ前方へ移動。

10037178564.jpg


* 13:49 pm : Aさんは鞄の中から黄色い警告用紙を取り出し、記録の記入。 そしてフロント・ガラスに
          駐車違反用紙の貼着。 Bさんはそれをデジカメで 2回撮影。 この一連の行動が
          まさに電光石火。 撮影が終わるやいなや、風が吹き抜けるように次の場所へと移動して
          行かれました。

10037178637.jpg


終了時刻: 14時49分40秒。  その全部の処理に、5分とかからないようです。
見事な腕前。 短時間の駐車でも、太刀打ちが困難のことを改めて認識した昼下がりの丸の内近辺。 



駐車違反の手続き行程が気になり、仕事の終わった会社内でちょっと調べてみたのですが、
違反で免許証に付与された点数の減点はないものの、反則金は普通車で 15,000 円。
ゴールド免許は青色免許に変更される可能性も残るようです。

反則金を支払わないと督促状が送付され、さらに無これ視すると預金や給料の差し押さえ。
平行して車検受付の拒否に至るとのこと。


都内の駐車料金が高いとはいえ、5分で 15,000円を取る所は何処にもありません。
どんな時でも有料駐車場を利用した方が、はるかにお得を実感した帰宅時の地下鉄車内。
来年 6月から、後部座席のシート・ベルト着用も義務付けられます。

心地よい日差しを浴びながらも、ちょっと考えさせられる午後の外出となりました。

Posted by フラン - 2007.09.25,Tue


昔からの癖なのでしょうか、週末のドライブで一般道や高速道を走っているとき、周りの美しい光景と共に
走行中の特定のクルマに、じっと目を追っている自分にふと気が付くことがあります。

それがワタシの中で最も歓喜の渦に包まれるのが、自車と同一の車種を見かけた瞬間。
「 あっ、ボクスターだ ! カイエンだ ! 」 と 勝手に心を躍らせ、短い時間ですが勝手に縦列走行を
させて頂くこともたまにあります。 後ろからついてくる変なドライバーに気づかれた当事者の方にとっては、
迷惑千万なことと察します。  決して煽っている訳ではなく、同じ車種 2台の一列走行の美しさに
自己満足の世界に浸っていました。 
該当するご経験がある方がいらっしゃいましたら改めてお詫びを申し上げます。  m(._.)m

10032192889.jpg


先々週の土曜日、小田原厚木道路 登り線が事故渋滞で混み合う中、同色ケイマンと遭遇し しばらく
身動きのとれない高速道をご一緒させて頂きました。
ただ東名高速に入り渋滞が解消された瞬間、アクセル全開であっという間に遙か彼方へ見えなく
なられてしまいましたが、初めてケイマンのウイングが競り上がるところを拝見することが出来ました。
(ケイマン・ボクスターのリア・ウイングは、通常ボディに格納されており、ある一定速度以上から
自動的にせり出して来ます)  。

おそらく自車もあのように出てくるんだと思うと、なんか得した気分。
いつもは目にすることが出来ない目の前のマジックに、「 へ~ 」 の一言しか出ませんでした。


そしてもう一つ、思わず 「 めっけたぜー ! 」 とつぶやく瞬間があるクルマがこれ。
ぴかぴかステンレスのタンク・ローリー。

鏡よりも磨かれた車体に写る自分のクルマ。 それを確認できる唯一の車両です。
メーカー名、ブランド名、および走行速度に関係なく、前を走っていてくれるだけで大満足。

10032192947.jpg


自然の中で、自分のクルマが鏡の中に遠くに写る姿の粋な映像。 こんなことを感じているのは
ワタシだけ ? 同じようなことを経験された方も決して少なくないはず。
週末東名高速下り線の静岡付近でしばらく私の後ろについていただいた銀ボクのドライバーの方。
また上り首都高速上でこれも後ろで走行をご一緒いただいた黒カイエンのドライバーさん。
短いながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 

またどこかの路上でお会いできればと思っています。

Posted by フラン - 2007.09.19,Wed


昔 というのはやや懐古的言い回しになり若干抵抗が生じるのですが、高校生の頃からバイクに
夢中になり、峠のワイディング・ロードを攻めまくっていたことがあります。 
その後結婚し 子供が生まれ、サラリーマン特有の典型的な 「日々食べていくのが精一杯」 の、
若年・薄給時代がしばらく続きました。 この時マイ・カー所有はおろか、給料支給までのあと一週間、
「 たまごかけごはん で食いつないでいくか 」 などのせっぱ詰まった家計ではありましたが、
「 いつか 2シーターに乗ってやるぞ ! 」 との、小さな夢があったことは事実です。

初めてクルマを保有してからも、当時大型スクーターに分類されたホンダ・フュージョンの後部座席に
子供を乗せ、網ゴムで自分の身体と巻き付けて合体。 結構遠出したことがありました。
その後仕事にも恵まれた反面、一週間のうち 2,3日は会社に泊まり込み。 生活は楽になって着た反面、
平日の疲労蓄積で週末は爆睡の一週間の繰り返し。

ようやく落ち着き、家族と共に過ごすことができる日々を作ることができるようになり、クルマ保有が
実現。 数車種乗り継ぎつつ、典型的なサラリーマン生活が続いていた頃、ふと気がついたら
カイエンとフォード・エクスプローラーが側にあります。

ある日 車検に出すために出かけたディーラーに飾ってあった-ボクスターに、なぜか昔のあこがれが
再燃。 購入を決意した後、楽しかった高校生時代の週末を ボクスターが揺り起こしてくれました。


峠のカーブ連続の道は揺れが激しく、ナビゲーターであるヨメの激写は全てピンボケで とてもアップ
できるような代物ではありませんが、揺れの少なくなった下段富士山近くの一般道の風景です。 
ここをオープンでゆっくり走り抜けました。 測道は小さな小川。 水の流れる音、鳥のさえずり、緑の臭い、
遠くまで続く一本道。 視聴覚全てで昔の思い出に重なるかのような、ドライブを再現。

10031634666.jpg

峠の上り下りが 15 km 以上続き、大型トラックは絶対すれ違えないような落差の激しい一般道は、
ゆっくり景色を満喫できない反面、水平対向エンジン音と、そのトルクを充分に享受。 
なんと贅沢な時間の消費でしょう。

帰路はいつも前だけ見つめ、何回通ったか覚えていない東名高速を下から見学しながら、
「 こんな風に道が造られているんだ 」 と、思いながらの国道 246号線を ちんたら走行。
食事の美味しさより、視覚の美味しさを改めて実感。 一般道でフムフム感を、再発見です。

10031634780.jpg


ところで これまでご紹介をしていなかったもう一人 ? の搭乗者を紹介させて下さい。ボクスターは
ツー・シーター。 大半の時間はヨメがサイド・シートに座っているのですが、実は 3人 ? で
いつも走っています。 ボクスターの補助席に座る 第 3の者とは、

風になびく黒髪が美しい、私の愛人.....、いや....

10031634877.jpg


訂正です。 オスなので私のボーイ・フレンド ?? まだ生まれて 4ヶ月のトイ・プードル。
常にこいつが寄り添いながら走っていたんです。
生まれたばかりでまだトリミングに連れて行っていないため 毛が全身を覆っていることで
 「なんじゃ これ」 という印象。 外出を一番楽しみにしているのが、「 お座り、お手、待て 」 を
既に習得した、この黒い毛玉君です。

3人乗りにカスタムした我が家のボクスター、コンソール・ボックスに新たな座席を作成です。
その総額費用は高額でした。 お犬様 お休みマットが市販オプションとなったことで、カスタム支出
総額はなんと 1,500円 ! 。

10031634973.jpg


こいつの名前は 「 Euro 」 。 今後しばしば登場しますので、引き続きよろしくです !!

Posted by フラン - 2007.09.06,Thu


現在外は台風接近で 暴風雨。
遅まきながら来週一週間、やっと夏休みが確保できたと思ったら この天気。
金曜夜から帰省しようと計画していたのですが、大丈夫なんでしょうか。

最近ボクスターに夢中になり過ぎ、カイエンが買い物専用車と化していました。 ここ一ヶ月、長距離を
共にしていなかったこともあり、昨年に引き続き こいつと 「 旅は道連れ 」 をしようと決めました。
現地でも近郊をうろうろする予定なので、走行距離は往復で 2,000 km に近くなる予定。

帰省から帰ってくると あるイベント鑑賞のため、今度はボクスターと一泊旅行の計画予定も立てています。
来週一週間で延べ 3,000 ~ 4,000 km 走行することになるのでしょうか。
暫くお休みを頂きますが、何か面白い話題でもご紹介できればと思っています。

さてしばらく眠っていた、ホワイト・カイエンと明日夜から一緒。 自分の感覚をまた SUV の動きに
合わせなきゃいけませんが、ひと味違った違った楽しみとなりそうな予感でムズムズ。 


またさ来週から、引き続きよろしくお願いします。 

Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]