ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2005.06.06,Mon
さて、いきなり 平成教育委員会、国語の第一時間目授業です。
「林肯領航員」- なんて読むのでしょう?
中国語に関して言えば麻雀しか知らない私は最初にこれを見たとき、「チートイ・ドラなし」
1,600点と読んでよんでしまいましたが、「リンカーン・ナビゲーター」が正式なる呼び名とのこと。
思わず、「なるほどな~」ってもんでした。
フォード・チャイナは米国内の販売不振を補うわけではありませんが、5月第 4週目から新たに
リンカーン・ナビゲーターの販売を中国全土で開始。 これまで SUV車種がなかったフォード中国に
とって大きな戦略車となりそうです。
最上級グレードである「Ultimate」、北米標準価格 56,975ドル、ディスカウントを考慮したいわゆる
一般市場価格で平均市場価格が49,495ドル (約 530万円)する車両価格。 これをフォード社は
中国国内での販売価格を 73万 8,000中国元とし、新規スタート。 米ドル換算で 9万ドル、
日本円に換算すると、なっ なんと 約一千万円 ! この販売価格って日本で販売されている
一般モデルのポルシェ・カイエンより高いとちゃうの?との声も上がって当然ですよね。
それを中国国内の物価水準に合わせると、標準マンション一件の販売価格を軽く超えてしまう
そうです。 現在の中国の人口約 7億人に対し、”上位”年間平均所得は 1万 4千元。 日本円
換算で約 19万円。 缶コーラ一本が 13円ですから日本の所得に引き直して年収を計算して
みれば 500万円前後と考えて良いのでしょうか。
このような物価水準の中、ナビゲーターの販売価格は中国上位年間所得層の年収のなんと 50倍強。
反面中国の高額所得者は、日本国内以上の年収があるリッチマンが一杯いらっしゃるとのこと
ですので、余計なお節介でしょうが。 それにしても爆高価格 !
これから期待できるマーケットに投入されたリンカーン・ナビゲーターは5.4リッター、 V8エンジン。
6オートマチック・トランスミッションを備え、電子スタビリティ・コントロールを搭載した北米仕様
そのまんま。
最近中国国内でも SUVが静かに認知されはじめ、じわじわと販売台数を伸ばす中、その大半は
低価格車両。 どうやらフォード・チャイナは、限られたエリートのためのモデルとして、リンカーン・
ナビゲーターの販売戦略を選択したようです。
* 平成教育委員会、それでは国語の第二時間目の問題です。 下記車種を漢字で 示して
いますが、一体何を表すのでしょう? 答えは一番下です。
1) 林肯領航員
2) 蒙迪欧
3) 福克斯
4) 福徳公司
++++++++++++
現在「エクスプローラー」は中国国内で正規で販売されていませんが、日本的感覚でその名を
イメージしてみると.....、
「益素風呂裸」でお似合い? あはっ、なんか安もんの入浴剤みたい!
* フォード・チャイナの Web はこちら。
* 中国で販売開始のリンカーン・ナビゲーターの Web はこちらです。
++++++++++++++++
回答です。
1) 「林肯領航員」は、上記に書いた 「 リンカーン・ナビゲーター 」
2) 「蒙迪欧」は、「モンデオ」
3) 「福克斯」は、「フォーカス」
4) 最後の「福徳公司」は、中国で設立された 「 フォード社 」 の呼び名でした。
はい、プライスレス。 男の趣味に 75万元。
神が降臨されるどころか、神に一蹴されるお値段のようで...。
こりゃ買えんわなぁ。
PR
Comments
Post a Comment
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"