ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.11.02,Sun
3連休の 11月 2日 日曜日、「 紅葉狩りにも出かけるか ! 」 と、朝 7時半に首都高速に乗ってみれば、
またまたなんとなんと、東北道は大宮手前ですでに 30 km 以上の渋滞を掲示板が示しています。
「 あれあれ また凄いもんだ~ 」 と思いつつ、ハンドルはいつものように比較的空いている
常磐高速道へと切り返し。 なんか 3連休は、いつも常磐高速を利用しているような気がして....。
さて、栃木県にある霧降高原向かう予定だったのですが、またまた軌道修正。 本日の行き場所は、
車内会議ですぐに決定。 「 ぐるっと回っちゃおう 」 です。
首都高速道 → 常磐高速道 → 磐越高速道 → 東北高速道 → そして首都高速道と、
4つの高速道を一周コース。 高速道路上から紅葉狩りをしてみようと試してみました。
柏の料金所ゲートをくぐると常磐高速道。 路上はまずまずの混みようで、追い越し車線も
100 km / h の最高速度がキープされた走行が続きます。 本日はやたら観光バスが多く、
どこの SA で休憩を取っても、女子トイレは長蛇の列。 決して私は使用しないのですが ヨメが
大変なので、早めの休憩の必要性を実感。 ただ水戸 IC を過ぎれば徐々に車も減少し、
快調な走行を味わえるようになってきました。
次から次へとトンネルが続く道を過ぎると、日立中央 IC に接近。 この辺は良く霧に遭遇しますが、
本日は快晴なり。 カレラ・カブは北へ北へとすすみ、やがて いわき JCT にてハンドルを左へ。
常磐高速道に別れを告げ、降りることなく磐越高速道へ。
きれいな道路ですが まだ工事中のヶ所が多く、対面通行のところに度々遭遇。 ただ一車線になっても
各車の流れは結構スムーズ。 みなさん飛ばしますねぇ。
途中 三春 PA で一休み。 周りの山々はまだ紅葉 3分といったところで、色付くにはあと 2週間くらい
かかるようです。
休憩後シロクマ 2号は、再びクルージング。 さて 郡山 JCT が見えてきました。
ここでハンドルをまたまた左に切ると、東北高速道に入ります。 あとはひたすら南下するのみですが、
青森に行くか東京に帰るか悩むところ。 左に切ると下のような道路標識が目に飛び込んできます。
「 えぇ~ぃ、家へ帰ろう ! 」 と東北高速道上り線をあっさりと選択。 迷うことなく東京方面へと向かいました。
東北高速上り線をしばらく走り、たまたま入った白河手前にある 阿武隈 PA 。 かなり小さな SA で
狭いレストランと言うより食堂しかないのですが、ふとした張り紙を発見。 「阿武隈 SA のラーメンが
新聞で紹介されました」と書いてあります。 うどんを食べようと思い気にしなかったのですが、
周りの人がみんなラーメンを食していらっしゃるため、ヨメと私は急きょ「勝ち馬に乗れ」です。
メニューを見てみると、味噌チャーシューがなんと 580円、安~い。 運ばれてきた味噌チャーシュー麺は
クリーム色のスープに興味津々。 チャーシューもたっぷり入っています。 その味は....
「 めちゃめちゃ旨い ! 」、鶏ガラスープと味噌が合わさっているのでしょう、ものすごくおいしかったです。
滅多にラーメンのスープを飲まないのですが、全て飲み干してしまいました。
あいにくカメラを車内に置いていたため、写真がなくすみません。
「東北高速道 上り線にある阿武隈 PA 」 のラーメン、高速道にある数々のレストラン・メニューの中で、
恐らくここのラーメンはトップ 3に入ると思います。 機会がございましたら、ぜひお試しあれです。
隆起の多い東北高速道。 ぽかぽか陽気も手伝い、のどかな光景が続きます。
その後更なる南下です。 途中反対側下り線の 那須 IC、および 西那須野塩原 IC は、降りようとする
車また車で強烈な列が続き、数キロに及ぶ渋滞となっていました。
一方適度な車の数が続く、東北道上り線。 シロクマ 2号の快調なエンジン音とともに、ようやく
埼玉県に入れば こんな光景が。 エンジン付きパラシュートで、空を散歩中の方がいらっしゃいます。
空からの秋の眺めは、きっと素晴らしく良いのでしょうね。
東北高速道を走り切り首都高速に入ると、ガソリン警告灯がついちゃいました。 ただ自宅までは
余裕で帰ることが出来る範囲内。
高速を降り、近くでガソリンを補給。 総走行距離 527 km、丁度東京~大阪までの距離とほぼ同じです。
少し寒くなり、気が付いたことが一つ。 カレラ・カブリオレはやはり後部座席が開いているため、
ボクスターと比べると少し寒さを感じます。 ウインド・ストップが後ろの方に付いているためでしょうか、
オープンでの走行中、風の取り込みがそこそこあります。 車ではなく、首に巻くマフラーの装着を
考えてみたいと思った、屋根全開の高速道でした。
PR
Comments
無題
こんにちは〜です ♪
私も昨日は気持ちのいい常磐高速道を北上しました!
しかし、一般道に下りてから渋滞にはまって、、、。
昨日は空冷こそすれ違いましたが、水冷ポルシェには
まったく逢わず、珍しいこともあるものだと思っていた
のですが、
フランさんが先を(たぶん)走っていらっしゃったのですね。
クリスマスバージョン、可愛らしいです!
私も昨日は気持ちのいい常磐高速道を北上しました!
しかし、一般道に下りてから渋滞にはまって、、、。
昨日は空冷こそすれ違いましたが、水冷ポルシェには
まったく逢わず、珍しいこともあるものだと思っていた
のですが、
フランさんが先を(たぶん)走っていらっしゃったのですね。
クリスマスバージョン、可愛らしいです!
ひょっとしたら、
後ろを走っていらっしゃったのでしょうか ♪
ちんはらさん、こんにちは です。
日曜日、すごい渋滞でしたね。 中央高速道と東北高速道は、
一旦ハマると身動き出来きない場合が多々あります。
その点常磐高速道は車の量が少なく、行楽時でも走りやすいと思っていたのですが、
降りると大変なことになる場所があるのですね。
常磐高速道では、ブルーの空冷 911がかっ飛んで行ったのと、帰りの東北高速で
これまたあっという間に見えなくなった、ホワイトのカブリオレを目撃したのみでした。
少し時間をずらしたら、どこかでお会いしていたかもですね。
HPのクリスマス・バージョン、少し見づらいと思い元に戻してしまいましたが、
目撃されましたので再度またジングル・ベルにしちゃいました。
あと 2か月、よろしければこれでお付き合い下さい !
ちんはらさん、こんにちは です。
日曜日、すごい渋滞でしたね。 中央高速道と東北高速道は、
一旦ハマると身動き出来きない場合が多々あります。
その点常磐高速道は車の量が少なく、行楽時でも走りやすいと思っていたのですが、
降りると大変なことになる場所があるのですね。
常磐高速道では、ブルーの空冷 911がかっ飛んで行ったのと、帰りの東北高速で
これまたあっという間に見えなくなった、ホワイトのカブリオレを目撃したのみでした。
少し時間をずらしたら、どこかでお会いしていたかもですね。
HPのクリスマス・バージョン、少し見づらいと思い元に戻してしまいましたが、
目撃されましたので再度またジングル・ベルにしちゃいました。
あと 2か月、よろしければこれでお付き合い下さい !
Post a Comment
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"