ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.01.16,Wed
最近めっきり寒くなり、ふと思い出した ちょっと古い話ですが昨年 今頃の大騒動。
カイエン S が動かなくなったのです。
.
週末乗り回し、次の週を迎えたら土日とも雨。 極力雨の中のドライブを避けたいこともあり、
その日は家でごろごろ。 さてその次の週末、またまた 2日間ともかなりの降雨で再度の
取り回しを見送り。 少し気にはしていたことが、やはり現実のこととなってしまいました….。
.
.
前回乗った週末から第 3週目の土曜日のこと。 おっかなびっくりでカイエンのワイアレス・
キー・ボタンを押したところいつものように解除になる。
「あっ、余計な心配だったな」と、一人つぶやきエンジンのキーを回してみると…….
「あっ、余計な心配だったな」と、一人つぶやきエンジンのキーを回してみると…….
なぬっ、動かない !
そうなんです、心配していたとおり、バッテリーあがりを招いてしまいました。
. 「 確かカイエンのバッテリーは、助手席下に装備されていたよなぁ 」 と思い、車内を覗き込んで
見るもののその開け方が判らない。 またガレージが暗くてよく見えないことや、シート自体も設置が
頑丈でちょっとのことでは取り外しが難しそう。 反面焦りは増していくばかり。 助手席シートの
前面と後部を繰り返し眺めたり揺すったりしたものの、一向に解決には至らず小一時間が経過。
.
さすがに疲れ果て、取扱説明書でも読んでみようと解決を模索。 目次でバッテリーを探すと、
ありました、カイエンの緊急充電の仕方。
ありました、カイエンの緊急充電の仕方。
ただあまりの簡単な解決策に、拍子抜け。 要は下記の方法で充電せよとのことでした。
.
素シルバー色金属棒にマイナスのケーブルを接続せよ と書いてある。
. なるほど ! と理解し、もう一台の車を接近させ取説どおりにブースター・ケーブルを繋ぐと、
なんと エンジンがかかるではありませんか。
. なるほど ! と理解し、もう一台の車を接近させ取説どおりにブースター・ケーブルを繋ぐと、
なんと エンジンがかかるではありませんか。
ほっとしたと同時に、「なんと素晴らしいアイデアなんだ」と感心してしまいました。
エンジン・ルームにスペースが無く、バッテリーを室内へと設置せざるを得なかったのでしょうが、
緊急のレスキュー策をこんな方法で作り上げていたとは、恐れ入りました。
ついでにボクスターの緊急充電の仕方。 ボクのバッテリーもフロントトランクの奥のほうにあり、
ついでにボクスターの緊急充電の仕方。 ボクのバッテリーもフロントトランクの奥のほうにあり、
その上部にある赤い接続フックを引っ張り出す。
ここにプラスのブースター・ケーブルを取り付け、マイナスケーブルは車体のどこか
( たとえばドア施錠金属フックなど ) へ繋ぐ。
以上でバッテリーの緊急充電は可能です。
ここにプラスのブースター・ケーブルを取り付け、マイナスケーブルは車体のどこか
( たとえばドア施錠金属フックなど ) へ繋ぐ。
以上でバッテリーの緊急充電は可能です。
冬場スキー場などで予期せぬバッテリー上がりを経験されることになるかもしれません。
万が一の場合、慌てずに思い出して下さいませ。
冬場のバッテラは脂がのって美味しいですが、冬場の 3週間の車放置によるバッテリーは
冬場のバッテラは脂がのって美味しいですが、冬場の 3週間の車放置によるバッテリーは
冷や汗を誘発するため、体に良くないかもしれません。
なんのこっちゃ。
なんのこっちゃ。
.
PR
Comments
Post a Comment
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"