ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2007.01.07,Sun
1990年から継承され続けてきたトラック・タイプのボディ構造を持つ Explorer が、
あと 2,3年の年限を経た後、次世代モデルでその雄姿を大きく変えようとしている。
昨年 12月 16日にブルムバーグ社が配信した記事 ( 参考記事 ) によると、昨年 11月に
フォード社従業員及び退職関係者内で、次期 Explorerに関するプレゼンテーションが開かれ、
1990年から続いた Explorer の箱型形状であるトラック・ベースのプラットホームを止め、
乗用車形状プラットホームにそのデザインの変更を計画中と発表されている。
これまでフォード社でF-シリーズ・トラックに次いで販売台数を誇った Explorerであったが、
昨年一年間の販売台数は前年比 25 % 減。 イラクに次ぎイランにも問題を抱えていることで
原油価格が急速に下落する兆しも少なく、さらにファィアーストーン製タイヤ破裂事故でいくつもの
訴訟を抱え、イメージ・ダウンとなったことも要因。 このまま凋落を示す Explorerに対しフォード社も
ようやく重い腰を上げようとしているようだ。
同社はすでにスウェーデンに於いてボルボ社との子会社で、Volvo XC90のフレームを使用した
新デザイン・モデルを開発中とのこと。 さらに驚く点は、より軽く、よりコンパクト化を目指し、
新プラットホームはエスケープ、フリースタイル、およびファイブハンドレッドと共有される予定
とのこと。 どうやら見た目 SUV、ドライブ感覚は乗用車というクロス・オーバー・タイプに
そのデザインは大きく変更される可能性が高い。
この計画はより燃費向上を求めているユーザーに対する Explorer そのものの方向転換と、
プラットホームを共有化することでコスト・カットを狙ったものだと言える。
昨年 12月 16日にブルムバーグ社が配信した記事 ( 参考記事 ) によると、昨年 11月に
フォード社従業員及び退職関係者内で、次期 Explorerに関するプレゼンテーションが開かれ、
1990年から続いた Explorer の箱型形状であるトラック・ベースのプラットホームを止め、
乗用車形状プラットホームにそのデザインの変更を計画中と発表されている。
これまでフォード社でF-シリーズ・トラックに次いで販売台数を誇った Explorerであったが、
昨年一年間の販売台数は前年比 25 % 減。 イラクに次ぎイランにも問題を抱えていることで
原油価格が急速に下落する兆しも少なく、さらにファィアーストーン製タイヤ破裂事故でいくつもの
訴訟を抱え、イメージ・ダウンとなったことも要因。 このまま凋落を示す Explorerに対しフォード社も
ようやく重い腰を上げようとしているようだ。
同社はすでにスウェーデンに於いてボルボ社との子会社で、Volvo XC90のフレームを使用した
新デザイン・モデルを開発中とのこと。 さらに驚く点は、より軽く、よりコンパクト化を目指し、
新プラットホームはエスケープ、フリースタイル、およびファイブハンドレッドと共有される予定
とのこと。 どうやら見た目 SUV、ドライブ感覚は乗用車というクロス・オーバー・タイプに
そのデザインは大きく変更される可能性が高い。
この計画はより燃費向上を求めているユーザーに対する Explorer そのものの方向転換と、
プラットホームを共有化することでコスト・カットを狙ったものだと言える。
ただ一方で 「 SUV で郊外に遊びに行こうよ 」 という週末の過ごし方がすでにオールド・
ファッション化し、大衆迎合に向かなくなってきているのも大きな理由の一つでもありそうだ。
一方エクスペディションは今なおボートやトレーラー・ハウス牽引のニーズがあるカスタマーが
多いため、車両フレームの変更は当面しない予定。
2000年、Explorerの販売台数は 445,157台というとてつもない記録を達成し 35億ドルの純利益を
フォード社にもたらした。 邦貨換算で約 4,150億円の利益である。 また当時 フォード社における
5年間の総累積利益は 240億ドル ( 約2兆 8,000億円 ) に達したが、直近 1.25年は逆に赤字が
76億ドル強と大きく膨らんでいる。
ファッション化し、大衆迎合に向かなくなってきているのも大きな理由の一つでもありそうだ。
一方エクスペディションは今なおボートやトレーラー・ハウス牽引のニーズがあるカスタマーが
多いため、車両フレームの変更は当面しない予定。
2000年、Explorerの販売台数は 445,157台というとてつもない記録を達成し 35億ドルの純利益を
フォード社にもたらした。 邦貨換算で約 4,150億円の利益である。 また当時 フォード社における
5年間の総累積利益は 240億ドル ( 約2兆 8,000億円 ) に達したが、直近 1.25年は逆に赤字が
76億ドル強と大きく膨らんでいる。
さらに数百件に及ぶファイアーストーン・タイヤの破裂事故訴訟で、その賠償請求額は9億ドルに
達し、今では Explorerそのものが同社の将来に対し足を引っ張る存在となっている。
また日本名ブランドを含む米国内メーカーが昨年 Explorer と同様の SUV 総販売台数は 122万台。
それが今年の見積もりでは 100万台に減り、さらに5年以内に 50 % 減少するとみられている。
昨年 12月から新しく売りに出されたエッジはマツダ 6 のプラットホームと共有しているが、これを
そのまま Explorerに使用せずに Escapeと共有する計画から考えると、現行の Explorerより
一回り小さいサイズになる可能性が高そうだ。
昨年12月から新発売となった Edge は好調な滑り出しだという。 これに近いデザインになるので
あれば、すでに非常に売れているマツダ CX-7, あるいは今月から発売予定の 3.5Lのエンジンを
積んだ一回り大きい CX-8に似たような形になるのであろうか。
達し、今では Explorerそのものが同社の将来に対し足を引っ張る存在となっている。
また日本名ブランドを含む米国内メーカーが昨年 Explorer と同様の SUV 総販売台数は 122万台。
それが今年の見積もりでは 100万台に減り、さらに5年以内に 50 % 減少するとみられている。
昨年 12月から新しく売りに出されたエッジはマツダ 6 のプラットホームと共有しているが、これを
そのまま Explorerに使用せずに Escapeと共有する計画から考えると、現行の Explorerより
一回り小さいサイズになる可能性が高そうだ。
昨年12月から新発売となった Edge は好調な滑り出しだという。 これに近いデザインになるので
あれば、すでに非常に売れているマツダ CX-7, あるいは今月から発売予定の 3.5Lのエンジンを
積んだ一回り大きい CX-8に似たような形になるのであろうか。
次世代モデルのキャッチ・フレーズは、
「さっ、Explorer に乗って繁華街に行こう !」 になるかも.......。
「さっ、Explorer に乗って繁華街に行こう !」 になるかも.......。
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