中学の英語の授業、みんなが習ったあの文節。 仮定法未来形。
「 If 主語 過去形、主語 would 原型 = もし私が○○○ だったら、 私は ○○○ していただろう....」
はいその典型的な事例です。
「もし私が欧州のカー・デザイナーだったら、私はこのようにマスタングを描いていただろう。 いや描いて
しまいました」。 あはっ、いつの間にか過去完了になっていましたね。
週末 Explorer の 6ヶ月点検で某都内にあるディーラーに出向くと、なんとブルー・カラーでセンター
2本白線が入った 「デイトナ・マスタング」 が鎮座されておりました。
↓ 下写真全く逆ののブルー・カラーでホワイト 2本線。
担当営業の人に、「これ、どうしたの ? 」 と尋ねると、限定でこれから売りに出すという。
(カメラを持っていなかったため、アップできないことをご容赦)
付けてるのは「豊橋」ナンバー。 フォードは名古屋に試験場を持っているせいか、新車の珍しい車は
決まって「豊橋」ナンバーであることが、おろし立てを物語っているような気がした。
結構綺麗で迫力が出ている Mustang でしたよ。
さて今日のご紹介は 「マスタング」 。 通常ごつい形をした定番の Mustang をイメージしますが、
かの有名なイタリアのカー・デザイナー、「 ジウジアロー 」 が描いた
「 ヨーロピアン・デザイン・マスタング 」 です。
「もし欧州人の私がマスタングを作るなら、こんなデザインにしたいな~」という、仮定法未来 + 過去完了で
「作っちゃったよ~」という、美しい車体をご紹介致します。
ちょっと欲しくなりませんか ?
21年間生産が続けられたトーラスと同じように、今年を持って同じく生産中止となったフォードの
有名ブランドがもうひとつある。 誰もがご存知の Ford GTだ。
Ford GTがロール・アウトされ、その生産を終えた。
2004年 10月~ 2006年 9月までのたった 2年間のあいだに作られた Ford GTは総台数
わずか 4,038台。
見たようなお話を一つ。
Ford GT の市販第一号車が販売されたのが 2004年 8月 4日。 それを購入したのは
シアトル在住のジョン・シルレー (Jon Shirley)氏。 マイクロソフト社の元上級取締役という、
チャリティー・オークションの席上であった。
フォード社は市販第一号車をこのチャリティー入札に出展。 当時の市販予定価格は
そして最後の Ford GT生産となったのが下記のモデル。 レッドにホワイトのストライプの
(写真 2名は SVTデザイン・エンジニアリング・マネージャーと、Ford GT生産工場長)
最後にトム・スカルペロ (Tom Scarpello) セールス・マネージャーは、「 Ford GTは、我々に
実利以上のものをもたらしてくれたと確信する。 例えば15歳の少年が寝室に車のポスターを
張ったり、偶然にも道路上でお気に入りの車に出会ったりすることで、その人の夢が膨らむ。
このような車を持ってみたいと思った少年が、長期的な印象を膨らまし、年を重ねそして今の
Ford GT のオーナーとなっている。
いいコメントですね。
- 上ページからの続き -
もう一つ面白い話がある。
1990年代ボーイング社はジャンボ・ジェットである B-747 の後継大型機として B-777
90年台当初 全く違った市場ではあったが、フォード社はトーラスで、ボーイング社は B-777 で
その開発にしのぎを削り、一方で密接な協力関係が出来上がっていた時代のようだ。
ボーイング社で働いていたムラーリ氏が何故にフォード社の最高責任者に就任したか、
このチーム・トーラスのアイデア借り入れも大きな要素になっていたのではないか。
さて今年 10月最後に生産されたトーラスは、アトランタに本社を持つレストラン・オーナー
が購入希望を申し入れたという。 このオーナーは 1946年に最初のお店をジョージア州に開き、
その後アトランタへと進出。 フォード従業員を中心に数え切れないチキン・サンド・
ウイッチを販売。 レストランの規模を拡大して行ったことが縁となり、フォード社も最後の
トーラスの販売を快諾したとニュースは伝えている。
さらにすごい話。 ( 最終日に大幸運 / デトロイト・フリー・プレスより )
フォード・アトランタ工場のトーラス操業が停止された10月 27日、その従業員の一人である
ジェローム・マクルニス (Jerome McInnis) 氏 52歳。
その朝ガソリン・スタンドで給油のついでにスクラッチ宝くじを 5ドル出して購入。
こすってみると....なっ、なんと22万5,000ドル (約 2,600万円) の大当たり !!!
あまりの興奮に、給油を忘れて立ち去ったそうな。
ツキのない日に、めっちゃツイてましたなぁ~。
日本でもたまに道ですれ違うトーラス、その車の大半が手入れ良く乗っていらっしゃる
ような気がするのは私だけでしょうか。
今度トーラスを見かけたら、ボーイングのジェット機と宝くじでも思い出して下さいませ。
懐かしいトーラスという車名が出てきましたので、ほんじゃまあ 今日もまた
聞きかじりのお話を一つ !
Ford Taurus、 「トーラス」って「牡牛座」という意味見たいですね。
このトーラス、ジョージア州フォード・アトランタ工場 で主にレンタカー用として生産
されていたのだが、同工場の閉鎖に伴い今年 10月 27日についに全面生産終了となり、
1,950人の従業員が職を失った。
1985年に 1986年モデルとして発表されたフォード・トーラスは当初前輪駆動で発売。
このネーミングになったという。
トーラス誕生から今年までの 21年間、フォード社は約 700万台のトーラスを売り上げ、
ところが悲しいかな フォード社は1990年半ばから V8 SUVが急上昇で売れ始め、より利益を
生む Explorer などの生産・開発へと力を向けたため、トーラスの進化が減速。
ただトーラスは米国自動車生産に画期的なあることを残した。 元来米国の自動車メーカーは
あるモデルを発売する前の準備段階に置いて、車のデザイナーはそのアイデアを
- 次ページへと続く -
従業員およびトーラス販売台数 推移 ( The Detroit News より )
Powered by "Samurai Factory"