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ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
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Posted by - 2024.11.21,Thu
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Posted by フラン - 2008.01.07,Mon


 昨年までカイエン S と平行して乗っていた フォード・エクスプローラー 2006年モデル。
 いつのまにかボクスター S へと変わってしまいましたが、旧知のお友達も多く、ここにご訪問を頂いている
 こともあり、少しエクスプローラーのニュースをアップさせて頂きます。 

 ついに発表になりました、下記写真が次期エクスプローラーの基本デザインとなりそうです。
 参考記事は こちら 、昨日 2008年 1月 6日に配信されたニュースです。 来週から米国デトロイト・ モーター・
 ショーが開催されますが、この席上フォード社は次期エクスプローラーのコンセプト・モデルを発表します。

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 ただ未だコンセプト・モデルであるため必ずこのデザインで販売されるわけではありませんが、過去の経緯を
 振り返ってみると、フォード社ブランドの各モデルはコンセプト・カーにほぼ近いデザインで販売されていた
 こともあり、次期エクスプローラーも近似値のデザインで販売される確率が非常に高いと言っても過言では
 ないと思われます。 

10043447275.jpg


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 次期エクスプローラーの主要テーマは、
 「 ボディ・オン・フレームとの決別。 より低燃費モデルへと変身 」 となっています。
 それではどのように変更されるのか、フォード社によるプレス・リリースでは、次のように説明されています。

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 * 現在販売されている現行の 3.5L と 4.6 L エンジンの廃止。 新たに開発する 3.5L V6 と 2.0L 4気筒
   搭載エンジンへと変更。  ただ現行モデルより馬力アップを計画してるため、GTDI - ( Gasoline
    Turbocharged Direct Injection units ) ガソリン・ターボチャージ・エンジンを搭載する予定。 
   これにより燃費は現行モデルより 20 % ~ 30 % 燃費改善。

 * 現在のボディ・オン・フレームから、ユニ・ボディ形状へとフレームを変更。

 * 6速ギア・ボックスの搭載。 さらに天候に合わせた自動ギア選択装置の搭載。 また EPAS - 
   ( Fuel-dsving Power Assisted Steering 燃費向上電子出力ステアリング ) も設置。

 * 軽量部品などの採用により、車重を現行モデルより 150ポンド ( 約 68 kg ) の軽量化。

 などなど、新規装備などの採用で、約 15年続いていたエクスプローラーの基本コンセプトである SUV タイプに
 別れを告げ、 CUV形式で生まれ変わろうとしています。 

10043447465.jpg



 恐らく 2010年までに次期エクスプローラーのデザインと新たな性能が発表されると思いますが、これら
 コンセプト・カーの写真を見ていると、「 一つの世代が終わったなぁ 」 と、しみじみ感じ取ることが出来るようです。

10043447881.jpg


 デザインの好き嫌いは抜きにして、近い将来 新モデル・エクスプローラーに高速道路で出会えることを
 楽しみに待ちたいと思います。

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