ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.06.19,Thu
ツチノコではありませんが、またミニ・カイエン ( ロクスター – Roxster ? ) が スパイ・ショット
されています。 しかも以前のようにサーキット場ではなく、一般公道上で….。
されています。 しかも以前のようにサーキット場ではなく、一般公道上で….。
今年 5月 19日、ポルシェ社マーケッティング担当取締役は、「カイエンより軽量モデルのベビー・
カイエンの議論をしたことがない」 と、その噂を完全に否定したコメントを発表したばかりです。
それではこの正体不明車は一体何なのでしょうね。
ミニ・カイエンと思われるモデルの 詳細やデータは全く公表されていませんが、写真でちょっと
現カイエンと比べてみましょうか。
下 2台のうち ↓ 、上が今回目撃された ミニ・カイエン、下の写真が現カイエンです。
下 2台のうち ↓ 、上が今回目撃された ミニ・カイエン、下の写真が現カイエンです。
やはりミニ・カイエンは全体的にウィンドウが小ぶりで、CとDピラーの間隔も小さいように思えます。
車高は意図的には下げてあるのでしょうが、ボンネットを含めた前部ノーズも細く、後部も狭く
感じられます。
感じられます。
さすがに月一回のペースで正体を現すと、これは遠からず発売ということになる可能性が
強そうですね。 PDK 搭載の911も発表になり、あと今年残すのはボクスター / ケイマンの
マイナー・チェンジの発表。 その後ジーゼル・カイエンの発表 ( ジーゼル・カイエンは来年
3月にローンチされ、年間 1万 5,000台の販売が予定されているようです ) が控えています。
強そうですね。 PDK 搭載の911も発表になり、あと今年残すのはボクスター / ケイマンの
マイナー・チェンジの発表。 その後ジーゼル・カイエンの発表 ( ジーゼル・カイエンは来年
3月にローンチされ、年間 1万 5,000台の販売が予定されているようです ) が控えています。
さらに来年早々、目玉商品となるパナメーラがいよいよデビューすることになるため、やはり正式な
発表がなされるとしても、来年後半以降になるのではないでしょうか。
なかなか実態のつかめないミニ・カイエン。 ここはひとつ珍しいカイエンのスナップ写真で
我慢して下さい。
ボディ・カラーは現 GTS 譲りのルビー・レッド・カラーが映える、 カイエン ↓ 。
我慢して下さい。
ボディ・カラーは現 GTS 譲りのルビー・レッド・カラーが映える、 カイエン ↓ 。
真っ赤なカイエン (赤唐辛子)………、
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Posted by フラン - 2008.05.20,Tue
最近期待も含めそのニュースが相次いでいた、「 米国内に新しく建設予定のフォルクスワーゲン
組立工場でのカイエンの製造計画 」や、スパイ・ショットが公開された「 ミニ・カイエン開発 」 の
メディア報道に対し、ポルシェ社は再びそれを否定するコメントを発表しています。
組立工場でのカイエンの製造計画 」や、スパイ・ショットが公開された「 ミニ・カイエン開発 」 の
メディア報道に対し、ポルシェ社は再びそれを否定するコメントを発表しています。
クラウス・バーニング ポルシェ社取締役 (販売・マーケッティング担当) は、「取締役会において
カイエンより軽量モデルのベビー・カイエンの議論をしたことはない。 さらに 928 GTモデルを
継承した 2ドア・パナメーラの製造も噂に過ぎない。 現在ポルシェ社は4ドアセダン、パナメーラの
開発に全力を注いでいる段階であり、他の新モデルを考えるには時期尚早である 」 と述べ、
ミニ・カイエン (Roxster) の開発には取り組んでいないと、その噂を否定しています。
継承した 2ドア・パナメーラの製造も噂に過ぎない。 現在ポルシェ社は4ドアセダン、パナメーラの
開発に全力を注いでいる段階であり、他の新モデルを考えるには時期尚早である 」 と述べ、
ミニ・カイエン (Roxster) の開発には取り組んでいないと、その噂を否定しています。
また同氏は今後の販売見通しにも触れ、「ロシアおよび中国にディーラー販売網を拡張したことで、
世界全体で 650店あるディーラーが約700店舗に拡大する。 特に中国には現在 19店舗しか
ないが、来年には2倍に拡大する予定である。
ただパナメーラが発売されたのち、暫くのあいだ両車共食い状態となる可能性が高いと思われる
ものの、今後毎年 年間 2万台のパナメーラの販売を目標にしている。 これによりカイエンおよび
911モデルなどを含めた 年間の全モデル総販売台数は 10万台前後となりそうだ」 (注: 2007年
会計年度総販売台数実績は 9万 7,515台 ) と、ミニ・カイエン (Roxster) 開発のよりも 現在は
パナメーラの発売に向けた準備に相殺されていることを強調。
(ではスパイ・ショットされた ↓ この車両は、いったい何なのでしょう....? )
世界全体で 650店あるディーラーが約700店舗に拡大する。 特に中国には現在 19店舗しか
ないが、来年には2倍に拡大する予定である。
ただパナメーラが発売されたのち、暫くのあいだ両車共食い状態となる可能性が高いと思われる
ものの、今後毎年 年間 2万台のパナメーラの販売を目標にしている。 これによりカイエンおよび
911モデルなどを含めた 年間の全モデル総販売台数は 10万台前後となりそうだ」 (注: 2007年
会計年度総販売台数実績は 9万 7,515台 ) と、ミニ・カイエン (Roxster) 開発のよりも 現在は
パナメーラの発売に向けた準備に相殺されていることを強調。
(ではスパイ・ショットされた ↓ この車両は、いったい何なのでしょう....? )
さらにバーニング・マーケッティング担当は、「 パナメーラの生産が来年から始まることにより、
今後ドイツ国内で新たに 2,100名の雇用を創造する予定だ。 その内訳として、約 1,000名が
ポルシェ社ファクトリー。 500名がハノーバーにあるフォルクスワーゲン・ファクトリー。 残る
600名が今後パナメーラ向けの塗装および部品パーツのファクトリーに対しての人員が必要となり、
新規採用を実施したい」と述べ、ポルシェ・グループ拡大路線の一端を示しています。
一方米国製カイエンの製造観測に関し、ドイツ経済新聞 ハンデルスブラット紙のインタビューで、
バムラー ( Mr. Bamler ) ポルシェ社広報担当は、「 2013年まで為替ヘッジをしているため、
ドル安の対抗策として米国でカイエンを生産することはあり得ない。 カイエンの主要パーツの
大半は、欧州域内で調達している。 弱い米ドルに対して、すでに打つべき手は講じているため、
米国でのカイエン生産は考えられない」 と述べ、米国産カイエンの噂には一笑に付するとの
見解を示しています。
ドル安の対抗策として米国でカイエンを生産することはあり得ない。 カイエンの主要パーツの
大半は、欧州域内で調達している。 弱い米ドルに対して、すでに打つべき手は講じているため、
米国でのカイエン生産は考えられない」 と述べ、米国産カイエンの噂には一笑に付するとの
見解を示しています。
ただ為替ヘッジ予約は概ね 2013年まで。 2015年でその全てが完了することもあり、その後の
為替変動リスクが再び発生することも事実。 遠い将来、米国製カイエンも否定は出来ない
ものの、当面はドイツ国内での生産のみに主眼が置かれる模様です。
為替変動リスクが再び発生することも事実。 遠い将来、米国製カイエンも否定は出来ない
ものの、当面はドイツ国内での生産のみに主眼が置かれる模様です。
米国製カイエン。 省エネを意識したミニ・カイエン。 ほんでもって 2シーターのパナメーラの
開発観測。 色々噂は飛び交っていますが どの話も具体化される可能性も残っており、
思わず信じてしまいそうです。
これら噂は否定されたものの、そのうちまた今回と似たような写真がメディアに飛び交い、
まことしやかな見通しが再び流れてくるのではないでしょうか。
数年後、これら話題となっている新モデルのオーナーの方が、いらっしゃるかも.....。
Posted by フラン - 2008.05.09,Fri
これまで出る出るとの噂が絶えなかった ポルシェ・ミニ・カイエン ( 別名 Roxster )、結局昨年
6月 25日にヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者が、「パナメーラの発売を控え、
ミニ・カイエンの発売はありえない」と全面否定。 これをきっかけにミニ・カイエンの話題は
鎮静化の方向へと向かいつつありました。
6月 25日にヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者が、「パナメーラの発売を控え、
ミニ・カイエンの発売はありえない」と全面否定。 これをきっかけにミニ・カイエンの話題は
鎮静化の方向へと向かいつつありました。
ところがドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで、下記の写真がスクープされています。
ついにその姿が捉えられた、ポルシェ・ミニ・カイエン、別名 Roxster と呼ばれている噂の車の
テスト・走行写真です。
テスト・走行写真です。
ミニ・カイエンはアウディ社の主力 SUV である 「Q7」 モデルを、一回り小さくした 「Q5」と
共通のプラット・ホームを用いて製造されると言われており、その「Q5」は先月 4月 25日に
開催された北京国際モーター・ショーでデビュー。 恐らく今年秋から発売を迎えると思われます。
それでは Q7 と比べ Q5 はどの程度小型化されているのでしょうか。 下記に各車のスペックを
並べてみましたが、アウディ Q5 は、Q7 に比べ全長で 455mm、全幅で 105mm、
全高は 90 mm 短く、日本車で表すと丁度マツダ社の CX-7 とほぼ同じ大きさとなります。
並べてみましたが、アウディ Q5 は、Q7 に比べ全長で 455mm、全幅で 105mm、
全高は 90 mm 短く、日本車で表すと丁度マツダ社の CX-7 とほぼ同じ大きさとなります。
* マツダ CX-7 : 全長: 4,680 mm X 全幅: 1,870 mm X 全高 1,640 mm
この比較で大体のイメージを想像していただけるのではないでしょうか。 車のタイプで表現すれば、
乗用車とSUV の中間に位置する CUV ( Crossover Utility Vehicle ) のカテゴリーに属することに
なりそうです。
乗用車とSUV の中間に位置する CUV ( Crossover Utility Vehicle ) のカテゴリーに属することに
なりそうです。
またミニ・カイエンが誕生した場合 アウディ Q5 だけではなく、 VW社のティグアン ( Tiguan ) も
共通プラット・ホームとなるため、この 3台は兄弟車として、各車存在感を示すと思われます。
* フォルクス・ワーゲン ティグアン
共通プラット・ホームとなるため、この 3台は兄弟車として、各車存在感を示すと思われます。
* フォルクス・ワーゲン ティグアン
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ミニ・カイエン
(Roxster ? )
|
アウディ Q5
2L TFSI
|
アウディ Q7
3.6 FSI
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ポルシェ・カイエン
V 6 Tiptronic
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エンジン
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V6 ( V8, Turbo)
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V4 DOHC
|
V6 DOHC
|
V6 DOHC
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排気量
|
3.2 L (直噴)
|
2L
|
3,597 cc
|
3,598 cc
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最大出力
|
(275 ps ? )
|
155 kw (214 ps)
|
206 kw (280 ps)
|
213 kw (290 ps)
|
最大トルク
|
-
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350N’m
|
360 N’m
|
385 N’m
|
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最高速度
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222 km/h
|
208 km/h
|
227 km/h
|
0 – 100m 加速
|
(Turbo で 5秒以下)
|
7.2 秒
|
8.2 秒
|
8.5 秒
|
トランスミッション
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na 新デュアル・クラッチ
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7速 (パドル・シフト)
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6 速
|
6速
|
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全長
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-
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4,630 mm
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5,085 mm
|
4,810 mm
|
全幅
|
-
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1,880 mm
|
1,985 mm
|
1,930 mm
|
全高
|
-
|
1,650 mm
|
1,740 mm
|
1,700 mm
|
ホィール・ベース
|
-
|
2,810 mm
|
3,000 mm
|
2,855 mm
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車両重量
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-
|
2,270 kg
|
2,250 kg
|
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燃料タンク容量
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-
|
-
|
100 L
|
100 L
|
価格 (消費税込)
|
-
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未発売
|
7,190,000 円
|
6,920,00円
|
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ミニ・カイエンの一番大きな特徴は、室内面積を少しでも広げようとデザインしたのか、 D ピラーから
後部にかけての傾斜角度がカイエンより鋭角となっているようです。 またテスト段階だけかも
しれませんが、サイド・ミラーが A ピラーではなくドアに設置され、パナメーラと同じデザインと
なっています。
全体のデザインそのものは腰高と言うより、ホンダ・オデッセイのように低重心、長いボンネット、
シートの座高も高めに設定してあるように見えます。
後部ビューはやや重そうな印象が残るものの、フロント・ビューは明らかにカイエンよりシェイプさが
感じ取れます。 ただフロント・マスクはどの開発モデルと同じように、取って付けたようなヘッド・
ライトとグリル。 これはカモフラージュのご愛嬌と考えてよいかもしれません。
ライトとグリル。 これはカモフラージュのご愛嬌と考えてよいかもしれません。
現在予測されている性能として、エンジンは3.2 L V6および 高排気量V8が用意され、さらに
V8 ツイン・ターボ・モデル、またジーゼル・エンジンとハイブリッド・エンジンも加えられる見通し。
さらに直噴テクノロジー、ダブル・クラッチ・ギアボックスなどを採用。
ベース・モデルとなるV6 エンジンは280馬力を発し、最高モデルとなる V8 ツイン・ターボ・モデルは
0-100mの加速タイムは 5秒を切り、最高速度は約 290 km/h にまで到達するとの推測が出ています。
ベース・モデルとなるV6 エンジンは280馬力を発し、最高モデルとなる V8 ツイン・ターボ・モデルは
0-100mの加速タイムは 5秒を切り、最高速度は約 290 km/h にまで到達するとの推測が出ています。
さて最後にベビー・カイエンのイメージ・イラスト・フォトです。 ほとんどカイエンと同じように見えますね。
( 仮に正式販売になるとしても、このデザインなる訳ではありませんので、念のため..)
( 仮に正式販売になるとしても、このデザインなる訳ではありませんので、念のため..)
一つ気になることとして、ポルシェ社は引き続き非公式に 「 SUVマーケットの安価なゾーンへの
参入をする予定はない」 と述べています。 さてどうなるのでしょうか。 パナメーラの生産が
本格稼動になったとき、次の一手が必ず必要になってくると思うのですが....。
参入をする予定はない」 と述べています。 さてどうなるのでしょうか。 パナメーラの生産が
本格稼動になったとき、次の一手が必ず必要になってくると思うのですが....。
皆様方にはよい週末を !
Posted by フラン - 2007.08.30,Thu
ポルシェ初の 4ドアである 「 パナメーラ ( Panamera ) 」 と平行し、いよいよカイエンの弟分が
登場するようですね。 その名も 「 ロクスター ( Roxster ) 」 。 一瞬ボクスターと思いましたが、
トヨタ LOV-4 や ホンダ CRV の競合車種となるのでしょうか。
発売は 2010年の予定だそうですが、カイエンがフォルクスワーゲン社のトアレグのエンジンを
共有したように、ロクスターは来年発売されるアウディ Q-5 との共同ベースで開発予定とのこと。
お手頃価格の登場となるかも知れませんので、これで一気に SUV 分野の牙城の切り崩しと
なるのでしょうか。
今はまだミニ・カイエンと呼ばれているロクスター、メッキ・ホィールやスピード・グリルは似合わないと
思いますが、ちょっと面白いクルマになるのかも知れませんね。
写真がボケてしまい、すみません......
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フラン
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非公開
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