ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.02.22,Fri
さて 珍しくもなく、何をいまさらとの声も多いのではないかとは思いますが、このあいだ仲間内の
集まりの中で、たまたま話題となったことの一つ、「 VIN コード ( VIN Code もしくは
VIN Decoder ) 」 に付いて、書いてみたいと思います。
少し長くなったことや時間を要したこと。 またファイル容量の関係で一つにまとめてあげることが
出来ないこともあり、 back value date の過去日付も使い、分割してアップさせていただきます。
集まりの中で、たまたま話題となったことの一つ、「 VIN コード ( VIN Code もしくは
VIN Decoder ) 」 に付いて、書いてみたいと思います。
少し長くなったことや時間を要したこと。 またファイル容量の関係で一つにまとめてあげることが
出来ないこともあり、 back value date の過去日付も使い、分割してアップさせていただきます。
.
++++++++++++++++++++++++++++++++
.
ほとんどの輸入車に確認できるこの VIN コード、もちろん全てのポルシェ車にもこの VIN コードが
付いており、自分の車を前から見ると フロントガラス右下に長さ 10センチ、幅 2センチ程度の
小さな枠内に、ローマ字と数字で17桁の認識番号が刻印されているのを見つけることができます。
これがその VIN Code ( Vehicle Identification Number ) と呼ばれる車両識別番号す。
VIN コードは車両のタイプや特徴を数字やローマ字で略式化して示したものなのですが、
VIN コードは車両のタイプや特徴を数字やローマ字で略式化して示したものなのですが、
それではどのような意味を持ち、どのように使われているのでしょうか。
.
まずこの VIN コードは、 1950年代 米国内の自動車メーカーが製造する全ての車に対して車両の
認識を、13桁の数値などをもってスタンプで表記するようになったことから始まっています。
しかしながらモータリゼーションの進化と共に 13桁での表示が困難となり始め、1980年代に
米国ハイウェイ交通安全局 ( NHTSA – National Highway Traffic Safety Aministration ) が、
これを17桁に改正。 その車の DNAを完全に表示することを各自動車メーカーに義務化。
米国への輸入車にも適用を求め、現在に至っています。
認識を、13桁の数値などをもってスタンプで表記するようになったことから始まっています。
しかしながらモータリゼーションの進化と共に 13桁での表示が困難となり始め、1980年代に
米国ハイウェイ交通安全局 ( NHTSA – National Highway Traffic Safety Aministration ) が、
これを17桁に改正。 その車の DNAを完全に表示することを各自動車メーカーに義務化。
米国への輸入車にも適用を求め、現在に至っています。
.
上記どおりVINコードは車一台ごとに与えられた識別番号であることから、車の盗難捜査、
中古車の売買、パーツの個人注文における適合部品の照合など、かなり広範囲に渡たり
活用されています。
.
ただ VINコードは唯一の欠点が存在します。 それは世界の各自動車メーカーが任意で
コードの設定をしているため、一部の数値には各社共通の意味を持つところがあるのですが、
大半の項目は各メーカーの製造した車のみに通用されることになり、メーカー別の VIN
コードの説明が必要になってきます。
.
よってここではポルシェ車の VINコードのみに適用できる説明とさせていただきます。
( 他メーカーの VIN コードは一部の数値しか当てはまりませんので、ポルシェ以外の
オーナーの方はご了承下さい )
- to be continued -
VIN コードは一体何を表しているのでしょうか。 それでは実際の VIN コードを例にとって
表記してみましょう。 たたき台となる車は、ポルシェ正規ディーラーを通して日本へ輸入された
「 ボクスター S 」。 ただし車両番号は恐らく存在しないと思われる、 9999 番とすることを
ご理解下さい。 この VIN Code を仮に 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」 と仮定します。
.
. 文字順 01. 02. 03. 04. 05.06. 07 ~08.09. 10.11, 12, 13,14 ~ 17 番目
. VIN W P 0 Z Z Z 98 Z 7 U 7 2 9999
. ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
順序 |
VIN コードの英文説明 |
VINコードの和文説明 |
略号 |
略号の持つ意味・その他内容 |
01 |
World Manufacturer Code | 自動車メーカーの所在国 |
W |
( 西 ) ドイツ |
02 |
Manufacturer | 自動車メーカー名 |
P |
ポルシェ社 |
03 |
Model Type | 車の種別 |
0 |
0 - 乗用車、1 - トラック |
04 |
US/Canada Body Type | ボディ・タイプ |
Z |
日本輸入車では省略し、 「 Z 」 で表示 |
05 |
US/Canada Engine Type | エンジン・タイプ |
Z |
日本輸入車では省略し、 「 Z 」 で表示 |
06 |
US/Canada Restraint System | 安全装置の有無 |
Z |
日本輸入車では省略し、 「 Z 」 で表示 |
07-08 |
Vehicle Type | 車両モデル |
98 |
モデル番号の、最初の 2桁 987 |
09 |
USA Checksum Digit | 制御番号 |
Z |
日本輸入車では省略し、 「 Z 」 で表示 |
10 |
Manufacture Year | 車両製造年 |
7 |
2007年 2007 |
11 |
Assembly Plant Location | 製造工場立地国 都市 |
U |
Uusikaupunki (フィンランド バルメット工場) |
12 |
Vehicle Type Destination | 車両タイプ 仕向け |
7 |
モデル番号の最後の数字 987 |
13 |
Body / Engine Code | 排気量 |
2 |
3.4 liter |
14-17 |
Serial Number | 個別車両番号 |
9999 |
当該車両 製造・認識番号 4桁 |
合 計 |
17桁 |
.
以上のように「 WP0ZZZ98Z7U729999 」 の VIN コードを持つボクスター S は、
01 – メーカー所在地がドイツにある、 02 - ポルシェ社が製造した、03 – スポーツ・カーであり、
04, 05, 06 - ボディ、エンジン・タイプおよび安全装置の有無などは省略されており、07 ~ 08 –
モデルは 98 シリーズ ( ボクスター / ケイマン) 、09 – NHTSA へのチェック数字も省略され、
10 – 製製造年が 2007 年、11 – 製造工場所在地はフィンランド・ウーシカウプンキ
( Uusikaupunki に工場がある、バルメット社 ) 。 12 – 98モデルの7シリーズ ( 987 ) で、
13 – 排気量3.4 L の S モデル、14 - 車両番号が 9999 であることを、上記 VINコードが
物語っています。
( Uusikaupunki に工場がある、バルメット社 ) 。 12 – 98モデルの7シリーズ ( 987 ) で、
13 – 排気量3.4 L の S モデル、14 - 車両番号が 9999 であることを、上記 VINコードが
物語っています。
.
ただこの VIN コードは米国・カナダ輸出用と、日本を含むその他諸国用の 2種類が存在し、
日本用の VIN コードはその一部が 「 Z 」 で表記され、内容が省略されています。 例えば、
.
* 米国用 – ZP0AB29876U789999 に対し、その他諸国用は、
* 日本用 – WP0ZZZ98Z7U729999 というように、「 Z 」 で 4ヶ所省略されています。
.
.
それでは番号の各項目を、もう少し詳しく述べますと、次のとおりとなります。
- to be continued -
PR
Posted by フラン - 2008.02.21,Thu
.
* 01番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 01番目の 「 W 」 は、その自動車メーカーの本籍国を表し、各社共通のコードとなっています。
従って、ポルシェ社だけでなく、BMW、メルセデス、フォルクス・ワーゲンの各社も全て 「 W 」 で
始まります。 ちなみに他の国は、米国: 1 もしくは 4、 カナダ: 2、 メキシコ: 3、 日本: J、
韓国: K、英国: S、 イタリア: Z などとなっていますが、ドイツは1989年の東西ドイツ統合
以前から 西ドイツ ( West Germany ) 製として米国に輸出していたため、「 W 」 がドイツを表す
従って、ポルシェ社だけでなく、BMW、メルセデス、フォルクス・ワーゲンの各社も全て 「 W 」 で
始まります。 ちなみに他の国は、米国: 1 もしくは 4、 カナダ: 2、 メキシコ: 3、 日本: J、
韓国: K、英国: S、 イタリア: Z などとなっていますが、ドイツは1989年の東西ドイツ統合
以前から 西ドイツ ( West Germany ) 製として米国に輸出していたため、「 W 」 がドイツを表す
文字となったようです。 また英国の S は、スコットランド ?、イタリアの Z は、なぜこの
アルファベットが選ばれたのか皆目見当が付きませんので、突っ込まないでくださいね。
.
* 02番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 02番目の 「 P 」 は、その自動車メーカーそのものを表し、ポルシェ社の頭文字を取って
「 P 」 で表記されています。 その他ドイツ車では、BMW: B、 メルセデス: D、 VW: V や、
トヨタ: T、 ニッサン: N、 ホンダ: H、変わったところではジャガーが A で表現されます。
.
* 03番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 03番目の 「 0 」 は、アルファベットの O (オー) ではなく、数字の 0 (ゼロ) となり、その車両の
タイプを表しています。 ( P0 と続くため、Porsche の上 2つをとっていると勘違いされますが、
変わるとトラックおよび SUV を意味し、ボクスターで 「 WP0」 の左 3桁の表示が、カイエン・
モデルになると 「 WP1」 へと変更になります。 911モデルや・ボクスター・ケイマンは全て
0 表示となり、カイエンのみが 1 の表示となります。
.
* 04番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 04番目の 「Z 」 は、その表示が省略されているという意味です。 ただ米国・カナダへの
輸出車では、04番目はアルファベットで示され、A: クーペなどというように表現されます。
.
* 05番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 05番目の 「Z 」も、その表示が省略されているという意味です。
ただ米国・カナダ輸出車において、05番目の数字はエンジン・タイプが示され、A: ボクスター・
ケイマン 2.7L、 B: ボクスター S ・ケイマン S 3.4L などの意味を持ちます。
.
* 06番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 06番目の 「Z 」も、その表示が省略されているという意味です。
米国・カナダ輸出車においては、06番目の数字は安全装置設置が数字で示され、2: 前席
デュアル・エア・バック付きやシート・ベルトなどを表します。
.
* 07 ~ 08番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 07 ~ 8 番目の 2ケタ数字 「 98 」 は、そのポルシェ車の 3ケタ モデル番号の最初の
2ケタを表し、「 98 」 は、ボクスター / ケイマンの 98X シリーズ番号。 これが 911モデルの
996だとすると、99 と表示されます。 なおカイエンのみ その方法が違い、「 9P 」 と表示
されます。 マヨネーズと間違えないでくださいね
. 1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999年製造
.
* 09番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 09番目の 「Z 」も、その内容表示が省略されているという意味です。
米国でも Z 表示となっている車が多いようですが、米国ハイウェイ交通安全局 (NHTSA) の
数値とコンピューター入力の数値との整合性検証数値。 その車の所有者にとって、
特に意味を持たない数字のようです。
.
* 10番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 10番目の 「 7 」 は、その車の製造年を表します。 7 は2007年を表し、6 は2006年、
8 は 2008年となります。
ただし年暦を一桁で現すことになるため、2010年からは ABC 表記になります。
よって 2010年: A 、2011年: B……と続きます。
(ただアルファベット表示になった場合、I, O, Qは数字と紛らわしいこともあり、VIN17桁の
中では使用されません。 加えてこの年号を示す 10番目の数字では、Uおよび Z も
使用対象から外れています。) ちなみに過去と今後の暦年とその数値を書き込みますと、
. 1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999年製造
L M N P R S T V W X
. 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010年製造
Y 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A
.
* 11番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 11番目の 「 U 」 は、その車を製造した都市名をアルファベットで表します。
ポルシェ社の場合製造工場は3ヶ所あり、
+ ド イ ツ (
Stuttgart シュタットガルト – 911モデル )
+ ド イ ツ (
Leipzig ライプツィヒ – カイエン・モデル)
+ フィンランド ( Uusikaupunki ウーシカウプンキ – バルメット社 ボクスター / ケイマン )
従って 11番目に入る数字は、S, L, および U の 3文字のいずれかとなります。
911モデルの場合、シュタットガルトの S 。 カイエンはライプツィヒの L、そしてボクスター・
ケイマンは U となりますが、ボクスターの一部には、ごくまれにドイツ・シュタットガルト工場で
製造され、S の刻印が入ったボクスターも日本に輸入されていますので、一度ご自身の
車両のVINコードを確認してみるのも面白いかもしれません。
U ではなく、S の刻印が見つかったのであれば なんという幸運でしょうか。 直ちに
ロト 6 の購入を、お勧めしたいと思います。
* 12番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 12 番目の数字 「 7 」 は、そのポルシェ車の 3ケタ モデル番号の最後の1ケタを表します。
7 は、ボクスター / ケイマンの 987 シリーズ番号。 6 が入ると 986 となります。
7 は、ボクスター / ケイマンの 987 シリーズ番号。 6 が入ると 986 となります。
これが 911 モデルの 994 だとすると、4 と表示され、997 の場合は当たり前ですが 7 と
なります。 なおカイエンのみ その方法が違い、「 A 」 と表示されます。
* 13番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 13 番目の数字 「 2 」 は、車両やエンジン・タイプを表しますが、どうやらポルシェ社は、
911、ボクスター・ケイマン、そしてカイエンの各モデルごとに数字の持つ意味合いを
変えているようで、正しい説明をするのがやや困難です。
.
+ 因みにボクスターでは、 0 と 2 が一般的に用いられており、0が 2.5 もしくは 2.7 L の
ボクスター・エンジン搭載車。 2が 3.2 もしくは 3.4 Lエンジンのボクスター S となっており、
シュタットガルト工場で製造された 3.2 もしくは 3.4 L のボクスターには 4 が使用されています。
シュタットガルト工場で製造された 3.2 もしくは 3.4 L のボクスターには 4 が使用されています。
+ ケイマンは 2.7 L が 5 、3.4 L のケイマン S には 7 が付与されています。
+ これがカイエンになると 3.6 L のカイエンには 0 が、 4.5 L のカイエン S は 5 、そして
カイエン・ターボは 8 となっています。 また新型カイエンには 3 も用意されたようです。
+ 911モデルは種類が多くて書ききれませんので、申し訳ございませんが割愛とさせていただきます。
.
* 14 ~ 17番目 「 WP0ZZZ98Z7U729999 」
第 14 ~ 17番目の 3ケタの数字 「 9999 (ここでは仮定の数字を用いています) 」 は、
まさに車両製造のシリアル・ナンバーです。この説明はもはや必要ないと思いますので、
省略させていただきますが仮に 0001 の刻印を見つけられた方、その年の最初に作られた
車だと思いますので、オフ会などで自慢のタネとして使えるかも知れませんね。
.
.
以上、日本に輸入されているポルシェ車に付与された VIN コード・ナンバーが、一体何を
意味するのか長い説明になりましたが、お解かりいただけますでしょうか。 何かのご参考に
していただければ幸いです。
.
なお、ポルシェ車に付与されている VIN コードの内容は、米国内のものと日本に輸入
されている車の VIN コードとでは、一部数字に意味の違うものがありますので、ご注意下さい。
また今回の記事アップを作るにあたり、細心の注意を持って調べましたが、上記説明に
該当しない VIN コードがあるかも知れません。 さらに並行輸入車に対してはこの限りでない
ことなど、ご理解の程お願い申し上げます。
また今回の記事アップを作るにあたり、細心の注意を持って調べましたが、上記説明に
該当しない VIN コードがあるかも知れません。 さらに並行輸入車に対してはこの限りでない
ことなど、ご理解の程お願い申し上げます。
. END
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"