忍者ブログ
ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
[356] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [344] [338] [336
Posted by - 2024.12.04,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by フラン - 2008.08.12,Tue

 
かねてからカイエン・ハイプリッと平行し、ジーゼルを搭載したカイエンの噂やスパイ・ショットが
各方面の
メディアで紹介されていましたが、ようやくジーゼル・カイエンの発売が公式に
決まったようです。


869e5440.jpeg


ヴィーデキング・ポルシェ社最高責任者はドイツ Autobild 誌 とのインタビューで、
「2009年 3月に
ジーゼル・カイエンをデビューさせる予定だ」と公式に述べています。
 
カイエンに搭載されることになったジーゼルは、VWグループ (アウディ製) の 3.0 L V6 エンジンで、
今年秋口以降に発売となる VW社のトアレグ、およびアウディ Q7 のジーゼル仕様に搭載される
予定。 
出力は 240 hpと、現行の V6ガソリン・エンジンの 290hp から比べかなりの馬力減と
なるものの、
その燃費はガソリンの 9.6 L / 100km に対し、ジーゼルは12.9 L / 100km の
エコ走行が可能。


20080812_Audi_TDI.jpg


 
ただポルシェ社独自のジーゼル・エンジン開発は、トラクターを除きその歴史がないため、
今回候補に
上がった V6ジーゼル・エンジンはアウディ社で組み立てられた後、ポルシェ社では
ほとんど手を
加えることなく、カイエンに搭載することになりそうです。
でも当初見込まれていた TDI V12が供給されなかったのは、ウフフな理由があったのでしょうかねぇ。
カイエンのボディに入り切れなかったのか、はたまたアウディ社の抵抗か ?
これから発売になる、Q5 TDI ( 下写真は Q7) の売れ行きにも関わる事でもありますでしょうし...。


20080812_AudiQ7.jpg

 
 
当初ジーゼル・カイエンのデビューは 2011年からと目されていたのですが、夏前の原油価格の
上昇が激しく、特に米国で SUVの販売が急減したことで 前倒しの発売に漕ぎついたのでは
ないでしょうか。 これにより 2009年ジーゼル・カイエン、そして 2010年にリチウム・バッテリーを
搭載したカイエン・ハイブリッドの発売と毎年新しいモデルが加わると同時にフル・モデル
チェンジへと移行。 今後2年間、話題性にはこと欠かない、カイエンの進化が見られそうです。
さらにフル・モデル・チェンジが予定されているとされる 2010年モデルのカイエン、現行モデルより
もう一段シェイプ・アップされたボディにも、この V6ジーゼル・エンジンの搭載が可能とのこと。
 
 
しかしながらアウディ社から供給されるエンジンを、ほとんど手をかけずにカイエンに搭載するのは、
如何なものでしょう。 なんか何でも ありのようになってしまい、味気ない気がします。
CO2問題、欧米の排ガス法の強化、ガソリン価格の上昇があるとはいえ、だんだん安易に
プロダクトが
決められているようで、手っ取り早くアウディ Q7・ジーゼルを買ったほうが早いのでは
ないでしょうか。

ちょっと引いてしまうようなモデルにならないことを、願うばかりです。
 
 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comments
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]