ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。 ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
Posted by フラン - 2008.08.12,Tue
かねてからカイエン・ハイプリッと平行し、ジーゼルを搭載したカイエンの噂やスパイ・ショットが
各方面のメディアで紹介されていましたが、ようやくジーゼル・カイエンの発売が公式に
決まったようです。
各方面のメディアで紹介されていましたが、ようやくジーゼル・カイエンの発売が公式に
決まったようです。
カイエンに搭載されることになったジーゼルは、VWグループ (アウディ製) の 3.0 L V6 エンジンで、
今年秋口以降に発売となる VW社のトアレグ、およびアウディ Q7 のジーゼル仕様に搭載される
予定。 出力は 240 hpと、現行の V6ガソリン・エンジンの 290hp から比べかなりの馬力減と
なるものの、その燃費はガソリンの 9.6 L / 100km に対し、ジーゼルは12.9 L / 100km の
エコ走行が可能。
予定。 出力は 240 hpと、現行の V6ガソリン・エンジンの 290hp から比べかなりの馬力減と
なるものの、その燃費はガソリンの 9.6 L / 100km に対し、ジーゼルは12.9 L / 100km の
エコ走行が可能。
ただポルシェ社独自のジーゼル・エンジン開発は、トラクターを除きその歴史がないため、
今回候補に上がった V6ジーゼル・エンジンはアウディ社で組み立てられた後、ポルシェ社では
ほとんど手を加えることなく、カイエンに搭載することになりそうです。
今回候補に上がった V6ジーゼル・エンジンはアウディ社で組み立てられた後、ポルシェ社では
ほとんど手を加えることなく、カイエンに搭載することになりそうです。
でも当初見込まれていた TDI V12が供給されなかったのは、ウフフな理由があったのでしょうかねぇ。
カイエンのボディに入り切れなかったのか、はたまたアウディ社の抵抗か ?
これから発売になる、Q5 TDI ( 下写真は Q7) の売れ行きにも関わる事でもありますでしょうし...。
当初ジーゼル・カイエンのデビューは 2011年からと目されていたのですが、夏前の原油価格の
上昇が激しく、特に米国で SUVの販売が急減したことで 前倒しの発売に漕ぎついたのでは
ないでしょうか。 これにより 2009年ジーゼル・カイエン、そして 2010年にリチウム・バッテリーを
搭載したカイエン・ハイブリッドの発売と毎年新しいモデルが加わると同時にフル・モデル
チェンジへと移行。 今後2年間、話題性にはこと欠かない、カイエンの進化が見られそうです。
さらにフル・モデル・チェンジが予定されているとされる 2010年モデルのカイエン、現行モデルより
もう一段シェイプ・アップされたボディにも、この V6ジーゼル・エンジンの搭載が可能とのこと。
しかしながらアウディ社から供給されるエンジンを、ほとんど手をかけずにカイエンに搭載するのは、
如何なものでしょう。 なんか何でも ありのようになってしまい、味気ない気がします。
CO2問題、欧米の排ガス法の強化、ガソリン価格の上昇があるとはいえ、だんだん安易に
プロダクトが決められているようで、手っ取り早くアウディ Q7・ジーゼルを買ったほうが早いのでは
ないでしょうか。
プロダクトが決められているようで、手っ取り早くアウディ Q7・ジーゼルを買ったほうが早いのでは
ないでしょうか。
ちょっと引いてしまうようなモデルにならないことを、願うばかりです。
PR
Comments
Post a Comment
Profile
HN:
フラン
性別:
非公開
自己紹介:
よう来てくれはりました !
Calendar
Categoly
New Entry
(12/13)
(04/26)
(04/20)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(04/12)
(03/07)
(02/22)
Archives
Comments
[01/18 Michaluttem]
[01/17 Viktorianhync]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[01/03 フラン]
[12/29 おにぎりたいそう]
[12/28 box-arma]
[12/26 アイ]
[12/16 フラン]
[12/15 ぢんまる]
Link
TrackBack
Counter
Others
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"