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ポルシェ・カイエン S と、911 カブリオレ。  ヨメと家族とポルシェたちに囲まれ、仕事に精出すサラリーマンの ぬる湯 顛末記。
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Posted by - 2024.11.23,Sat
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Posted by フラン - 2008.03.26,Wed

こちら 03月 03日のアップでご紹介しましたように、英国ロンドン市街中心部に車で入る場合、
現在 8ポンドのコンジェスチョン・チャージ ( Congestion Charge ) という渋滞税を支払わなければ
ならないのですが、リビングストン・ロンドン市長はこの条例を改正。 今年 10月 27日から 1キロ
メートルあたり 225グラムを超える二酸化炭素を排出する車の延滞税を、一挙に 25ポンド
( 約 5,000 円 ) に引き上げようと計画中です。
毎日の通勤に該当車を使うと、邦貨換算で月 10万円を軽く超えることになるため、かなりの出費に
なることは容易に推測できます。

   20060326_LDN_02.jpg


これに対しポルシェ社は、リビングストン市長に正式な抗議を表明。 同社にとって渋滞税を軽減
出来るモデルは現在ボクスターおよびケイマンのみとなり、特に今後英国内におけるカイエンの
販売減を懸念。 「 特定の車および企業を阻害する法案だ 」 と渋滞税引き上げに反対する立場を
明確にしていました。


ところが意外な結果が出現。 ロンドン市に居住する 16歳以上 1,041人に問い合わせた直近の
アンケートによると、なんとその 61 % が渋滞税引き上げを支持。 さらに約 70 % の住人が、「 渋滞税
そのものが、ロンドン市にとって望ましい 」 とする意見を持っていると発表されました。

しかしながらポルシェ社は、引き続き渋滞税引き上げは不当との態度を堅持。 
大手自動車メーカーも関心を示す問題となっているようですが、世界的に年々高まる総合的な二酸化
炭素削減対策からすれば、それほど大きな問題ではないと踏んでいるようです。

確かに主要自動車メーカーからすれば、大型車から小型車まで数十種類のモデルを持っているため、
その対応は容易にとれると考えられます。 しかしながらポルシェ車にとっては大半のモデルが
多額の渋滞税を毎日課せられることになり、死活問題に発展する可能性も十分あります。 
特に高収益を生み出してくれるカイエン、さらには旗艦モデルである 911 の売り上げに、今後大きな
影響を及ぼすことは間違いないものと思われます。

  20060326_LDN_01.jpg


ましてやロンドン市のみならず、他国大手都市が同じような排ガス税施行などの行動に出た場合、
計り知れない結果が生じます。 東京都はジーゼル排ガス規制に躍起になっていますし、米国から
広がり、今では世界のお決まり事となったとなった航空機内や公共場所での禁煙など、各種規制は
あっという間に世界を席巻してしまいます。 

これら課題をクリアするように、パナメーラやカイエンのハイブリッド仕様、さらには最近噂にあがって
いるようなジーゼル・カイエンなど、その対策となる車の開発が進められているものの いかんせん
時間が足りず。 ポルシェ社といえど、どこから技術供与を受けなければならないのが現状。
恐らくポルシェ・ワーゲン・グループの再編を早めてくることは、まず間違いないでしょう。


直近 まことしやか に囁やかれているのが、これ。

   20060326_LDN_03.jpg


アウディ社が開発を進めているという 「 R8 V12 DTI 」 からの技術供与。 あのアウディ R8 に、
現在ジーゼル・エンジン搭載車が計画されており、完成すれば 0 → 100 km/h 到達までわずか4.2 秒。
100km距離の走行において、14.6 L の燃費を稼ぎ かつ 500馬力の出力を発するすごいエンジンの
カイエン搭載です。 
ただこの  R8 V12 DTI における唯一の欠点は、エンジンが大きすぎて トランク・スペースがなくなり、
省スペースのトランクを室内に確保することになるとか。

容積の大きいエンジンとはいえ、カイエンならば工夫も出来ることでしょう。 結果 世界的な二酸化炭素
削減問題が、自動車メーカーの再編をよりはやめる要因となりつつあるようですね。


個人的にはジーゼル・カイエンよりもジーゼル R8 に一度試乗してみたいものです。
ハンドリングはどうなんでしょうね。

それ以上にガソリン・スタンドで 「 軽油・満タン」 と言うことに、少しテレが入るかもしれません...。

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Comments
おじゃまいたします。
本当に今後どうなってゆくのか。。。自動車業界とは関係ない
世界にいるせいか、心配というよりは楽しんでいるところも
ございますが、いずれにしても興味深いです。

「にーちゃん、軽油満タンっ」

そういう日がきそうですね。
私の場合は、近所のセルフスタンドなので、ただ黙って注ぐ
だけですけど(^^;
Posted by ちんはら - 2008.03.27,Thu 07:02:18 / Edit
こんにちは
ロンドンの渋滞は大変なんですねえ。
まだ他人事ですが、
日本もそうなっていくのでしょうか・・

メール送っていただいたとのことですが実はまだ届いてないようなのです。
お手数ですが
もう1度送ってもらえませんでしょうか。


Posted by people-ossan - URL 2008.03.27,Thu 21:33:23 / Edit
おはようございます

■ ちんはらさん、
  4WDに乗っていると 「軽油」という言葉は自然と出るのでしょうが、
  スポーツ・カーの場合店員さんが、「はぁ~ ? 」 と、必ず切り返してきそうな予感。
  ジーゼル特有のカラカラ音は、もうしないのでしょうか。
  MKタクシーがジーゼル搭載のベンツを 10台入れたそうですが、
  快適だからこそタクシーに利用しているのでしょうね。
  私の概念を修正しなきゃいけないかもです。

■ people-ossan さん、
  数年後にガソリンは、配給制やナンバーの偶数・奇数で
  給油日が決まるような規制が入ったりして....。
  あるいは大手メーカーの懸賞の一等が、ガソリン 1,000L とか、
  一番可能性があるのが、道路特定財源税を払う人に限り、
  高速道路利用が終日 10 % 割引。 これかなりありそうな気がしません ?
  ガソリンは4月から本当に値下げになるのでしょうか ?
  長時間並ぶのが苦手なので、先週末満タンにしてしまいました (笑)

ところで失礼しました、先ほどメールを再送させていただきました。
今度は正しく送信されたようです。
よろしくお願いします。
Posted by フラン - URL 2008.03.28,Fri 05:12:31 / Edit
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